しいたけのオリーブオイル焼き & ローステッド・ラタトゥイユ
最近作ったオーブンを使った野菜料理より、2品をご紹介します♪
【 しいたけのオリーブオイル焼き 】
しいたけのかさに、にんにくのみじん切りを散らして塩こしょう。オリーブ油と白ワインをかけてオーブン(グリルやトースターでもよい)で焼きます。焼きあがったら、パセリのみじん切りを散らしてできあがり。
スペインのタパス(小皿料理)風のおいしいおつまみです。しいたけは焼くと縮むので、耐熱皿にきちきちに入れてちょうとよいくらいです。
【 ローステッド・ラタトゥイユ 】
おなじみのラタトゥイユを、オーブンでローストして作りました。アメリカの料理雑誌に載っていたお料理です。
- たまねぎ、なす、ズッキーニ、しいたけ、パプリカ、トマトを適当な大きさにカットします。
- トマト以外の野菜とにんにくひとかけ、ローズマリーのみじん切りをボウルに入れて、塩をふりかけます。オリーブ油をかけて、全体をよく混ぜ合わせます。
- 2の野菜をオリーブ油ごと天板に入れて並べ、200℃のオーブンでローストします。焦げていないか時々様子を見ながら、その都度野菜をよく混ぜてオリーブ油にからめます。
- 野菜が柔らかくなってきたら、トマトを加え、さらにローストしていきます。全体がくったりしてよくまとまったらできあがり。
とろけるように柔らかい野菜がおいしい♪ ローストすることで、野菜の甘みがぐっと引き立ちます。お鍋で炒めて作るラタトゥイユとは一味違うおいしさです。
野菜を天板にのせる時は、天板をアルミホイルでカバーし、オーブン用のペーパーを敷いてからのせると、天板が汚れず、そのままホイルとペーパーをくるくる丸めて捨てられます。
☆ ☆ ☆
お花屋さんで、テーブル用のミニブーケを買いました。
チューリップ、カーネーション、ガーベラ、スイートピー、青麦の穂、コデマリ、ツワブキの葉(…かな?)が入っていました。柔らかな黄色に心が潤います。一足早く春の気分を楽しんでいます♪
| 固定リンク
「料理」カテゴリの記事
- クリスマスの食卓 2016(2016.12.25)
- beacon (ビーコン) &ファーマーズマーケットと新しい食器(2016.07.26)
- PIZZA STRADA &タコとたけのこのマリネ(2016.05.06)
- キヌアのサラダと、ぎゅうぎゅう焼き(2016.04.17)
- イースターのキャロットケーキと、コストコ(2016.03.28)
「花」カテゴリの記事
- ルッコラソースを使って / クリスマスリース 2011(2011.12.11)
- 「南翔饅頭店」 & つつじ散歩(2011.05.13)
- 「アンノウン」(2011.05.09)
- 姜尚中 「母 ‐オモニ‐」(2011.05.08)
- 沖縄(1) Cafe ハコニワ(2011.04.07)
この記事へのコメントは終了しました。





コメント
今晩は。
わ~、しいたけ好きとしてはたまらないお料理です。にんにくがきいてとっても美味しいでしょうね!私にとってしいたけは、キノコのベスト・オブ・ザ・ベストです。
ラタトゥイユってオーブンでも作れるんですね。確かに鍋で煮込むより、野菜のお味がそのまま楽しめそうです。いろどりもとってもきれい。
コメントし損ねましたが↓のお料理はホント、レストランのメニューみたい。見た目をこれほど美しく仕上げられるのも、やっぱり腕前ですよね~。
さて、不肖、この私、後で久しぶりに料理の記事をアップしようと思ってます。(笑)セレンディピティさんのレシピから「ソーセージとキャベツの蒸し煮」も作ったので、恥ずかしいですが後でTBさせていただきますね~。
投稿: ごみつ | 2010年1月29日 (金) 21時49分
ローステッド・ラタトュイユがとーっても美味しそうです。
クターッとなるお鍋でつくるのもいいけど、この表面がしっかりしたものも
野菜の甘みが凝縮されていそうでいいですね〜。
オーブン料理はあまり作らないのですが、これはぜひ作ってみたいです。
黄色の春のブーケ、可愛い♪
お花って心を豊かにしてくれますよね〜。
うちもお客様がたくさんいらしたので、お花をたくさん飾りました。残念ながらブーケはもう枯れてしまいましたが、玄関においたカサブランカはなかなかつぼみが開かなくてしばらく楽しめそうです。
投稿: olive | 2010年1月29日 (金) 22時47分
椎茸、焼くと美味しいですよね〜!
ニンニクの香りがして来そうです^^
ワインが合いそうです〜!!
オーブンペーパー、使い勝手が合って便利ですよね!
私も愛用しています。
オーブンシートとオーブンペーパーを使い分けしています。
黄色い花束、素敵ですね!
何だか心が華やぎます♡
もしかして、お花をお買い上げになったのは青山フラワーマーケットですか?
投稿: Rei | 2010年1月30日 (土) 00時05分
こんにちは。
ラタトゥイユ、ローストして作るのも美味しいですよね。
野菜の美味しさがぎゅっと詰まってしっかり味わえそうです。
しいたけのオリーブオイル焼きも美味しそうです!
こういうのはワインと一緒にゆっくり味わいたいですね~。
きのこ、好きなのですが、あまり主役になる料理って作ることが少ないですが、このオーブン焼き、試してみたいと思います!
投稿: Reiko | 2010年1月30日 (土) 07時53分
そうで~す、アニメの「ラタトゥイュ」のローストのラタトゥイュです(笑)ご紹介していただいて嬉しい♪
アレを映画館で観た帰りにスーパーに寄り、次男の要望により薄く輪切りにした色違いのズッキーニを中心にロースト・ラタトゥイュを作りました。作り方はわからなかったので自己流で作りましたが、セレンディピティさんを同じく、始めにローストしてトマトを後から加えました。煮た物もおいしいですが、こっちの方がコクがありますよね。
私はこのしいたけに、たまねぎ+ベーコン+パン粉をのっけて焼きます。滅多にやりませんけどね(笑)
投稿: Schatzi | 2010年1月30日 (土) 09時07分
☆ ごみつさま ☆
あ、ごみつさんは、しいたけがお好きでしたよね~☆
しいたけ、おいしいですよね。私も大好きです。
しいたけのかさのところに、ちょうどにんにくが入って
おいしくいただきました☆
オーブンでローストして作るラタトゥイユ、
手間もかかりませんし、野菜独特のおいしさが味わえました♪
↓ 下のお料理にも、うれしいことばをありがとうございます。
「ソーセージとキャベツの蒸し煮」作ってくださったのですね☆
後ほど拝見しに伺いま~す☆
TBもありがとうございました。
投稿: セレンディピティ | 2010年1月30日 (土) 22時51分
☆ oliveさま ☆
ローステッド・ラタトゥイユ、おいしくいただきました☆
お鍋で作るのと違って香ばしさもありますし
なにしろ野菜の甘みが感じられました。
よかったらお試しください☆
春のお花が出回るようになってきて
お花屋さんの店先をのぞくのが楽しみになってきました。
oliveさんも、きれいなお花を飾られていましたね。
カサブランカ、華やかさもあってすてきですね☆
香りが強いですが、玄関でお客様をお迎えするのにはぴったりですね。
投稿: セレンディピティ | 2010年1月30日 (土) 22時55分
☆ Reiさま ☆
しいたけのお料理、にんにくとオリーブ油の風味が楽しめて
おいしくいただきました。
シンプルですが、ワインにも合いますし
おつまみにぴったりでした。
オーブン用のペーパーは、ケーキを焼くときの必需品ですし
家でも大活躍です。
青山フラワーマーケットは大好きなお花屋さんですが
このブーケは、行きつけの近くのお花屋さんで買いました。
お若い女性のオーナーががんばっていらっしゃるので、
影ながら応援しているんですよ。
センスのよいお花がお手頃に買えるので、気に入っています。
投稿: セレンディピティ | 2010年1月30日 (土) 23時02分
☆ Reikoさま ☆
野菜はローストすると、甘みが出てほんとうにおいしくなりますね。
きのこは、今回はしいたけを使ったので
見た目もかわいらしくなった気がします。
きのこをいろいろと取り混ぜて作ってもおいしいですね。
おっしゃるとおり、ワインのおつまみにぴったりでした☆
投稿: セレンディピティ | 2010年1月30日 (土) 23時05分
☆ Schatziさま ☆
やはりアニメの「ラタトゥイユ」でしたか!
先日、Schatziさんのお話をうかがって、
久しぶりに作りたくなったんですよ。
ズッキーニ、なす…とちょっと季節はずれのような気もしますが(笑)
おいしくいただきました☆
しいたけ&パン粉は、私も時々やりますが
たまねぎとベーコンをプラスするとますますおいしくなりそうですね。
私も今度やってみます!
話は変わりますが…
先日、サリンジャーがお亡くなりになりましたね。
つい最近Schatziさんのところで話題になって
盛り上がっていたばかりだったので、びっくりしました。
すごいタイミングですね…。
投稿: セレンディピティ | 2010年1月30日 (土) 23時14分