« 菜々春巻 & しゃきしゃきしゅうまい | トップページ | 「プレステージ」 »

バルサミコソースで 野菜のおかず

最近のお気に入りのお料理本から…。

Odango_cafe

おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず

「おだんごカフェ」というお料理ブログから生まれた本だそうですが、調味料を最小限におさえた野菜中心のお料理は、どれもおいしそう! 作り方がシンプルなので、家庭で手軽に取り入れられますし、なにより旬の野菜のおいしさがそのまま味わえるのが気に入りました。

早速いろいろ作っていますが、今回はバルサミコ酢の魅力を改めて気づかせてくれた2品をご紹介します。

026_convert_20100115102416

【 なすのステーキ フレッシュトマトのバルサミコソース 】

半分に割ったなすは、オリーブ油をひいたフライパンでじ~っと時間をかけて蒸し焼きに。トマト・にんにく・バルサミコ酢を煮詰めて作ったソースをかけてできあがり♪

040_convert_20100115102609

【 かぼちゃのガーリックソテー バルサミコきのこソース 】

オリーブ油とにんにくを熱して、かぼちゃをソテーします。きのこをオリーブ油で炒めて塩とバルサミコで味付けし、ソテーしたかぼちゃにのせてできあがり。

どちらもびっくりするほど簡単ですが、これがとてもおいしい。バルサミコ酢がおいしさに役に立っていると思いました。ちょっとしたアイデアですが、こういうのをコロンブスのたまごというのでしょうか。

材料もわざわざ買ったわけでなく、冷蔵庫に少しだけ残っていた野菜でちゃちゃっとできました。時間もかからないですし、フライパンひとつでできるので、あと一品欲しい…という時に手軽に作れるのがうれしい。まさに主婦の味方といったお料理です。

          ☆          ☆         ☆

私のポルトガルブーム?も相変わらず続いています…。

先日ポルトガルレストランでいただいた「豚肉とあさりのカルディラーダ風」を、家でまねして作ってみました。

043_convert_20100115102207_2

お店では豚肉の角切り肉を使っていましたが、私は薄切りの豚バラ肉を使って簡単に。すぐに火が通るので、電子レンジを使って作りました。

耐熱皿に、豚バラ肉、あさり、たまねぎの薄切り、にんにく、プチトマト、じゃがいもを入れて、白ワイン、オリーブ油をふりかけ、塩こしょう。あさりの口が開き、じゃがいもが柔らかくなるまで電子レンジにかけます。全体をひと混ぜしてできあがり。

ちなみにお店のは、こちら。↓

006_convert_20091125083005

お肉やあさり、そして野菜から旨味がたっぷり出て、おいしくいただきました☆

|

« 菜々春巻 & しゃきしゃきしゅうまい | トップページ | 「プレステージ」 »

料理」カテゴリの記事

料理本」カテゴリの記事

コメント

この本のタイトルを見て、ブログ本だというのはすぐにピンときました。
ブログを覗いたことはないですが、たぶん有名なブログですよね。

レシピが簡単で、材料もすぐ手に入るものばかり、そして美味しいとくれば言うことなしですね。ヘルシーで野菜を美味しくいただけるレシピは大歓迎なので私も早速作ってみます。

ポルトガル料理もすごく美味しそう☆
あさりとお肉とお野菜からおダシがたっぷり出て…と想像したらすごく食べたくなりました。電子レンジでできるなんてお手軽ですね。ワインと一緒にいただきたいな〜。

投稿: olive | 2010年1月15日 (金) 12時22分

なるほど、ほんとに簡単レシピで手軽に作れそうなものばかりですね!
色々なお野菜で応用が効きそうだし、覚えておくと便利そう☆
生協の冷凍アサリを常備しているので、うちでもよく使うのですが
豚肉と合わせるって斬新ですね。
レンジでチン!は簡単でいいわぁ~♪

投稿: ゆず | 2010年1月15日 (金) 16時42分

お野菜のレシピを多くもって入ると良いですよね!
なるべくお野菜を多くとる様にしていますが〜
バルサミコ、美味しいですよね♪
アイスクリームに煮詰めたバルサミコも美味しいですね。
イタリアで買って来たのですが、勿体無くてまだ使っていません^^;
ポルトガルお料理、美味しそうですね!
チンで簡単、想像しただけで美味しさが伝わって来ます♪

投稿: Rei | 2010年1月15日 (金) 22時51分

☆ oliveさま ☆
私もこちらのブログは知らなかったのですが
今回記事を書くにあたり、検索したらすぐにヒットしました。
人気のブログのようですね。

どのお料理も、特別な材料を使わず、簡単においしくできるので
人気というのもうなずけます。
おいしい野菜料理を覚えておくと、あと一品という時に便利ですね。

ポルトガル料理、薄切り肉を使ったので
電子レンジで簡単にできました。
カジュアルなお料理ですが、ワインによく合いましたよ♪

投稿: セレンディピティ | 2010年1月16日 (土) 08時44分

☆ ゆずさま ☆
簡単にできる野菜料理が覚えておくと、
あと一品という時に便利ですね。
家に少しだけ残っている材料の組み合わせで、
いろいろ応用できそうです。
あさりはお魚といっしょにワイン蒸しして、
アクアパッツァ風にいただいてもおいしいですが
豚肉だとまた気分がかわって、おいしくいただけました。
ポルトガルの素朴な家庭料理…という感じのほっとする味でした。

投稿: セレンディピティ | 2010年1月16日 (土) 08時55分

☆ Reiさま ☆
野菜料理はおいしいですよね~。
特に温野菜は、サラダよりたくさん食べられるのがいいですね。
バルサミコは私も大好きで、黒と白(透明)と買って
お料理や気分によって使い分けています。
酢は煮込むと、甘みが出てまたおいしくなりますね。
煮詰めてフルーツやアイスクリームに使うのはよく聞きますが
自分ではやったことがありません。
機会があったら、是非試してみたいです。
ポルトガル料理、簡単ですがいろいろなおだしが出て
おいしくいただきました☆

投稿: セレンディピティ | 2010年1月16日 (土) 09時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/32993209

この記事へのトラックバック一覧です: バルサミコソースで 野菜のおかず:

« 菜々春巻 & しゃきしゃきしゅうまい | トップページ | 「プレステージ」 »