« 新春初笑い♪  o(*^▽^*)o | トップページ | あずきのガレット・デ・ロワ♪ »

ヒルズマルシェ in アークヒルズ

赤坂のアークヒルズで毎週土曜日に開かれている朝市、「ヒルズマルシェ in アークヒルズ」に行ってきました。

013_convert_20100110094735

アークヒルズのビルに囲まれたアーク・カラヤン広場で、朝10時から開かれています。会場に着くと、赤と緑のテントが並び、なにやら賑やかで楽しそうな雰囲気!

006_convert_20100110094134  008_convert_20100110094432

出店しているのは、東京近郊にあるこだわりの農家たちです。どれもご自身が丹精して育ててきた自慢の野菜とあって、売り声にも自信があふれていました。味見を勧めてくださる野菜はどれも、そのまま何もつけずに食べても味が濃くて、甘くて…野菜本来が持つ力強さを感じました。

農家の方たちは意外にもお若い方たちが多く、学園祭の模擬店のような和気藹々とした活気がありました。こういう方たちががんばっていらっしゃるのなら、日本の将来も安心だな…とふと思いました。どのお店もそれぞれ個性があって、めずらしい野菜もあり、見るのが楽しかったです。

007_convert_20100110094304  005_convert_20100110093946

ずっと外を歩いていたので、すっかり体が冷えてしまいましたが、この日はお正月明けとあって、主催者から来場者にお汁粉がふるまわれました。冷え切った体に、甘~いお汁粉がとてもおいしかったです。

野菜以外にも手作りのジャムやパン屋さん、乳製品のお店…といろいろありました。(右)はわんちゃん向け手作りおやつのお店で、わんこ連れのお客様でにぎわっていましたよ。

010_convert_20100110094559  014_convert_20100110094853

(左)周りには高いビルがそびえていて、ニューヨークのユニオンスクエアのグリーンマーケットを思い出しました。

(右)朝市のあるカラヤン広場には、東信(あずままこと)さんの巨大植物彫刻、「Bridge of Plants」が展示されています。スタッフの方たちが、寒い中一生懸命植物のメンテナンスをされていました。

          ☆          ☆          ☆

024_convert_20100110095029

朝市で買ってきた野菜たち♪ スイートキャベツは、ほんのり甘みが感じられて、このままむしゃむしゃ食べてもおいしい。プチトマトは味が濃くてフルーツのようでした。

右手前の紅いじゃがいもは、フランスのシェリーという品種で、メークインに似て煮くずれがしないそうです。右のターサイは初めて買った野菜なので、食べるのが楽しみ♪ お米や黒米もおいしそうだったので、買ってみました。

037_convert_20100110095301  028_convert_20100110095142

夜は早速買ってきた野菜を使って、ポトフと、きのこサラダを作りました。どの野菜もほんとうにおいしくて、じっくり味わいながらいただきました。

|

« 新春初笑い♪  o(*^▽^*)o | トップページ | あずきのガレット・デ・ロワ♪ »

お出かけ」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

赤坂の朝市、同じお野菜を売るにしてもスタイルがカッコいいですね!
見せ方が上手ですよね♪
私も先日わいわい市場でターサイ、プリベール、他、を買って来ました。
新鮮さは同じですが、雰囲気が全然^^;
ターサイ美味しいですよ^^
(エビ等と中華風に炒めるとターサイの濃い緑とエビのピンク、色もよく美味しいです^^*)
新鮮なお野菜、どのように調理するか楽しみですね!

投稿: Rei | 2010年1月10日 (日) 20時57分

☆ Reiさま ☆
朝市、とても楽しかったです。
つい、いろいろと買いすぎてしまいましたが、
早速お料理に使っています。
Reiさんもターサイ、買われたのですね。
プリベールというのはどういうお野菜でしょう?
やはり葉物でしょうか。
ターサイ、お店の人も野菜炒めがいいよ、ということでしたが
私は今日、春巻きに入れてみました。
小松菜や青梗菜に似ていると思いますが、色が濃くてきれいですね。
海老との炒め物、おいしそうです♪

投稿: セレンディピティ | 2010年1月11日 (月) 00時26分

赤坂でこのような朝市をやっているんですね。
朝市といっても若い農家が中心とのことで、展示も
一味違っているんですね。
この野菜たちをセレンディピティさんがどう調理していくのか・・・
楽しみです。

投稿: イザワ | 2010年1月11日 (月) 02時37分

済みません、打ち間違えました^^;
プリでは無くて、プチベールです。
プチベール、 芽キャベツとケールの合わさったもので結球しない芽キャベツで
見た目も可愛く、美味しいので家では人気のお野菜です♪

投稿: Rei | 2010年1月11日 (月) 10時26分

都会のマルシェもいいものですよね☆
さすがオシャレな町だけあってワンコの手作りオヤツなどもあるのですね。
たまにはチャンプにもそんなオヤツを買ってあげたくなりますぅ。
スイートキャベツというネーミングのキャベツ!
キャベツloverの私としては食べてみたいですぅ~♪
生のままバリバリ食べたら止まらなくなりそう!

投稿: ゆず | 2010年1月11日 (月) 11時42分

☆ イザワさま ☆
9月から2月の冬の間だけ、毎週土曜日に開かれている
朝市だそうです。
例えば、数種類のプチトマトを比べて味見ができたり、
黒板に説明書きがあったり…と若い方なりにいろいろ工夫していました。
野菜は、早速毎日楽しんでいます♪

投稿: セレンディピティ | 2010年1月12日 (火) 07時47分

☆ Reiさま ☆
フォローのコメント、ありがとうございます♪
結球しない芽キャベツ、このマーケットにもありましたよ!
あれが、プチベールというのですね。
今回は買わなかったのですが、
今度見つけたら、是非買ってみますね。

投稿: セレンディピティ | 2010年1月12日 (火) 07時49分

☆ ゆずさま ☆
最近は、わんこちゃん向けのお店、ほんとうに増えていますね。
わんこちゃん向けの雑貨やおやつ、どれもかわいいので
私も欲しくなってしまいます。
スイートキャベツ、お店で味見をさせてもらったのですが
とてもおいしくて、そのまま生でバリバリ食べられます。
私は週末、パスタに入れてみましたが
ゆでてもほどよく張りがあって、とてもおいしかったです。

投稿: セレンディピティ | 2010年1月12日 (火) 07時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/32928947

この記事へのトラックバック一覧です: ヒルズマルシェ in アークヒルズ:

« 新春初笑い♪  o(*^▽^*)o | トップページ | あずきのガレット・デ・ロワ♪ »