« キャベツと豚肉の鍋蒸し煮♪ | トップページ | 豚スペアリブと大根の煮込み & 黒酢でビーフシチュー »

ぶりの塩焼き & お豆腐のジョン

最近作ったお料理から…。

001_convert_20100122140536

【 ぶりの塩焼き 】

わざわざご紹介するまでもない、おなじみのぶりの塩焼きですが…。

いつもの粗塩のかわりに、フランスの海藻入りソルトをまぶして、洋風に仕上げてみました。大根おろしのかわりに、この日はラディッシュ&マヨネーズを添えて。ぶりの塩焼きに、残ったマヨネーズをほんのちょっとディップしてもおいしかったです。

小さなことですが、いつもと違った気分でいただけてうれしくなりました。

011_convert_20100122140715

【 お豆腐のジョン 】

ジョンというのは、韓国の代表的なお料理のひとつだそうです。作り方を見ると、どうやらピカタに近いのかな…? 海老や野菜などで作ることが多いようですが、たまたま本で見たお豆腐のジョンがおいしそうだったので、作ってみました。

  1. お豆腐は電子レンジで加熱して水分をとばし、塩こしょう、小麦粉をまぶし、とき卵をくぐらせてフライパンで両面焼きます。
  2. 韓国風のピリ辛だれ(しょうゆ・おろしにんにく・ねぎのみじん切り・一味唐辛子・すりごま)をかけてできあがり。

たれをかけるので、お豆腐の方には塩味を付けなくてもいいかもしれません。たれの味をいろいろに変えると、また違った味が楽しめると思いました。肉味噌風のたれも合いそう♪ 簡単にできるので、また作ってみようと思います。

          ☆           ☆          ☆

自由が丘の雑貨屋さん「ドゥ・セー」で、きれいなパープルのリースを見つけました。春らしいその彩りが、一目で見て気に入り、買い求めました。

009_convert_20100122141648

クラフト系のリースで香りもついているので、どちらかという室内向けのようですが…白い扉によく似合ったので、玄関に飾ることにしました。

柔らかい濃淡のパープルがとってもきれい…☆

003_convert_20100122141442  007_convert_20100122141549

どれも自然の素材なので、彩色はしてありますが、優しいイメージです。

春色リースで、一足先に春を呼び込みたいと思います♪

|

« キャベツと豚肉の鍋蒸し煮♪ | トップページ | 豚スペアリブと大根の煮込み & 黒酢でビーフシチュー »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

ぶりの塩焼きもお塩を変えたり、付け合わせを買えるだけで雰囲気が変わるものですね。
ぶりにマヨネーズ、確かに合いそうです。

お豆腐のジョンはケンタロウさんのレシピ本にのっているので、一度作ったことがあります。ピカタよりちょっとモチモチした感じになりますよね。

投稿: olive | 2010年1月22日 (金) 17時02分

うちも最近鯖の塩焼きをしたばかりです。
いつも味噌煮や照り焼きにする切り身をたまにさっぱりと
塩だけで焼くのもいいものですよね。
やはり美味しいお塩がものを言いますね♪
塩焼きにマヨネーズ!確かに合いそうですね。試してみます。
セレンディピティさん!以前お話した近くのデパートに入った
雑貨屋さんって、このお店です!
シンプルで素敵なものがたくさんあって好きです。
このパープルのリース、今の我が家にもマッチしそう♪
今度覗いてこなくっちゃぁ~

投稿: ゆず | 2010年1月22日 (金) 17時23分

塩焼きも目先が変わっていいですね♪
マヨネーズが、ちょっとカブのお尻に似て可愛いです^^
はじめ豆腐というより、タラかなにかと思いました。
淡白なお味のには、インパクトのある物が合いますね!
リース、色合いが素敵ですね。
ドアが白に とっても合いますね。
家の玄関は、和風なのでチョッとリースなど付けるのに
似合わないので、残念です〜。
ロゴのお写真も可愛いですね^^*

投稿: Rei | 2010年1月22日 (金) 22時25分

お豆腐の「ジョン」って、はじめタイトルを拝見して
間違いかな?って、何も知らない私は思ってしまい、失礼しました^^;^^;

なるほど、韓国の料理なんですね。
たぶん、私食べたことがないように思います。
でも、韓国のピリカラっとした感じがとても美味しそうです!!

投稿: イザワ | 2010年1月23日 (土) 03時05分

☆ oliveさま ☆
ぶりの塩焼き、いつもとちょっと気分が変わって
おいしくいただきました。
やはりお塩の力って偉大ですね…。

お豆腐のジョン、ケンタロウさんのレシピもあるのですね!
お豆腐もピカタも好きなので、これは気に入りました☆

投稿: セレンディピティ | 2010年1月24日 (日) 02時16分

☆ ゆずさま ☆
鯖の塩焼きもおいしそうですね!
おいしい塩を使うと、シンプルな塩焼きもおいしくいただけますね。
塩焼き&マヨネーズも合いましたよ。
ゆずさんが、自由が丘の雑貨屋さん…っておっしゃっていたので
実はどこかな~?と気になったいたのですが
こちらのお店でしたか! 私もお気に入りのお店です。
小さなお店なので、自由が丘にしかないのかと思っていましたが
ホームページを見ると結構あちこちに店舗があるようですね。
なかなかやり手のオーナーさんですね。
パープル系って春を感じさせますね。
私の大好きな色です♪


投稿: セレンディピティ | 2010年1月24日 (日) 02時22分

☆ Reiさま ☆
塩焼き、塩のお味で気分が変わっていただけました。
あ…たしかにカブのおしりですね☆
タラもジョンにすると合いそうですね。
お豆腐はシンプルなだけに、いろいろなお料理で楽しめるのが
うれしいですね。ジョンもよく合いました。
リース、私もこの色が気に入りました!
家の中でどこに飾ろうかあちこち迷い…
結局玄関になりました。
ロゴの写真…右のハートのカップケーキの写真のことでしょうか?
目に留めていただいてありがとうございます♪
何年か前に作ったバレンタインデー用のカップケーキなんですよ。

投稿: セレンディピティ | 2010年1月24日 (日) 02時29分

☆ イザワさま ☆
私もジョンって聞いたことはあったのですが
どんなお料理かは、今回初めて知りました。
お豆腐がシンプルなので
ピリ辛味はよく合いました!

投稿: セレンディピティ | 2010年1月24日 (日) 02時31分

こんばんは

ちょっとコメント出遅れました。coldsweats01

ブリは照り焼きはつくった事あるのですが、塩焼きはした事がありませんでした~。美味しそうだな~。まずはオーソドックスに和風の塩焼きにトライしてみようかな。fish
つけあわせにラディッシュは、いろどりもきれいで良いですね!

「お豆腐のジョン」は、私も最初「犬のジョンdog?」みたいな商品名なのかと思っちゃいました。(笑)韓国料理なんですね。ピカタみたいな感じなんだ~。食べてみたいです。

セレンディピティさんはリース好きですよね。シーズンごとにきれいなリースを写真で楽しませてもらってます。このリースもパープルがとってもステキ。heart04

投稿: ごみつ | 2010年1月24日 (日) 20時59分

☆ ごみつさま ☆
ぶりといえば、照り焼きが王道ですが
私は塩焼きのシンプルな味も好きです♪
ラディッシュでちょっと洋風に仕上げましたが
大根おろしといっしょにいただく
和風のスタンダードな塩焼きもおいしいですね。

ジョン、おもしろい名前ですよね。
シンプルなお豆腐のピカタが、ピリ辛のたれで
おいしくいただきました。

リースにうれしいことばをありがとうございます♪
パープルで一足早く春の気分を味わっています☆

投稿: セレンディピティ | 2010年1月25日 (月) 08時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/33084046

この記事へのトラックバック一覧です: ぶりの塩焼き & お豆腐のジョン:

« キャベツと豚肉の鍋蒸し煮♪ | トップページ | 豚スペアリブと大根の煮込み & 黒酢でビーフシチュー »