« イタリアンきんぴら & しいたけのクリームスープ | トップページ | 新春初笑い♪  o(*^▽^*)o »

「アバター」 / 七草がゆ♪

そろそろ冬休みが終わる家族といっしょに、映画「アバター」(原題:AVATAR)を見に行きました。「タイタニック」のジェームス・キャメロン監督によるSF超大作です。

       Avatar

先日、パナソニックセンターを訪れた時に、この映画に最新の3D技術が使われていることを知り、その予告映像がすばらしかったので、映画館の大きな画面で体感するのを楽しみにしていました。

偏光眼鏡をかけると、映像がやや暗くなりますが、自然な立体感はリアリティが感じられて大迫力! パンドラという架空の星が舞台になっていますが、緑生い茂る豊かな自然や不思議な生物たちが、全てCGで作られているとは信じられない思いでした。

瀕死の地球から新しい資源を求めて、他の星を侵略しようとする…というストーリーは、西洋の歴史をそのまま見るかのようで、後半部分の自然を破壊し、先住民族を傷つける戦闘シーンには思わず「やめて~!」と叫びたくなりました。

パンドラに住む、青い皮膚を持つ先住民族ナヴィは、予告編で見た時は気持ちが悪いと思っていたのですが、映画を見ているうちに、その美しさ、強さ、賢さに魅了されてしまうのが、自分でも不思議でした。

ストーリーや映像には、宮崎アニメが影響を与えているようにも感じられました。空中に浮かぶ島は、天空の城ラピュタからヒントを得たのでしょうか。CGにすると、きっとこんな風に見えるのだろうなと思いました。

今朝の新聞に、来年には米国で3D専用テレビチャンネルが始まる、という記事を見つけましたが、映像の世界に新しい時代が幕を開けたことを予感させる映画でした。

【 追記 】 夜のニュースによると、さらに、日本の各メーカーが今年中に3D対応テレビを発売すると発表したようですね。3Dテレビ時代がいよいよ現実のものとなってきました。

          ☆          ☆          ☆

今日は「七草」。今日は朝食に七草がゆを用意しました♪

025_convert_20100107081116

炊飯器で炊いたおかゆをお鍋に移し、水を足してさらにコトコト煮ていきます、塩ゆでして細かく刻んだ七草を食べる直前に混ぜ、塩で味を調えました。盛り付けるときにラディッシュの残りを彩りに入れたので、八草になってしまいましたが、これがすっきりアクセントになっておいしくいただきました。

穏やかな塩味と、わずかに野性味の感じられる七草が、体に優しく染み入りました。

|

« イタリアンきんぴら & しいたけのクリームスープ | トップページ | 新春初笑い♪  o(*^▽^*)o »

料理」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

コメント

まぁ!偶然ですね。私も今アバターの記事をアップしてきたところです。
セレンディピティさんもご覧になったんですね。素晴らしい映像でしたよね。
まさに新しい世界の幕開けですね。
私も観ているうちにすっかり感情移入してしまって、パンドラの自然を壊さないで!とつらい気持ちになりました。
(トラックバックしてみます)

七草がゆ、召し上がったんですね。
ラディッシュの赤がとってもキレイです。
これでお正月も終わり。やっと普段の生活に戻ったという感じですね。

投稿: olive | 2010年1月 7日 (木) 12時07分

こんにちは。
アバター、ご覧になられたんですね。
いい映画ですよね。
全世界で大人気のようですし。
最近は映画、日本もアメリカとほぼ同時上映ですね。
3D専用のテレビチャンネル、というの、私も偶然今日ラジオで聞いたところでした。
いちいち眼鏡をかけないといけない、となると面倒くさい感じもしますが、スポーツなんかは3Dで見られたら迫力がありそうかな、なんて思ってます。

投稿: Reiko | 2010年1月 7日 (木) 12時33分

あらぁ~! 今、oliveさんのところでもコメントしてきたばかりですぅ。
皆さん大絶賛で… 早く観なきゃと焦る私です!
3D専用のテレビチャンネルなんて言う時代になってきたのですね。
ハイビジョン画像がきれい!って感激していたのはついこの前のような。
そのうち匂いや手触りまで感じる事ができるようになるのかもぉ~
長生きしたいですね!
ラディッシュ入りの八草粥、お腹に優しくて温まりそうですね♪

投稿: ゆず | 2010年1月 7日 (木) 16時02分

アバター、評判いいですねぇ。観たいけど、仕事が最盛期を迎えつつあるので、またもDVDかな・・・あな寂し。

七草粥、いいですねぇ。明日早起きして作ろうかな。ここ数日、やれ焼肉食べ放題とか、フレンチのフルコースだとか、中華バイキングだとかで飽食気味なので、おかゆに憧れますね。よし!もう寝よう。明日は5時起きだ~・・・いや五時半にしっとこ。

投稿: ヌマンタ | 2010年1月 7日 (木) 23時33分

☆ oliveさま ☆
まあ! oliveさんも、アバターご覧になったのですね。
後ほど記事を拝見しにうかがいま~す。
映像、とてもきれいでしたね。
SFはどちらかというと苦手なのですが、
これはおもしろかったです。
トラックバック、成功しました。ありがとうございます。
私もトライしてみますね。

七草がゆ、体に優しい味でおいしくいただきました。
息子もようやく明日から学校が始まります。
やれやれです…。

投稿: セレンディピティ | 2010年1月 8日 (金) 00時49分

こんばんは!

わ~、「アバター」見に行かれたんですね~。3Dで見る映像ってどんな感じなんだろう。私も早く見たいです。
久しぶりのジェームズ・キャメロンだしな~。shine

七草粥美味しそう~。私、明日休みだから作ってみようかな~。
十草くらい入れちゃおうかな~。(ウソ)delicious

投稿: ごみつ | 2010年1月 8日 (金) 00時50分

☆ Reikoさま ☆
アバター、おもしろかったですね。
この映画、全世界で同時公開だったそうですが
日本は事情により5日ほど公開が遅れたようです。
新聞によると、史上最速で興行収入10億ドル突破だとか…。
すごい人気ですね。
3Dテレビ、スポーツは臨場感があって楽しめそうですね。
どんな番組ができるのか、楽しみです☆

投稿: セレンディピティ | 2010年1月 8日 (金) 00時59分

☆ ゆずさま ☆
ゆずさんもこの映画、気になっていらっしゃるのですね☆
まだ公開されたばかりなので、これからしばらく上映していると
思いますが…ご覧になれるといいですね。
やはり劇場の方が、迫力は伝わると思います。

テレビの世界の進歩はすごいですね。
3D対応テレビは年内にも出るようですし、
いまだにブラウン管の我が家としては
買い替え時をうまく見極めなくては…。

八草がゆ、優しい味でおいしくいただきました☆

投稿: セレンディピティ | 2010年1月 8日 (金) 01時10分

☆ ヌマンタさま ☆
アバター、おもしろかったです。
映像も美しかったですし、最新のテクノロジーに興奮しました。
お仕事、今が大事な時期ですものね…
まだしばらく上映されていると思いますので、
ご覧になれるといいですね。

ヌマンタさんは、新年や事務所引継ぎのご挨拶などで
ちょうど今は会食がお忙しい時期なのでしょうね。
おかゆもたまにはいいものです。体に優しくおいしくいただきました。
明日は5時半起きですか。
私も明日は早いので、そろそろ寝なくては…。

投稿: セレンディピティ | 2010年1月 8日 (金) 01時29分

☆ ごみつさま ☆
アバター、おもしろかったです♪
以前アメリカで、3Dの映画を見たことがあるのですが
(The Adventures of Sharkboy and Lavagirlという
子供向けの映画ですが、日本では公開されていないようです)
その頃と比べて格段に進歩していると思いました。
とても自然な立体感でしたよ。
ジェームス・キャメロン、12年ぶりの作品のようですね。
タイタニックとは全くタイプが違う映画で驚きました。

七草がゆ、あっさりしておいしかったです。
ごみつさんは、明日お休みなのですね。よいお休みを!

投稿: セレンディピティ | 2010年1月 8日 (金) 01時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/32890335

この記事へのトラックバック一覧です: 「アバター」 / 七草がゆ♪:

» アバター [おりぶろぐ]
タイタニックのジェームス・キャメロン監督が12年ぶりに指揮をとった話題の映画「アバター」を観に行ってきました。先月映画館で予告編を観てから「面白そう」と思ってはいましたが、公開されるやいなやこの映画を絶賛する声があちこちから聞こえてきたので「これは絶対に見なければ」と火曜日の夜に行ってきました。 とにかく映像美が素晴らしく、スケールの大きさも見事です。パンドラという全く新しい世界を作ってしまったキャメロン監督はなんて創造力豊かな人なんだろうと驚きました。どこからあの美しく豊かな風景を思いつ... [続きを読む]

受信: 2010年1月 7日 (木) 12時08分

» アバター [ごみつ通信]
Avatar2009年/アメリカ (監)ジェームズ・キャメロン(演)サム・ワーシ [続きを読む]

受信: 2010年2月13日 (土) 19時30分

« イタリアンきんぴら & しいたけのクリームスープ | トップページ | 新春初笑い♪  o(*^▽^*)o »