« アンナ・ヴィニツカヤ ピアノリサイタル 「展覧会の絵」 | トップページ | 「オーシャンズ」 »

Happy Valentine's Day♪ 2010

バレンタインデーに、チョコレートカップケーキを作りました♪ 先日クオカさんでいただいたレシピブックにあった「オレンジといちじくのケークショコラ」をアレンジしました。(オンラインレシピはコチラ

029_convert_20100214095249  030_convert_20100214095443

オリジナルレシピでは、細身のパウンド型を使っていますが、私は紙のマフィン型に作りました。倍量のレシピで、カップケーキ6個分できました。

また、オレンジピール・白いちぢく・ピスタチオの代わりに、私は家にあった、オレンジピール・ドライフルーツのミックス・ローストしたくるみを入れて作りました。

ケーキが焼き上がったらコアントローをぬり、十分に冷めたら溶かしたチョコレートをたらりとかけて、ドライフルーツとくるみを飾ります。

032_convert_20100214095927

チョコレートが冷えて固まったらできあがり♪ いろいろなドライフルーツを使うことで、より華やかな仕上がりになりました。

050_convert_20100214100228  053_convert_20100214100348

ちょっとわかりにくいですが、生地にはフルーツやナッツがたっぷり入っています。小麦粉はそれほど入っていなくて、チョコレートの香り豊かなケーキです。ボリュームがあるので、カップケーキ1/2個分で十分でした。

チョコレートがたっぷり入って、きめ細かく本格的な味わいですが、ひとつのボウルに材料をどんどん混ぜて焼くだけなので、とても簡単にできました。

028_convert_20100214095604  034_convert_20100214095731

ケーキで使ったコーティングの用のチョコレートを少し多めに用意して、チョコレートプレートを作りました。シリコン製のハートのチョコレートモールドは、ボダム(Bodum)のアウトレットで見つけたものです。

溶かしたチョコレートをスプーンを使って型に入れ、上にドライフルーツやナッツを飾ってできあがり♪

040_convert_20100214100049

円く並べると、お花のようにも見えてかわいい☆ シンプルなお菓子ですが、チョコレートの種類を変えると、いろいろな味が楽しめます。

062_convert_20100214100649_2  057_convert_20100214100526

ピンクを主体にした少し甘めのセッティングで…。ハートのフローティングキャンドルは、水に浮かぶ、ゆらゆらと揺れる炎が楽しめます。夜になったらつけようと思います。

今日の東京は、久しぶりに青空が広がり、気持ちのよい朝を迎えました。sun どうぞ楽しいバレンタインデーをおすごしください。

|

« アンナ・ヴィニツカヤ ピアノリサイタル 「展覧会の絵」 | トップページ | 「オーシャンズ」 »

お菓子」カテゴリの記事

コメント

わ〜美味しそう♪
ご主人様、喜ばれたでしょうね♪
キャンドルとナプキンの柄が同じで可愛いですね♡
先日、セレンディピティさんのブログ記事を見て
私も不二家の♡チョコが食べたくなり買って来ました♪
久しぶりに食べ、懐かしく美味しかったです^^*
思い出をありがとうございます。

投稿: Rei | 2010年2月14日 (日) 14時03分

やっぱりセレンディピティさんは手作りのバレンタインチョコなんですよね☆
カップケーキが可愛くって美味しそう☆
以前はチョコレート系のケーキが苦手だったんですが、最近はチョコレートケーキやチョコレートアイスがお気に入りです。
こんなカップケーキなら私も作って食べてみたい!
そういえば、ウチにもハートのチョコレートの型がありましたっけ!
早速、ドライフルーツで作ってみます。
あ、バレンタインには間に合いませんけどね^^;。

投稿: kappa | 2010年2月14日 (日) 18時00分

今晩は~。

そうだよね、そうだよ~、今日はヴァレンタイン・デーですよ~。heart02
私、今日は出勤だったのですが、義理チョコすら買ってません。何だか冷え切った生活だわ~。(笑)snow

セレンディピティさん手作りのチョコもケーキもとっても美味しそう!それに見た目にも暖かくてきれいです。冷え切った私の心にも灯がともりました。shine
どうもありがとう~。happy02

明日あたり、安くなったチョコ買ってこようかな。(笑)

投稿: ごみつ | 2010年2月14日 (日) 20時48分

☆ Reiさま ☆
ありがとうございます♪
夫は、私が息子のために作った…と思ったみたいですよ。
家族でおいしくいただきました。
キャンドルとナプキン…そういえば、お揃いみたいですね☆
どちらもアメリカのもので、らしいデザインが気に入っています。
Reiさんも、ハートチョコレート買われたのですね!
懐かしいですよね。今食べてもおいしいなあと思います♪

投稿: セレンディピティ | 2010年2月15日 (月) 07時40分

☆ kappaさま ☆
そうですね~。やっぱり手作りは楽しいですね。
カップケーキにうれしいことば、ありがとうございます♪
私もふだんはそれほどチョコレートケーキは食べないのですが
時々無性に食べたくなることがあります。
濃厚な味がおいしいですね。
ハートチョコレートは気軽に作れますし、形がかわいいですね。
kappaさんも型をお持ちでしたら是非!
バレンタインデーに限らず、食事の後に
ちょっと軽くつまむのにもいいですね。

投稿: セレンディピティ | 2010年2月15日 (月) 07時56分

☆ ごみつさま ☆
バレンタインデーといっても、特別なことは何もないのですが
それにかこつけて、どんなお菓子を作ろうかな~と
考えるのが楽しいのかもしれません。
心に灯がともる…とはうれしいことば、ありがとうございます♪
昨日の夕方になっても、チョコレート結構残っていましたね。
アフターバレンタインで、今日はセールになっているかしら。
私もラッピング用品とか、ちょっと見てみようかな。

投稿: セレンディピティ | 2010年2月15日 (月) 08時06分

ラブリーなセッティングがとっても可愛いですね♪
今年は日曜日だったから、ご主人と息子さんと一緒に素敵なバレンタインデーをお過ごしになられたんでしょうね。
お皿に並べたハート形のチョコレートがとっても可愛くて私もひとつつまみたくなってしまいました。珈琲と一緒にいただきたいですぅ〜。
私も先ほどバレンタインの記事をアップしました。後で見てくださいね〜。

投稿: olive | 2010年2月15日 (月) 11時57分

☆ oliveさま ☆
東京は、ここのところお天気がすぐれないのですが
バレンタインデーの日は寒いながらもよく晴れて
気持ちのよい一日となりました。
息子は朝からクラブででかけてしまいましたが
夫といっしょに懐かしいところを歩きましたよ。
このチョコレートは小さいし薄いので
ちょっとつまむのにちょうどいい感じです。
食後にちょっと甘いものが欲しい時にちょうどいいなと思いました。
oliveさんの記事、楽しみにしていま~す☆

投稿: セレンディピティ | 2010年2月15日 (月) 12時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/33371387

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Valentine's Day♪ 2010:

« アンナ・ヴィニツカヤ ピアノリサイタル 「展覧会の絵」 | トップページ | 「オーシャンズ」 »