« 「オーシャンズ」 | トップページ | 「ミスティック・リバー」 / アップルコーヒーケーキ »

牡蠣のチャウダー & チーズイン・ハンバーグ

東京は、ここのところ毎日寒い日が続いています。体がぽかぽか温まる「牡蠣のチャウダー」を作りました♪

011_convert_20100216235929

作り方は、クラムチャウダーとだいたい同じですが、たまねぎではなく白ねぎを使い、風味付けにしょうがを入れました。

  1. 牡蠣を軽く下ゆでします。ゆで汁はブイヨンとして使います。
  2. お鍋にバターを溶かし、薄く斜め切りにした白ねぎと、細切りにしたベーコンを炒めます。柔らかくなったら、小麦粉をふりいれてよく混ぜ、1のゆで汁と水を少しずつ加えてのばしていきます。
  3. しょうがの薄切りを2枚くらい入れます。さらにじゃがいもを加え、柔らかくなるまで煮込みます。
  4. 1の牡蠣と豆乳を加えて軽く煮込み、塩とウェイパア(中華だし)で味を調えてできあがり♪

しょうがを入れたのは、あるパスタ屋さんからのアイデアです。

013_convert_20100217000853

↑ 先日「タパス&タパス」でいただいたパスタ。あさり、キャベツ、生ハム、白ねぎの入ったクリームパスタだったのですが、ほのかに香るしょうががとてもおいしかったです。上にはごまとあさつきがふりかけてあり、和洋のお味のバランスが絶妙でした☆

メインディッシュに「チーズイン・ハンバーグ」を用意しました。

014_convert_20100217000053

スライスしたモッツァレラチーズをハンバーグだねで包んで形を整え、両面をこんがりと焼きます。できたハンバーグを、しめじといっしょにドミグラスソース風のシチューで煮込みました。塩ゆでした菜の花を添えて。

019_convert_20100217000247

ハンバーグの中から、モッツァレラチーズがとろ~り♪

これは、先日家族が見ていたTV番組からアイデアをいただきました。ファミレスの人気メニューという、チーズの入ったハンバーグがおいしそうだったので…。

どちらもちょっとしたアイデアで、気分が変わって、楽しくいただけました☆

          ☆          ☆          ☆

用事があって築地方面に出かけたので、おみやげに「塩瀬」さんのお饅頭を買って帰りました。

022_convert_20100217000406  025_convert_20100217000525

日本で初めて作られたという老舗の塩瀬さんのお饅頭は、ファンも多いですね。以前アメリカへのおみやげにして、とても喜ばれたことがあります。

小さくて、ほのかな甘さがあって、口の中でとろけそうな、とても上品なお味です。写真ではわかりにくいですが、お饅頭の上に「志ほせ」と刻印が入っています。

006_convert_20100217000702

お店の外観。老舗ですが、地元の方がふらりと自転車で買いにいらっしゃる、さりげなさが魅力です☆

|

« 「オーシャンズ」 | トップページ | 「ミスティック・リバー」 / アップルコーヒーケーキ »

料理」カテゴリの記事

美味しいもの」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
牡蠣のチャウダーですか!
これは身も心も温まりそうですね。
チャウダーというと、少ない海外経験の中でボストンの大学に
2週間滞在して研修を受けた時のことを思い出します。
雨の土日の休みに出かけたボストン市内で食べたクラムチャウダーの
味・・・今でも思い出します。
なかなか、こちらでは食べられないクラムチャウダーでした。
「リーガル・シーフード」という店でした。
また、行きたいものです^^

投稿: イザワ | 2010年2月17日 (水) 03時10分

☆ イザワさま ☆
クラムチャウダーといえば、ボストンの名物ですね!
白く、優しい味わいのあるクラムチャウダーは私も大好きです。
「リーガルシーフード」は私も行きましたよ♪
以前、イザワさんがTBしてくださったことがありましたね。
私はクラムチャウダーというとスキー場を思い出します。
寒いときに体が温まるチャウダー、おいしいですね。

投稿: セレンディピティ | 2010年2月17日 (水) 07時41分

クラムチャウダー、好きなのでよくやりますよ♪
寒い日には、暖まりますね〜^^
牡蠣もいいですね♪
今晩作ろうかな〜^^*
とろりと溶け出すチーズが、美味しそうです^^
菜の花を添えた所が、季節感があって彩りにも良いですね!

投稿: Rei | 2010年2月17日 (水) 07時57分

どちらも体が温まりそうでボリュームたっぷりのお料理ですね。
牡蠣、早速お料理されたんですね〜。
チーズが入ったハンバーグ、きのこのソースと相性バツグンでしょうね〜。美味しそう☆
ハンバーグにチーズをのせるっていうのはありますが、中に入れちゃうっていうのは意外とないかもしれませんね。ちょっと目からウロコでした。
菜の花が春を先取りでいい感じ♪

投稿: olive | 2010年2月17日 (水) 12時59分

こんにちは!cloud

わ~、どれもこれも美味しそうなものばっかり!

やっぱり、特に牡蠣のチャウダー!これ絶対に食べたい!今度、がんばってつくってみようかな~。happy02
私は、サンフランシスコへ行った時に食べたクラムチャウダーが、忘れられません。暖まるし、ホント美味しいですよね!

チーズ入りハンバーグも食べたいけど、ハンバーグをお肉からつくるのがな~。出来合いでないかしらね~?(笑)smile

投稿: ごみつ | 2010年2月17日 (水) 15時31分

☆ Reiさま ☆
クラムチャウダー、おいしいですね。私も大好きです。
牡蠣を使うと、クラムより大きいので「食べた感」がありました。
クラムも牡蠣も、いいおだしが出ますね☆
チーズの入ったハンバーグもおいしくいただきました。
菜の花、出回り始めましたね。
季節感もありますし、わずかな苦味が好きなので
最近、ブロッコリーの代わりによく使っています♪

投稿: セレンディピティ | 2010年2月18日 (木) 00時49分

☆ oliveさま ☆
おいしいですが、いっしょに食べるとボリュームたっぷりでした。
ハンバーグ、私は半分残しておきましたよ。
そうなんです♪ 牡蠣、oliveさんみたいにバターソテーにしようか
それともサラダに入れようか、と迷いつつ
寒かったのでチャウダーにしました。
私もチーズをのせたハンバーグは作ったことがありますが
中に入れるというのは思いつかなかったので、新鮮でした!
ファミレスの人気メニューだそうですよ。
菜の花がおいしい季節になりましたね☆

投稿: セレンディピティ | 2010年2月18日 (木) 00時54分

☆ ごみつさま ☆
牡蠣のチャウダー、おいしくいただきました♪
意外なようですが、しょうががいい隠し味になっていました。
でも普通にたまねぎとじゃがいもで作っても
おいしいと思います。よかったらお試しください☆
サンフランシスコも、シーフードは名物なので
クラムチャウダー、おいしく召し上がったでしょうね!
私も大好きなスープです♪
チーズ入りのハンバーグは私も初めて知りましたが
ファミレスでは結構人気のメニューのようです。
ひょっとしたらデパ地下のお惣菜屋さんとかでも
あるかもしれないですね~。

投稿: セレンディピティ | 2010年2月18日 (木) 01時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/33411037

この記事へのトラックバック一覧です: 牡蠣のチャウダー & チーズイン・ハンバーグ:

« 「オーシャンズ」 | トップページ | 「ミスティック・リバー」 / アップルコーヒーケーキ »