« 「ザ・ビーチ」 / 豚スペアリブの梅酒煮 | トップページ | スケートリンク in 東京ミッドタウン »

「インビクタス -負けざる者たち-」

今週末から公開された、クリント・イーストウッド監督、モーガン・フリーマン主演の映画、「インビクタス -負けざる者たち-」(原題:Invictus)を見に行きました。

     Invictus

1995年に南アフリカ共和国で開催された、ラグビーのワールドカップを題材にした実話で、モーガン・フリーマンが当時のネルソン・マンデラ大統領を演じています。

新聞の記事によると、モーガン・フリーマンとマンデラ大統領とはかねてより親交があり、マンデラ大統領の自伝を映画化する際には、是非モーガン・フリーマンに演じて欲しいという直々の依頼があったとのこと。二人の誠実な人柄には重なるものがあり、まさに適役だと思いました。

実話をもとにしているので、イーストウッドらしいあっと驚くような展開はなくストレートな表現でしたが、そこに逆にマンデラ大統領への敬意の気持ちが表れているような気がしました。

ここで書くことは差し控えますが、ひとつひとつのエピソードに宝石のような輝きがあって、映画の進行とともに、自然と気持ちは高揚しました。最後の決勝戦の場面では、神様が用意してくださったとしか思えない結末に、(既に知っていることにもかかわらず)涙してしまいました。

見た後に、さわやかな感動が残る作品でした。

          ☆          ☆          ☆

映画の後、エクセルシオールカフェでひと休み。カフェラテとともに、抹茶のチーズタルトをいただきました☆

017_convert_20100207110612_2

色が渋いですね…。甘さは控えめでしたが、少し甘さを感じるカフェラテといっしょにいただくのにはちょうどよかったです。チーズタルトのお味がしっかりしてコクがあり、おいしくいただきました☆

|

« 「ザ・ビーチ」 / 豚スペアリブの梅酒煮 | トップページ | スケートリンク in 東京ミッドタウン »

映画」カテゴリの記事

コメント

CMでやっていたので見てみたいな〜と思っていました。
モーガン・フリーマンは、味の有る素敵な俳優さんですよね!
セレンディピティさんの記事を読んでいると
益々、見たくなりました☆
抹茶のチーズタルト、美味しそう!
カフェラテ、大好きでよく飲みますよ♪
↓梅酒、美味しいですよね!
好きなので直ぐに無くなってしまい何年も残っていません^^;
やはり自分で作った方が美味しいですよね^^*V
梅酒を肉のお料理には、使った事ありませんが
パウンドケーキに、果肉も入れて焼いた事があります。
美味しいですよ! (もう作られているかな)

投稿: Rei | 2010年2月 7日 (日) 12時37分

☆ Reiさま ☆
この作品、一足先にアメリカでご覧になった方から
とてもよかったと伺っていたので、待ち構えるようにして(笑)
見に行ってきました。
結果がわかっていることとはいえ、そこに至るまでのエピソードも
興味深く、楽しく見ることができました。
抹茶のチーズタルト&カフェラテ、おいしくてほっと落ち着きました☆

↓ Reiさんは、梅酒はそのまま飲む派でしょうか。
ご想像通り(笑)私も梅酒と梅の実を入れて、
ケーキを焼いたことありますよ。以前ブログにもアップしています。
梅酒の風味が効いて、おいしいですね☆

投稿: セレンディピティ | 2010年2月 8日 (月) 00時40分

あぁ、ご覧になったんですね。
クリント・イーストウッド作品だからセレンディピティさんはご覧になるかな〜と思っていました。私も気になっているのですが、彼がイマイチ乗って来なくて。今日はオーシャンズを観ようかと思っています。

私モーガン・フリーマン大好きなんです。マット・デイモンも出演しているし、でも実話だからどうなのかな〜なんて思っていたのですが、セレンディピティさんのお話を伺ってぜひ観てみたい!と思いました。

投稿: olive | 2010年2月 8日 (月) 10時07分

私もこの映画、予告編が流れ始めた頃からきっとセレンディピティさんは
すぐに観にいらっしゃるだろうなぁ~と思っていました。
やはりお早やかったですね!
うちもオットがこういうタイプは乗り気ではないので一人で後から
DVDで見るしかないと思っています。
モーガン・フリーマンさん、素晴らしい俳優さんですよね。
マンデラさんの雰囲気がピッタリですね。
抹茶味な上にチーズタルトって珍しいですね。
こちらのカフェ、よく街角で見かけますが入った事なかったです。
スウィーツも充実していそうですね♪

投稿: ゆず | 2010年2月 8日 (月) 16時12分

今晩は!

早速見に行ってらしたんですね!私も劇場に行きたいな~と思ってるので、見てからコメントを・・とも思ったのですが、「アバター」もまだだしな~。何とか時間がつくれれば良いのですが。coldsweats01

エクセルシオールカフェは、帰り道の途中にあるので、私もよく寄りますよ。ここお店によってはお酒も置いてるので、仕事で疲れた後とか、ビールをちょっと一杯・・なんて感じが多いです。カフェなので、気軽に飲めるのが、女性にとっては嬉しいんですよね~。beer

しかし、写真みてみるとケーキも美味しそう!今度、チーズケーキたのんでみようかな~。heart04

投稿: ごみつ | 2010年2月 8日 (月) 23時59分

☆ oliveさま ☆
ちょうどうまく時間の都合がついたので、早速見に行ってきました♪
夫は、どんな映画か全く知らずに付き合ってくれたのですが(笑)
すごく感動してましたよ。
私は、実話をもとにした映画、結構好きです。
オーシャンズ、今公開されていたんですね。知りませんでした。
楽しんでいらしたでしょうね♪

モーガン・フリーマン、すてきな俳優さんですよね。
マット・デイモンも、とてもよかったです。
機会がありましたら、是非見にいらしてください☆

投稿: セレンディピティ | 2010年2月 9日 (火) 00時24分

☆ ゆずさま ☆
あ、やはりそう思われましたか。(笑)
ちょうどうまく時間の都合がついたので、早速見に行ってきました♪
ゆずさんのご主人様、スポーツをやっていらっしゃるから
こういう映画はお好きかな?と勝手に思っていましたが
映画はまた別なのですね。
モーガン・フリーマンさん、ほんとうにマンデラ大統領そのもの…
と思うくらいに、よく似ていました。
ビデオを何度も見て、しぐさ等を研究された…と
新聞にありましたが、役者さんてすごいですね。
エクセルシオールは最寄り駅にもあるので、時々利用します。
スイーツ、何種類もあってどれもおいしそうでしたよ。

投稿: セレンディピティ | 2010年2月 9日 (火) 00時35分

☆ ごみつさま ☆
映画は、なかなかまとまった時間がないと難しいですね。
今回はうまい具合に都合がついたのですが、
見れないときはなかなか見れないですし…。
どちらの映画も、なんとかご覧になれるといいですね☆

エクセルシオールで、お酒を置いているところがあるのですね!
それは知りませんでした。
うちの近くのお店はたぶん置いていないんじゃないかな…。
それとも夜になるとメニューが変わるのかしら。
女性が帰りに気軽にちょっと一杯飲めるのはうれしいですね。
ケーキは5、6種類ありましたが、どれもおいしそうでした☆

投稿: セレンディピティ | 2010年2月 9日 (火) 00時48分

こんばんは!
感動を頂ける映画ですね。
最近、ゆっくりと映画を見れていませんが、
今度じっくりと観にいってみたいと思います。
そして映画を観終わった後のコーヒーブレイク。
映画の余韻に浸りながら飲むコーヒー類とケーキ類、
最高のひと時ですね。

投稿: イザワ | 2010年2月 9日 (火) 01時49分

☆ イザワさま ☆
イザワさん、ここのところご出張が多く、お忙しそうですね。
この映画、なんといってもマンデラ大統領が
政治家として、いかに偉大だったかが伝わってきましたが
スポーツのお好きな方は特に楽しめるのではないかと思います。
お時間の都合がつきましたら是非☆
映画が終わった後のコーヒーとケーキ、おいしくいただきました♪

投稿: セレンディピティ | 2010年2月 9日 (火) 08時00分

いよいよ日本にも上陸したんですね!さすがセレンディピティさん、早いわ(笑)モーガン・フリーマンにマンデラ氏がかぶって見えるときがありましたよね…。というか、「フリーマン大統領」に見えてきたから不思議でした。マット・デイモンの訛りも結構上手かったですよね。彼は、ドイツ語やロシア語、フランス語を喋ってもそれなりに聞こえる、ハリウッドでは珍しいアメリカ人だと思います。

先日抹茶のシフォンを作ったとき、目分量で抹茶を使ったのですが、加減って難しいですね。もうちょっと入れてもよかったかな?と思いましたが、やはりカフェインが強くなっちゃいますよね?次男が夜に食べたら、きっと寝付けないかもしれません(笑)

セレンディピティさんはシフォンの大きさの場合、どれくらい抹茶を入れますか?

投稿: Schatzi | 2010年2月 9日 (火) 11時56分

☆ Schatziさま ☆
ちょうど時間の都合がついたこともあって、早速見てきました♪
モーガン・フリーマン、カリスマ性のある偉大な指導者が
彼に乗り移っていましたね。
まさしくフリーマン大統領になっていました。
マット・デイモンは、語学が達者なのですね。
以前、レオナルド・ディカプリオが、ほとんど同時期にアフリカが舞台の映画とボストンが舞台の映画に出ていたのですが、訛りをきちんと使い分けているのに驚きました。
役者さんてすごいですね。

私が使っている抹茶シフォンのレシピ、今見ましたら
小麦粉50gに対して、抹茶15g
小麦粉100gに対して、抹茶25g
となっていました。
私もシフォンケーキのことで、Schatziさんにお聞きしたいことが
あるんです。後ほど伺いますね☆

投稿: セレンディピティ | 2010年2月10日 (水) 00時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/33280707

この記事へのトラックバック一覧です: 「インビクタス -負けざる者たち-」:

» インビクタス [ごみつ通信]
2009年/アメリカ (監)クリント・イーストウッド(演)モーガン・フリーマン  [続きを読む]

受信: 2012年8月26日 (日) 22時09分

« 「ザ・ビーチ」 / 豚スペアリブの梅酒煮 | トップページ | スケートリンク in 東京ミッドタウン »