« 「ミスティック・リバー」 / アップルコーヒーケーキ | トップページ | 吉祥寺散策♪ (2) »

吉祥寺散策♪ (1)

吉祥寺は学生時代によく訪れた思い出深い場所です。この春、吉祥寺の駅ビルが新しくなる、という話を聞いたこともあり、久しぶりに懐かしいこの町を歩いてみたくなりました。

町の雰囲気は昔とあまり変わりませんが、井の頭公園近くのケーキ屋さんが駅の北側に移動していたり、ヒッピー風のお兄さんがやっていたお好み焼き屋さんがカフェに変わっていたり、ちょっと敷居が高かったステーキハウスが焼肉屋さんになっていたり…小さな変化を見つけては時の流れを感じました。

今回は東急百貨店の周辺を中心に歩きましたが、おしゃれなカフェやかわいらしい雑貨屋さんがいろいろ増えていて、びっくりしました。その一方で昔と変わらない佇まいも残っていて、懐かしい気持ちでいっぱいになりました。

まずは、ランチをいただくことに。前回は懐かしいお店を訪れたので、今回は新しいお店に入ってみることにしました。東急近くにあるハンバーガー屋さん「GONO Burger &Grill(ゴーノ バーガー&グリル)」へ。

002_convert_20100221005209  003_convert_20100221005718

お店は今時のカフェ風のインテリアでしたが、ボリュームたっぷりのハンバーガーは、アメリカの学生街にある昔ながらのハンバーガーを思い出させてくれました。本格的な炭焼きのハンバーガーに、ドリンクバーとサラダバーも充実していて大満足でした。

私は左のスタンダードなハンバーガーをいただきました。右はルッコラのたくさん入ったハンバーガーです。どちらも、バンからパティや野菜があふれるように入っていますが、紙の包みがついていたので、こぼさず、手を汚すことなく、おいしく食べられました。

このハンバーガー屋さんと同じビルに、輸入食品・雑貨のお店がありました。アメ横のような、通路が狭いごちゃごちゃした店内が楽しかったです。いろいろ買いましたが、その中から懐かしいアメリカのものを…。

027_convert_20100221010320  030_convert_20100221010447

(左)大好きなHoney Roasted Peanutsは、甘じょっぱさが魅力。普通の塩味のより私は好きです。Milky Wayも大好きだったチョコレート菓子。くちゃっとした食感がおいしいです。ボリュームがあるので食べすぎには要注意ですが…。(右)懐かしいSoftsoapのハンドソープは、洗面台を楽しくしてくれそうです。

021_convert_20100221011034    019_convert_20100221005859

(左)東急百貨店の裏の方に、北欧風の雑貨屋さんやカフェが並んだ通りができていました。この一角は外観もかわいらしく、一軒一軒見て歩くのが楽しかったです。

(右)この通りの「unico(ウニコ)」というインテリアショップで、寝室に置くのにちょうどよさそうなすてきなキャビネットを見つけました。左側のちょっと高さのあるキャビネットです。(写真はお店で撮らせていただきました。)

展示品ということで、かなりお安くなっていました。この日はサイズのこともあって、結局買わなかったのですが、よく検討してやはり欲しくなり、後日改めて足を運んで購入しました。近々配達していただく予定なので、今からとても楽しみです。

長くなりそうなので、次回に続きます♪

|

« 「ミスティック・リバー」 / アップルコーヒーケーキ | トップページ | 吉祥寺散策♪ (2) »

お出かけ」カテゴリの記事

グルメ」カテゴリの記事

ショッピング」カテゴリの記事

コメント

Milky Way私も大好きです
これは結構カロリーありそうなので食べ過ぎ注意ですよね(笑)
もにサイズなら・・・・あ・・・・っ2個までかな?
普通のサイズだったら1個しか食べたらだめですよね!(笑)

投稿: sakurai | 2010年2月21日 (日) 18時17分

もにサイズではなくてミニサイズですね!

投稿: sakurai | 2010年2月21日 (日) 18時19分

☆ sakuraiさま ☆
あおいさんも、Milky Wayお好きですか!
おいしいですよね~ delicious
ボリュームがありますが、このミニサイズで1つ70kcalとのこと。
意外と少ないですね☆ 安心して食べてしまいそう…。

投稿: セレンディピティ | 2010年2月22日 (月) 00時50分

こんばんは!
学生の頃に通った場所、懐かしいですね。
その頃の自分が思い出されたのではないでしょうか。
私の場合は渋谷、25年以上前の渋谷は随分変わってしまいましたね。
それでも良く行った飲み屋さんが残っていたりすると感動ものです。
良くいった喫茶店はなくなっていました。
あの頃、流行っていたナナハンライダーという漫画にでてくる
喫茶店の名前をパクった(笑)「ピットイン」という喫茶店・・・
狭いんですが、授業の合間のたまり場でした(笑

投稿: イザワ | 2010年2月22日 (月) 01時39分

本格的な炭焼きのハンバーガー、すごーく美味しそう^^*
HPを開けてみてビックリ! 凄いですね!!
とても、食べたくなりました♪

Honey Roasted Peanuts、私も大好きです^^

キャビネット、シンプルで素敵ですね!
届くのがワクワク、楽しみですね♪
吉祥寺、行った事無いのですが、記事を読んでいて魅力的なまちだな〜と感じました。
いつか行ってみたいです。

投稿: Rei | 2010年2月22日 (月) 08時17分

☆ イザワさま ☆
イザワさんは、渋谷が思い出の町なのですね♪
渋谷はやはり学生時代、お友達とよく行きましたよ。
東急ハンズの近くに、古着屋さんや輸入版のレコード屋さん
かわいいレストランがあるエリアがあり
お気に入りだったのですが、今はどれもなくなってしまいました。
町はどんどん変わりますが、昔のままがんばっているお店を見ると
なんだかうれしくなりますね。

投稿: セレンディピティ | 2010年2月22日 (月) 08時39分

☆ Reiさま ☆
こちらのお店、ハンバーガー好きにはたまらなく
魅力的なお店でした。素材もそれぞれこだわりが感じられて
ひとつひとつがとてもおいしかったです。
お店の方も感じよく、気持ちのよいお店でした。
Honey Roasted Peanuts、おいしいですよね!
あとをひくので、これも危険ですが…。
キャビネット、いい出会いだったと思います。
吉祥寺、古さと新しさが入り交じり…
どこか自由が丘にも似たほっとする雰囲気の町です。

投稿: セレンディピティ | 2010年2月22日 (月) 08時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/33466715

この記事へのトラックバック一覧です: 吉祥寺散策♪ (1):

« 「ミスティック・リバー」 / アップルコーヒーケーキ | トップページ | 吉祥寺散策♪ (2) »