« スケートリンク in 東京ミッドタウン | トップページ | アンナ・ヴィニツカヤ ピアノリサイタル 「展覧会の絵」 »

チョコレートマーブル・チーズケーキ♪

街では、きれいなパッケージに入ったチョコレートや、手作りお菓子の材料をあちらこちらで見かけるようになり、バレンタインムードが高まってきました。

先日、お菓子の道具・材料のクオカさんのショップにお買い物に行きましたら、店内にピンクとチョコレート色の風船をたくさん飾って、大々的にバレンタインを盛り上げていました。レジのところでは、小さなレシピブックをいただきましたよ。

033_convert_20100210101345

簡単に作れるかわいいお菓子がたくさん紹介されていました。この中から「チョコマーブルチーズケーキ」というのがおいしそうだったので、作ってみました。最近人気のバータイプのチーズケーキです。

013_convert_20100210100051  016_convert_20100210100402

まずは土台となるクラスト作り。私はダイジェスティブクラッカーで作ることが多いのですが、近くのスーパーになかったので、かわりに初めてココナッツサブレを使ってみました。

ジップロックに入れて麺棒を使って細かく砕き、溶かしバターをよく混ぜて、型の底にぎゅっと敷き詰めます。チーズケーキ生地が用意できるまで、冷蔵庫に入れて冷やし固めます。

014_convert_20100210100226  041_convert_20100210100808

クリームチーズ、グラニュー糖、卵、生クリーム、バニラ、レモン汁、レモンの皮のすりおろしを混ぜて、プレーンなチーズケーキ生地を作ったら、一部を取り分けて溶かしたチョコレートを混ぜます。

プレーンな生地をクラストの上に流し入れ、そこにチョコレート生地をところどころにおいて、爪楊枝でマーブル模様を描きます。オーブンで焼き上げてできあがり♪

今回フィラデルフィアクリームチーズに、かわいい携帯ストラップがおまけについていました! なかなかリアルで、よくできていましたよ。私、こういう小さくてかわいいものに弱いです…。(おまけにつられて、買ったわけではありませんが(笑))

026_convert_20100210100517  034_convert_20100210100641

焼きあがったチーズケーキは冷めてから型からはずし、細くカットしました。

バータイプにすると、スタイリッシュな雰囲気になるような気がします。一本一本、マーブル模様が微妙に違い、並べるととてもきれいでした。ちょっと大人なスイーツに…♪ おいしくいただきました。

          ☆          ☆          ☆

新聞によると、最近のバレンタインデーでは、女の子同士で手作りのお菓子を贈り合うのが流行っているそうです。そういえば、私が子どもの頃は、周りでなぜか女の子同士で不二家のハートチョコレートを贈り合うのが流行ったことがありました。

不二家のハートチョコレート、そういえば最近見かけないな…と思ったら、先日偶然懐かしい再会(笑)をしました。

007_convert_20100210100944

昔のと違って、サイズが小さくなっていました。個包装のものが15袋、大袋に入っています。チョコレートには「HAVE A HEART」というメッセージが書かれていました。

お味の方は、ピーナッツがぎっしりと入っていて、昔のまま。懐かしく、おいしくいただきました☆

|

« スケートリンク in 東京ミッドタウン | トップページ | アンナ・ヴィニツカヤ ピアノリサイタル 「展覧会の絵」 »

お菓子」カテゴリの記事

コメント

あたしゃ普段からデパ地下のスィーツ売り場をウロウロしている甘党ですから、この時期は異常に人が増えるのが、むしろ不快。あまりに女性が多くて割り込めない・・・・
さりとて、自分で作る腕もない。まあ、頂き物のチョコで我慢しますかね、って傲慢だな。美味しく頂きます!やっぱり疲れた時は、甘いものが一番です。

投稿: ヌマンタ | 2010年2月10日 (水) 12時37分

いつも拝見していたのですが、
コメントはお休みしておりました〜

でも、どうしてもおいしそうなので、コメントしていきます(笑)

私もミスターイトーの胚芽入りクラッカーをつかっています!
ココナッツサブレは甘いかと思って敬遠していたのですが、よさそうですね〜

私はおまけが気になりまして(食玩大好きなんです!)
帰りにスーパーで見てみようかな♪

「友チョコ」とか「逆チョコ」というのがはやっていますね〜
(ダースのロゴが反転になっているものがありますよ)

投稿: のりたま@けいたい | 2010年2月10日 (水) 12時57分

これ、すごく美味しそうですー。
スティックタイプのチーズケーキ時々食べるんですよ。
チョコの入ったマーブル模様がいいですね☆
これは食べたいです!!!

投稿: olive | 2010年2月10日 (水) 13時20分

ダイジェスティブクラッカー知りませんでした。
ココナッツサブレが甘いのでダイジェスティブクラッカーも甘いのですか?
私は、グラハムクラッカーをよく使います。
マーブリングがとても綺麗に出来ていますね!
マブリングするの結構楽しいですよね♪
携帯ストラップ、可愛いですね〜^^
不二家のハートチョコレート、小さくなちゃいましたよね〜
小さい頃、ピーナッツの入った♡チョコ大好きでした^^*v

投稿: Rei | 2010年2月10日 (水) 18時27分

今晩は!

ココナッツサブレを使うんだ~!色々なアイディアでお料理ってつくれるんですね~。
ちなみに私、ココナッツサブレ大好きなので、あまり買わない様にしています。危険なので。(笑)

それにしてもマーブル模様がとってもきれいですね。爪楊枝でこんなにきれいにデザインを描けるんですね。とっても美味しそうなケーキですね!lovely

チーズのストラップかわいい~。mobilephoneshine

投稿: ごみつ | 2010年2月10日 (水) 23時03分

☆ ヌマンタさま ☆
ヌマンタさんは、甘いものがお好きですよね。
私も大好きですが、自分で作る派なので
実はデパ地下スイーツはあまり知らないのです。
この時期は、どこのデパートもチョコレートのイベントを開催して
かなり力を入れてますね。私も混雑は苦手なので
広告を見ながら、あれこれ楽しんでいます♪
疲れたときにいただく一粒のチョコレートは最高ですね!

投稿: セレンディピティ | 2010年2月11日 (木) 00時33分

☆ のりたま@けいたいさま ☆
コメント、ありがとうございます♪
私は、(グラハムクラッカーはお高いので)
マクビティのダイジェスティブビスケットを使っているのですが
チョコレートがついたものは、いつもあるのですが
プレーンなのはあまり売れないのか、たまにない時があるのです。
ココナッツサブレは思いつきでしたが、おいしくできましたよ。

この携帯ストラップ、とってもかわいいです。気に入りました☆

アメリカのバレンタインデーは、お友達同士で贈り合ったり、
男性から女性に贈ったりするんですよ。
日本も変わってきているようですね。
その方が、イベントとしてみんなで楽しめますよね。

投稿: セレンディピティ | 2010年2月11日 (木) 00時42分

☆ oliveさま ☆
スイーツが苦手とおっしゃるoliveさんにそう言っていただくと
とってもうれしいです!
スティックタイプは見た目がスタイリッシュでおしゃれですね。
量もちょうどいいような気がします。
チーズケーキ、大好きなので、おいしくいただきました☆

投稿: セレンディピティ | 2010年2月11日 (木) 00時46分

☆ Reiさま ☆
私もアメリカではグラハムクラッカーを使っていたのですが
日本ではお高いですし、専門店にしか売ってないですね。
マクビティのダイジェスティブクラッカーは
スーパーで手に入りますし、あまり甘くないんですよ。
よかったら試してみてください☆

Reiさんも、不二家のハートチョコレートご存知でしたか。
サイズは小さくなりましたが、一口サイズで食べやすくなりました。
ついつい食べてしまうので、危険です。bomb

投稿: セレンディピティ | 2010年2月11日 (木) 00時54分

☆ ごみつさま ☆
ココナッツサブレ、懐かしいおいしさがありますね。
うちでも家族がみんな大好きで、お菓子作り用に買いましたが
残りがあっという間になくなりましたよ。

マーブル模様にうれしいことば、ありがとうございます。
生地に適度に濃度があるので、模様が描きやすかったです。
チーズケーキ大好きなので、おいしくいただきました☆

おまけでこんなにかわいいストラップがもらえてラッキーでした♪

投稿: セレンディピティ | 2010年2月11日 (木) 01時00分

こんばんは!
うちの娘は毎年、チョコを作っていたようですが、
今年は、写真の課題などが大変みたいで、メーカー品を
買ってきたみたいです^^
スーパー等の小売店ではチョコが溢れかえっていますよね^^
バレンタインのチョコレートの売り上げは一年の売上額の1/8
位みたいですね。
凄いな~

投稿: イザワ | 2010年2月11日 (木) 03時49分

マーブル模様のケーキって職人さんって言うかプロっぽくて
憧れちゃいますぅ~
爪楊枝や竹串などでサァ~って模様を付けるんでしたっけ?
昔々、母が来客時によく作っているのを見ているのが好きでした。
自分では作った事ないですぅ~ 私にはできないワザに思えちゃって。
チーズとショコラのコラボ、大人っぽくて美味しそう♪
バータイプにしたセレンディピティさんのセンスに脱帽☆

投稿: ゆず | 2010年2月11日 (木) 16時27分

☆ イザワさま ☆
お嬢様、毎年チョコレートを手作りされているのですね。
お店のチョコレートもこの時期は、いろいろ工夫された
おいしそうなものが出ていますね。
お菓子業界にとっては、クリスマスのケーキと
バレンタインのチョコレートは、まさに勝負の時でしょうね。
スーパーの売り上げの1/8?とはすごいですね。

投稿: セレンディピティ | 2010年2月12日 (金) 02時12分

☆ ゆずさま ☆
マーブル模様をつけるの、難しいですね。
これは、チーズケーキの濃度がちょうどいい感じで
マーブル模様がつけやすかったです。
レシピに、「甘いものが苦手なお父さんや彼に」とありましたが
チョコレートがほんの少ししか使われていないので甘すぎず
見た目も大人っぽいのがgoodですよね。
バータイプにすると、スタイリッシュな雰囲気になりますね☆

投稿: セレンディピティ | 2010年2月12日 (金) 02時17分

ココナッツサブレもハートチョコも懐かしさ満点!ですね☆
どちらも大好きで、親からは食べ過ぎないようにいつも注意されていた気がします(笑)
こんなにおしゃれなチーズケーキに変身させてもらうなんて、
ココナッツサブレも驚いているかも・・・!

投稿: ルプレ | 2010年2月13日 (土) 20時44分

☆ ルプレさま ☆
ココナッツサブレとハートチョコ、懐かしんでくださって
ありがとうございます♪
どちらも、ロングセラーですよね…。
おいしいものは、世代を越えて受け継がれるのでしょうか。
ココナッツサブレ、苦肉の策でしたが
チーズケーキによく合って、おいしくできました♪

投稿: セレンディピティ | 2010年2月14日 (日) 11時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/33318780

この記事へのトラックバック一覧です: チョコレートマーブル・チーズケーキ♪:

« スケートリンク in 東京ミッドタウン | トップページ | アンナ・ヴィニツカヤ ピアノリサイタル 「展覧会の絵」 »