« 吉祥寺散策♪ (1) | トップページ | 国立新美術館 「ルノアール ~伝統と革新」展 »

吉祥寺散策♪ (2)

前回からの続きです。

友人から聞いて一度行ってみたかったパン屋さんを訪れました。場所は北欧雑貨のストリートからちょっと入ったところです。わかりにくいので、一度は通り過ぎてしまいました。

020_convert_20100221010031  034_convert_20100221010611

(左)このモダンな建物の地下にあります。「Dans Dix ans(ダンディゾン)」と小さく看板が出ているだけなので、??とおそるおそる下りていきました。シンプル&モダンな空間に、パンがまるで標本のように?きれいに並べてある、不思議で個性的なパン屋さんです。

粉や油の種類や配合を微妙に変えて作られたパンは、どういうお味の違いがあるのか、全部試してみたくなりましたが、今回は全粒粉の入ったパンと、オリーブ油を使ったパンを買いました。きちんとまじめに作られたパン、という感じで、どちらも食事によく合いました。

この後は、パルコの裏の商店街の方へ…。この辺りはあまり変わっていないように思いました。土屋商店という昔ながらの乾物屋さんでお豆やおだしを買ってから、すぐ斜め前にある「小ざさ」さんで大好きな最中を買いました。カウンターがあるだけの小さなお店です。

026_convert_20100221010157

こちらはようかんが有名ですが、あまりにも人気があってなかなか買えないお品なので、私はいただいたことがないのです。最中は手に入りやすいですが、こちらもとってもおいしいです。

小ぶりで甘さもほどよいので、いくらでも食べてしまいそうです。(ぐっとがまんしますが…)それでもあっという間になくなってしまったので、もっとたくさん買えばよかったと後悔しました。

最後に駅ビルをのぞいていきました。ここは2階の本屋さんを利用するくらいで、ほとんどお買い物はしたことがなかったのですが、便利なのでよく通り抜けしていました。 coldsweats01 待ち合わせにもよく使っていたので、懐かしいです。

2階はすでに閉店して改装中で、1階だけが開いていました。ここでもちょこまかとお買い物をしたので、機会があればまたご紹介するかもしれません。(笑)

久しぶりの吉祥寺でしたが、新しいお店と古いお店がいい感じで入り交じり、懐かしさとともに新鮮な気持ちで町歩きが楽しめました。チェーンのお店が進出する一方で、この町にしかないものがあることが、魅力になっているのだと思います。

また暖かくなったら、井の頭公園でもぶらぶら歩いてみたいと思います。

|

« 吉祥寺散策♪ (1) | トップページ | 国立新美術館 「ルノアール ~伝統と革新」展 »

お出かけ」カテゴリの記事

美味しいもの」カテゴリの記事

コメント

懐かしい街です。私の大学生活はこの街とともにありました。いろいろと暴れたものです。あの戦後のドヤ街が残ったような場所は、バブル期の立ち退きにも負けず、今も残っているから嬉しいものです。ただ、一点欠点を挙げるとしたら、夜が早すぎる。なぜか9時前後で多くの店が閉まってしまうのには閉口します。夜のお楽しみはこれからなのに・・・

投稿: ヌマンタ | 2010年2月22日 (月) 13時02分

セレンディピティさんにとって吉祥寺は想い出の街なんですね。
「高校時代は吉祥寺で過ごした」という東京出身の友人がいて、
学生時代よく吉祥寺の話を聞いていました。
一度だけ彼女に連れて行ってもらったことがあるのですが、
思っていたより庶民的な街なんだな〜という印象を持ったことを覚えています。
もう15年以上前の話ですから、今は街並もまたずいぶん変わったのでしょうね。

↓素敵なチェストが見つかってよかったですね。
低めのチェストで素敵なものはたくさんありますが、ある程度高さのある収納力の高いものってあまりないですものね。新しい家具っていいですよね。

投稿: olive | 2010年2月22日 (月) 15時06分

私も大学が近かったので学生時代よく吉祥寺にいました。
その当時は今ほどおしゃれなお店は多くありませんでしたが
やはり独特な学生街っぽい若い雰囲気と昔ながらのお店が混在している
魅力的な街でしたねぇ~
新しいタイプの喫茶店が増え始めた頃でした。
セレンディピティさんの吉祥寺散策を拝見していて
改めて新しい吉祥寺に行ってみたくなりました。 
↓こちらのインテリアショップ、我が街にもありますぅ。
時々覗いては小物ばかり買っています。 そうそう、以前アップした
掛け時計もこちらのものです。
お気に入りのチェストが見つかってよかったですね☆

投稿: ゆず | 2010年2月22日 (月) 15時37分

今晩は。

吉祥寺の散策、とっても楽しまれたみたいですね!
私は、吉祥寺にはほとんど縁がなくて、かなり前に名画座へ映画を見にいったくらいです。
楽しそうなお店がいっぱいあるみたいなので、今度私も遊びに行ってみようかな~。

まずは前篇でのハンバーガーショップに行ってみたい!美味しそうですよね~。deliciousfastfood

「小ざさ」さんの最中も美味しそうだな~。私、最中、大好物なんですよね~。(笑)形もかわいいですね。何の形がモチーフなのかしら?

あ、スポンジ・ボブのハンドソープもキュート!私も欲しい!happy01

投稿: ごみつ | 2010年2月22日 (月) 23時09分

車生活をしていたので、どうしても車を気軽に止められる所ばかりに足が向いていました。吉祥寺って、狭いんですよね(笑)でも、井の頭公園はよく行きました!程よい大きさで、動物から池、遊具もあるのでよく行きました。懐かしいです。

北欧家具、輸入販売を始めようかとあれこれ調べたことがありましたが、日本では色の濃いマホガニーが好まれるとありましたが、日本家屋にはこの色があいますよね。私の夫は色の薄い家具が好みなのですが、一つだけこのマホガニー色のTV置きを買いました。しっとりといい色ですよね。北欧家具は、日本の家具ともマッチすると思います。

投稿: Schatzi | 2010年2月22日 (月) 23時46分

こんばんは!
吉祥寺は、あまり足を運んだことがないのですが、
高校の時に野球の試合で近くまで何回か行ったことがあります。
試合後、なんとなくお洒落な街並みを学生服を着た
坊主っくりできょろきょろと歩きました(笑

投稿: イザワ | 2010年2月23日 (火) 02時43分

☆ ヌマンタさま ☆
ヌマンタさんも、学生時代を吉祥寺ですごされたのですね。
ひょっとして、どこかですれちがっていたかもしれませんね。
私はなにしろ家が遠かったので、夜遅くまで吉祥寺にいることは
まずなかったですが、郊外の安全な繁華街ですから
夜が早いというのはわかる気がします。
ちょっとした変化はあっても、町の様子は昔と変わりなく
とても懐かしく思いました。

投稿: ☆ ヌマンタさま ☆ | 2010年2月23日 (火) 07時55分

☆ oliveさま ☆
oliveさんも、吉祥寺に行かれたことがあるのですね!
今も昔と変わらず、庶民的な町ですよ。
生活の町…と言ったらいいのかな。
余計な誘惑がないので、学生が学生らしくすごすのには
ぴったりの場所かもしれません。

↓ ありがとうございます♪
チェスト、それほど大きくないのに収納力があって
機能的にできているのが気に入りました♪
今使っているのを他の場所に移動して、入れ替えようと思っています。
模様替えを考えるのって楽しいですね。

投稿: ☆ oliveさま ☆ | 2010年2月23日 (火) 08時07分

☆ ゆずさま ☆
ゆずさんも、学生時代は吉祥寺ですごされていた
とおっしゃってましたね☆
そうですね。洗練された感じではないけれど、生活感があって
ほっと落ち着ける雰囲気のある町ですね。
自由が丘や下北沢にも共通の空気を感じます。
学生が学生らしくすごせる町ですね。
機会がありましたら懐かしい場所を、是非歩かれてみてください☆
↓ こちらのお店、ゆずさんのお家のお近くにもあるのですね!
あの涙の形の掛け時計ですか?
うんうん、こちらのお店の雰囲気ですね。
家具や雑貨は北欧風のデザインですが、日本のお店だそうです。
HPを見たら家の方にもあるようなので、
今度また足を運んでみようと思います。
チェスト、いい出会いがあってよかったです。

投稿: ☆ ゆずさま ☆ | 2010年2月23日 (火) 08時21分

☆ ごみつさま ☆
ごみつさん、吉祥寺で映画をご覧になったことがあるのですね。
私も学生時代に、吉祥寺でヒッチコックの映画を見たことがあります。
名画座というか、ホームシアターみたいなところで
飲み物を飲みながら、くつろいで見れるおもしろい空間でしたが…。
今回探したのですが、よくわかりませんでした。
吉祥寺、古いお店と新しいお店が入り交じり、
町歩きが楽しめるところだと思います。
井の頭公園の桜もきれいですよ。
ハンバーガー、炭火焼の本格的なお味でとってもおいしかったです。
小ざささんの最中は、お勧めです♪
この形、何でしょうね。昔は貝だと思っていましたが
雲のようにも見えるし、エイリアンにも見えるし…(笑)
スポンジボブ、かわいかったのでつい手に取ってしまいました☆

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2010年2月23日 (火) 08時38分

☆ Schatziさま ☆
吉祥寺、たしかに車で訪れるのにはちょっと不便かもしれませんね。
我が家も車での移動が多いですが、この日は電車ででかけました。
井の頭公園は駅からも近いですし、池があったり動物園があったり
変化があって、休日をすごすのに楽しい公園ですね。

北欧家具の輸入販売、実現したら楽しそうですね!
アメリカの家具は大きすぎるし、デザインが派手なので
あまり日本人好みではないかもしれませんね。
北欧家具は、シンプルでコンパクトで機能性が高くて
それでいて木の温もりが感じられるところが人気の秘密では?
と思います。既存のものと合わせやすいですね。

投稿: ☆ Schatziさま ☆ | 2010年2月23日 (火) 08時54分

☆ イザワさま ☆
イザワさんは、野球の遠征で
吉祥寺の方までいらしたことがあるのですね。
充実した高校時代をすごされたのでしょうね。
部活の帰りのような中高くらいの男の子たちを見かけると
ほほえましくて、つい見てしまいます。

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2010年2月23日 (火) 09時08分

おはようございます。
>??とおそるおそる下りていきました。
そうそう、そんな感じ場面が浮かぶようです^^
>パンがまるで標本のように?
これもまた!
ロンドンスイーツのてんこ盛りとは、全然ちがいますね^^*
最中、チョット変わった形ですね〜
そこ町へ行かないと無いお店が段々無くなって来ていますね〜
何だか寂しい感じですが、頑張っているお店を見ると
懐かしく嬉しくなりますネ♪

投稿: Rei | 2010年2月23日 (火) 09時14分

☆ Reiさま ☆
こちらのパン屋さん、建物がモダンで入り口に小さな看板が
出ているだけなので、知らないと入りにくいかもしれません。
入り口も重厚な木の扉なんですよ。(自動ドアですが)
お客様が自由にパンをトングで取るのではなく
お店の人に言って、取ってもらうシステムです。
ひとつひとつのパンを大事に扱っていることが伝わってきました。
今はネットでなんでも手に入る時代なので
その町に行かないとないものや、味わえない雰囲気というのは
かえって贅沢で貴重なものかもしれませんね。

投稿: ☆ Reiさま ☆ | 2010年2月23日 (火) 09時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/33483397

この記事へのトラックバック一覧です: 吉祥寺散策♪ (2):

« 吉祥寺散策♪ (1) | トップページ | 国立新美術館 「ルノアール ~伝統と革新」展 »