« 「アメリカンクラブハウス」で スペアリブ・ランチ♪ | トップページ | 神楽坂でフレンチ♪ »

塩漬け鶏の唐揚げ & 今年初めてのたけのこごはん♪

塩漬けした鶏もも肉を使ったお料理、第3弾は唐揚げです♪

073_convert_20100316110414

【 塩漬け鶏の唐揚げ プロヴァンス風 】

塩漬けした鶏を一口大にカットして、小麦粉をまぶして揚げるだけでおいしい唐揚げのできあがり♪ 軽く塩をふったプチトマト、ケイパーとあえて、タイムの枝を添えました。(本ではバジルの葉とあえていました。)

しょうゆ、酒、しょうがで作る和風味の唐揚げもおいしいですが、私はこちらの味の方が気に入りました。グリーンサラダにトッピングしてもいいですし、プチトマトやモッツァレラといっしょに竹串にさしてピンチョス風にしてもおいしそう。いろいろアイデアが浮かびました。

ピーマンのマリネを合わせました。

076_convert_20100316110629

グリルで焼いて皮をむいたパプリカを手で裂いて、アンチョビとにんにくのみじん切り少々、ケイパー、白ワインビネガー、オリーブ油であえました。あればパセリのみじん切りが入ると、彩りがきれいです。

          ☆          ☆          ☆

ここのところすっかり春めいてきて、そろそろ小さなたけのこが出始めています。お値段が落ち着いてきたので、早速、初物のたけのこを買ってきました☆

003_convert_20100316110842

まだ赤ちゃんといった雰囲気のたけのこ。とってもかわいいです。きれいに洗って、底を整え、先端をカットしました。皮に一本縦に切り込みを入れ、たっぷりの水に米ぬかと赤唐辛子といっしょに入れて、一時間ほどゆでます。

ゆっくりそのまま冷ましたら皮をむき、お料理に使います。とりあえず、半分を使ってたけのこごはんを炊きました♪

008_convert_20100316111010

木の芽がなかったので、プランターから三つ葉を摘んで、刻んでパラパラとしました。春の香りいっぱいのたけのこごはん♪ おいしくいただきました。

ゆでたたけのこは、まだ半分残っています。次はどんな風にしていただきましょうか? 楽しみです。

|

« 「アメリカンクラブハウス」で スペアリブ・ランチ♪ | トップページ | 神楽坂でフレンチ♪ »

料理」カテゴリの記事

コメント

塩漬け肉の唐揚げ、美味しそうですね。
ふつうのものよりもこちらの方が気に入られたというのをお聞きして私も食べてみたくなりました。

たけのこ!私もそろそろ…と思っていましたが、やっぱり最初はたけのこご飯ですよね。
あ〜、私も作りたくなってきました!

投稿: olive | 2010年3月16日 (火) 12時55分

焼き鳥もタレより塩好きの私としても唐揚げはお醤油味よりも
こちらの方が絶対に好きかも☆
考えてみれば唐揚げで塩だけのお味って意外とないですよね。
うちでも今度学生でも呼んだ時に作ってみますぅ。
たけのこ、出始めていますよね。
私もまだ買っていないですがこちらのたけのこご飯を見ていたら
無性に食べたくなりました♪
春の香りが画面のこちら側まで漂ってきそうです。

投稿: ゆず | 2010年3月16日 (火) 15時43分

わ〜 春の香り! 
柔らかそうで、美味しそうな竹の子、可愛いですね^^*

塩漬けした鶏を作っておけば、粉だけていいなんて手軽でいいですね!
プチトマトやモッツァレラといっしょに竹串にさしてピンチョス風
想像しただけで、彩りが綺麗で美味しそう^^*
先日、鶏の唐揚げをグリーンサラダの上に乗せレモンの薄切りトマトを散らし
さらしネギを乗せサラダ風にして頂きました。
さっぱりして、美味しかったです♪
セレンディピティさんの塩漬けした鶏、旨味があって美味しそうなので
今度、やってみようと思います^^*v

投稿: Rei | 2010年3月16日 (火) 19時12分

こんばんは!
たけのこご飯は、季節を頂いているようで風流なご飯ですね。
そろそろ、季節のご飯を食べたいです^^
子供の頃、実家の母は毎年ヨモギを摘んで、草もちを作ってくれました。
店で買う草もちとは香りが違い、濃い草もちでした。
きなこにつけて頂くと最高でした^^

投稿: イザワ | 2010年3月17日 (水) 02時45分

その半分残っているたけのこ、ウチに頂きたい(笑)美味しそうですね~♪アメリカのアジアショップでたけのこを探した事はないですが、以前アジアショップで買ったたけのこが臭くて食べられなかったので、いつも日本から水煮を送ってもらっていました。今ではそうまでして食べたいって思わなくなりましたが、同時にそれも悲しいですね(苦笑)春に帰国したときは是非食べたいです。

その代わり、ピーマンのマリネはよく食べますよ~。これは季節に関係ないですね(笑)ドイツはそれでも季節の食べ物ってあったのですが、アメリカは年中なんでも手に入って、美味しい~って野菜に出会っていません。あ、オレンジは最高ですが(笑)

投稿: Schatzi | 2010年3月17日 (水) 05時59分

☆ oliveさま ☆
塩漬け鶏の唐揚げ、気に入りました♪
このままレモンをぎゅっとしぼってもおいしいかも…。
とにかく洋風のお料理との相性がよさそうです。
よかったらお試しください☆

たけのこ、出始めてきましたね~☆
やはり最初なので、ごはんにしてみました。
今だけの限定の味なので、これからいろいろ楽しみたいと思います♪

投稿: ☆ oliveさま ☆ | 2010年3月17日 (水) 08時11分

☆ ゆずさま ☆
以前ゆずさんに教えていただいた、
バジルペースト入りの唐揚げもお気に入りで、時々作るんですよ。
私も塩味の方が好きかもしれません。
たけのこ、出始めましたね♪
見たら食べたくなって、早速買ってきました。
少し早めに春の味を楽しみました☆

投稿: ☆ ゆずさま ☆ | 2010年3月17日 (水) 08時18分

☆ Reiさま ☆
出たばかりのたけのこ、かわいいですね~☆
柔らかくて、ふわっと春の香りがしましたよ。

この唐揚げ、塩漬けした鶏があれば、簡単においしくできるので
とても便利だと思いました。
いろいろなお料理とも合いそうですし、また作ってみようと思います。
Reiさんはサラダに入れられたのですね☆
ボリュームたっぷりで、おいしそうです!

投稿: ☆ Reiさま ☆ | 2010年3月17日 (水) 08時21分

☆ イザワさま ☆
生のたけのこが出ている時期は限られているので
今だけのぜいたくですね。
季節の味をおいしくいただきました☆
よもぎもちも、春の味ですね!
私が小さい頃は、まだ周りに空き地も多かったので
やはり私も母といっしょにヨモギを摘みに行きましたよ!
家で作るよもぎもちは、おっしゃるように
香りが高くておいしいですね。

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2010年3月17日 (水) 08時28分

☆ Schatziさま ☆
私もアメリカにいた時は、生のたけのこが食べたくて
しかたがなかったです。
韓国系のスーパーには置いてありましたが、鮮度が心配で
買ったことがありませんでした。
一度VISAの書き換えで、春に帰国する機会があったので
こっそりたけのことふきを買って、もどったことがありますが(笑)
やはり日本でいただくのが一番かもしれませんね。

ピーマンのマリネ、おいしいですね☆
ドイツは、マーケットもありますし、野菜は新鮮で
おいしいというイメージがあります。
ホワイトアスパラガスなど、待ち構えて買うと聞いたことがありますし
そういう意味では日本人の感覚に近いかもしれませんね。
たしかにアメリカでは、野菜で季節を感じることはあまりありませんね。
でもアメリカのconcentrateでないオレンジジュースは懐かしいです!

投稿: ☆ Schatziさま ☆ | 2010年3月17日 (水) 08時49分

豚バラ肉では塩漬をしたことがあるのですが、
セレンディピティさんの塩漬け鶏(しかもハーブたっぷり!)は本当においしそう〜

筍は焼いてもおいしいですよね〜
でもやっぱり筍ごはんが一番かな〜

*セレンディピティさんが作られていた
ティラミスを作ってみたので、もうちょっとしたらトラックバックさせていただきます〜
よろしくお願いいたします!

投稿: のりたま | 2010年3月17日 (水) 12時49分

☆ のりたまさま ☆
豚ばら肉の塩漬けもおいしいですよね~☆
私は昨夜は、豚ばら肉の塩漬けを使ったお料理を作りましたよ。
鶏肉の塩漬けの方がヘルシーですし、いろいろなお料理に
利用しやすいかもしれません。よかったらお試しくださいませ☆

いよいよ筍のシーズンですね♪
筍は、煮ても焼いてもおいしいですが
とりあえず、筍ごはんでいただきました。
私は意外と、パスタに入れるのも好きです☆

のりたまさん、ティラミスを作られたのですね~☆
拝見するの、楽しみにしています♪

投稿: ☆ のりたまさま ☆ | 2010年3月17日 (水) 13時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/33794953

この記事へのトラックバック一覧です: 塩漬け鶏の唐揚げ & 今年初めてのたけのこごはん♪:

« 「アメリカンクラブハウス」で スペアリブ・ランチ♪ | トップページ | 神楽坂でフレンチ♪ »