« 豆乳入りラグーのパスタ / チョコレートバナナパウンドケーキ | トップページ | 「シャーロック・ホームズ」 / バナナブレッド »

塩漬け鶏でローストチキン & ごぼうのごまサラダ

塩漬けした鶏もも肉を使ったお料理、第4弾です♪ 今回は、ローストチキンにしてみました。

034_convert_20100322001805  042_convert_20100322002158

ローストパンにオーブン用のペーパーを敷いて、そこに塩漬けにした鶏もも肉を並べ、上にオリーブ油をかけてオーブンで焼きます。途中、タイムやにんにくが焦げそうになったら取り除きます。(右)時々様子を見ながらしばらくすると、こんがりいい色に焼き上がりました♪

045_convert_20100322002318

ハーブとにんにくがなんともいい香りです♪ 表面はぱりっと、中はジューシーに仕上がりました。

付け合せに、野菜のグリルを添えました。かぼちゃ、しめじ、プチトマトをボウルに入れてオリーブ油をよくからめ、グリルに並べて焼きます。できあがりに塩をパラパラとふって。グリルすることで、野菜の甘みが楽しめました。

これに、「ごぼうのごまサラダ」を合わせました。塩田ノアさんのレシピをアレンジして作りました。

040_convert_20100322001951

ごぼうはピーラーで長めのささがきにし、酢と塩を入れた湯でさっとゆでます。水気をきり、温かいうちにごまドレッシング(すり白ごま・砂糖・しょうゆ・塩少々・オリーブ油・米酢・酒)とあえて、冷めたらできあがりです♪

しゃきしゃき感が残っているごぼうとごまの風味がとてもよく合い、いくらでも食べられるおいしさでした。

          cherryblossom          cherryblossom          cherryblossom

東京方面は、そろそろ桜の花も咲き始め、来週末頃には満開の桜が楽しめそうです。今の季節は、桜のお菓子がいろいろ楽しめるのもうれしい。先日自然食品の「F&F」でお買い物した時に、おいしそうなお菓子を見つけたので、おやつに買ってみました。

049_convert_20100322002452  081_convert_20100322002700

左は「桜どら焼き」です。桜あんぱんがあるのですから、桜どら焼きがあってもいいですね。桜の花のわずかな塩味が、甘いあんこによく合いました。

右は「桜のダックワーズ」です。ダックワーズは卵白を使った、もちもちふわふわした食感の焼き菓子です。これは2枚のダックワーズの間にさくらあん?がはさんであり、ほんのり桜の風味が楽しめました。

|

« 豆乳入りラグーのパスタ / チョコレートバナナパウンドケーキ | トップページ | 「シャーロック・ホームズ」 / バナナブレッド »

料理」カテゴリの記事

美味しいもの」カテゴリの記事

コメント

ローストチキンをお弁当に入れて、お花見に行きたいですね♪
桜の花の下で、頂いたら美味しさ倍増ですね!
お菓子売り場は、春色ですね。
春限定の桜色のお菓子が並んで、どれも美味しそうで
見た目にも美しく迷ってしまいますね〜
二つとも、桜が乗ったひんのいいお菓子の様ですね♪

投稿: Rei | 2010年3月22日 (月) 22時58分

☆ Reiさま ☆
今日は、東京、横浜といよいよ開花宣言がありましたね♪
今日はおでかけしたら、気の早い人たちが、
もうシートを敷いてお花見を始めていましたよ。
来週くらいまでは美しい花が楽しめそうですね。
ローストチキンをお弁当に…考えたことがなかったですが
骨付きの手羽元で作ったら、食べやすくておいしそうですね!
お菓子は2つとも「ほのかに」桜が香るところが気に入りました。
桜の花の塩漬けは大好きなので、おいしくいただきました☆

投稿: ☆ Reiさま ☆ | 2010年3月23日 (火) 00時13分

こんばんは!
塩漬けの鶏は料理方法も沢山あって楽しめますね。
ローストチキンの表面の色合いがとても美味しそうですね。
また例によってよるなので、お腹がグ~~です(笑
桜のどら焼き、甘党には溜まりませんね。
この季節お花見に持っていきたいです^^

投稿: イザワ | 2010年3月23日 (火) 01時14分

☆ イザワさま ☆
塩漬けの鶏のお料理、ちょっとシリーズ化してますが(笑)
気軽にいろいろなお料理に使えて便利です。
ローストチキンにもよく合いました☆
ご出張から帰られて、これからお写真の整理など
いろいろたいへんそうですね。お体、無理されませんように…。
どら焼き、あんこの甘さに桜の塩味が効いて
おいしくいただきました☆

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2010年3月23日 (火) 07時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/33876795

この記事へのトラックバック一覧です: 塩漬け鶏でローストチキン & ごぼうのごまサラダ:

« 豆乳入りラグーのパスタ / チョコレートバナナパウンドケーキ | トップページ | 「シャーロック・ホームズ」 / バナナブレッド »