« 神楽坂でフレンチ♪ | トップページ | 豆乳入りラグーのパスタ / チョコレートバナナパウンドケーキ »

シビラの風呂敷

神楽坂で食事をした後は、表通りや小路をぶらぶらとお散歩しました。

Kagurazaka2  Kagurazaka3_2

( ↑ 写真はどちらも、ウェブよりお借りしました。)

複雑に入り組んだ裏通りは猫の通り道のように狭いですが、家並みが独特で味わい深く、昭和にタイムスリップしたような懐かしい気持ちになりました。ちょっと敷居が高そうな料理屋さんも、どんなお店かしら?と想像するだけで楽しかったです。

018_convert_20100318102640  019_convert_20100318102812

裏通りにかわいいうさぎの看板を見つけたので、入ってみました。「まかないこすめ」という、和雑貨とスキンケアのお店でした。自然の素材でできたふきんやタオルは、使うほどに肌になじんで愛着がわきそう。使うのがもったいないようなきれいな石鹸もありました。

025_convert_20100318103551  026_convert_20100318103737

表通りですてきな風呂敷屋さんを見つけました。昔ながらの和柄の風呂敷もいろいろありましたが、私の目を捉えたのは、こちらのモダンなデザインのものです。どうしても気になって、後でお店にもどって購入してしまいました。

素材は綿で、一辺が約120cmとかなり大きめの風呂敷です。テーブルクロスなどいろいろと使えますよ、とお店の方がおっしゃっていました。

027_convert_20100318103920

こんな風にくしゃっとすると、またニュアンスが変わってすてきだなあと、ほれぼれしながら眺めています。こちらはシビラ(Sybilla)というスペインのクリエイターの方のデザインだそうです。

お店でうかがった時はわからなかったのですが、後で調べてみましたら、よく行くデパートにもショップが入っていることを知り、そこであっ!と気がつきました。色遣いが独特で、一度見たら忘れない個性的なデザインなので、記憶に残っていたのです。

風呂敷は好きで何枚か持っていますが、お気に入りの一枚になりそうです。

021_convert_20100318103206  022_convert_20100318103353

同じ風呂敷のお店で、またもやかわいいナプキンを見つけて購入しました。春らしいそら豆のデザインです。ひとつだけ顔がついているのが楽しい♪

020_convert_20100318103025

おまけです。最初に訪れた日仏学院の中の本屋さんで、ポストカードを買いました。私、ポストカードやカードが大好きで、特にかわいいものに目がありません。もったいなくて使えないので、どんどんたまっていく一方ですが…。

右はサンキューカードで、左はバースデーカードです。どちらも春を思わせる、明るいイラストが気に入りました☆

|

« 神楽坂でフレンチ♪ | トップページ | 豆乳入りラグーのパスタ / チョコレートバナナパウンドケーキ »

ショッピング」カテゴリの記事

コメント

シビラ、私も好きです!
といってもお洋服は個性的過ぎてちょっと着れませんが、小物はプレゼントしたり、自分でもスカーフやハンカチを使っています。傘も可愛いんですよね。
この風呂敷もとっても素敵ですね☆色もセレンディピティさんのイメージにあっているような(想像ですが)。これからの季節にぴったり!あら。よく見ると風呂敷の上のお写真も同じ色合いのものですね。セレンディピティさんのお好きな色合いなのかしら。それとも季節がそうさせるのでしょうか。

投稿: olive | 2010年3月18日 (木) 12時18分

☆ oliveさま ☆
シビラ、私は名前は知らなかったのですが、こういうデザインや色遣いは大好きで、ショップも以前から気になっていました。
小物もいろいろあるのですね。
私も写真を並べてみて、自分でもびっくりしました。
意識していなかったですが、ひょっとしたら
私の好きな色遣いなのかもしれません。
春になるとやはり明るいものに目がいきますね。

投稿: ☆ oliveさま ☆ | 2010年3月18日 (木) 12時46分

毘沙門天、通られたんですね。
毘沙門天の狛犬、ご覧になりましたか?
ここの狛犬は、寅なんですよ!

本当、くしゃとした感じが素敵ですね!
空豆のナプキン、可愛いですね!
春らしく素敵です♪

投稿: Rei | 2010年3月18日 (木) 21時12分

今晩は。

お食事の後、ステキなお買いものもなさったんですね!
シビラの風呂敷、これスカーフみたいにきれい!確かに、このデザインなら色々な事使えそうですね。shine

そら豆のは超かわいい!(笑)これは息子さんのお弁当を包んだりするのに良さそうですね~。

私もかわいい動物の写真のポストカードとか見かけるとついつい欲しくなってしまいます。でも、確かに使うのが勿体なくって、手元に残しちゃうんですよね~。左のケーキのイラスト、ちょっとウオーホールっぽいですね。かわいい!cake

投稿: ごみつ | 2010年3月19日 (金) 00時37分

☆ Reiさま ☆
毘沙門天は、前は通ったのですが
反対側を歩いていたので、狛犬には気がつきませんでした。
寅なんですね! 何かいわれがありそうですね。

くしゃっとした時の色の交わりがきれいですよね。
ナプキンはいろいろかわいいものがあったので
もっと買ってくればよかったなあと思いました。
どちらも春らしい色合いですね☆

投稿: ☆ Reiさま ☆ | 2010年3月19日 (金) 07時46分

☆ ごみつさま ☆
そうなんです。飯田橋の方から早稲田通りの方まで歩いて
帰りは神楽坂駅から電車に乗りました。
いろいろ楽しいお店がありましたよ。
シビラの風呂敷、ほんとうにスカーフみたいですよね。
素材も木綿でしっかりしていますし、クッションを包んでみたら
どうかしら?とかいろいろ想像がふくらみました。
そら豆のナプキンもかわいくて気に入りました~☆

ごみつさんもカードお好きですか!
私も動物の赤ちゃんのカードとか、何枚か持ってます♪
左のカード、ケーキがたくさん並んでいるところが
ウォーホルぽいでしょうか。
色使いがとてもきれいで、さすがはフランスと思いました。

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2010年3月19日 (金) 07時56分

シビラ、いいですね~☆
風呂敷、ちょうどいい具合いの厚みと張りがあって、
私も買おうかどうか迷って・・・結局買わなかったのですが、
やっぱり欲しいかも~(笑)
色柄など、私も好みで、
手持ちのハンカチの中からいつもつい選んでしまうのがシビラです。

投稿: ルプレ | 2010年3月19日 (金) 22時22分

☆ ルプレさま ☆
ルプレさんも、シビラお好きですか!
色がとってもきれいで、気持ちが華やぐような
すてきなデザインですね。
風呂敷、どんな風に使おうかなあ~? 悩んでしまいます。

投稿: ☆ ルプレさま ☆ | 2010年3月20日 (土) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/33825772

この記事へのトラックバック一覧です: シビラの風呂敷:

« 神楽坂でフレンチ♪ | トップページ | 豆乳入りラグーのパスタ / チョコレートバナナパウンドケーキ »