« 「扉をたたく人」 / コーヒーチョコチップカップケーキ♪ | トップページ | 塩漬け鶏のフレッシュトマト煮込み & 根菜の揚げびたし »

塩漬け鶏のソテー 温野菜添え & 親子スコッチエッグ

先日の塩豚と同様、鶏もも肉の塩漬けを作りました。

049_convert_20100303122143

塩豚はローズマリーを使いましたが、鶏もも肉の塩漬けにはタイムを使いました。鶏もも肉を皮の方から包丁でところどころ刺し、味をしみ込みやすくしておきます。塩と砂糖をまぶし、にんにくスライスとタイムの枝をはり付けて、ジップロックにぴちっとし、冷蔵庫で1、2日保存しました。

できあがった鶏もも肉の塩漬けは、ぎゅっとしまっています。にんにくとタイムの枝を取り除き、シンプルにチキンソテーにしました。フライパンにオリーブ油をひいて、皮の方から両面、じっくりと焼いてできあがりです♪

055_convert_20100303122523

チキンソテーには、温野菜を添えました。先日レストランでいただいたお料理の付け合せを参考にしましたが、冷蔵庫に入っていた野菜を使ったので、仕上がりは全く違ったものになりました。(笑)

大根とにんじんは水からゆで、火が通って柔らかくなったら、れんこん、舞茸、菜の花と順にゆでていきました。マスタードをきかせたソースを、ところどころにかけて仕上げました。

タイム&にんにくの風味の効いたチキンソテーは、シンプルながら味わい深かったです。たっぷりの温野菜とともに、おいしくいただきました。

別の日には、久しぶりにスコッチエッグを作りました。

013_convert_20100303122334

いつもは合いびき肉のハンバーグだねで作るのですが、この日は鶏ひき肉を使って「親子スコッチエッグ」にしてみました。鶏ひき肉はつくねだねで、しっかり味もついているので、このままソースをかけずにおいしくいただけます。

恐竜の卵みたい…? 鳥の巣を見立てて、フレンチドレッシングであえたグリーンサラダ(クレソン・水菜・プチトマト)の上に盛り付けました。

ちょっと気が早いですが、イースターにもふさわしい春らしいお料理になりました。

          ☆          ☆          ☆

いつも行くお花屋さんの店先で、すてきなパープルのミニブーケを見つけました☆

017_convert_20100308102007

バラとチューリップは、おさえたダスティピンクといった感じで、どちらも、縁のところがわずかにグリーンになっていました。幾重にも花びらの重なった薄紫のトルコききょうはあでやかな美しさ、濃い紫色のスイートピーがアクセントになっています。

小さいブーケながらグリーンが何種類か入っていますが、私の大好きなシルバーグレーの葉が2種類入っていたのも気に入りました。幻想的な雰囲気に、眺めてはうっとりしています。

|

« 「扉をたたく人」 / コーヒーチョコチップカップケーキ♪ | トップページ | 塩漬け鶏のフレッシュトマト煮込み & 根菜の揚げびたし »

料理」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

鶏ハムの様な感じですが、パリッと焼くのが魅力的!
スライスニンニクとタイムがいい味で効いてそうですね。
お野菜の彩りが綺麗で一度に色々頂け嬉しいですね。
親子スコッチエッグ、ネーミング可愛く面白い♪
ちゃんと黄身が真ん中に素晴らしい!
最近やっていません〜結構揚げるのに大変なので〜^^;
大人の感じの素敵なブーケ
テーブルにちょっとあると癒されますね♪

投稿: Rei | 2010年3月 8日 (月) 15時40分

パリッと焼けた塩漬けチキンが美味しそうですね☆
付け合せの温野菜も魅力的!
レンコンや大根などの和野菜もこうして付け合わせにできるのですね。
スコッチエッグ!懐かしい一品ですぅ~
イランにいた頃、お友達のお母様のお得意メニューでよくご馳走になりました。
セレンディピティさん!きょう私もブーケの事をアップしたんですぅ~
事後報告になりますがこちらの記事、リンクさせて頂きました。

投稿: ゆず | 2010年3月 8日 (月) 17時57分

どちらもとっても美味しそう☆
彼が卵好きなのでスコッチエッグは好きそうです。
うずらの卵でお弁当用に作ってみようかな。

チキンソテーもゆずさんがおっしゃっている通り、パリッとした焼き加減がとても美味しそうですね。タイムの香りがほんのり効いていて美味しいのでしょうね〜。

投稿: olive | 2010年3月 8日 (月) 19時42分

塩漬け鶏のソテー、焼き色がとても食欲そそります。
おいしそうです!
漬けるときにタイムやにんにくを一緒に加えるのがいいですね。
香りが楽しめそうです。

パープルのブーケ、とても落ち着いた色合いで素敵だなと思いました。
お部屋に花があるのって気分が華やかになって良いですよね。
私はあまりマメではないから、自分の部屋に飾ることはできませんが・・・

投稿: ruri | 2010年3月 8日 (月) 22時46分

☆ Reiさま ☆
鶏ハムは作ったことがないのですが、
塩漬けした鶏もぎゅっとしまって、ハムのようになっていましたよ。
にんにくとタイムの風味が楽しめました。
野菜がたくさん食べられましたし、冷蔵庫の整理?にもなりました。
スコッチエッグ、揚げるのたいへんですね。
私はIH指定の、油をたくさん入れるタイプの揚げ鍋を使っているので
こういう大きめのものも難なく揚げられます。
久しぶりだったので、おいしくいただきました。
お花は大人っぽい色合いが気に入りました~☆

投稿: ☆ Reiさま ☆ | 2010年3月 9日 (火) 08時00分

☆ ゆずさま ☆
塩漬けチキンのソテー、ただ焼くだけのシンプルなお料理ですが
おいしくいただきました。
野菜、たっぷり食べられて、冷蔵庫の整理にもなり?一石二鳥でした。
意外なようですが、和野菜にマスタードドレッシングも合いましたよ。
スコッチエッグは、ゆずさんの思い出の味なのですね~☆
見た目もかわいいですし、子供にはうれしいお料理ですね♪
ゆずさんのブーケ、先ほどちらりと拝見してきました。
のちほど、ゆっくり伺いま~す☆

投稿: ☆ ゆずさま ☆ | 2010年3月 9日 (火) 08時07分

☆ oliveさま ☆
ありがとうございます♪
スコッチエッグ、きっと彼さんも気に入られますね~☆
うずらの卵で作る、ミニミニスコッチエッグもおいしそうです♪

チキンソテーは、鶏の塩漬けを仕込んでおけば
あとは焼くだけのシンプルさですが、
にんにくとタイムの風味でおいしくいただきました☆

投稿: ☆ oliveさま ☆ | 2010年3月 9日 (火) 08時14分

☆ ruriさま ☆
うれしいことば、ありがとうございます♪
おっしゃるように、にんにくとタイムの風味が
塩漬けの鶏をおいしくしてくれたと思います♪

パープルのブーケはひと目見て気に入りました☆
お花は、私もいつも欠かさずに…というわけではないのですが
気に入ったブーケを見つけた時に買っています。
きれいなお花を見ていると、なんだかhappy happy01 になります♪

投稿: ☆ ruriさま ☆ | 2010年3月 9日 (火) 08時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/33681159

この記事へのトラックバック一覧です: 塩漬け鶏のソテー 温野菜添え & 親子スコッチエッグ:

« 「扉をたたく人」 / コーヒーチョコチップカップケーキ♪ | トップページ | 塩漬け鶏のフレッシュトマト煮込み & 根菜の揚げびたし »