« 塩豚とひよこ豆の煮込み & 根菜のきんぴら | トップページ | 塩漬け鶏のソテー 温野菜添え & 親子スコッチエッグ »

「扉をたたく人」 / コーヒーチョコチップカップケーキ♪

DVDで、映画「扉をたたく人」(原題:the Visitor)を見ました。

     The_visitor

妻に先立たれた孤独な大学教授が、移民の若者と心を通わせていくお話…ちょっとせつないけれど、心に響く作品でした。2008年のアメリカ映画ですが、Wikipediaによると、最初はわずか4館のみの公開だったのが最終的には270館まで拡大し、6ヶ月間のロングランとなったそうです。

こうした地味でデリケートな作品が、多くの人々に受け入れられていくのは、とてもすてきなことだと思いました。移民を描いた作品でもあり、どこかに共感を覚えた方が多かったのかもしれません。

私自身、移民管理局の受付の人の、のらりくらりと要領を得ない対応や、手作りアクセサリーを街頭で売っているセネガル人の若い女性と白人のマダムとのやりとりなど、とてもよくわかる気がしました。

邦題の「扉をたたく人」というタイトルにも惹かれました。私は、聖書の中の「(主が)戸をたたく」ということばを思い浮かべましたが、映画ではいろいろな意味を表しているように思いました。

外国からやってくる移民、移民管理局に拘束された友のもとを毎日訪れる大学教授、息子に会うためにミシガンからはるばるやってきた母親…。でも一番はやはり、孤独で頑なだった大学教授ウォルターの心の扉をたたいた、移民の青年タレクのことを指しているのかなあと思います。

不法滞在していたタレクは母国に送還されてしまいますが、ウォルターの心の中で、タレクから教えてもらったジャンベ(打楽器)の世界や、タレクの母モーナと通わせた思いは、きっといつまでも生き続けるだろうと思います。

          ☆          ☆          ☆

チョコチップ入りのコーヒーカップケーキを焼きました。

031_convert_20100306015811

インスタントコーヒーを混ぜて作ったコーヒー生地に、チョコチップがたっぷり入っています。ナツメグも入っているので、ちょっとエキゾチックな大人の味になりました。

036_convert_20100306015929

今回はシンプルにこのままいただきましたが、上にコーヒー風味のアイシングで飾りつけすると、またおしゃれな雰囲気になると思います。

039_convert_20100306020041

ぷちぷち入ったチョコチップがおいしい♪ コーヒーとチョコレートってよく合うんだなあと、しみじみ実感しながらいただきました☆

|

« 塩豚とひよこ豆の煮込み & 根菜のきんぴら | トップページ | 塩漬け鶏のソテー 温野菜添え & 親子スコッチエッグ »

お菓子」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
この映画、私も見ました!
最初はどんな展開になるのかちょっと戸惑ったところがありましたが、淡々としながら、どんどんストーリーにひかれていったのを覚えてます。
また自分自身移民としてアメリカで暮らす中、いろいろ考えさせられることがありましたし。
カップケーキ、とっても美味しそう!
コーヒーとチョコレート、大好きな組み合わせです。
私はチョコレートだけのレシピでも、コーヒーを入れてやることがよくありますよ。

投稿: Reiko | 2010年3月 7日 (日) 08時35分

こんにちは。

この作品、知りませんでした。映画のサイトを見てみましたが、とても面白そうですね。予告編だけでも映画の持つ精神が伝わってきました。
大学教授を演じたR・ジェンキンスっていう俳優さん、どこかで見たことあるな~と思ったら、前に記事にしたこともある「スタンドアップ」と言う作品で、シャリーズ・セロンのお父さんを演じた俳優さんでした。演技派の俳優さんですね。私も今度是非見てみたいと思います。

地味目の作品は、やっぱり口コミが確実だし重要なので、とても助かります。また良さそうな作品があったらご紹介下さいね!lovely

あ、今、軽くダイエットしてるので、カップケーキ(しかもチョコチップ入り)の写真は目の毒です~。(笑)色合いといい、質感といい、ホント美味しそうです!heart02

投稿: ごみつ | 2010年3月 7日 (日) 13時04分

9,11以降、色々な所で厳しくなって来ましたね。
お役所しごとのノラリクラリ、横柄な態度は何処も同じように感じます。
アメリカでは、さらに厳しいものになっているのでしょうね。
その中でも人間と人間との触れ合いが産まれて行くと良いですね。
予告だけ見ましたが、ロングナンになったわけが、分った様に思います。
私の好きそうなカップケーキ♪
アイシングをかけたら、もっとグッと来ちゃいます^^*v

投稿: Rei | 2010年3月 7日 (日) 18時48分

こんばんは。
4館から、270館へ増えて6カ月のロングラン・・・
爆発的ではないけれど、じっくりと浸透していく映画なんですね。
派手目のストーリーや画面が多い中、良作が受け入れられるのは良いことですね。
見てみたいと思いました。

仕事で疲れた時に濃いめの紅茶で頂きたくなるようなカップケーキですね。
美味しそう^^v

投稿: イザワ | 2010年3月 7日 (日) 21時59分

☆ Reikoさま ☆
Reikoさんも、この映画、ご覧になったのですね!
最初は、全くタイプの違う3人の奇妙な共同生活が
どんな風に展開してくのか…?と思いましたが
だんだん心を開いていく、ウォルターに姿が印象的でしたね。
移民の物語としても、いろいろ感じるものがありました。
チョコレートとコーヒー、どちらも個性が強いですが
よく合う組み合わせですね♪

投稿: ☆ Reikoさま ☆ | 2010年3月 8日 (月) 08時02分

☆ ごみつさま ☆
これはたしか、公開前のレビューを新聞か何かで見て
気になっていた作品です。
映画のサイトは、今回記事にリンクする際に初めて見ましたが
R.ジェンキンスさんの静かな告白に、再び心を打たれました。
演技派のすばらしい俳優さんですね。いわゆる名脇役だそうで
この作品が初めての主演作なのだそうです。
「スタンドアップ」に出ていらしたのですね。
これもごみつさんがご紹介されて、気になっていた作品です。
いい機会なので、早速予約してみます☆

春に向けて…私もダイエットしなくちゃ。><

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2010年3月 8日 (月) 08時22分

☆ Reiさま ☆
9.11以降、空港での入国のチェックもどんどん厳しくなってますね。
特にアラブ系の方は、なにかと色眼鏡で見られやすいので
たいへんだと思います。
予告編は後から見ましたが、作品の世界をとてもよく
表していると思いました。心に響く作品でした。

今回はアイシングなしで作ってしまいましたが
コーヒー味のアイシング…私も大好きです♪

投稿: ☆ Reiさま ☆ | 2010年3月 8日 (月) 08時32分

☆ イザワさま ☆
いわゆるハリウッド超大作も、映画ならではの魅力がありますが
こういう人の心の細やかな動きを表現した渋い作品
私は結構好きです。心にじんわりと響きました。

疲れた時に、甘いものをいただくとほっとしますね。
朝食やおやつに…おいしくいただきました☆

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2010年3月 8日 (月) 08時44分

この映画、知りませんでした。
でも予告編を見ると本編を見たくなりますね!
9.11を背景に今のアメリカの問題を考えさせられる映画なのかな〜と思いました。
私もぜひ見てみたいです。

コーヒー味のチョコチップケーキ、前にも作ってらっしゃいましたよね。
その時もすごく美味しそう〜☆と食べてみたくなりましたが、今回も同じです。
コーヒーと一緒にぜひいただきたい!今コーヒー飲んでるんですよ^^。

投稿: olive | 2010年3月 8日 (月) 10時50分

☆ oliveさま ☆
この映画、いわゆるミニシアター系の作品で
日本でもそれほど宣伝されていなかったのだと思います。
私はたまたま新聞か何かで見つけて知ったんですよ。
渋いですが、なかなか心に響く作品でした。

このカップケーキ、以前にも紹介してたでしょうか…?
すっかり、忘れてました。coldsweats01
コーヒー味、おいしいですね。
私も今コーヒーを飲みながら、これを書いてます。(笑)

投稿: ☆ oliveさま ☆ | 2010年3月 8日 (月) 11時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/33650671

この記事へのトラックバック一覧です: 「扉をたたく人」 / コーヒーチョコチップカップケーキ♪:

« 塩豚とひよこ豆の煮込み & 根菜のきんぴら | トップページ | 塩漬け鶏のソテー 温野菜添え & 親子スコッチエッグ »