« NINE | トップページ | 国立科学博物館 「大哺乳類展 陸のなかまたち」 »

ゆで鶏とスープのプレートごはん & 豚肉の中近東風

最近お気に入りのお料理本から…。

Cafe_gohanお休みの日のカフェごはん

いわゆるカフェ風のおしゃれなワンプレートごはんが紹介されています。エスニック風だったりイタリアンだったり、バラエティに富んだお料理はどれもおいしそうですが、短時間で簡単に作れるのがうれしい。手順が写真付きでていねいに説明されていて、新婚さんやお料理初心者にもぴったりだと思いました。

お料理をどう組み合わせるかとか、かわいい盛り付けも参考になりました。別のお料理に合わせてみたり、アレンジもいろいろ楽しめそうです。

早速いくつか作ってみました。

022_convert_20100326081315

【 ゆで鶏とかきたまスープの中華風プレート 】

最初に、ねぎの青い部分、しょうが、鶏がらスープのもと、水を入れたお鍋で鶏もも肉をゆでますが、そのゆで汁をスープに利用するという一石二鳥レシピです。

ゆで鶏には、にんにくとしょうがのみじん切り、しょうゆ、ごま油を合わせて作ったたれを添えます。かきたまスープは、家にあった野菜を適当に…。私はねぎ、ほうれん草、えのきだけを入れました。最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて仕上げます。

黒米入りのごはんを添えて、ワンプレートにしてみましたが、夕食でしたらそれぞれ別々に盛り付けた方が、きちんとした感じになるかもしれません。

056_convert_20100326081446

【 豚肉の中近東風 】

本の表紙にもなっているお料理。私はごはんは別にして一品として用意しました。

豚薄切り肉を、おろしにんにく、ナンプラー、クミンシード、オリーブ油、こしょうといっしょにジップロックに入れて漬け込み、フライパンで焼きます。お肉を焼いた後のフライパンで、たまねぎ、トマト、オクラをこんがり焼いて付け合せにしました。クレソンとレモンを添えて。

ナンプラーは独特の風味がちょっと苦手で、タイカレーを作る時にもあえて入れなかったりすることがあるのですが、このお料理ではナンプラーのクセが全く気にならず、おいしくいただけました。

ナンプラーが苦手という方は、とりあえず煮込み料理よりも、焼いて使ってみるととっつきやすいかもしれません。塩やおしょうゆを使わず、ナンプラーの塩分だけでおいしくいただけました。

          clover          clover          clover

おまけです。先日ゆでた筍の残りを使って、「たけのこと春キャベツのスパゲティ」を作りました。

062_convert_20100326105621

春キャベツは、スパゲティが茹で上がる1、2分前にいれていっしょにゆでます。オリーブ油でにんにく、赤唐辛子、ベーコン、アンチョビーを順に炒めていき、最後にたけのこを加えてさっと炒めたところに、ゆであがったパスタとキャベツを入れて混ぜます。塩こしょうで味を調え、オリーブ油をたら~りとして。

たけのこはあえて少し大きめに、ざっくり切ってみました。わずかに野生を感じさせる独特の風味に春を感じて、おいしくいただきました。

|

« NINE | トップページ | 国立科学博物館 「大哺乳類展 陸のなかまたち」 »

料理」カテゴリの記事

料理本」カテゴリの記事

コメント

ゆで鶏のスープ、最後に水溶き片栗粉でとろみを付けているのですね。
とろみが付くと冷めにくいのでいつまでも暖かいスープを頂けますね♪
豚肉の一品はまさに私の「ツボ」ですぅ!
ナンプラーもクミンシードも大好きですから。(毎度言ってますね…)
我が家ではお醤油よりもナンプラーの減りの方が早いですから。
豚肉とも相性がいいんですよね、この二つは。
焦げ目も美味しそうだわ~

投稿: ゆず | 2010年3月26日 (金) 15時37分

☆ ゆずさま ☆
ゆで鶏のスープの片栗粉は、ほんの少し入れるだけですが
それだけで優しい口当たりになった気がします。
おっしゃるように、冷めにくくなる効果もありますね。
豚肉のお料理は、ゆずさんはきっと気に入られると思います!
私はクミンシードは好きでわりとよく使うのですが
ナンプラーが苦手でなかなか減らなかったんです…。
でも焼くと食べやすいことがわかったので
これから何かと登場しそうです。
焼き目もポイントですね♪

投稿: ☆ ゆずさま ☆ | 2010年3月26日 (金) 17時49分

ナンプラーは、お味自体メーカーや地方によって違う様ですね。
(醤油も地方によって味が違う様に)
美味しい物とそうでない物があるようです〜
「たけのこと春キャベツのスパゲティ」春らしくいいですね!
竹の子の触感楽しめそうですね。
セレンディピティさんが竹のをお買いになったのをみて
私も買って来ました^^*
これから春を楽しみたいと思います♪

投稿: Rei | 2010年3月26日 (金) 21時50分

こんばんは!
早速、ささっと作れてしまうところが素早いですね。
私、豚肉が好きなので、まずは2番目の
「豚肉の中近東風」に興味があります^^

美味しそう!
ビールと一緒に食べたい一品です^^

投稿: イザワ | 2010年3月27日 (土) 03時22分

こんばんは!
たけのこと春キャベツのパスタ、春の香りでおいしそうですね☆
キャベツ自体もおいしいですが、いろいろな素材と組合せができて便利ですね~。
私の「焼きそば盛り」?と違って、程よい分量の盛り付けも美しいです!
欲張ってはいけませんね(笑)

カフェごはんもおいしそうです!
中近東風に興味津津です。ナンプラーとクミンシードがポイントなんですね。
いつか挑戦してみたいなぁ・・・☆

投稿: ルプレ | 2010年3月27日 (土) 21時31分

☆ Reiさま ☆
ナンプラー、やはりメーカーによって味が違うのでしょうか。
NYで使っていたものに比べて、日本で売っているものは
日本人の口に合う味に作られているような気がします。
瓶も小さいので、気軽に使いやすいです。
たけのこは、独特のえぐみがおいしいですね!
私も先日、またたけのこを買ってきました。
しばらく春の味を楽しみたいと思います♪

投稿: ☆ Reiさま ☆ | 2010年3月28日 (日) 10時03分

☆ イザワさま ☆
豚の中近東風は、同じ漬け焼きでも
しょうが焼きとはちょっと違う風味で、個性的な味が楽しめました。
家族の評判もよかったので、もう何回か作っています。
ごはんのおかずに用意しましたが
ビールのおつまみにもいいですね☆

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2010年3月28日 (日) 10時09分

☆ ルプレさま ☆
今のキャベツは、葉が柔らかくておいしいですね☆
パスタといっしょにゆでて簡単に使えますし
クセがないのでいろいろな素材と組み合わせやすいのもうれしいですね。
しばらく楽しみたいと思います。
盛り付けにもうれしいことばをありがとうございます。

中近東風、作り方はしょうが焼きとほとんど同じですが
ナンプラーやクミンに漬けることで、全く違う個性的な味になりました。
簡単にできますし、我が家の定番メニューになりそうです。

投稿: ☆ ルプレさま ☆ | 2010年3月28日 (日) 10時24分

こんにちは~。cloud

3月末の棚卸の準備で大忙しでしたが、昨日で終わり、やっとちょと落ち着いてきました。今日は、これからジムに行こうと思ってます。good

「ゆで鶏とかきたまスープの中華風プレート」ヘルシーな感じで良いですね~。ダイエット中には良いかも!!それにワンプレートになってるのも、お洒落でステキですね!ホント、カフェランチって感じ。

中近東風のお料理の本って、洋書でもけっこう出てます!これ美味しそうなので、今度友人が遊びに来た時にでもトライしてみようかな~。happy01

タケノコとキャベツのパスタは、もう文句なしに美味しそう!
う~む、お腹がすいてきた・・。(笑)

投稿: ごみつ | 2010年3月28日 (日) 14時38分

☆ ごみつさま ☆
年度末は、お仕事お忙しそうですね。棚卸し、お疲れ様でした。
ジムでいい汗かいてsweat01 気分転換ですね。

中華のワンプレートは、油をほとんど使っていないですが
たんぱく質や野菜もしっかり取れて食べ応えがあるので
ヘルシーですし、ダイエットにぴったりですね。

中近東のお料理、まだまだ日本ではポピュラーでないので、
洋書でいろいろ出ているというのは意外です。
今ちょうどアフガニスタンの小説を読んでいるので
お料理にも興味津々です♪
豚肉の中近東風、意外性があってお客様にウケるかも?

たけのことキャベツ、春らしい味でおいしくいただきました☆

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2010年3月29日 (月) 07時58分

私もこの週末にたけのこを茹でました!
やっぱり生のたけのこは香りが良くて美味しいですね☆
煮物にしたのですが、あっという間に売り切れてしまいました。

ゆで鶏のプレートも中近東風もどちらもとっても美味しそう。
私はクミンをまだ使ったことなくて、ゆずさんやセレンディピティさんが使ってらっしゃるのを拝見する度に「私も」と思うのですが、なかなかチャンスがなくて。今度こそチャレンジしたいなと思いました。

投稿: olive | 2010年3月29日 (月) 11時45分

この二カ月で二キロ体重増加。原因は外食が多いのと、カロリーが高い料理を好んで食べていたことでしょう。そのわりに事務所にこもりきりで、動いてない。こりゃ太る。
塩ゆで鶏肉の料理でも使って、無理せず体重減らしますかね。来週くらいからは、定時で帰れそうですし・・・多分ですが。そしたらじっくり家で料理をします。

投稿: ヌマンタ | 2010年3月29日 (月) 17時23分

☆ oliveさま ☆
oliveさん、たけのこをゆでられましたか!
たけのこごはんもいいですが、煮物もいいですね。
私もまた買ってきてゆでましたが、今度はどうやって食べましょう。
迷います…。やっぱり煮物がいいかなあ。

クミンは香りが強いですが、わりと使いやすいスパイスだと思います。
私はオリーブ油で気長に炒めたものを千切りキャベツにかけて
ワインビネガーや塩こしょうを加えてコールスローにしたり…。
豚肉にマリネするのも、簡単においしくいただけました。
機会があったら、是非使ってみてください☆

投稿: ☆ oliveさま ☆ | 2010年3月29日 (月) 17時49分

☆ ヌマンタさま ☆
外食すると、体重はとたんに増えますね。特に夕食は響くようです。
私は昔に比べて体重が落ちにくくなっているので
最近は意識して気をつけるようにしていますが
ヌマンタさんはお仕事がらみでお食事する機会も多いでしょうから
なかなか調節も難しいでしょうね…。
お仕事の方が少し落ち着かれて、
お家でお料理が楽しめるようになるといいですね。
忙しい時はたいへんですが、お時間に余裕がある時でしたら
なかなかいい気分転換になるかもしれません☆

投稿: ☆ ヌマンタさま ☆ | 2010年3月29日 (月) 18時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/33940573

この記事へのトラックバック一覧です: ゆで鶏とスープのプレートごはん & 豚肉の中近東風:

« NINE | トップページ | 国立科学博物館 「大哺乳類展 陸のなかまたち」 »