« 塩漬け鶏でローストチキン & ごぼうのごまサラダ | トップページ | 煮豚ともやし & 根菜ピクルス »

「シャーロック・ホームズ」 / バナナブレッド

今公開中の映画、「シャーロック・ホームズ」(原題:Sherlock Holmes)を見に行きました♪

     Sherlock_holmes

舞台は19世紀のロンドン。重厚な街の雰囲気やクラシカルな衣装はたしかにシャーロック・ホームズの世界ですが、派手なアクションシーンたっぷりでコメディタッチ…とハリウッドテイストの楽しいエンターテイメントムービーになっていました。

ロバート・ダウニーJr.演じるシャーロック・ホームズはとてもユニーク。ふだんは散らかった部屋でぐだぐだとすごしている変わり者ですが、鋭い観察眼を持ち、わずかな手がかりから直ちにいろいろなことを読み取ってしまうシャープさはさすがです。

でも時にその観察眼を使い間違えてしまうところが、憎めない…。(笑) 変人のホームズと、常識人のワトソン博士(ジュード・ロウ)がいいコンビネーションで、どちらも魅力的なキャラクターになっていました。

秘密の組織の存在、謎の薬剤、怪しげな装置などなど…ミステリーに欠かせない、さまざまな仕掛けも散りばめられていて、その謎解きもなかなかおもしろかったです。

ホームズが思いをよせるアイリーンとの今後も気になりますが、背後に黒幕の存在が示唆されるところで映画は終わり… 続編への期待が高まりました。

          banana          banana          banana

先日のバナナがいい感じに熟してきたので、バナナをつぶしてたっぷり入れて、朝食用にバナナブレッドを焼きました。

008_convert_20100323004112

いい焼き色に仕上がりました。バナナがふんわりいい香り…。

016_convert_20100323004338

卵黄と卵白は別立てにしています。卵白は硬く泡立てメレンゲにして加えているので、どっしりしすぎず、口当たりよくふっくら仕上がりました。

定番ならではのほっとする味わい。おいしくいただきました。

|

« 塩漬け鶏でローストチキン & ごぼうのごまサラダ | トップページ | 煮豚ともやし & 根菜ピクルス »

お菓子」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

コメント

どうもこの映画、シャーロック・ホームズの映画化として観るのではなく、アクション満載の娯楽作品として観るべきなようですね。間違いなく、原作の雰囲気は皆無であろうことが容易に推測できます。あたしゃ哀しい。
まっ、金になるのはアクション娯楽映画なんでしょうけどね。換骨奪胎も甚だしいと思いますが、ハリウッドじゃ仕方ありませんね。なんか複雑な気分です。

投稿: ヌマンタ | 2010年3月23日 (火) 12時30分

シャーロック・ホームズご覧になったんですね。
映画館で予告編を見ましたが、ハリウッド色の強いエンターテイメント映画かな?と思っていました。この時代を背景にしたアクション映画ってあまりないから面白いのかもしれませんね。個人的にジュードロウが好きなのでちょっと観てみたい映画です^^。
私も先日映画館で久しぶりに映画を観てきました。
そのことについては明日ちょっと触れる予定です。

投稿: olive | 2010年3月23日 (火) 15時20分

わぁ~! 私もこれは絶対に外せないと思ってますぅ。
お二人とも好きな俳優さんですしね☆
特にジュード・ロウのbritish englishが魅力的で♪
私、実は英国訛りにすごく弱いんですぅ~
聞いているだけでメロメロ。

別立てのバナナブレッドってきっとちょっとシフォンっぽく
焼きあがるのでしょうね!
そのひと手間が美味しさの秘訣ですね☆

投稿: ゆず | 2010年3月23日 (火) 18時41分

今晩は。

おお、私も「ホームズ」今日、見に行ってきました!
早速TBもさせていただきました~。

映画は娯楽作品としては、まずまずの出来でしたよね。ジュード・ロウのワトソンがハンサムなので、私も十分に楽しんで見てきました。
ストーリーの謎がちょっと「ダ・ヴィンチ・コード」風だったのが、目新しさがない感じがして残念でしたけど。

バナナブレッド、美味しそう~。何だか、ここにもバナナの香りが漂ってくるみたいです。bananahappy02banana

投稿: ごみつ | 2010年3月23日 (火) 22時21分

こんばんは!
シャーロックホームズは中学の時にかなり凝って、
全巻読みました。
今は知りませんが、昔はホームズの住所とされるベイカー街の
事務所宛にかなりの事件解決の依頼が届いていたそうです^^

この映画は見逃せないと思っています^-^

投稿: イザワ | 2010年3月24日 (水) 00時34分

☆ ヌマンタさま ☆
この映画、Wikipediaによると、もともと原作にインスピレーションを受けて作られたコミックがあって、それに基づいて作られた作品のようです。
アレンジされたものが、原作を離れて一人歩きしてしまうのは、
人気作品の性かもしれないですね…。
映画としてはなかなか楽しい作品になっていましたよ。

投稿: ☆ ヌマンタさま ☆ | 2010年3月24日 (水) 07時47分

☆ oliveさま ☆
シャーロック・ホームズ、どきどきわくわくする場面がたくさんあって
家族で見るのにちょうどいい楽しい作品でした。
私はジュード・ロウはそれほど好きではないのですが
かっこよかったですよ。
oliveさんは、どの映画をご覧になられたのでしょう~?
実は私はもうひとつ映画を見たのですが
ひょっとしたら同じ作品かも…??

投稿: ☆ oliveさま ☆ | 2010年3月24日 (水) 08時00分

☆ ゆずさま ☆
なかなか楽しい作品でしたよ。
アクションシーンもたくさんありますし
きっとご主人様も気に入られるのでは…?
ゆずさんもジュード・ロウお好きなのですね。人気ですね~。
私もちょっとヨーロッパ系のなまりのある英語は好きです。
セクシーですよね。(笑)

別立てにすることで、シフォンと同じ効果があるのでしょうね。
パウンドなのに、軽い仕上がりになるのが気に入っています☆

投稿: ☆ ゆずさま ☆ | 2010年3月24日 (水) 08時09分

☆ ごみつさま ☆
ごみつさんも、シャーロックホームズご覧になったのですね!
偶然ですね! TBありがとうございました。
私も後ほどさせていただきますね。

私もあの十字の謎解きの時は、ダヴィンチコード?天使と悪魔?
とか思ってしまいました。
いろいろな探偵ものの要素が含まれているような気がしましたが
どきどきはらはらして、気軽に楽しめる作品でしたね。
登場人物もそれぞれ魅力的でした。

うれしいことば、ありがとうございます♪
バナナの焼き菓子は、香りも楽しめますね☆

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2010年3月24日 (水) 08時22分

☆ イザワさま ☆
イザワさんは、シャーロックホームズがお好きだったのですね!
シャーロックホームズは、根強いファンもいらっしゃいますね。
私は子ども向けに書かれた本は読んだことがあるのですが
これを機に、改めてちゃんと読んでみようかなあという
気持ちになりました。
映画は原作のイメージとはちょっと違いますが
なかなかおもしろかったです☆

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2010年3月24日 (水) 08時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/33891429

この記事へのトラックバック一覧です: 「シャーロック・ホームズ」 / バナナブレッド:

» シャーロック・ホームズ [ごみつ通信]
Sherlock Holmes2009年/アメリカ (監)ガイ・リッチー(演)ロ [続きを読む]

受信: 2010年3月23日 (火) 22時16分

« 塩漬け鶏でローストチキン & ごぼうのごまサラダ | トップページ | 煮豚ともやし & 根菜ピクルス »