« 「シャーロック・ホームズ」 / バナナブレッド | トップページ | NINE »

煮豚ともやし & 根菜ピクルス

栗原はるみさんのレシピで、「煮豚ともやし」を作りました。

053_convert_20100324101854

サラダ油を熱して、豚肩ロースの塊肉の表面を焼きつけます。ひたひたの水と調味料(しょうゆ・酒・砂糖・ねぎの青い部分・しょうが)を加えて煮立ったらアクを取り除き、弱火でお肉が柔らかくなるまで煮込みます。もやしをたっぷり加えて、軽く煮たらできあがり♪

057_convert_20100324102014_4

切り分けたお肉ともやしを盛り付けて、いただきます。じんわり味のしみたお肉ともやしがなんともおいしい。もやし好きには、たまらないお料理です。2袋分入れてもあっという間になくなります。

これに、「根菜ピクルス」を合わせました。塩田ノアさんのレシピです。

061_convert_20100324102133

れんこんとにんじんで作りましたが、あればごぼうも入れるといいですね。

  1. にんじんとれんこんは適当な大きさに切って、硬めにゆでます。
  2. ピクルス液(米酢・砂糖・塩・だし汁・赤唐辛子)を煮立て、1の野菜と昆布を入れた容器にざ~っと注ぎ、1時間以上漬け込んでできあがり♪

酢が入ることで、野菜の色が鮮やかに仕上がりました。根菜のしゃきっとした歯触りがおいしいです♪

          restaurant          restaurant          restaurant

一人のときはお昼もいい加減にすませてしまいがちですが、春休みに入ってから家族に合わせて私もきちんと食べるようになりました。先日は、家にある材料で、ハムと温泉卵でカルボナーラ風のパスタを作りました。

089_convert_20100324102305

ハムを軽く炒めたところにゆでたてのパスタを入れて塩こしょう。生クリームを少し入れてなじませます。上に温泉卵をトッピングして、チーズをたっぷりおろしてかけました。

091_convert_20100324102425

温泉卵をくずして、まぜまぜしながらいただきます。この日はたまたま何もなく、苦肉の策で作りましたが、これがなかなかおいしかったです♪

|

« 「シャーロック・ホームズ」 / バナナブレッド | トップページ | NINE »

料理」カテゴリの記事

コメント

もう春休みに入っていらっしゃるのですよね。
お子さんがいらっしゃるお母様方はお昼ご飯の心配も
しなくてはいけないから大変ですね!
春休みや夏休み中、外食でランチを楽しむお母様達のグループが減る
ってビストロの店主の方がおっしゃっていましたっけ。
苦肉の策でこんなに美味しそうなカルボナーラなんて、素晴らしいわ☆
煮豚と一緒に煮たモヤシの色が美味しそうですね~

投稿: ゆず | 2010年3月24日 (水) 12時27分

春休みは、三食作らなくてはならないので大変ですね〜
もやし美味しいお出汁を吸って、いい色してますね♪
2袋でもあっという間と言うのがわかります。
三浦大根でも美味しそうですね^^*v
ピクルス、いつも作ってみようと思っているのですが今だ作っていません^^;
結構早くいただけるんですね。
温泉卵がきいていて、トロ〜加減がいい感じですね!

先ほどシャーロックホームズ,観て来ました。
シャーロックホームズは、ジェレミー・ブレットのが好きなのですが
この映画は、別物としてみた方が楽しめますね。
現代的なセレンディピティさんがおっしゃるような映画でした。
続編が楽しみです♪

投稿: Rei | 2010年3月24日 (水) 16時02分

☆ ゆずさま ☆
学校がある日は、朝お弁当を作っているので
むしろお休みの日の方がラクなんですよ。
朝も少しだけのんびりできますし。
ただ、私の方がいつもよりちゃんと食べるようになるので
かえって太らないか心配です。
家にあるものでおいしくできると、うれしくなりますね。
味がよくしみたもやし、おいしくいただきました☆

投稿: ☆ ゆずさま ☆ | 2010年3月24日 (水) 17時04分

☆ Reiさま ☆
ふだんは朝時間に追われてお弁当を作っているので、
かえってお休みの日の方が少しラクしているかもしれません。
もやしがじんわり味がしみておいしくいただけました。
豚肉は大根といっしょに煮込んでもおいしいですね~☆
いつも作るピクルスのレシピは、一晩おいて味をなじませるのですが
このレシピでは、根菜をゆでてからピクルス液に漬けるからか
短時間でできあがるようです。
一時間でしたら、夕方用意して晩ごはんに間に合いますね。
温泉たまごのとろ~っはおいしそうに見えますね☆

Reiさんも、シャーロック・ホームズ、見に行かれたのですね♪
なかなか楽しい映画ですよね。
この作品のホームズもユニークで、私は好きです。
続編が楽しみですね。

投稿: ☆ Reiさま ☆ | 2010年3月24日 (水) 17時19分

こんばんは!
煮豚ともやし、合いますね!
とても美味しそう!もともと、豚肉は好きなので
溜まりませんね。

それにおまけのように書かれている温泉卵のカルボナーラ。
この卵で絡めて食べる味は絶品でしょうね^^

投稿: イザワ | 2010年3月25日 (木) 01時22分

☆ イザワさま ☆
イザワさんは、豚肉がお好きと以前おっしゃっていましたね。
私も豚肉ともやしはとてもよく合うと思います。
もやしは切らずに、そのまま入れるだけでいいので
簡単においしくできました。
どちらもおしょうゆの味がよくしみて、おいしくいただきました。

カルボナーラにもうれしいことばをありがとうございます。
温泉卵をくずす時にあふれる黄身は、魅力的ですね。
自分で混ぜながら食べる、というのが
おいしさに一役買っているかもしれません。

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2010年3月25日 (木) 07時59分

根菜のピクルス、色がとってもキレイですごく美味しそうですね。
さっぱりと根菜がおいしくいただけそうでいいなぁ。私も作ってみようと思います。

温泉卵のカルボナーラ、残り物でこれだけ美味しそうなランチができると嬉しいですよね。
すごく美味しそうだし、きっと息子さんも大満足されたんじゃないですか?
少しの間お弁当もお休みなんですね。うらやましいです。

投稿: olive | 2010年3月25日 (木) 11時02分

☆ oliveさま ☆
根菜のピクルス、お酢の作用なのか、特ににんじんの色が
鮮やかに仕上がりました。
ピクルスは日持ちがするので、作っておくと便利ですね。

買い物に行きたくないな~と残り物でなんとかしようとすると
意外とアイデアが浮かんだりするものですね。
息子は以前はパスタがあまり好きではなかったのですが
最近はよく食べてくれるようになりました。
お弁当は少しの間お休みです。
先日新しいお弁当箱を買ってきたので、
4月になったらまたがんばろうと思います。scissors

投稿: ☆ oliveさま ☆ | 2010年3月26日 (金) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/33913483

この記事へのトラックバック一覧です: 煮豚ともやし & 根菜ピクルス:

« 「シャーロック・ホームズ」 / バナナブレッド | トップページ | NINE »