« 「ギャング・オブ・ニューヨーク」 / 塩キャラメルパウンドケーキ | トップページ | 塩漬け鶏の唐揚げ & 今年初めてのたけのこごはん♪ »

「アメリカンクラブハウス」で スペアリブ・ランチ♪

休日のお昼に、都立大学の「アメリカンクラブハウス」でランチを楽しみました。

069_convert_20100315081131

スペアリブが人気のこちらのお店、広々としたモダン・ビストロ風の店内は、遅めのランチを楽しむお客様でほぼ満席でしたが、ちょうどいいタイミングで窓に近い席に着くことができました。

お酒に合う前菜やパスタなどのメニューもありますが、私たちはお店のご自慢のスペアリブのセットをそれぞれいただくことにしました。

064_convert_20100315080110  065_convert_20100315080244

最初にサラダとスープが運ばれてきました。サラダはシンプルなグリーンサラダでしたが、野菜がみずみずしくてとてもおいしかったです。

スペアリブは5、6種類の味付けがあるので、その中から3種類を選んでシェアしていただきました。

068_convert_20100315080805

こちらはしょうゆ味。ガーリックの効いたおしょうゆベースのソースですが、これがおいしい! お肉はほろほろに柔らかく、骨から簡単にはずれるので、はずしたお肉をさらにたっぷりとおしょうゆソースにディップしていただきました。

067_convert_20100315080607

こちらはガーリック味です。シンプルな塩こしょうにガーリックの風味が効いていましたが、おしょうゆソースをディップしていただいてもおいしかったです。

066_convert_20100315080422

私はバーベキューソースをオーダーしました。「少なめ」を選んだので、ひとつひとつのお肉は小さかったですが、全体としてはそれほど量は変わらない気がしました。ボリュームたっぷりでした。

甘辛味のバーベキューソースがしみて、表面はかりっと焼けて香ばしいですが、中はとろとろに柔らかかったです。スペアリブには定番の味付けですが、やっぱりおいしいと思いました。

おなかがいっぱいだったのでデザートはいただきませんでしたが、食後にいただいた深煎りコーヒーがとてもおいしかったです。

お店の近くには呑川緑道があり、春には長い長い桜の散歩道となります。この日は見たところまだ花芽も硬かったですが、あと2週間もすればきっと美しいピンクの花を楽しむことができるでしょう。この週末、東京方面はだいぶ暖かく、一気に春めいてきたような気がしました。

          ☆          ☆          ☆

ニューヨークに住む友人が、アメリカの雑誌を送ってくれました。

063_convert_20100315075946

どちらもアメリカ時代に定期購読していたお気に入りの雑誌です。

左の「Martha Stewart Living」は、インテリアやお料理、クラフトなど、生活を豊かにしてくれるすてきなアイデアがたくさん紹介されています。2月号だったので、バレンタインらしいラブリーなページがたくさんありました。

右の「Country Living」は、カントリーテイストのインテリアやアンティークの大好きな私には、写真を眺めているだけで魅力的です。ガーデニングやお料理のページも充実していますし、個性的な旅にはインスピレーションを刺激されます。

どちらも日本ではなかなかお高くて買えない貴重な雑誌。しばらくの間、眺めては幸せな気分を味わいたいと思います。

|

« 「ギャング・オブ・ニューヨーク」 / 塩キャラメルパウンドケーキ | トップページ | 塩漬け鶏の唐揚げ & 今年初めてのたけのこごはん♪ »

グルメ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

大きなお肉でボリュームたっぷりのランチになりましたね。
お天気のよい楽しい休日のランチの風景が浮かんできました。
デザートを召し上がらなかったなんて、相当おなかがいっぱいだったんですね(笑)。
私はおしょうゆ味のスペアリブを食べてみたいと思いました。

ところで、少し前からセレンディピティさんのコメントのお返事の投稿者欄が☆○○さま☆となっています。以前は違ったので、なにか設定を変えられたのかしら。ちょっと気になっていたので忘れないうちにコメントしておきます。

投稿: olive | 2010年3月15日 (月) 10時28分

スペアリブの画像の魅力的な事!!!
この時間に見ちゃダメだわ… お腹がグゥ~グゥ~鳴っちゃいました!
母の実家のお墓が都立大学駅から10分程のところにあるのですが
お店の地図を見たら、線路を挟んで逆側でしたぁ~
でも今度お墓参りの帰りに行きたいです。
小さめポーションがあるし、母と二人でシェアすれば大丈夫かしらん。
雑誌、どちらも懐かしいですぅ♪
私もたまに大型書店で立ち読み専門ですぅ~

投稿: ゆず | 2010年3月15日 (月) 18時58分

ワ〜、食べたいです!
スペアリブ大好きです♪
お写真では、割とあっさりしているようですが?
日本のスーパーで、生のスペアリブを買うとあまり肉がついていないし
牛のスペアリブも売っているのを見た事がありません
あまり作る人がいないのかしら〜?
もう少しボリュームのあるスペアリブがあるといいのですが!

投稿: Rei | 2010年3月15日 (月) 21時06分

こんばんは!
スペアリブ、大好きです^^
6種類の味付け、全部食べてみたいです~

アメリカのお友達からの素敵なプレゼント、
離れていてもそういったお付き合い良いですね!

投稿: イザワ | 2010年3月16日 (火) 03時38分

☆ oliveさま ☆
うちはお肉好きが多いので、大満足のランチになりました。
お肉は柔らかくて、味わいがあってとてもおいしかったですよ。
「作り方を訊いてみようか」という声があがったほどです。
おしょうゆ味はガーリックも効いていておいしかったです♪

名前の件、気に留めてくださってありがとうございます♪
設定を変えたわけでなく、私が☆ 〇〇さま ☆と入力しているんです。
こうすると、左のコメント欄に、☆ 〇〇さま ☆と表示されるので
コメントを書いてくださった方が、自分宛の返事をご覧になる時に、
すぐに探せて便利かな…と思いまして。
oliveさんのShinobiみたいに、コメントとセットで
お返事が書けると便利ですね。

投稿: ☆ oliveさま ☆ | 2010年3月16日 (火) 08時12分

☆ ゆずさま ☆
スペアリブ、シンプルだけにお肉のお味が堪能できておいしかったです♪
ゆずさんのお母様のご実家のお墓がこのお近くなのですね。
反対側ということは、八雲か柿の木坂でしょうか。
駅からわりと近いところに、いくつかお寺さんがありますね。
こちらのお店、駅からも近いですし、機会がありましたら是非☆
「少なめ」の設定があるのは、女性にはうれしいですね。
雑誌、気がつくと広げて見ています。
日本ではお高くて、私もいつも立ち読みばかりなので
とてもうれしかったです☆

投稿: ☆ ゆずさま ☆ | 2010年3月16日 (火) 08時21分

☆ Reiさま ☆
スペアリブ、おいしいですよね! 私も好きです☆
こちらのお店のは特にあっさりしている、というわけではないですが
お肉は柔らかく、食べやすかったです。
以前、Reiさんとお話したShuttersのスペアリブに似ていますが
同じ系列のお店ではないようです。
うちの近くのスーパーでは、お肉のたっぷりついたスペアリブ、
わりと手に入りやすいです。
近くに安売りのお肉屋さんがあるのですが、
そこではかたまりになっているタイプのも置いてあります。
でも、たしかに牛スペアリブは、お肉屋さんでは見たことないかも。
ひょっとしたら何か規制があるのかもしれませんね。

投稿: ☆ Reiさま ☆ | 2010年3月16日 (火) 08時39分

☆ イザワさま ☆
スペアリブ、おいしいですね♪
私も6種類全部食べてみたくて、どれにしようか迷いました。
マスタード味というのもあって、惹かれました~☆

雑誌は、とてもうれしかったです。
そうですね。離れていても、心はつながっていたいと思います♪

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2010年3月16日 (火) 08時56分

偏見かもしれませんが、お肉は骨の周りの部位が一番美味しいと思っています。そりゃ、脂身が適度に混じったロースも好きなのですが、これは脂身の甘さにやられている側面が強いです。噛み締めたときの肉汁の豊潤さでは、やはり骨周りが一番かな・・・と。
でも、狂牛病騒ぎ以来Tボーンステーキは敬遠気味。ところが騒ぎの渦中にロンドンを訪れたら、ちゃっかし連中食べてましたね。メニューからはきえていましたけど。

投稿: ヌマンタ | 2010年3月16日 (火) 09時49分

☆ ヌマンタさま ☆
骨の周りのお肉はおいしいですね。
骨からいいおだしが出るからでしょうか。
スペアリブも結構脂はありますが、
それもおいしさの秘密なのかもしれませんね。

狂牛病の時も、アメリカではあまり騒がれず普通に牛肉食べていました。
彼らにとっては、牛肉のない食生活なんてありえませんから…。
国が広いので、国内のどこかで発症者が出ても
自分には関係ない…と思ってしまうところがあるかもしれません。

投稿: ☆ ヌマンタさま ☆ | 2010年3月17日 (水) 07時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/33778359

この記事へのトラックバック一覧です: 「アメリカンクラブハウス」で スペアリブ・ランチ♪:

« 「ギャング・オブ・ニューヨーク」 / 塩キャラメルパウンドケーキ | トップページ | 塩漬け鶏の唐揚げ & 今年初めてのたけのこごはん♪ »