« タルトタタン風ケーキ & りんごのクランブル | トップページ | ピリ辛豚のソテー & 豚肉の黒酢角煮 »

ビアステーション恵比寿

この日は夜桜を見に行く予定でしたが、夕方からあいにくの雨…rain かわりに、おいしいビールが飲みたいという家族の要望で、恵比寿ガーデンプレイスにある「ビアステーション恵比寿」に行くことになりました。

恵比寿ガーデンプレイスは、かつてヱビスビールの工場があった場所。工場は千葉の方に移転してしまいましたが、ブリュワリーが残っていて、できたてのおいしいビールを飲むことができます。

広々としたドイツ風のビアホールに、ビルの吹き抜けに面した明るいテラスが続いています。私たちはテラス席の方に案内されました。がやがやと賑やかな雰囲気を楽しみながら、お料理をいただきつつ、おいしいビールを堪能しました。

053_convert_20100407084333  057_convert_20100407084534

(左)ヴァイスブルストは白いソーセージ。家族の大好物です。(右)手前はポークのシュニッツェル。お肉好きの男性陣に好評でした。奥に見えるのはチーズの盛り合わせです。

061_convert_20100407084722  063_convert_20100407084902

(左)根菜のサラダ。拍子木切りした大根・にんじん・きゅうりに、レンコンとごぼうのチップがのっていました。(右)ジャーマンポテト。マッシュポテトになっているのが個性的でおもしろいと思いました。

肝心のビールの写真がありませんが、ヱビスの生、サッポロの生、ヱビス<ザ・ブラック>、ハーフ&ハーフ、琥珀ヱビス、ヱビススタウトの6種類があり、私も全部少しずついただきました。

クリーミィな細かい泡、泡とビールの量のバランス…と注ぎ方にもこだわりが感じられ、どれも新鮮でおいしくいただきました。市販されていないビールも飲むことができて、大満足でした。

068_convert_20100407085023  074_convert_20100407085217

(左)夜のガーデンプレイス。右手にビアステーションが見えます。(右)帰り道、最寄駅の近くに桜がライトアップされている一角を見つけて、ちょっと立ち寄ってみました。夜桜を楽しむ機会はめったにないので、思いがけず見ることができてうれしかったです。

          cherryblossom          cherryblossom          cherryblossom

昨日の東京は、久しぶりの青空に恵まれました。でかけるときにちょっと回り道して、公園の桜を見に行きました。

009_convert_20100407085853  012_convert_20100407090119

やっぱり青空の下で見る桜の花はきれいです。もう満開は少し過ぎているようでしたが、はらはらと散る花びらもとても美しかったです。

007_convert_20100407085538  006_convert_20100407085410

花壇では、紅・白のレンテンローズがみごとな花を咲かせていて、こちらも今が見ごろでした。

クリスマスローズと呼ばれることが多いですが、この時期に咲く品種はレンテンローズといいます。ちょうどレント(イースター前の40日間)の頃に咲くので、この名前がついているようです。

|

« タルトタタン風ケーキ & りんごのクランブル | トップページ | ピリ辛豚のソテー & 豚肉の黒酢角煮 »

グルメ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ビアステーションの横は通るものの一度も入った事ないんですよ。
相当店内は広いようですねぇ~
白いソーセージ、私も好きでした!
父が在勤していたハンガリーでもこうして茹でてサーブするお店が
あって、父も好んで注文していたようですぅ。
ライトアップされた夜桜、素敵ですね♪
うちの裏の公園は残念ながらライトがないのでちょっと遠出しないと
夜桜は楽しめないのが残念です。
桜を楽しめるのもあとわずかですね☆

投稿: ゆず | 2010年4月 7日 (水) 16時46分

確か、まだ東京に住んでいたときにこちらが完成して、家族で何度か足を運んだことがあります。あんな何もない恵比寿の一角にビアホールが出来て嬉しかった覚えが(笑)

白いソーセージ、ふんわりやわらかく、しかもゆでるからあっさりしていて私も好きです。南ドイツの名物なので、カフェでもpower breakfastとしてこれを出しているところが多かったです。あの甘いマスタードが美味しいんですよね。
因みに皮をはいで食べるってご存知でしたか?

桜、ホントに綺麗ですよね~。こちらは暑すぎで、咲いた桜が一気にドライフラワーになってしました。以上に暑く、連日30℃を越えています…(汗)

投稿: Schatzi | 2010年4月 7日 (水) 20時05分

こんばんは!

わ~、良いな~、私も行きたい!恵比寿に行く用事があったら、是非立ち寄ってみたいです。

メニューも、ビールにピッタリな感じですね!beer
私、ビアホール、好きなので、平日の休みの日に映画を見に行った時とか、昼下がりのビアホールに時々立ち寄ります。すいてるビアホールは最高!ですよ。(笑)落ち着きます。

夜桜見れて良かったですね~。昼間の桜のとってもきれいだけど、夜桜は幻想的ですね~。nightcherryblossom

投稿: ごみつ | 2010年4月 7日 (水) 22時03分

白いソーセージ、プックリ美味しそうです〜ね1
ビールにピッタリ、みんなでワイワイ飲むのって楽しいですよねhappy01beer
先日行った身延山久遠寺の帰りにアサヒビール工場でランチをと行ったのですが
混んでいて入れませんでした〜美味しいビールも飲めずweep
夜桜綺麗ですね!
私も普段夜あまり出ないのですが、いつか夜桜を楽しんでみたいです♪

投稿: Rei | 2010年4月 8日 (木) 08時06分

☆ ゆずさま ☆
ビアステーション、いつも混んでいてなかなか入れませんでしたが
この日は雨のせいかすっと待たずに入れました。
中はいかにもビアホールといった雰囲気で、広々としていましたよ。
ゆずさんも白いソーセージ、お好きですか!
夫が少しの間ドイツにいたことがあって、
白いソーセージもその時覚えたようです。
ハンガリーでも同じようにゆでてサーブするのですね。
夜桜、ライトアップしていたのはほんの一角でしたが
思いがけず見ることができました。
これからは散り際の桜が楽しめますね。

投稿: ☆ ゆずさま ☆ | 2010年4月 8日 (木) 08時08分

☆ Schatziさま ☆
ガーデンプレイスが完成した時は、東京にいらしたのですね。
できたばかりの頃はいつも混んでいてなかなか入れませんでしたが
今はさすがに落ち着いているようです。
ガーデンプレイスの周辺はレストランや飲み屋さんが多く、
最近は注目のスポットになっているようですよ。

白ソーセージ、ぷにゅぷにゅしておいしいですね。
時々皮ごと食べられる白ソーセージもありますが
こちらのお店のは、皮がごわごわして食べにくかったので
中の柔らかいところだけ食べました。
きっと本場に近いソーセージだったのですね。

桜は咲きましたが、東京はまだまだ寒いです。
NCはいきなり30℃ですか!
そろそろハナミズキの季節でしょうか…?

投稿: ☆ Schatziさま ☆ | 2010年4月 8日 (木) 08時30分

☆ ごみつさま ☆
ビール、とってもおいしかったです♪
お料理も、じゃがいも、ソーセージ、ピザなどなど
ビールに合うものがいろいろありましたよ。

ビアホールは独特の雰囲気があって楽しいので私も好きです♪
夜は混んでいてなかなか入れませんが…
なるほど昼のすいているビアホールもいいですね。
映画の後のビール…最高ですね♪

夜の桜は、昼の桜とはまた違った魅力がありますね。
ライトアップされて、幻想的な美しさでした。

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2010年4月 8日 (木) 08時44分

☆ Reiさま ☆
白ソーセージ、ぷにゅぷにゅしておいしかったです。
ビールにソーセージはよく合いますね。
ビール工場のビール、できたてでさぞおいしいでしょうね!
せっかくいらしたのに飲めなくて残念でしたね。
夜桜、思いがけず見ることができました。
昼とはまた違った雰囲気で、美しかったです♪

投稿: ☆ Reiさま ☆ | 2010年4月 8日 (木) 08時53分

こんにちは。
ビールはヱビスビールに限る!と昔断言していた男友達がいたことを思い出しました(笑)。
素敵なビアステーションですね~。
お料理もどれも美味しそうですが、白いソーセージが気になります。
本当に真っ白なんですね~。
私はビールはあまり飲まない(飲めない(苦笑))ほうですが、ビアホールの雰囲気や出てくる料理が結構好きだったりします。

投稿: Reiko | 2010年4月 8日 (木) 10時07分

ここ、ヱビス好きの私としては一度は行ってみなければと思っているお店です。
ところで召し上がったビールの中に「アサヒの生」というのがありましたが、アサヒもおいてあるんですか?「サッポロの生」の間違いかな?なんて思いましたがいかがでしょう?
お料理もビールに合いそうな美味しそうなものばかりですね。私も白いソーセージに惹かれました。マッシュポテトで作るジャーマンポテトもおいしそう☆私もやってみます!
新潟はまだ桜咲きません。桜は昼見てもキレイですけど、夜桜はまた違った魅力がありますよね。思いがけず見れてよかったですね^^。

投稿: olive | 2010年4月 8日 (木) 11時37分

☆ Reikoさま ☆
ヱビスビールはおいしいので、私も大好きです♪
我が家では、瓶のヱビスビールをケースで注文して
酒屋さんに配達してもらって飲んでいます☆
白ソーセージ、おいしくいただきました。
ヴァイスブルストはアメリカのスーパーでも売っていて
うちではよくBBQの時に、ゆでたものを焼いて食べていましたよ。
ビアホールは楽しいですね。
私も量はそれほど飲めないのですが、
ビアホールの雰囲気は大好きです。

投稿: ☆ Reikoさま ☆ | 2010年4月 8日 (木) 12時30分

☆ oliveさま ☆
恵比寿はなんといっても、ヱビスビール発祥の地ですものね。
機会がありましたら、訪れてみてください☆
アサヒの件、ご指摘ありがとうございます。
そうですね。ヱビスといえばサッポロですよね。
何をどう勘違いしたのか…。本文の方も早速訂正しました。
白いソーセージ、ぷにゅぷにゅと柔らかく、おいしかったです。
ジャーマンポテトは想像したものとは違いましたが
マッシュポテトが好きなので、おいしくいただきました。
桜、東京はそろそろ散り始めています。
新潟はこれからですね。楽しみですね!

投稿: ☆ oliveさま ☆ | 2010年4月 8日 (木) 12時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/34116936

この記事へのトラックバック一覧です: ビアステーション恵比寿:

« タルトタタン風ケーキ & りんごのクランブル | トップページ | ピリ辛豚のソテー & 豚肉の黒酢角煮 »