« 「エディット・ピアフ 愛の賛歌」 / デーツのマフィン♪ | トップページ | NAVAデザインのお財布 »

はいばらさんでお買い物 & 中華ランチ♪

この日は用事があって日本橋へ…。コレド日本橋でお昼を食べることにしましたが、その前に久しぶりに、大好きな「はいばら」さんをのぞいていきました。

Haibara  Haibara2

( ↑ どちらもHPよりお借りしました。)

はいばらさんは、200年以上の歴史のある老舗の和紙屋さん。お店の奥に見本が飾られている色とりどりの和紙はため息の出るような美しさで、うっとり見惚れてしまいます。店内には和紙を使ったレターセットやグリーティングカード、ご祝儀袋などが整然とならべられ、見ているだけで楽しいお店です。

和紙もカードも使うのがもったいないほど美しいですが、アメリカにもどる前には、よくこちらのお店でおみやげを買い求めていました。この日はゆっくりお店を見て回った後で、ふだん使いのものをいくつか買っていきました。

081_convert_20100419101023

右の季節のお花のはがきは、5枚セット。いろいろなお花がありましたが、これからの季節にぴったりのカラーを選びました。一筆箋もふだんの生活にかかせないもの。華やかな牡丹の花のデザインに心惹かれました。

左のお懐紙は、和菓子をいただく時に便利ですが、これはかわいい鈴の絵がついていて、見本の通りにたたむとポチ袋としても使えるところが気に入りました。どれも使うのがとっても楽しみです。

          noodle          noodle          noodle

この後、コレド日本橋の中の「維新號 甬江(いしんごう よんじゃん)」で中華のランチをいただきました。赤と黒のシックでモダンなインテリア。落ち着いた空間でゆっくり食事を楽しみました。

072_convert_20100419100446  073_convert_20100419100606

私はランチセットを注文しました。メインのお料理は、豚肉と春巻きの辛味炒め。メニューを見た時は、てっきり麻婆春雨かと思ったのですが、豚肉がひき肉でなく細切り肉になっていたのが意外で感激しました。本格的なお味でとってもおいしかったです。

068_convert_20100419100202  070_convert_20100419100329

こちらは飲茶ランチ。少しずついろいろなお料理が運ばれてきました。

075_convert_20100419100747  076_convert_20100419100901

左は中華ちまき、右は(食べかけですが…coldsweats01)ワンタンのつゆ麺です。少し味見をしましたら、鶏がらスープのあっさり塩味のおつゆで、さっぱりしておいしかったです。このほか、揚げ物(春巻きと揚げ餃子)がついていました。

デザートのココナッツミルクゼリーが、柔らかくてとてもおいしかったです☆

|

« 「エディット・ピアフ 愛の賛歌」 / デーツのマフィン♪ | トップページ | NAVAデザインのお財布 »

グルメ」カテゴリの記事

ショッピング」カテゴリの記事

コメント

鮮やかな朱色の牡丹の一筆箋☆ 素敵ですねぇ~
これだけでも買いにすぐに行きたいわ!
一筆箋のような小ぶりのものは多色使いよりも単色の方が好きです♪
これ、本当に素敵☆
私もやはり一筆箋やハガキばかり買ってしまいます。
時々取り出して一人で眺めてはニヤニヤしちゃいますぅ~
中華チマキ、父が大好きでした。一人でひとつ食べ切っちゃうほど…
相当なボリュームでしょ、これ♪

投稿: ゆず | 2010年4月19日 (月) 12時17分

日本橋って未知のエリアです。
1度だけマンダリンオリエンタルホテルに泊まったことがあるのですが、その時だけですね。行ったことあるのは。
はいばらさんって楽しそうなお店ですね。見ているだけで楽しそうです、ほんと。ゆずさんが好きそうなお店だなと思っていたらやっぱりお好きなようですね↑(笑)。
コレド日本橋のスペイン料理のお店が有名で、一度行こうとしたんですけど予約がとれなくてあきらめたことがあります。維新號も入ってるんですね。中華ランチボリュームもあって美味しそう☆

投稿: olive | 2010年4月19日 (月) 17時15分

今晩は。

私、前の職場が日本橋だったので(まだ、コレドが東急デパートだった頃)、「はいばら」さん、懐かしいです。和紙って、ホントにきれいですよね。あれもこれも欲しくなっちゃう。外国へのお土産には最高ですね。clover

「維新號」良いな~~!私、しばらく行ってないです。美味しいですよね!私、飲茶ランチが食べたいな~。ランチなら気楽に入れそうだから、今度お昼に行ってみようかしら。noodleshine

投稿: ごみつ | 2010年4月19日 (月) 23時05分

☆ ゆずさま ☆
この牡丹の一筆箋、私もひと目見てかわいらしさと
大人っぽさがあってすてきだな、と気に入りました。
ゆずさんにもそういっていただけてうれしい♪
私も一筆箋や絵葉書、カードの類は大好きで
ついつい買い集めてしまいます。
アメリカではカードを使うことが多かったですが
日本では、やはり一筆箋やはがきが役に立ちますね。
中華ちまき、おいしいですよね!
はすの葉を開くときのわくわく感がたまりません☆

投稿: ☆ ゆずさま ☆ | 2010年4月20日 (火) 00時00分

☆ oliveさま ☆
日本橋は、私はちょっと縁があってよく行くエリアなんですよ。
伝統と新しさが同居していて、すてきな街です。
はいばらさんも、とってもすてきなお店ですよ。
コレドのスペイン料理のお店のこと、以前oliveさん
お話されていましたね。
維新號はビジネスビルの中のお店としては
シックな佇まいで落ち着きました。
お料理もおいしかったですよ。

投稿: ☆ oliveさま ☆ | 2010年4月20日 (火) 00時13分

☆ ごみつさま ☆
ごみつさんは、以前日本橋でお仕事されていたのですね。
私がNYにいる間に、東急がきれいなオフィスビルになっていて
びっくりしました。あのあたりはデパート激戦区ですものね…。
はいばらさんは、特に女性にはわくわくするお店ですね。
和紙の伝統的な色、そして柄の美しさにはため息が出ます。
お高いのでなかなか手は出ませんが、
見ているだけでうれしくなってきます。

維新號のランチ、とってもおいしかったです。
お店の雰囲気もよかったですし、お値段もリーズナブルで大満足でした☆

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2010年4月20日 (火) 00時30分

こんばんは!
コレド日本橋、1回だけ行った事があるのですが〜
無料バスに乗って行ったことだけで〜よく覚えていません^^;
この様な美味しい所があったんですね!
和紙のお店、見るの大好きです!!
和紙の葉書などにスラスラと書いたら素敵ですね♪
私は、字がうまく無いので憧れです。
お懐紙は、あるととても便利ですよね!
↓ビーツのは、お菓子では無く(書き方が悪かったですね、すみません)
おつまみでベーコンで巻いて ようじに刺して焼いていたと思いました。
いつか、やって見ようと覚えていましたよ♪

投稿: Rei | 2010年4月20日 (火) 20時07分

和紙でできたモノってどこか心落ち着く気がします。
色々な和紙の商品を見られたかと思います。
結構楽しいですよね。
私も美濃へ行った時、和紙で作られたランプや靴下(笑)など
みていたら時間がたつのを忘れてしまいました^^

投稿: イザワ | 2010年4月21日 (水) 02時56分

☆ Reiさま ☆
コレド日本橋は、大きなオフィスビルの一部にあって
それほど広くはないのですが、ちょこちょことユニークなお店が
入っています。レストランは10軒弱くらいでしょうか…。
和紙って見るとほっとしますね。
Reiさんはご謙遜だと思いますが
私はほんとうに字がへたなんですよ。
でもきれいなはがきに書くと、少し気持ちが伝わるでしょうか??

↓ デーツのおつまみ、覚えていてくださってありがとうございます♪
あれも簡単にできておいしかったです。
まだデーツが少し残っているので、久しぶりに今夜にでも作ってみようかな?

投稿: ☆ Reiさま ☆ | 2010年4月21日 (水) 07時50分

☆ イザワさま ☆
イザワさん、以前美濃ですてきな和紙のランプ屋さんを
ご紹介されていましたね。
実際に見たら、どんなにすてきでしょう!と思っていました。
和紙は、作る方の手のぬくもりや、自然の素材の優しさ…
伝統が作り出す美しさに、心がなごみますね。

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2010年4月21日 (水) 07時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/34293518

この記事へのトラックバック一覧です: はいばらさんでお買い物 & 中華ランチ♪:

« 「エディット・ピアフ 愛の賛歌」 / デーツのマフィン♪ | トップページ | NAVAデザインのお財布 »