« 「シャッター・アイランド」 / 紅茶のスティックチーズケーキ | トップページ | ねぎでおいしく♪ »

春にんじんのスープ煮 & アスパラガスと松の実のサラダ

ごみつさんがご紹介されていた「春にんじんのスープ煮」がおいしそうだったので、早速レシピをメモpencilさせていただいて、作ってみました。

058_convert_20100413091215

詳細はごみつさんがご紹介してくださっていますが、縦横4つに切った春にんじんをスープとバターで煮込んでにんじんをくずし、生クリームで仕上げます。彩りに刻んだパセリをパラパラとかけました。

色も明るく、春の気分いっぱいの一品です♪ 最初は「え?にんじん?」と言っていた家族も、春にんじんの甘さに感動してぺろりと食べていました。にんじんが柔らかくて甘い今の時期に、何度でも作ってみたくなるお料理です。

こちらに合わせて、「豚肉のレモンソテー」を用意しました。

049_convert_20100413090829

塩をふって小麦粉をふった豚肉をオリーブ油でソテーし、途中でバターを加えます。そこに白ワインとレモン汁を入れて軽く煮詰め、塩、ケイパーを加えてソースを作ります。お皿に盛り付けてから、上からレモンの皮とパセリをぱらぱらふって仕上げました。

付け合せに、「アスパラガスと松の実のサラダ」を添えました。

052_convert_20100413091036

雑誌の「エル・ア・ターブル」に載っていたレシピです。バターでソテーしたアスパラガスをボウルに入れ、乾煎りした松の実、ディジョンマスタード、はちみつ、塩こしょうを混ぜてできあがり♪ こちらもバターでソテーしたアスパラガスの甘さが堪能できました。

     Elle_a_table_49_2 エル・ア・ターブル No.49

今発売中の「エル・ア・ターブル」。旬の野菜を使ったお料理の特集ページが、私には特に役に立ちそうです☆

|

« 「シャッター・アイランド」 / 紅茶のスティックチーズケーキ | トップページ | ねぎでおいしく♪ »

料理」カテゴリの記事

料理本」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
にんじんのスープ煮、とっても美味しそうです!
本当ににんじんの自然な甘さでたっぷり食べられそうですね。
↓シャッターアイランド、ご覧になられたのですね。
実はディカプリオ主演ということもあって、もしかしたら日本ではセレンディピティさんが一番にご覧になられるのではないか、と密かに思ってました(笑)。
私は先日本を読み終わったところでした。
本がと~っても良かったので、映画も見たいと思ってますが、うちは多分DVDが出るのを待ってからになると思います。

投稿: Reiko | 2010年4月13日 (火) 10時32分

ニンジン大好きなのでこれ、とっても興味津々☆
毎朝のミックスジュースの代わりにいいかも♪
生クリームも入るのですね。豆乳に代えちゃおうかしらん。
Elleは私も買いました。毎度の事ながら見ていて楽しい一冊ですよね。
↑ Reikoさんもシャッターアイランドでセレンディピティさんを
思い出していらしたようで思わず笑ってしまいました!
やっぱり本も面白そうですね。

投稿: ゆず | 2010年4月13日 (火) 12時20分

今晩は。

わ~、早速つくってみたんですね~。紹介されてて、ちょっと恥ずかしい・・。happy02sweat01
TBも有難うございました~。図々しく私もTBしましたよ~~。(笑)

でも、簡単だし、すごく美味しかったでしょう?にんじんの甘みが何とも言えないですよね。セレンディピティさんは、パセリを使ったんですね!私もディル(笑)が、見つからなかったら、次回はパセリをいろどりにしてみます!clover

豚肉のレモンソテーも美味しそうだね~。アスパラ&松の実サラダって、なかなか意外な組み合わせですね。私、松の実大好きです!heart02

投稿: ごみつ | 2010年4月13日 (火) 20時15分

ゆっくりのおじゃまになっていますが、
(すみませんコメントは残せていないのですが、
 いつも拝見していますgemini

わ~これおいしそうです~♪
この時期だから楽しめそうなお味。
彩りもかわいいですよねlovely


エルアターブルもいつもシックな表紙(黒っぽい?)
イメージですが、すっかり春!

桜は昨日の雨、今日の風で落ちてしまいましたが、
すてき春っぽいですね~^^

投稿: のりたま | 2010年4月13日 (火) 20時38分

ELLEの料理雑誌、日本語版があるんですね!なんでも日本語が出版されてすごいです。しかも、表紙におにぎり(笑)かわいいです。

こちらでは年がら年中アスパラが出回っていて季節感がありませんが、最近のはしっかりと太くなり、味が出てきました。我が家でも週末からよく食卓に上っています。

前の記事のジャガイモとローズマリーのロースト。我が家ではフライドポテトをしない代わり、これはよく食卓に上ります。大人は塩こしょうとガーリックだけで十分楽しめますが、子供達はGreek yoghurtをつけて食べています。

春は美味しい食材が続々とと出てきてうれしいですね~♪

投稿: Schatzi | 2010年4月13日 (火) 22時30分

こんばんは!
またまた、美味しそうな豚肉のソテーですね。
こういうお料理をみると、ビールが飲みたくなります^^v

投稿: イザワ | 2010年4月14日 (水) 02時45分

☆ Reikoさま ☆
ありがとうございます♪
シンプルなお料理だけに、
春にんじんならではの甘さと柔らかさが堪能できました。
↓ Reikoさんも、そう思っていらしたのですね。
なんだか恥ずかしいです。><
Reikoさん、本を読み終わられましたか。。
ということは、結末もご存知なのですね。
私は、これは結末を知ってからでも十分楽しめると思いました。
DVDが出たら、是非ご覧になってみてください☆

投稿: ☆ Reikoさま ☆ | 2010年4月14日 (水) 07時49分

☆ ゆずさま ☆
シンプルなお料理だけに、今の季節のにんじんのおいしさが
たっぷりと味わえました。
私もこれスープで煮たあとに、ミキサーにかけて
ポタージュにしていただいてもいいかな、と思いました。
豆乳でもさっぱりおいしそうですね。
ELLEは私はいつも買うわけではないのですが
今回は特に使えるページが多そう♪と思いました。
↑ 皆さんに覚えていただいて、恐縮するやら恥ずかしいやら…。

投稿: ☆ ゆずさま ☆ | 2010年4月14日 (水) 07時56分

☆ ごみつさま ☆
春にんじんがおいしいうちに…と思って、早速作ってみましたよ。
シンプルで、春にんじんの甘さと柔らかさが味わえて
とってもおいしかったです♪ ご紹介、ありがとうございました。
ディル、うちの近くのスーパーにあったのですが
家にあるパセリを使ってしまいました。coldsweats01
ディルを使うと繊細にできそうですが、パセリも彩りになりました。

豚肉のレモンソテーにもうれしいことば、ありがとうございます。
アスパラガスも旬の野菜なので、甘くておいしくできました。
乾煎りした松の実が香ばしくて、よく合いましたよ☆

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2010年4月14日 (水) 08時05分

☆ のりたまさま ☆
お忙しいところ、コメントどうもありがとうございます♪
にんじんのクリーム煮、とってもおいしかったです。
春にんじんの甘さと柔らかさが堪能できました。
彩りもかわいくて、ぱあっと食卓が華やぐ感じですよね。

「エル・ア・ターブル」今回は内容も盛りだくさんで
作ってみたいお料理がたくさん載っていました。

これからは、葉桜が美しい季節ですね♪

投稿: ☆ のりたまさま ☆ | 2010年4月14日 (水) 08時13分

☆ Schatziさま ☆
ELLE a table、日本語版があるのですよ。
フランス版の翻訳ではなく、日本独自の内容になっているようで
そんなわけで表紙もおにぎりになっていますが(笑)
日本の食生活に合わせたおしゃれなお料理がいろいろ載っています。
アメリカもすてきなお料理雑誌、たくさんありますね。

アスパラガスは、日本でも年中手に入ることは入るのですが
やはり旬の季節にいただくと、おいしいですね。
気持ちもうきうきしてきます。

じゃがいものロースト、簡単にできておいしいですよね!
うちも揚げるより、ロースト派です。
そのままシンプルにいただいてもおいしいですが
なるほどGreek Yoghurtとはおしゃれですね。
そういえば、以前ヨーグルト(サワークリームだったかな?)と
ゆでたじゃがいも、オイルサーディンを合わせたお料理を
食べたことがありますが、結構ポピュラーな食べ方なのでしょうか。

春野菜、おいしい今の時期にたっぷり楽しみたいと思います♪

投稿: ☆ Schatziさま ☆ | 2010年4月14日 (水) 08時32分

☆ イザワさま ☆
ありがとうございます♪
ポークソテー、焼き目もきれいについて
おいしくいただきました☆

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2010年4月14日 (水) 08時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/34201569

この記事へのトラックバック一覧です: 春にんじんのスープ煮 & アスパラガスと松の実のサラダ:

» 最近のあれこれ 2010年葉桜篇 [ごみつ通信]
ダイエットのために、けっこうスポーツジムへ行く時間が増えているのに加え、「三国志 [続きを読む]

受信: 2010年4月13日 (火) 20時06分

« 「シャッター・アイランド」 / 紅茶のスティックチーズケーキ | トップページ | ねぎでおいしく♪ »