« 上野広小路の天ぷら屋さん & 元祖福神漬け | トップページ | ココナッツパイナップルマフィン / 「道」 »

塩豚とズッキーニの重ね焼き & フルーツぽん酢を使って

塩漬けにした豚バラ豚とズッキーニを使って、重ね焼きを作りました。

003_convert_20100401082112

塩漬けした豚バラ肉の塊を薄切りにし、同じく薄切りにしたズッキーニと一列ずつ交互にオーブン皿に並べます。オリーブ油をまわしかけて、イタリアン・ハーブミックスを全体にふり、オーブンで焼いていきます。

この重ね焼きは以前作った時に、焼くとお肉がかなり縮んで、隙間だらけになることがわかったので、今回はその時の反省を生かして、オーブン皿にきちきちに並べました。

007_convert_20100401082302

お肉がこんがりいい色になったら、できあがり♪ 作り方は簡単ですが、見た目には華やかな一品。ハーブの香りとともに、おいしくいただきました。

          tulip          tulip          tulip

塩田ノアさんのレシピで、フルーツぽん酢を作りました。

028_convert_20100401081902

調味料(しょうゆ・白ワイン・米酢・塩少々)に、オレンジ、レモン、グレープフルーツをざっくりとしぼり入れ、混ぜて作ります。写真は「あらしぼり」の状態ですが、お好みでこして使ってもいいですね。

フライやぎょうざのつけだれにしたり、お豆腐や野菜にかけてもおいしくいただける万能ソースです。

022_convert_20100401081746

この日は、あじのフライに添えていただきました。あじフライといえば、ウスターソースが定番ですが、フルーツぽん酢でいただくと、カロリーや塩分が抑えられてとてもヘルシー。さっぱりおいしくいただけました。

051_convert_20100401082430  087_convert_20100401082552

別の日には、サラダや冷奴に使ってみました。(左)のトマトサラダは、一口大に切ったトマトに、ごま油でかりかりに炒めたじゃこといりごまをぱらぱらとかけ、フルーツぽん酢をかけました。

(右)の冷奴は、薄切りにして並べたお豆腐に、ゆでたオクラの輪切り、みょうが、ごま油でかりかりに炒めたじゃこ、おろししょうがをのせて、フルーツぽん酢をかけました。

フルーツぽん酢はどちらもこしたものを使い、すっきりと仕上げました。

|

« 上野広小路の天ぷら屋さん & 元祖福神漬け | トップページ | ココナッツパイナップルマフィン / 「道」 »

料理」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪
この塩豚のお料理、以前Elle a tableに載っていたものですよね!
セレンディピティさんのも覚えていますよ。
色々な方が作っていらして、ズッキーニ好きな私としては
出遅れたぁ~!と思っていました。ぜひ近々作りたいです。
焦げ目が魅力的☆ 私、豚肉よりもホクホクのズッキーニばかり食べそう!
三日月型のこのお皿、いつも見ては「欲しいなぁ~どうしようかなぁ~」と
悩むばかり、優柔不断で買えないんですよぉ~
やっぱり素敵ですね。 この夏、軽井沢のアウトレットで買います!
爽やかなフルーツの香りのポン酢、色々活躍しそうですね☆
柑橘系LOVERとしてはこれも外せないわぁ~

投稿: ゆず | 2010年4月 1日 (木) 09時52分

美味しそ〜ですね!
ズッキーニにお肉の出汁がしみて見た目にも豪華
取り分けるのが楽しみですね♪
フルーツぽん酢が、気になります^^♪

↓「ルノアール ~伝統と革新」展に行ってきましたよ!
ポーラ美術館の赤外線やX線などあてて調査、面白かったですね!
今までと違った絵の見方が出来、他の展覧会を観に行く楽しみが増えました。
結構混んでいましたが、行って良かったと思いました♪
ランチは、六本木ヒルズのザ キッチン サルヴァトーレ クオモで食べました。
美味しかったです♪

投稿: Rei | 2010年4月 1日 (木) 19時03分

☆ ゆずさま ☆
ゆずさん、覚えていてくださったのですね。うれしいです☆
そうです♪ 2年前のElle a Tableに載っていたお料理です。
その時はばら肉に味をつけて使ったと思うのですが
今回塩豚を使って作ってみたら、簡単においしくできました。
ズッキーニはオーブンで焼くと、ほんとうにおいしいですね!
三日月のお皿、御殿場のアウトレットで買ったんですよ。
使いやすくて、気に入っています。
何度か結婚のお祝いにお贈りしたこともありますよ。
フルーツぽん酢、柑橘類の穏やかな酸味がおいしいです。
常備していると便利な合わせ調味料です♪

投稿: ☆ ゆずさま ☆ | 2010年4月 2日 (金) 01時29分

☆ Reiさま ☆
ズッキーニと豚肉の組み合わせ、最高でした♪
オーブン料理は、取り分ける楽しみがありますね。
フルーツぽん酢、3種類の柑橘類を使うことで
複雑でまろやかな味になったような気がしました。

↓ ルノワール展、行ってらしたのですね☆
とってもすてきでしたね。
赤外線やX線によって、筆の運びや使った絵の具まで
わかってしまうのは、おもしろいと思いました。
今日は暖かかったので、美術館から六本木ヒルズまで
ちょうどいいお散歩コースになりましたね。
サルヴァトーレクオモ、以前食事をしたことがありますよ。
店員さんが明るくて楽しいお店ですね。
よい一日をすごされましたね。

投稿: ☆ Reiさま ☆ | 2010年4月 2日 (金) 01時51分

こんばんは!
重ね焼き、これもまた美味しそうです。
以前の教訓を活かしているところも素晴らしいですね。
いつも少しずつでも改良したりしてだんだんと自分好みの
お料理になって行くのでしょうね。
セレンディピティさんのブログを拝見させていただいていると
そんな気がします。

投稿: イザワ | 2010年4月 2日 (金) 03時18分

☆ イザワさま ☆
うれしいことばをありがとうございます♪
そうですね。お料理は、最初は本などのレシピを参考にしても
実際作ってみると、こうした方がいいなということが出てきて
少しずつ自分のレシピになっていくのだと思います。
レシピに自分のメモを書き込むこともありますが
ブログに書いておくと、自分のための記録としても
役に立っているような気がします。

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2010年4月 2日 (金) 07時50分

セレンディピティさんは塩漬けしたお肉の使い方がお上手ですね。
私は塩豚を仕込んでも、あまり応用ができなくて、使いこなせないんです。
この重ね焼きは塩豚がいい仕事してくれているんでしょうね〜。
ズッキーニもほくほくして美味しいんだろうな。

三日月型のお皿可愛いですね。
私は初めて見ましたが、どこのものですか?
よかったら教えてください。
フルーツポン酢、いいですね。パーティーで使えそうです☆

投稿: olive | 2010年4月 2日 (金) 09時19分

☆ oliveさま ☆
私の塩豚は、豚バラ肉の塊に、塩と砂糖をまぶし
にんにくとローズマリーをはり付けて作っていますが
そうすると、ほぼパンチェッタと同じように使えるようです。
塩をほどよくきかせたベーコンの塊…と思うと、
いろいろアイデアが浮かんできました。
これはほんとうに、重ねて焼くだけなので簡単なんですよ。
ズッキーニがとってもおいしかったです。

三日月のお皿は、ジノリのものです。
私は結婚した時にお祝いにこのティーセットをいただいて以来
少しずつ集めていますが、とても使いやすいんですよ。
ノーブルで飽きの来ないデザインが気に入っています。
フルーツぽん酢、フルーティなので女性にウケるかもしれません♪

投稿: ☆ oliveさま ☆ | 2010年4月 2日 (金) 11時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/34026284

この記事へのトラックバック一覧です: 塩豚とズッキーニの重ね焼き & フルーツぽん酢を使って:

« 上野広小路の天ぷら屋さん & 元祖福神漬け | トップページ | ココナッツパイナップルマフィン / 「道」 »