« 春にんじんのスープ煮 & アスパラガスと松の実のサラダ | トップページ | 「エディット・ピアフ 愛の賛歌」 / デーツのマフィン♪ »

ねぎでおいしく♪

最近作ったお料理からご紹介します♪ 大好きなねぎで、お肉をおいしくいただきました。

008_convert_20100415081928

【 鶏もも肉のねぎ塩焼き 】

  1. 鶏もも肉は皮目にフォークかナイフでぶつぶつ穴をあけて、味をしみ込みやすくしておきます。
  2. ジップロックに1の鶏もも肉を入れて、おろしにんにく、塩、ごま油を加え、よくもみ込んで半日ほどおき、下味をつけておきます。
  3. フライパンで2の鶏肉を皮目から両面焼いていきます。いい焼き色がついて、中まで火が通ったら、お肉を取り出します。
  4. フライパンに残った脂を適量残してふき取り、斜め切りにした白ねぎをしんなりするまで炒めます。
  5. 3の鶏もも肉を食べやすく切ってお皿に盛り付け、上に4のねぎをのせてできあがり♪

ねぎといっしょに焼いたししとうを添えて。ごま油の香り高く、おいしくいただきました。焼き鳥風の一品で、ビールにもよく合う味です。

018_convert_20100415082133

【 豚肉のねぎみそソース 】

  1. 豚肉は塩こしょうしてソテーし、お皿に盛り付けます。
  2. 1の豚肉を取り出した後のフライパンで、斜め切りにした白ねぎを炒め、白ワインと水を加えて煮詰めます。とろりとしてきたら、白味噌・生クリームにお砂糖少々を混ぜておいたものを加えてよく混ぜ、ソースを作ります。
  3. 2のソースを1の豚肉の上にかけてできあがり♪

きのこのバターソテーを添えていただきました。フレンチ風の一品ですが、お味噌が入って、ごはんによく合う味になりました。

          rain          rain          rain

おまけで小さなおかずをご紹介します。

018_convert_20100415082410

【 なすの含め煮 】

  1. お鍋に煮汁(だし汁・しょうがの薄切り・酒・みりん・塩・しょうゆ)を煮立てて、細かく斜めに切り込みを入れたなすを加え、弱火でことこと煮込みます。冷めるまでそのまま置いて、味を含ませます。
  2. いただく前に軽く温めなおし、お皿に盛り付けます。おろししょうがをのせてできあがり♪

前もって作っておける簡単なお料理。あと一品という時に役に立つおかずです。

|

« 春にんじんのスープ煮 & アスパラガスと松の実のサラダ | トップページ | 「エディット・ピアフ 愛の賛歌」 / デーツのマフィン♪ »

料理」カテゴリの記事

コメント

ねぎを使ったお料理、どちらも美味しそうですね。
特に鶏とねぎは彼の大好物なので私もさっそく真似っこさせていただきます。
豚の方も白みそが決め手ですね。私はふだん白みそって使わないのですが、ちょうど彼がラーメンの味噌ダレで使った白みその残りがあるのでこれもぜひ試してみようと思います。ご飯にあうっていうのがいいですね☆
なすは温めていただくんですね。これからの季節,冷たいままでも美味しそうですね。

投稿: olive | 2010年4月15日 (木) 10時32分

鶏のねぎ塩焼きも美味しそうですが、
白みそを使ったねぎ味噌ソース、興味津々です!
すごく美味しそう!!
やさしいお味なんでしょうね~☆

↓ニンジンのスープ煮もいいですね。
最近お肌が荒れ気味なので、ニンジンたくさん食べたいし、
近いうちに作ってみます。

投稿: ルプレ | 2010年4月16日 (金) 00時14分

☆ oliveさま ☆
彼さんと同じくねぎ好きの私には、どちらもおいしくいただきました♪
ねぎは炒めると甘みが増して、ますますおいしくなりますね。
きっと彼さんにも気に入っていただけると思います。
私も白みそはあまり使わないのですが、
クリーム系のお料理にちょっと入れたりすることもあるので
小さいサイズのものを常備しています。
お味噌が入るだけで、ごはんに合う家庭のおかずになりますね。
なすはお好みで、常温でもおいしくいただけると思います。
夏には冷蔵庫で冷やしていただいてもおいしそうですね!

投稿: ☆ oliveさま ☆ | 2010年4月16日 (金) 07時50分

☆ ルプレさま ☆
ありがとうございます♪
ねぎとお味噌ってよく合いますね。
生クリームと、お砂糖がちょっと入ることで
穏やかでまろやかなソースになりました。

↓ 今の季節のにんじん、柔らかくて甘くて
ほんとうにおいしいですね。
旬のにんじんが、たっぷりおいしくいただけました。
お肌にもいいかも!

投稿: ☆ ルプレさま ☆ | 2010年4月16日 (金) 08時01分

今晩は。

ちょいと出遅れましたが、これ両方ともホントに美味しそうですね!
鳥ももの方は、ちょっと時間をかけた手間を加えるだけで、きっとず~っと美味しくなるんでしょうね。chick

豚のねぎみそソースも、ちょっといつもとは違った味わいを楽しめそうです。pig
両方とも簡単そうなので、今度是非トライしてみたいです。

ネギは体にも良いですし、私も大好きです!wink

投稿: ごみつ | 2010年4月17日 (土) 18時53分

☆ ごみつさま ☆
コメント、ありがとうございます♪
どちらも簡単ですが、おいしくいただけました。
鶏もも肉の方はビールbeerに合いますし
豚肉の方はごはんに合いますし…。
よかったらお試しください☆

ねぎ、おいしいですよね~☆
生の時の辛味もアクセントになっておいしいですが
火を通した時のあのまろやかな甘みも大好きです♪

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2010年4月18日 (日) 01時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/34235180

この記事へのトラックバック一覧です: ねぎでおいしく♪:

« 春にんじんのスープ煮 & アスパラガスと松の実のサラダ | トップページ | 「エディット・ピアフ 愛の賛歌」 / デーツのマフィン♪ »