« 豚バラ肉のソテー オニオンソース & 手羽先のロースト | トップページ | 春にんじんのスープ煮 & アスパラガスと松の実のサラダ »

「シャッター・アイランド」 / 紅茶のスティックチーズケーキ

この週末から公開されたマーティン・スコセッシ監督、レオナルド・ディカプリオ主演の映画「シャッター・アイランド」(原題:Shutter Island)を見に行きました。

     Shutter_island

ディカプリオの主演作品なので早く見たかった、というのもありますが(笑)、「ミスティック・リバー」の綿密に計算されたトリックが気に入っていたので、同じ原作者ということもあって楽しみにしていました。

キャッチフレーズは「謎解きに参加せよ」。映画が始まる前に「シーンのいろいろなところにヒントが隠されています」「結末は誰にも教えないでください」といった注意書きがあり、緊張が高まります。

いかにも恐ろしい音楽とともに、ミステリーの舞台となる、城砦のような島がだんだん目の前に近づいてくると、遊園地のアトラクションが始まる時のような、どきどき気分が高まりました…。

連邦保安官テディ(ディカプリオ)は同僚のチャックとともに、島で失踪した女性を捜索するのですが、時々死んだ妻の幻影が現れたり、封印していた過去の記憶が夢の中に現れたり…と、現実と幻想の間を行き来して、ますます謎は深まるばかり…。

結末は特別目新しいものではなく、過去に見たある映画のトリックに似ていて、あ~と思うのですが、その時点で、今までのシーンが全く違うものに思えてくるから不思議です。特にテディと同僚チャックの関係は、全く違って見えて驚きました。

島の断崖絶壁をディカプリオが下りるシーンなど、映画ならではの迫力のあるシーンもありましたが、私はこういうミステリーは、前にさかのぼりながら見たくなってしまうので、映画よりDVDの方が向いていたかもしれません。

とはいえ、気になっていた映画をいち早く見ることができて、レオファンとしては満足でした。

          key          key          key

紅茶風味のスティックチーズケーキを焼きました。

022_convert_20100412120724

見た目ではよくわかりませんが、濃く煮出した紅茶を生地に混ぜているので、うっすら色がついています。

029_convert_20100412120835

食べると紅茶の風味がほんのりして、お茶の時間においしくいただきました☆

|

« 豚バラ肉のソテー オニオンソース & 手羽先のロースト | トップページ | 春にんじんのスープ煮 & アスパラガスと松の実のサラダ »

お菓子」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

コメント

さすが!レオさまファンのセレンディピティさんだわ。
公開と同時にご覧になるなんて。
今朝のワイドショーでも取り上げられていましたが、
ディカプリオも「結末を知ってからもう一度見るといい」と言っていました。
ストーリーの中にたくさんのヒントが隠されているそうですね。
最近映画館に足を運んでいなくて、NINEもシャッターアイランドも観たいと思いつつ,見逃してしまいそうです。

投稿: olive | 2010年4月12日 (月) 15時08分

今晩は~。rain

おお、早い!さすがレオ様のおっかけ!(笑)
これ、面白そうですよね~。私も見に行きたいんですよ~。
「ナイン」もまだだし、なかなか時間がとれなくって~。

もう一度、最初からチェックしなおしたくなる、ミステリー映画ってありますよね。「ユージュアル・サスペクツ」とか「アイデンティティー」とか、あ、ホラーだけど「シックス・センス」も!

楽しみ!早く見たいな~。happy01

紅茶風味のチーズケーキって珍しいですね!すご~~く美味しそう!
う~ん、食べたい!cake

投稿: ごみつ | 2010年4月12日 (月) 19時37分

この映画のCMが流れる度にセレンディピティさんを
思い出している私ですよぉ~
きっと早々に観ていらっしゃるのだろうなぁ~って思ってました!
レオ様ファンではない私でもこれは観たい!と思わせるCMですよね。
先日本屋さんでペーパーバックを見つけてまずは原作を読んでみよう
かなぁと考えています。
チーズケーキ、きれいな焼き色♪ 思わず手が伸びそうですぅ~
スティックにする方法、お気に入りですね。
とってもスタイリッシュ☆ 

投稿: ゆず | 2010年4月12日 (月) 22時39分

☆ oliveさま ☆
土曜日の午前中、息子が学校に行っている間に見に行って
急いで帰ってきました。
スコセッシ監督は苦手ですが、やっぱり見ておきたかったので…。
プロモーションでは、「謎解き」をテーマにしていましたが
そうするとあちこち気になってしまうので
余計なことを考えずに見るのが一番かな?と思いました。
もしNINEとどちらか…といえば、私としてはNINEがお勧めです。
でも夫はわりと気に入っていたようなので
男性にはこちらがいいのかしら?

投稿: ☆ oliveさま ☆ | 2010年4月13日 (火) 07時38分

☆ ごみつさま ☆
そうなんです。早速見に行ってきましたよ☆
スコセッシ監督は苦手なので、ちょっと躊躇しましたが
やっぱりいち早く見ておきたくて…。
好みにもよりますが、もしNINEとどちらか…といえば
私としてはNINEをお勧めしたいです。
ミステリーって、本もそうですが
前にかえって見てみたくなってしまうんですよね。
それにしても、ごみつさんのコメントにはどきっとしました。

ほんのり紅茶風味のチーズケーキ、おいしくいただきました☆

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2010年4月13日 (火) 07時46分

☆ ゆずさま ☆
CMで私を思い出してくださったとはうれしいです♪
私も公開前からうずうずしていて、早速見に行ってきました。
こちらはペーパーバックは、後ろの結末の部分が
読めないように袋とじになっていることで話題になっていましたね。
謎解きにアナグラムが出てきたりもしますし
原作はきっと映画とは別に楽しく読めると思います。

チーズケーキ、スティックにすると
見た目がスタイリッシュになりますね。
最近気に入っている方法です♪

投稿: ☆ ゆずさま ☆ | 2010年4月13日 (火) 07時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/34189618

この記事へのトラックバック一覧です: 「シャッター・アイランド」 / 紅茶のスティックチーズケーキ:

» シャッター・アイランド [ごみつ通信]
Shutter Island2009年/アメリカ (監)マーチン・スコセッシ(演 [続きを読む]

受信: 2011年1月19日 (水) 01時37分

« 豚バラ肉のソテー オニオンソース & 手羽先のロースト | トップページ | 春にんじんのスープ煮 & アスパラガスと松の実のサラダ »