« 「岩合光昭写真展」 / メイプルシュガーとナッツのケーキ | トップページ | タルトタタン風ケーキ & りんごのクランブル »

桜散歩♪

この週末満開を迎えた東京の桜。cherryblossom 都内の桜の名所は、きっとどこも混んでいるだろう…ということで、郊外でのんびりお花見を楽しむことにしました。まずは、サレジオ教会前にある碑文谷テラスで、ゆっくりランチを楽しみました。

088_convert_20100405092153  083_convert_20100405092024_2

郊外の住宅街にあり、おじいちゃんやおばあちゃん、赤ちゃん…とご近所の方が家族でお食事を楽しんでいらっしゃる、といったアットホームな雰囲気です。週末とあって、お店はとても賑わっていました。

肌寒い日でしたが、テラス席ではわんちゃんといっしょに食事されている方も。お店の前には、2階のお花屋さんのお花の苗のワゴンがありました。イングリッシュガーデンにあるような、ちょっとめずらしい素朴なお花ばかりで、その雰囲気にとても惹かれました。

089_convert_20100405092338

他のテーブルで召し上がっているのがとてもおいしそうだったので、自家製スモークドサーモンのマリネを注文しました。お料理に合わせて、白いワインもいっしょにいただきました。

サーモンは色がきれいで、感動的においしかったです。クリームチーズにのせてオープンサンドのようにしていただいても美味でした。上にのっているレースのような飾りは、水溶きの小麦粉でできているのでしょうか。盛り付けもとても美しかったです。

090_convert_20100405092458_2

ピッツァビスマルク。早熟卵とベーコンののったユニークなピザです。たまご、ハム、チーズ…と、サンドウィッチのクロックマダムのような味わいが楽しめました。

092_convert_20100405092620

芝海老とカラスミ、水菜のパスタです。芝海老は頭も入っていて、ミソがソースに溶けていました。カラスミの入ったとろりとしたソースが、コクがあっておいしかったです。

093_convert_20100405092731

ペンネアラビアータ。三つ葉のフリット(てんぷら)がのっていました。にんにくと赤唐辛子がしっかりと効いた濃厚なソースがとてもおいしかったです。

赤いテーブルクロスに白いお皿が映え、その白いお皿をキャンバスにしたお料理がおいしいばかりでなく、どれもとても美しかったです。

食事の後は、すぐ近くのさくら通りや立会川緑道に延々と続く、桜の散歩道を歩きました。

095_convert_20100405092915  097_convert_20100405093046

この週末は、今にも雨が降り出しそうなあいにくの曇り空。青空の下でしたら、桜のピンクももっとずっときれいに映えるのに…と思うとちょっと残念でした。

109_convert_20100405093347  100_convert_20100405093227

すぐ近くで見ると愛らしい花ですが、どこまでも続く満開の桜の下を歩いていると、妖しい魅力にちょっと恐くなりました。風が吹くと枝が揺れ、そろそろ花びらがはらはらと散り始めていますが、少しでも長い間楽しむことができたらなあと思います。

|

« 「岩合光昭写真展」 / メイプルシュガーとナッツのケーキ | トップページ | タルトタタン風ケーキ & りんごのクランブル »

グルメ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

東京は満開だそうですね。
みなさん桜はキレイだけど寒いと書かれていますね。
お花見ってどうしていつもこう寒いんでしょうね。

お天気があまりよくない日が続いているせいか、新潟では開花が大幅に遅れそうです。
当初の予報では今週末開花の予想でしたが、咲く気配はいっこうにありません。
桜が咲くと「春が来た〜♪」って感じがすますよね。早く咲かないかなぁ。

ランチのお店、どれも美味しそうだし雰囲気も素敵ですね。
感動的に美味しかったとおっしゃるサーモンが気になります。

投稿: olive | 2010年4月 5日 (月) 11時59分

ワンコとテラスでこんな本格的なランチが食べられるなんて!
すぐにでもチャンプを連れてオットと行きたいです。
ワンコOKのお店ってお料理がいまいち…が多いんですよぉ~
セレンディピティさんのお墨付きだったら間違いないですものね♪
卵が乗ったピザって一度食べてみたいって思っていたんです。
これ、ぜひ頂きたいわ☆
ほんと、あいにくの日曜日でしたよね。 東京よりも2~3度気温の
低い我が家の辺りは真冬並み…
ドライブしながらのお花見になりました!

投稿: ゆず | 2010年4月 5日 (月) 12時26分

こんばんは~。
ランチ、美味しそうですね!
友人の家がここの近くにあって、以前、前を通ったことがあるんですが、
中には入らなかったので、今度寄ってみようかな・・・。

桜、満開ですね!
今年は本当に長い期間楽しめて…これからまだ、ハラハラ散る様子も楽しめそうですし…。
寒暖の差が大きい困ったお天気もお花見にはよかったみたいですね。

投稿: ルプレ | 2010年4月 5日 (月) 22時06分

二階にお花屋さんは、珍しいですね!
クリームチーズにスモークサーモンの組み合わせ大好きです♪
スモークサーモンの色がいい事、 美味しそうですね〜♡
ペンネアラビアータ。三つ葉のフリットが乗っているって珍しいですね。
これまた美味しそうです^^
アットホームなお店や桜を眺める所が、あって素敵ですね〜♪

この前、NINEを観て来ました。
女優さん達の豪華さ、監督の苦悩と華やかさ、明暗が面白く
音楽も引きつける物がありました♪
あの少年が大事な役割、いい味を出していますね。

投稿: Rei | 2010年4月 5日 (月) 22時52分

☆ oliveさま ☆
東京はこの週末が満開で、絶好のお花見日和だったのですが
毎日曇ったり、雨が降ったりのあいにくのお天気が続いています。
すかっとした青空の下で、愛でたいものです。
花冷えとはいいますが、それにしても今年は寒すぎです!

新潟も今年はずっと雪が降ったりして、寒い日が続いていたようですから
桜の開花は遅れているのでしょうね。
桜が咲くと、ようやく春が来たなあと思いますね。

サーモンは自家製ということですが、味がしっかりしているというか
なんというか…とにかくおいしかったです☆

投稿: ☆ oliveさま ☆ | 2010年4月 6日 (火) 07時52分

☆ ゆずさま ☆
最近わんちゃんOKのお店がどんどん増えてますね。
この日は外で食事をするには、ちょっと寒かったですが
テラスに大きな暖房を置いて(エコではありませんが…)
わんちゃんといっしょに食事ができるようになっていました。
たまごがのったピザ、おもしろいですよね。
テーブルの上で、お店の方がくずしてくださいましたが
ブランチにぴったりという感じのピザでした。
週末はほんとうに寒かったですね。
私も4月だというのに、ダウンを着込んでのお花見になりました!

投稿: ☆ ゆずさま ☆ | 2010年4月 6日 (火) 08時03分

☆ ルプレさま ☆
お友だちがここの近くに住んでいらっしゃるのですね。
こちらのお店はお料理がおいしくて雰囲気もいいのでお勧めです☆
機会があったら、是非行かれてみてください。
そうそう、以前ルプレさんに教えていただいたマフィン屋さん
(スウィートソウルスウィーツ)もこのすぐ近くなんですよ。

桜、満開ですね!
今が一番いい時なので、お天気が悪くて残念です。
でもおっしゃるように、気温が低めなので、
今年はその分長く楽しめているような気がしますね。
昨日も雨で散ってしまうか…と心配しましたが、
まだまだ楽しめそうです☆

投稿: ☆ ルプレさま ☆ | 2010年4月 6日 (火) 08時18分

☆ Reiさま ☆
お花屋さんって、たいてい建物の一番目立つ場所にあるので
たしかに2階のいうのはめずらしいかもしれませんね。
こちらのお花屋さんは、グリーンなどの観葉植物が中心で
ちょっと雰囲気の違う個性的なお店です。
お料理はどれもおいしかったです♪
おしゃれなお店ですが、世代を越えて
地域になじんでいるところがいいと思いました。

Reiさん、NINEをご覧になったのですね☆
ゴージャスで大人のおしゃれな雰囲気が楽しめますし
音楽がまたいいですよね。
女優さんたちの競演もすばらしかったです。

投稿: ☆ Reiさま ☆ | 2010年4月 6日 (火) 08時37分

サーモンのマリネの一皿、彩りも分量もいいですね〜
白ワインと一緒にいただきたいですね(^0^)/

ピザもパンに近いしっかりとした生地で、食べ応えもありそうで。。
三ツ葉のフリットもはじめてみました。これは真似して作ってみたいですね〜

お寺は知っているところに似ていたので
懐かしい風景でした。

投稿: のりたま | 2010年4月 6日 (火) 10時21分

☆ のりたまさま ☆
サーモンは色が濃くてびっくりしました。
しっかりした味わいが楽しめましたよ。白ワインによく合いました☆
ピザは薄焼きのクリスピーな生地でした。
具がのっているところはしんなりしていましたが
周りの部分はふっくらふくらんで香ばしく、おいしかったです。
定番のアラビアータも、三つ葉のフリットがのることで
季節感が出ますね。

お寺に桜がとってもよく似合っていたので
思わずパチリとしました。

投稿: ☆ のりたまさま ☆ | 2010年4月 6日 (火) 11時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/34087091

この記事へのトラックバック一覧です: 桜散歩♪:

« 「岩合光昭写真展」 / メイプルシュガーとナッツのケーキ | トップページ | タルトタタン風ケーキ & りんごのクランブル »