« オーケストラ! | トップページ | 「ウッディ・アレンの夢と犯罪」 »

グリーンピースごはん♪

少し前ですが、この季節限定の生のグリーンピースを使って、グリーンピースごはんを炊きました。

031_convert_20100503013543  032_convert_20100503013701

ごはんに色がつかないように、お塩だけで炊き上げる方法もありますが、私はおだしと塩、おしょうゆも少々入れて炊きました。炊きあがる3分前くらいに、さやから出した生のグリーンピースを入れて、そのまま蒸らします。よく混ぜてできあがり♪

033_convert_20100503013932_2 

うっすらと色がついていますが、おだしが効いて風味よく仕上がりました。ふっくらとしたグリーンピースがとってもおいしかったです。

別の日には、新たまねぎと生のグリーンピースを入れて、バターライスを炊きました。

005_convert_20100503014407_2

スライスした新たまねぎをバターでていねいに柔らかくなるまで炒め、お米を入れて透明になるまでさらに炒めます。ブイヨンを入れて炊きますが、炊きあがる3分前くらいにグリーンピースを入れていっしょに炊き上げました。

この日は、かじきまぐろのトマト煮込みといっしょに盛り付けました。下味をつけてソテーしたかじきまぐろを、新たまねぎとホールトマト、黒オリーブとともに煮込んだ一品。グリーンピースのバターごはんがよく合って、風味よくいただきました☆

          bud          bud          bud

昨日は家で庭仕事をしました。伸び始めた雑草を抜いてきれいにし、近くの大きな園芸屋さんで苗を買ってきて、プランターに植えました。

毎年この時期に植えているハーブは、昨年から冬越ししたものがいくつかあるので、今年は新たに、一年草のバジルとパセリだけ植えました。そのかわり、今年はいくつか野菜の苗にチャレンジしてみることにしました。

昨年育てたプチトマトがおいしかったので、今年はクラスターレッドという初心者向けのトマトを育ててみることに。ミニ~中玉のトマトができるそうです。その他には島オクラと、家族の希望でナスを植えました。

     027_convert_20100503070734

さて、無事に実がなるでしょうか??? 心配ですが、楽しみです。

|

« オーケストラ! | トップページ | 「ウッディ・アレンの夢と犯罪」 »

ガーデニング」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

セレンディピティさん!
私も昨日ハーブの苗を買ってきて鉢に植えたところです。
こちらも見事にかぶりましたね^^。
去年はことごとく失敗してしまったので私は4種類です。
連休明けにでも記事にしようかなと思っています。

ところで冬を越したハーブというのは、秋から冬の間はどのようなお手入れをするんですか?水やりもずっと続けるものなんですか?私はいつも1年で終わらせてしまっているのでずっと疑問だったんです。よかったら教えてください。

投稿: olive | 2010年5月 3日 (月) 12時12分

グリンピースごはん、家では豆ご飯と言っています。
小さい頃は、豆ご飯のグリンピースがあまり好きではなかったです〜^^;
今は、好きですよ^^
カジキマグロのトマト煮込みもグリンピースの緑と合っていて綺麗ですね♪
美味しそうですね!

大きく育って行くのが楽しみですね♪
無事に元気に育つことを祈っています。

投稿: Rei | 2010年5月 3日 (月) 20時55分

こんばんは!
私もReiさんと同じく豆ご飯と言っています・・・
が、最近食べてないです。
塩だけでなく、だしで味をつけられたので、そのまま
グリンピースご飯だけでも食べられそうですね^^
美味しそう!!
クラスターレッドになす、楽しみですね~^^

投稿: イザワ | 2010年5月 4日 (火) 01時18分

今晩は!

は~、今日でGWも終わりですね。連休中は天気も良かったし、気温も上がったし、良かったですよね。私も今日はお休みで、家でゴロゴロしてました。sun

グリンピースご飯、美味しそうですね!お塩だけでも凄く美味しくなるけど、おだしを入れたらさらに味わいが出そう!ご飯、たくさん食べちゃいそうでちょっと怖い?(笑)

カジキマグロのトマト煮込み、簡単そうだし、今度トライしてみようかな~。fish

野菜、無事に実ると良いですね!ハーベストシーズン、楽しみにしてますね。bud

投稿: ごみつ | 2010年5月 5日 (水) 20時53分

☆ oliveさま ☆
oliveさんも、ハーブを植えられたのですね!
ずっと天候不順でしたが、ようやく安定してきて
植物を植えるのにちょうどいい季節になりました。
この暖かさでぐんぐん伸びて欲しいものです。

ハーブのお手入れは、冬の間全くしていないんですよ。
ローズマリーなどは成長は止まっていたものの枯れずにそのまま
冬越ししましたし、ミントは一見枯れたかに見えたのですが
根はそのまま生きていたようで、勝手に新芽が伸びてきました。
バジルは一年草ですが、うまくいくとこぼれ種から
新しい芽が出ることがあります。
東京と新潟では冬の寒さが違うかもしれませんが
基本的にハーブは強い、を実感しています。

投稿: ☆ oliveさま ☆ | 2010年5月 6日 (木) 01時13分

☆ Reiさま ☆
そういえば、私も子どもの頃は豆ご飯と言っていたような気がします。
たしかに子どもの頃はそれほど好きではありませんでした。
今は季節が感じられて大好きです。
カジキマグロのトマト煮込みは大好きなお料理ですが
グリーンピースのバターライスによく合いました。
水玉模様のようで、見た目もかわいいですね。

応援、ありがとうございます♪
この小さな苗が、果たして実をつけるまで大きくなるのか不安ですが
がんばって育ててみたいと思います。

投稿: ☆ Reiさま ☆ | 2010年5月 6日 (木) 01時19分

☆ イザワさま ☆
私も子どもの頃は、豆ごはんと言っていたような…?と思い出しました。
おだしで炊くと、ちょっと色はつきますが
風味よくおいしくいただけました。
残ったごはんをおにぎりにしてもおいしかったです。

野菜たち、無事に育ってくれるかしら…?
心配ですが、収穫の楽しみが増えました☆

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2010年5月 6日 (木) 01時23分

☆ ごみつさま ☆
今年のGWはお天気がとてもよかったですね。
ごみつさんはずっとお仕事でたいへんだったと思いますが
今日はお休みで、少しゆっくりできたでしょうか…。

味付きごはんっておいしいですよね。
お豆ごはん、塩味でいただくのもおいしいですが
おだしが入るとmぐっと風味が増したような気がしました。
食べすぎに注意…ですね。bleah

カジキマグロのトマト煮込み、簡単でおいしくて
私も大好きなお料理です。よかったお試しください☆

野菜、うまく育つか心配ですが
少しずつ大きくなっていく姿を見るのが楽しみです♪
たくさん実るといいなあ~confident

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2010年5月 6日 (木) 01時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/34493690

この記事へのトラックバック一覧です: グリーンピースごはん♪:

« オーケストラ! | トップページ | 「ウッディ・アレンの夢と犯罪」 »