« ルバーブといちごのジャム♪ | トップページ | 鶏肉のマスタード煮込み & 鶏肉とカラフル野菜のソテー »

「私の中のあなた」 / スフレチーズケーキ♪

DVDでキャメロン・ディアス主演の映画「私の中のあなた」(原題:My Sister's Keeper)を見ました。

     My_sisters_keeper

白血病に冒された姉のドナーとして、この世に生を受けた妹(アビゲイル・ブレスリン)。生まれてこのかた何度も病気の姉のために臍帯血、輸血、骨髄移植…と危険な手術を受けてきました。とうとう、腎臓移植手術まで受けることになった妹のアナは手術を拒み、母親(キャメロン・ディアス)を法的に訴えます。

病気の娘ケイトのために、これまで全てを犠牲にして戦ってきた母はこれを受け入れられず、なんとかアナを説得しようとしますが、断固として訴えを退けないアナ。しかし、この行動にはある秘密が隠されていました。

映画ではアナが母を訴える今と、ケイトのこれまでの闘病生活の場面とが交互に進行していきます。病気がテーマにはなっていますが、この作品にはそうした映画にありがちな重苦しさよりも、登場人物たちの愛情が伝わってきて、心がじんわりと温かくなってくるのが印象的でした。

いつも死と背中合わせではあるけれど、家族のあふれるような愛に包まれ、同じ病気をかかえたボーイフレンドと心を通わせていくケイトの人生は、短いながらもきらきらと輝いていました。

ケイト自身も家族も、いつかやってくる死を少しずつ少しずつ受け入れていきます。最後までどんなことがあってもあきらめない、負けない強い母がケイトのほんとうの気持ちに気づいた時、ようやく家族がひとつになった…そんな気がしました。

亡くなったあともケイトはいつまでも家族の心の中で生き続け、家族もまたケイトを思いながらそれぞれ前向きに生きていく…というラストがさわやかでした。

          cake          cake          cake

スフレチーズケーキを焼きました。

017_convert_20100510094932  022_convert_20100510095059

メレンゲ入りの生地を、湯煎しながらオーブンで焼き上げる、ふわふわに柔らかいスフレタイプのチーズケーキです。このままでもおいしいのですが、今回は、チーズクリーム(クリームチーズ・生クリーム・砂糖)でコーティングし、いちごを飾って仕上げました。

047_convert_20100510095218

ふわふわ生地に、ちょっぴり酸味を感じるチーズクリームがさわやかな味わい。おいしくいただきました☆

|

« ルバーブといちごのジャム♪ | トップページ | 鶏肉のマスタード煮込み & 鶏肉とカラフル野菜のソテー »

お菓子」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

コメント

今晩は。

これ、ご覧になったんですね。早い!
原作者のジョディ・ピコーの作品は、ちょっと前からけっこう注目されてきてましたが、この作品で一気に有名になった感があります。

ストーリだけ読ませていただくと、とっても重たそうなテーマだけれど、家族の本当の愛情のありかたがメインテーマなんでしょうね。キャメロン・ディアズにとっても新しい役柄への挑戦っていう感じがします。いずれ見る時を楽しみにしたいです。shine

スフレチーズケーキ、美味しそう~~!先日のカーネーションとの色のコンビネーションがステキですね!cake

投稿: ごみつ | 2010年5月11日 (火) 00時39分

この映画は見てないのですが、話は知っています。
(なんで知っているのかは忘れてしまいましたが^^;)
ケイトの本当の気持ちがとても感動的。
5月後半は今のところ少し時間がとれそうなので
映画を見に行って、美味しいモノを食べてきたいと
思います^^

投稿: イザワ | 2010年5月11日 (火) 01時54分

☆ ごみつさま ☆
映画を見て、この記事を書くにあたって初めて知ったのですが
もともと原作がベストセラーだったのですよね。
映画は原作を少しアレンジしているようなので
今度は是非原作の方も読んでみたいと思いました。

闘病を題材にした映画って、重苦しかったり
感動を押し売りしたりするイメージがあって、苦手なのですが
この作品はそうした暗さはあまり感じられなくて、
心がぽっと温かくなるところが気に入りました。
キャメロン・ディアスは、目的のためには手段を選ばないパワフルな
それでいて愛情あふれるすてきなママを熱演していましたよ。

ふわふわのスフレチーズケーキ、おいしくいただきました♪

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2010年5月11日 (火) 08時01分

☆ イザワさま ☆
この映画、公開された頃は話題になっていましたね。
闘病という重苦しい題材に似合わず
家族や支えあう人々の愛が伝わってくるすてきな作品でした。
お仕事、お忙しそうですが、あともう少しでひと段落なのですね。
お体に気をつけて、がんばって乗り切ってくださいね☆

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2010年5月11日 (火) 08時16分

確認したわけではないのですが、キャメロン嬢、十数年前に本物を見たことがあります。当時、彼女は日本でモデルを短期間やっていたそうですが、私が見かけたのは某外人クラブ。当時、六本木ではきれいどころのそろった店として有名でしたね。でも、それほど美貌で目立つタイプではなく、はしゃぎぶりで目立っていたように思います。
数年後、女優として映画に出ていてビックリ!
まあ、関西弁が達者なハリウッド俳優も数人いるくらいですから、それほど驚くこともないかもしれませんがね。

投稿: ヌマンタ | 2010年5月11日 (火) 12時52分

ついこの間公開されたばかりと思っていたら、もうDVDになっているんですね。
この映画は映画館で観ました。キャメロン・ディアスがいつもとは違った役柄だということとストーリーに興味があったので。
小さな妹が両親を訴える理由がわかった時はっとしました。
そしてとても切なくなりました。両親もケイトも兄弟もみんなそれぞれケイトのためを思って行動していることなのに、病気って本当に難しい問題だなぁと思いました。
ほぼスッピンでスキンヘッドまで披露したキャメロンもとっても素敵でした。
この映画で彼女の幅がますます広がったなあと思いました。
アナ役のコはさすがの演技力でしたね。

投稿: olive | 2010年5月11日 (火) 15時31分

病気をすると家族の絆が、一体になって現れますね。
それぞれにその人の事を想い
病気をした人自身、まわりの人のありがたさを知り
家族の絆は、深まりますね。
その時、人の生き方が現れると思います。
映画を見ていないので、わかりませんが〜
病気をすると見えて来る物がありますね。

きっと、生地自身だけでも美味しいと思いますが
クリームチーズが乗ったことによって、味わいが深くなったように思います。
苺が可愛らしいですね♪

投稿: Rei | 2010年5月11日 (火) 20時14分

☆ ヌマンタさま ☆
キャメロンは、日本に滞在していたことがあるのですね。
ヌマンタさんの記憶に残っているくらいですから
きっとデビュー前からスター性は抜群だったのでしょう。
愛車がプリウスとか、日本食が好きとか聞いたことがありますが
なるほど、日本びいき?というのも納得です。
以前TVか何かで見た時は(ビストロSMAPだったかしら?(笑))
気さくというか、意外と三枚目キャラだなと思った記憶があります。
そんな飾らないところも、彼女の魅力なのでしょうね。

投稿: ☆ ヌマンタさま ☆ | 2010年5月12日 (水) 07時31分

☆ oliveさま ☆
oliveさんが、この映画をご覧になったというのは覚えていますよ。
私も見たかった映画なので、DVDになってすぐに予約を入れていました。
子どものアナが両親を訴えたときに、周りの大人たちが真剣に受け止めて
どうしたらいいのか、って一生懸命考えてくれるところが、
(お話ではあるけれど)すばらしいなと思いました。
キャメロン、すてきなお母さんでしたね。
同じ母親として、共感したり、考えさせられたりする部分も多く
感情移入してしまいました。
アビゲイルちゃんはさすがの演技でしたが、
ケイト役の女の子もすごくよかったです。

投稿: ☆ oliveさま ☆ | 2010年5月12日 (水) 07時45分

☆ Reiさま ☆
長い闘病生活は、本人も家族も辛いですが
突然の別れよりは、少しずつ心の準備をしていけることは
ある意味幸せなことかもしれないと思いました。
とはいえ、家族であったらなかなかそう簡単には
割り切れませんね…。私もきっと、ありとあらゆる方法で
助かる道を探すと思います。

生地だけでも素朴でおいしいのですが
クリームがレアチーズケーキ風なので、
2種類の味が楽しめました♪

投稿: ☆ Reiさま ☆ | 2010年5月12日 (水) 08時23分

セレンさん☆
こちらにも~
家族が家族を訴える手段に出ているというのに、家族全員があたたかいというところが良かったですよね。
家族を想っているからこその選択。
原作とラストが違うのも良かったです。

投稿: ノルウェーまだ~む | 2015年6月30日 (火) 10時06分

☆ ノルウェーまだ~むさま ☆
こちらにもありがとうございます♪

キャメロンは実はちょっと苦手な女優さんですが
この作品の彼女はすてきでしたね。
困難にぶつかった時、家族はどうやって向き合っていくべきか
そんなことを考えさせられました。

小さなアナが大切なことに気づかせてくれましたね☆

投稿: ☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ | 2015年7月 1日 (水) 08時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/34620727

この記事へのトラックバック一覧です: 「私の中のあなた」 / スフレチーズケーキ♪:

« ルバーブといちごのジャム♪ | トップページ | 鶏肉のマスタード煮込み & 鶏肉とカラフル野菜のソテー »