« 「ウッディ・アレンの夢と犯罪」 | トップページ | ルバーブといちごのジャム♪ »

新緑の箱根♪

GWに日帰りで箱根にでかけ、散策を楽しみました。箱根は家から車で1時間ほどですが、途中で渋滞につかまるのが心配だったので、今回は電車で行きました。小田急で箱根湯本まで行き、そこから箱根登山鉄道に乗って、2駅目の「大平台」へ。車窓から見える新緑の風景は、それはそれはみごとでした。

005_convert_20100507101034  010_convert_20100507103301

箱根は「天下の剣」とよばれるほどの急勾配なので、登山鉄道は途中3箇所のスイッチバックを経て登っていきます。大平台駅は2箇所目のスイッチバックにあたります。先頭と最後尾の車掌さんがいったん電車から降りて交代する風景に、のんびりのどかな気分になりました。

駅を降りてから、住宅の間を縫うように細い道をてくてく下りていきました。人家がとだえると、あたりは緑一色の世界。深々とした山の新緑は萌えるように美しく、豊かな気持ちになりました。

012_convert_20100507101301    008_convert_20100507101445_2

道は途中で国道一号線(東海道)に合流し、そこからは車の通る道を歩きました。(左)道路わきにあった涼やかな「蛙(かわず)の滝」。昔この地を襲った疫病を治してくれた蛙に由来しているそうです。(右)道路の下を登山鉄道が通っていくところを、思わずパチリ。

023_convert_20100507101750_2    024_convert_20100507101946_2

東海道のすぐ横を早川の急流が流れ、ところどころに味わい深い吊橋がかかっていました。ごうごうと轟く川の音は涼しげで、早川によって削り取られてできた、渓谷の雄大な風景が目を楽しませてくれました。

027_convert_20100507102130  029_convert_20100507102302

やがて塔ノ沢の古い温泉街が見えてきました。この日は、早川にかかる千歳橋という古い石橋のたもとにある鯛ごはん懐石の名店、「瓔珞(ようらく)」さんでお昼をいただくことにしました。予約を入れていなかったのですが、タイミングよく席を用意していただけることになりました。

033_convert_20100507102425_2  034_convert_20100507102556_2

京都で作っているという、かわいらしい鯛の形のお干菓子をいただきながら待っていると、鯛ごはん懐石のお膳が運ばれてきました。季節感あふれるお料理の繊細な美しさに思わず歓声をあげました。

037_convert_20100507102812  036_convert_20100507102709

名物の鯛ごはんは、おかわり自由です。そぼろになった鯛の身は柔らかく、ほのかな甘みが感じられてとてもおいしかったです。窓から見える早川の清流、箱根の新緑を楽しみながら、ひとつひとつのお料理をゆっくり味わいました。

食事の後は、塔ノ沢駅への急な階段を登りつつ右に曲がり、箱根ベゴニヤ園の横にある立ち寄り湯、「ひめしゃらの湯」に入っていくことにしました。

Himesyara  038_convert_20100507102929

(左の写真は、HPよりお借りしました。)

思ったほど混んでいなくて、ゆっくりくつろぐことができました。売店に「ダンスパーティ」という名前の、ブルーの八重のかわいらしい紫陽花を見つけたので、自宅用に買い求めました。「ひめしゃらの湯」からは箱根湯本駅行きのシャトルに乗って帰りました。

美しい新緑と、おいしい食事、そして温泉…と短い時間ながら、充実した一日になりました。お天気にも恵まれ、楽しい散策になりました。

お出かけ」カテゴリの記事

グルメ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

今回は日帰りだったんですね。
箱根は緑豊かな場所だから、新緑のこの季節はさぞかし気持ちがいいでしょうね。
美しい景色と美味しいお料理、楽しい日帰りに旅になりましたね。

投稿: olive | 2010年5月 7日 (金) 17時48分

箱根は、車で行ったら大変〜電車で行って正解です!
新緑で森林浴、気持ち良さそうです!!
鯛の大小対称的なお写真、可愛く面白いです^^
鯛飯、美味しそうで、おかわり自由なんて良いですね!!
紫陽花も素敵なお土産、お家を明るくし、お花が咲くたびに
いい想い出となりますね♪

投稿: Rei | 2010年5月 7日 (金) 21時51分

今晩は。

わ~、ホントに緑がきれい。天気も良かったし、楽しい日帰り旅行だったでしょうね。やっぱり、箱根は良いですよね~。sun

鯛飯の入ってる器、かわいいですね~。fishおかわり自由なんて言われると私、3杯くらい食べちゃいそう。(笑)
懐石料理の数々も、見た目もきれいで、ホントに美味しそうです。

そして締めは温泉!!!spaキャッホ~。(笑)

投稿: ごみつ | 2010年5月 7日 (金) 23時59分

こんばんは!
箱根の新緑、好きです!
昔は会社の宿泊施設もあったので行く機会は多かったです。
箱根は自転車で超えたことがありましたが、キツイ坂でした(笑)
今ではとても無理ですね~
日帰りとは思えないほど色々と周られて、充実した一日でしたね^^

投稿: イザワ | 2010年5月 8日 (土) 02時55分

すごーい! 日帰りじゃないみたい!(笑)
緑の中のお散歩、美味しそうな鯛ごはん、温泉・・・
充実のコースですね。
とくにかわいらしい器の鯛ごはん懐石、惹かれます!
おかわり自由なんて・・・太っ腹ですね。
日帰りでこんなにすてきな時間ができるなんて・・・。
私も日帰りに挑戦しようかな☆

投稿: ルプレ | 2010年5月 8日 (土) 21時22分

☆ oliveさま ☆
今回は、前日に思い立って急に出かけることになりました。
東京からは車でも電車でも意外と近いので
これからは、もっと気軽に足を運びたいなと思いました。
山の緑が清々しく、楽しい散策になりました。

投稿: ☆ oliveさま ☆ | 2010年5月 9日 (日) 00時58分

☆ Reiさま ☆
電車もそれなりに混んでいましたが、時間が読めるのがいいですね。
太平台で下りる方はいらっしゃらなくて、この散策コースでは
人にもほとんど合わず、静かに楽しむことができました。
緑の空気を思い切り吸い込んできました。confident
写真では見えませんが、お箸置きも鯛だったんですよ。pisces
鯛ごはんはほんとうにおいしくて、男性陣はおかわりをいただきました。
紫陽花、八重のかわいらしい姿が目を楽しませてくれそうです。catface

投稿: ☆ Reiさま ☆ | 2010年5月 9日 (日) 01時12分

☆ ごみつさま ☆
急に思い立っての箱根行きでしたが、お天気にも恵まれ
楽しい小旅行になりました。
豊かな自然に触れて、気持ちもリフレッシュしましたよ。
鯛ごはん、おかわりはお茶碗でしたが、
ちゃんと鯛のそぼろもたくさんのっていて感激しました。
(私はお料理でおなかいっぱいになってしまったので、
おかわりはあきらめました…。)
お料理も繊細なお味で、目にも美しくとってもおいしかったです。
温泉はやっぱりいいですね~。spa
新緑の中でそよ風を感じながら入るお風呂は最高でした☆

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2010年5月 9日 (日) 01時34分

☆ イザワさま ☆
箱根は四季折々の自然が楽しめますが、
目に染み入るように色鮮やかな新緑、とっても美しかったです。
イザワさんはサイクリングを楽しまれたのですね!
今回も散策途中で、マウンテンバイクに乗った方を何人か見かけましたが
あの急勾配を乗り越えるのは大変でしょうね。wobbly
でも、風を切って走るのは気持ちよさそうです♪
お天気に恵まれ、楽しい一日になりました☆

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2010年5月 9日 (日) 01時47分

☆ ルプレさま ☆
急に思い立ったわりには、充実した小旅行になりました。
今回はGWとあってロマンスカーの切符は取れませんでしたが
急行でも新宿から1時間半ほどで着きましたから
意外と時間が有効に使えると思いました。
よかったらお試しくださいませ…。
鯛ごはん懐石、とってもおいしかったです。
お店の方もとても感じよく、楽しい食事になりました。
できれば予約して…また機会があれば行ってみたいと思います♪

投稿: ☆ ルプレさま ☆ | 2010年5月 9日 (日) 01時58分