« クレマチスの寄せ植え♪ | トップページ | 「君のためなら千回でも」 / いちごのロールケーキ♪ »

アークヒルズ ローズフェスティバル

赤坂のアークヒルズで開かれている「ローズフェスティバル」に行って来ました。中庭の広場が、バラの花々でいっぱいに飾られるこのイベント。特に年に2回だけ特別公開される「ローズガーデン」を見るのを楽しみにしていました。

022_convert_20100517102857    015_convert_20100517102646

ここは、サントリーホールの屋上にある秘密のガーデン。足を踏み入れると、そこには印象派の絵画のように柔らかい色彩に彩られたイングリッシュガーデンが広がっていました。風になびく草花は野の花のようなかわいらしさ。可憐な美しさに心が和らぎました。

  054_convert_20100517103124    081_convert_20100517103739_2

3つに区切られたガーデンにはそれぞれテーマがあり、色分けされた整形式庭園、ハーブガーデン、ローズガーデンとなっていました。ハーブガーデンには水場やベンチがあり、ここで一日、本を読んだりお茶を飲んだりしながらすごしたら、どんなに気持ちがよいでしょう、と思いました。

ローズガーデンには憧れのバラのアーチがありました。一重のバラや、小さなバラ、野ばらのような可憐なバラが多かったのも私好みでした。

093_convert_20100517104049    060_convert_20100517103506

都会の中であっても、ふっと息がつけるような緑豊かな風景が、広がっていました。再開発後20年以上かけて、少しずつ作り上げられた自然が、機能的なビル群とみごとに調和していることに感動しました。

099_convert_20100517104507  116_convert_20100517104703

中庭のアーク・カラヤン広場では、バラが飾られた特設のステージで、ヴァイオリン・チェロ・ギターのトリオのコンサートがありました。バラにちなんで「酒とバラの日々」のほか、ブラジリアン・サウンドなど、5月の風のようなさわやかな演奏がすてきでした。

毎週土曜日に開催されている産地直送野菜のヒルズマルシェに加え、この日はバラやお花の苗を販売する「ローズマルシェ」が開催されていました。私も新鮮な野菜にバラの苗、とお買い物を楽しみました。

119_convert_20100517104903    120_convert_20100517105050

会場はバラの花に囲まれ、香りがすばらしかったです。広場に面したレストランは、オープンテラスになっていて、バラにちなんだメニューが用意されていました。私たちは、フレンチビストロのAux Bacchanales(オーバカナル)でランチを楽しみました。

121_convert_20100517105207  122_convert_20100517105347

バラにちなんだお料理ではないですが…。私は(左)のサーモンのグリルをオーダーしました。押し麦のうえにサーモンといんげん、れんこんチップがのっていました。(右)はチキンコンフィ。柔らかな初夏の陽射しの中、バラの香りと音楽に包まれて、楽しい食事になりました。

|

« クレマチスの寄せ植え♪ | トップページ | 「君のためなら千回でも」 / いちごのロールケーキ♪ »

お出かけ」カテゴリの記事

グルメ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

晴れ渡った週末にピッタリのイベントに行かれていたのですね☆
緑やお花に囲まれると幸せな気分になりますよねぇ~
癒される空間、ステキですね♪
上の4枚のお写真を見ている限り、これが赤坂とは思えませんね。
でも次のビルと緑の写真も違和感がなくて、ほんとうに共存が成功
しているのが分かりますね。
少しずつ都会の緑化が実を結んでいるのですね。
せこせこと慌しい週末を過ごした私に、この緑とお花の写真達が
清涼感を与えてくれましたぁ~♪

投稿: ゆず | 2010年5月17日 (月) 17時07分

こんばんは。

バラって見てるだけで、気持ちが高揚してくる美しさがありますよね。やっぱり花の中の女王っていう感じです。shine

そんなバラがたくさん見られるお庭があるんですね~、しかも都内に!
お天気が良いせいもあって、写真を拝見しただけでも、ホントに印象派の世界に入り込んだみたいな錯覚を受けますね!clover
ステキな一日を過ごせましたね。

オーバカナルさんのランチもとっても美味しそうです。sunhappy02

投稿: ごみつ | 2010年5月17日 (月) 19時39分

凄い緑豊かな所が、屋上なんですか!
都会のビル郡の中のオアシスのようですね。
バラも咲き始めましたね!
来年お庭に咲くバラが、楽しみですね♪
何色のバラをお買いになったのですか?
緑の中で頂くお食事は、美味しかったでしょうね^^*v

投稿: Rei | 2010年5月18日 (火) 07時16分

☆ ゆずさま ☆
普段は入ることのできないガーデンなので、
この機会に…と楽しみに見に行ってきました。
長い年月をかけて、少しずつ作り上げられたガーデン
自然の中に迷いこんだような、さりげない雰囲気がすてきでした。
建物との調和もすばらしく、まさに都会のオアシスといった感じでしたよ。
優しい草花たちに囲まれて、心地よい時間がすごせました☆

投稿: ☆ ゆずさま ☆ | 2010年5月18日 (火) 07時56分

☆ ごみつさま ☆
バラの花って、やはり特別の雰囲気がありますね。
こちらのガーデンのバラは、大輪のバラというよりは
野ばらのような素朴なものが多かったですが
そこがまた私好みで、うれしかったです。
都内でバラ…といえば、駒込の古河庭園がありますね。
私は以前は夏にでかけたので、一度バラの季節に訪れてみたいです。

少しずつ時間をかけて作られた、自然の風景のような
さりげない雰囲気がすてきなガーデンでした。
5月の陽光が降り注ぐ様子は、まさに印象派の世界でした。heart04

ランチはボリュームたっぷりで見た目も美しく
とてもおいしくいただきました☆

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2010年5月18日 (火) 08時07分

☆ Reiさま ☆
ここは、サントリーホールの屋上なんですよ。
普段は入れないようになっているので、
こんな風になっているなんて…私も驚きました。
長い年月をかけて少しずつ作り上げられたガーデンは
周りの風景とみごとに調和していましたよ。
これから、バラの美しい季節ですね。
バラは難しくて、前に引越しの際に失敗したことがあって
育てるのを躊躇していたのですが、見たら欲しくなって
買ってしまいました。白い中輪のバラなんですよ。
機会があれば、ご紹介させていただきますね…。
お天気がよかったので、テラスでの食事がおいしかったです☆

投稿: ☆ Reiさま ☆ | 2010年5月18日 (火) 08時14分

年に2回しか公開されないなんてもったいないほど素晴らしいお庭ですね。
非公開時は一生懸命手入れされていて、公開時はその仕事が完成された姿でみなさんの目にうつるのかもしれませんね。新緑の季節にぴったりなイベントでお写真を見ているだけでも清々しい気持ちになりますし、心が洗われ癒されます。
セレンディピティさんは赤坂のこの辺りを良く利用されていますね。最近東京にいっても赤坂六本木方面はほとんど行かないので、久しぶりにあの辺りのことを思い出しました。

投稿: olive | 2010年5月18日 (火) 08時57分

☆ oliveさま ☆
日頃は一般公開されていないので、
まさに秘密の花園といった雰囲気でした。
毎日少しずつ時間をかけて手入れされているのでしょうね。
長い年月を経て、自然の中の風景のように溶け込んで
さりげない雰囲気がすてきでした。
お花もきれいでしたが、新緑が目にまぶしかったです☆
アークヒルズの辺りは、縁があってよく行くエリアなんですよ。
車でしたら、家からもわりと近いです。

投稿: ☆ oliveさま ☆ | 2010年5月18日 (火) 12時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/34735692

この記事へのトラックバック一覧です: アークヒルズ ローズフェスティバル:

« クレマチスの寄せ植え♪ | トップページ | 「君のためなら千回でも」 / いちごのロールケーキ♪ »