« 「私の中のあなた」 / スフレチーズケーキ♪ | トップページ | クレマチスの寄せ植え♪ »

鶏肉のマスタード煮込み & 鶏肉とカラフル野菜のソテー

最近作った、鶏肉 chick を使ったお料理から…。まずは、「さやいんげんと鶏肉のマスタード煮込み」です。

035_convert_20100503014043

雑誌「エル・ア・ターブル」に載っていたレシピです。最初に鶏もも肉をしっかり焼き色をつけてソテーしてから煮込みましたが、スープの量が多かったのか、せっかくの鶏肉の焼き色が消えてしまいました。sweat01 でも、とってもおいしくできて、気に入りました。happy01

ディジョンマスタードをたっぷり入れて煮込んでいますが、マスタードは和がらしと違って、たくさん入れてもあまり辛くならず、豊かな風味だけが残ります。くたくたになったさやいんげんが、またおいしかったです♪

スープといんげんは少し残しておいて、別の日に帆立のソテーを煮込んでみました。

003_convert_20100503014227

このスープ、帆立のソテーにもよく合いました。鶏肉のおだしが効いて、さらにおいしくなった気がしました。delicious

          chick          chick          chick

こちらは「鶏肉とカラフル野菜のソテー」。高城順子さんのレシピです。

017_convert_20100513081447

鶏もも肉をきれいな焼き色がつくまでソテーしてからいったん取り出します。にんにくを炒めて香りを出したオリーブ油でカラフル野菜を炒め、鶏肉をもどしてワイン蒸しにしました。

オリーブ油の照りとカラフルな野菜が食欲をそそります♪ 野菜は、宮崎県産のカラーピーマン、煮込むとおいしさが引き立つシシリアンルージュ(トマト)、黒オリーブ、マッシュルームを入れました。

おつまみに、今が旬のあさりのワイン蒸しを用意しました。

011_convert_20100513081217_2

つぶしたにんにくで香りをつけた、多めのオリーブ油であさりをソテーしてワイン蒸しにすると、風味よく仕上がります。このままパスタとあわせると、ボンゴレビアンコになりますが…。

012_convert_20100513081339

この日は用事があって渋谷にでかけたので、大好きなVIRONのパンを買って帰りました。スライスしたパンをちぎって、このあさりのワイン蒸しのソースにつけていただくと、最高においしかったです♪

|

« 「私の中のあなた」 / スフレチーズケーキ♪ | トップページ | クレマチスの寄せ植え♪ »

料理」カテゴリの記事

美味しいもの」カテゴリの記事

コメント

焼き色、無いですが美味しそうです〜^^v
美味しい鶏のスープがホタテにしみて、これまた美味しそうですね♪
美味しいスープを無駄にしないセレンディピティさん 流石です!
鶏肉とカラフル野菜のソテー、綺麗で食欲をそそります!
オイーブの黒が彩りを締めていますね。
家では、ワイン蒸しならぬ酒蒸しですが、よくやりますよ♪
ワイン蒸しの方が、パンには合いますね^^*

投稿: Rei | 2010年5月13日 (木) 10時42分

こんにちは!

いつも拝見していて思うのは、
セレンディピティさんはクリーム系のソースの料理のアレンジが、上手だなと。
うちではディジョンマスタードが余ってしまうことが多いので、
こういう使い方をするといいんですね〜

帆立のソテーもアレンジもおいしそう〜♪

↓ルバーブのみではなく、苺とジャムにするといいですね〜
いつかチャレンジしてみたい、食材ですhappy01

投稿: のりたま | 2010年5月13日 (木) 10時44分

ビストロ風な鶏のお料理、美味しそうですね☆
ディジョンマスタードが入ると言う事は少し酸味が感じられる
大人向きなソースかしらん?なんて想像しています。
こういうソースは魚介系とも合いますよね。
ホタテは大好きなのでこちらもそそられます♪
VIRONのパンは何を食べても美味しいですよね! 大好きですぅ~
と言いながら、もう何年も食べてないかも…
美味しいソースを美味しいパンでお皿をキレイに舐めきるように
食べるのが好き♪

投稿: ゆず | 2010年5月13日 (木) 14時41分

こんばんは!
いつも美味しそうなお料理ばかりで羨ましく思っています。
本日は、特に「鶏肉とカラフル野菜のソテー」に目がいきました。
ビジュアル的にもカラフルで食べるだけでなく、カラフルな色に
注目して撮影して派手目に加工してみたいと思いました^^
アサリのワイン蒸しを肴に一杯やりたくなりました~

投稿: イザワ | 2010年5月14日 (金) 02時36分

☆ Reiさま ☆
うれしいことば、ありがとうございます♪
スープがあまりにおいしかったので
(そしてマスタードがたっぷり入っていて、もったいなかったので wink
他のお料理にも使ってみました☆
鶏肉とカラフル野菜のソテーは、色使いが食欲をそそりますね。
夏野菜のおいしいこれからの季節にぴったりのお料理です。
黒オリーブ大好きです♪ これが入ると見た目も味も
ぐっと引き締まりますね。
酒蒸しもおいしですね♪ 日本酒に合いそうです。

投稿: ☆ Reiさま ☆ | 2010年5月14日 (金) 08時15分

☆ のりたまさま ☆
ありがとうございます♪
これ、見た感じはクリーム系に見えるのですが
実はクリームは入っていなくて、マスタードの色なんです。
マスタードの穏やかな味わいが、じんわりとしみて
おいしくいただきました。
マスタードからも、いいおだしが出るんだなあと思いました。

↓ ルバーブだけでもおいしいのですが、色がちょっと地味なので
いちごとあわせると、かわいく仕上がると思います。
もし機会があれば、お試しくださいませ☆

投稿: ☆ のりたまさま ☆ | 2010年5月14日 (金) 08時22分

☆ ゆずさま ☆
ありがとうございます♪
ディジョンマスタードを、結構たくさん入れましたが
いいおだしが出るのか、風味豊かにいただけました。
おっしゃるように、マスタードの酸味が
おいしさに一役買っているかもしれません。
このスープ、帆立にもよく合いました♪
ゆずさんも、ハード系のパンはお好きですよね!
かまどでしっかり焼き上げた…といった感じでおいしかったです。
あさりの旨味が凝縮されたスープも
無駄なくおいしくいただけました☆

投稿: ☆ ゆずさま ☆ | 2010年5月14日 (金) 08時33分

☆ イザワさま ☆
うれしいことばを、ありがとうございます♪
鶏肉とカラフル野菜のソテーは、野菜のビタミンカラーで
食卓も華やぎますね。
イザワさんが写真を加工されると、どんな風になるのでしょう。
それもまた、見てみたい気がします。
あさりのワイン蒸しは、お酒のおつまみにぴったりですね♪

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2010年5月14日 (金) 08時40分

どれもこれも美味しそうなお料理ばかりが並んでいますね。
マスタード煮込みというのは作ったことも食べたこともたぶんないと思いますが、美味しそうですね。ちょっとためしてみたくなりました。残ったソースをパンにたっぷりつけていただくとますます美味しそうです。
ビタミンカラーの野菜が入ったチキンソテーも、元気がでそうでいいなぁ。
オリーブが入っていると旨味がでてさらに美味しくなりますよね。
こういう色の野菜をみると、そろそろラタトュイユの季節だな〜と思います。

投稿: olive | 2010年5月14日 (金) 10時23分

☆ oliveさま ☆
マスタード煮込み、マスタードからおいしいおだしがたっぷり出て
おいしくいただきました。穏やかなほっとする味です。
カラフル野菜のソテーの方は、これからの季節
食卓も華やいでいいですね。夏~♪という感じで。
先日、ズッキーニが山積みになってお値段も下がっていたので
ラタトゥイユにしようと思って、買ってきたところです。(笑)
そろそろ夏野菜がおいしい季節ですね♪

投稿: ☆ oliveさま ☆ | 2010年5月14日 (金) 11時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/34670413

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏肉のマスタード煮込み & 鶏肉とカラフル野菜のソテー:

« 「私の中のあなた」 / スフレチーズケーキ♪ | トップページ | クレマチスの寄せ植え♪ »