« ナンプラーを使ってベトナム風♪ | トップページ | マクロビ・ランチを楽しむ♪ »

春を彩る野菜料理♪

少し前に作ったお料理より…春野菜を使ったお料理をまとめてアップします♪

028_convert_20100520084505

【 たけのことエリンギのサラダ 】

たけのこを見つけては、せっせとゆでていた頃に作ったお料理です。グリルで焼いたエリンギと、ゆでたたけのこをスライスにして、クレソンといっしょに和風ドレッシング(ポン酢・ごま油)で合えました。

031_convert_20100520084644

【 わかさぎのエスカペーチェ 】

わかさぎは南蛮漬けがおいしいですが、この日は小麦粉をはたいて揚げたわかさぎを、白ワイン・白ワインビネガー・塩・砂糖・ベイリーフ・レーズンに漬け込んで、洋風に仕上げました。おしょうゆもほんの少し、隠し味に入れています。

野菜料理ではないですが、旬の新たまねぎをたっぷりと使っています。わかさぎも今がおいしい季節ですね。

037_convert_20100520084835

この日は鶏手羽元のローストチキンといっしょに、取り合わせていただきました☆

058_convert_20100520085011  064_convert_20100520085138

【 春野菜のワイン蒸し 】

これもこの時期はよく作るお料理です。お鍋につぶしたにんにくとオリーブ油を入れて弱火でじっくり香りを立たせたら、野菜を入れて塩をふり、白ワインを入れて蒸し煮にします。仕上げにバターを落としてできあがり。

今回はキャベツ、スナップえんどう、グリーンアスパラガスを入れましたが、菜の花やブロッコリーなどもいいですね。柔らかいグリーンが、目にも優しいです。

019_convert_20100520085309

【 いんげんのバルサミコマリネ 】

黒いソースがインパクトのあるお料理。いんげんと松の実をオリーブ油で炒めて塩こしょう。とろりと煮詰めたバルサミコ酢をあえるだけですが、お肉やお魚の付け合せにぴったりです。

          rouge          rouge          rouge

【 おまけ 】 

067_convert_20100520085543  066_convert_20100520085431

雑誌で見て気になっていた新しい商品です。一見単色に見えますが、マットからスパンコールへ質感が4段階に変化していて、微妙なグラデーションがとてもきれい。お店の方に勧められたブルーのライナーと合わせて…。春の気分を楽しんでいます。

|

« ナンプラーを使ってベトナム風♪ | トップページ | マクロビ・ランチを楽しむ♪ »

ショッピング」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

春野菜もだんだんと終わりに近づいていますよね。
私も昨日、たけのこを茹でたところです。
たけのことエリンギとクレソンの組み合わせ、ちょっと想像つきにくいけど、香り豊かなサラダなんでしょうね。
エスカベーチェって洋風の酢漬けってことですよね?
南蛮漬けは時々作りますが(確かセレンディピティさんも鶏や鰺でよくつくってらしゃいましたよね)エスカベーチェはないです。ワインビネガーを使うといいんですね。今度のパーティーでつくってみようかなと思います。
白ワインをいただきたくなるようなプレートになりましたね。
あぁお酒が恋しい…ダイエット中の私です(笑)

投稿: olive | 2010年5月21日 (金) 14時51分

こんにちは!

春野菜をつかったお料理、どれも見た目にもあざやかで、美味しそうなメニューばっかり!clover

特にワイン蒸しは簡単そうだし、体にも良さそうなので是非つくってみたいです。ただ春のお野菜はもうお終いなので、夏の野菜で工夫してみようかな~。

↓の記事のナンプラーは、とても私には使いこなせそうにないな~。coldsweats01 東南アジア系のお料理も大好きなんだけど、こっちはお店で楽しむ事にします。

それと化粧品は、これジヴァンシーのフェイスパウダー?セレンディピティさん、お化粧品はジヴァンシーですか?私、今はほとんどスッピンモードで荒れ果てた生活をしているのですが(笑)、一時、物凄く化粧品にはまってた事があって、ロングセラー商品ならけっこう知ってます。kissmark(笑)

投稿: ごみつ | 2010年5月21日 (金) 18時44分

春野菜、美味しいですよね!!
先日行った、三渓園で大きく育ったタケノコにビックリしてきました^^
(今日は、細たけを豚バラと煮ました。)
クレソンの緑がまぶしいくらいですね〜
わかさぎのエスカペーチェ、カルシュウムがとれて、良いですよね!
骨粗鬆ぎみの私には、沢山食べたい物の一つです^^*
いんげんのバルサミコマリネ、一瞬アスパラガスかと思ってしまいました^^
アスパラガスでも、いけますよね!?
今度やってみたいと思います♪

綺麗な色ですね!
最近、綺麗な色のをつけていません〜
気分をかえて、付けてみたくなりました^^*

投稿: Rei | 2010年5月21日 (金) 21時31分

セレンディピティさんがお化粧をご紹介!って、私は始めて目にしました、これは衝撃的(笑)目が青かったり緑だったりする白人の女性って、目とシャドー、それに洋服でも色のコーディネートしますよね。私は色黒(万年日焼け)なので、なかなか色を乗せても目立ちません(笑)むらさき、いいですね。

洋風マリネ、我が家もよくやります。夫は醤油も大丈夫ですが、マリネ系は醤油ナシの方が好みのようです。北欧はニシンの酢漬けが有名ですが、あれなら毎日食べても飽きないようです。私も週末、新鮮な魚を探しに行ってこようかな。ロールケーキも作らなきゃいけないし、忙しい(笑)

投稿: schatzi | 2010年5月21日 (金) 23時44分

こんばんは!
春野菜のワイン蒸しですか!
ワイン蒸しというと、条件反射的にアサリと思ってしまいますが。。。
トップ写真のたけのことエンリギのサラダ、美味しそうですね。
↓の薔薇、昨日いった薔薇園で白い薔薇を撮ったのでTBさせていただきますね。
よろしくお願いします^^

投稿: イザワ | 2010年5月22日 (土) 03時36分

☆ oliveさま ☆
ここのところ、初夏の陽射しで
気分的に春野菜から夏野菜にシフトしています。(笑)
エリンギ・たけのこ・クレソン、どれも大好きな野菜なので
おいしくいただきました。
シンプルな和風ドレッシングがよく合いましたよ。
エスカペーチェは、南蛮漬けとはまたちょっと気分がかわって
おいしくいただきました。
夏のパーティメニューにもぴったりですね。
私もプチダイエット…のはずですが
お酒はちょこちょこいただいてしまっています。coldsweats01

投稿: ☆ oliveさま ☆ | 2010年5月22日 (土) 09時36分

☆ ごみつさま ☆
ありがとうございます♪
だんだん初夏の陽射しで、夏野菜が恋しい季節ですね。
ワイン蒸し、簡単においしくできますし、これからでしたら
カラフルな夏野菜で作ってもいいですね☆
私もやってみようと思います♪

↓ ナンプラー、とっつきにくい調味料でしたが
要するにおしょうゆの代わりに使えばいいんだな…というのが
私の実感です。お店で食べると、またいろいろ発見がありそうですね。

これ、ジバンシーのアイシャドウなんですよ。写真だとわかりにくいですが、入れものが縦横5cmくらいでとっても小さいです。私は今までエスティローダーとかアメリカのブランドを使うことが多くて、ジバンシーを買ったのは初めてですが、発色がきれいでとっても気に入りました。私はメイクのことはあまり知らなくて…今回もお店の人に手取り足取りいろいろ教えてもらいました。(笑)


投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2010年5月22日 (土) 09時57分

☆ Reiさま ☆
以前、たけのこから竹に変わりかけている姿を見たことがありますが
ちょっとグロテスクですよね。あれは衝撃でした。(笑)
細たけと豚バラ肉の煮もの、おいしそうです!
クレソンのグリーン、きれいですよね。大好きな野菜です。
わかさぎのエスカペーチェ、すっぱいものが大好きな私には
おいしくいただきました。たしかに骨ごとたべられるので
カルシウムがたくさん取れて、体にもいいですね。
いんげんのマリネ、アスパラガスでも同じようにできますね。
私もやってみようと思います♪

ふだんはあまりお化粧しませんが…
きれいな色を見つけて、少し気分が変わりました☆

投稿: ☆ Reiさま ☆ | 2010年5月22日 (土) 10時09分

☆ schatziさま ☆
たしかにお化粧品のことを書いたのは、初めてかも…。(笑)
きれいな色のものを買ったので、うれしくてつい書いてしまいました。
欧米系の方はお顔立ちがはっきりしているので、
華やかなメイクが映えますね。
でもschatziさんの日に焼けた肌も、きっと魅力的ですよheart04

洋風のマリネ、おいしいですよね。私も大好きです。
これからだんだん暑くなってくるので、登場回数も増えそうです。
schatziさんのご主人様にとっては、こういうお魚のマリネは
ふるさとの味なのですね。
にしんの酢漬け、サラダに混ぜたりしてもおいしそう♪

投稿: ☆ schatziさま ☆ | 2010年5月22日 (土) 10時30分

☆ イザワさま ☆
今でしたら、アサリのワイン蒸しもおいしいですね♪
野菜も簡単にできて、とてもおいしくいただけます。
野菜もあさりと同様、おいしいおだしが出るのでしょうね。
サラダにもうれしいことば、ありがとうございます♪

↓ 白いバラへのTB、ありがとうございました☆
後ほど拝見しにうかがいます!

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2010年5月22日 (土) 10時33分

素敵なお野菜のお料理 美味しそうです
見事ですね

Sponsored Link広告4ヶ所 ポチッと応援させて頂きました。

投稿: ryuji_s1 | 2010年5月27日 (木) 12時34分

☆ ryuji s1さま ☆
ご無沙汰しています。
うれしいことば、ありがとうございます♪

Sponsored Link、ポチッとしていただかなくても
だいじょうぶですよ。happy01

投稿: ☆ ryuji s1さま ☆ | 2010年5月29日 (土) 01時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/34784001

この記事へのトラックバック一覧です: 春を彩る野菜料理♪:

« ナンプラーを使ってベトナム風♪ | トップページ | マクロビ・ランチを楽しむ♪ »