« 鶏肉のマスタード煮込み & 鶏肉とカラフル野菜のソテー | トップページ | アークヒルズ ローズフェスティバル »

クレマチスの寄せ植え♪

冬から春にかけて、長い間目を楽しませてくれたパンジーが、いよいよくたびれてきたので、植え替えをしました。

037_convert_20100514101047

ちょっと個性的な寄せ植えにしたくて、今が季節のクレマチスとストロベリーキャンドルを組み合わせてみました。クレマチスは上の写真では青色に見えますが、実際にはもう少し赤みを帯びた紫色です。蔓(つる)性なので、様子を見て低めの支柱を立てて作ってもいいかもしれません。

044_convert_20100514100916

紫のペチュニアを合わせようと思ったのですが、同系色ではつまらないのでストロベリーキャンドルを組み合わせました。葉っぱの形を見ると、どうやられんげやクローバーの仲間ですね。野草のような素朴な雰囲気がかわいらしいです。

2輪だけ残っていたパンジーは、片付ける前に最後の花道?を用意しました。

023_convert_20100514101758_2

2枚のお皿の間にパンジーとアイビーの葉っぱをはさんで、押し花風にアレンジしてみました。これは、以前あるレストランで見て、やってみたいと思っていたアイデアです。

Monnalisa ← その時の写真

先日のスフレチーズケーキをのせると…

033_convert_20100514101920_2

お皿とケーキが一体化して、まるで一枚の絵 art のように…? ちょっと遊び心のある盛り付けになりました。

          clover          clover          clover

2週間前に植えた、なすやトマトも順調に大きくなっています。

065_convert_20100514101224  066_convert_20100514101352

これからの成長が楽しみです♪

|

« 鶏肉のマスタード煮込み & 鶏肉とカラフル野菜のソテー | トップページ | アークヒルズ ローズフェスティバル »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

これですよねストロベリーキャンドル♪
去年の秋のこと 友達のお母さんが千日紅のことをストロベリーキャンドルと呼んでからずっと違和感があったんですよね・・・・
花は似ているけれど葉っぱが違いますものね
あれから半年 なんだかやっとすっきりしました(笑

投稿: sakurai | 2010年5月14日 (金) 19時09分

今晩は

わ~、きれいだな~。クレマチスって人気ありますよね。つる植物だったんだ~。ストロベリーキャンドルっていうお花もきれいですね~。私、このお花今回はじめて知りましたよ。clover

それと、パンジー達の最後の花道(笑)、ステキですね~。チーズケーキといちごが乗ったところなんて、本当に1枚の絵画みたいにステキですね。より美味しくいただけた事でしょうね!

野菜たちの成長、これからが楽しみですね!がんばれ、野菜たち!
bud

投稿: ごみつ | 2010年5月15日 (土) 01時35分

☆ sakuraiさま ☆
千日紅とストロベリーキャンドル、一見似てますね。
でも葉っぱの形が全然違いますね。
花も千日紅はまん丸ですが、ストロベリーキャンドルは
れんげの花を少し縦長にしたような感じです。
すっきりしていただけて、よかったです。happy01

投稿: ☆ sakuraiさま ☆ | 2010年5月15日 (土) 08時01分

☆ ごみつさま ☆
クレマチス、きれいなお花ですね♪
今がちょうど見頃で、あちこちのお家で鉢植えを見かけます。
ストロベリーキャンドルは、野草のような楚々とした雰囲気があって
こちらもかわいらしいお花です。

パンジーのお皿にも、うれしいことばありがとうございます♪
白いケーキやいちごとの組み合わせも抜群で
自分でもうれしくなってしまいました。
最後に花道を用意してあげられて、よかったです☆

ここのところ寒いですが、お天気はよいので
これからぐんぐん伸びて欲しいです♪

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2010年5月15日 (土) 08時12分

こんにちは。
このお皿二枚の間にお花を挟む、というの、グレートアイデアですね!!
おっしゃる通り、本当一枚の絵のようでとっても素敵、私も真似させていただきたいと思います!
セレンデイピテイさんは野菜も育ててらっしゃるのですね。
トマトもなすも出番が沢山ありそうですね。
私も今日ハーブの苗を買ってきたところでした。
明日は青シソを求めてファーマーズマーケットに行く予定です。
見つかると良いのですが。。。

投稿: Reiko | 2010年5月15日 (土) 10時36分

こんにちは!
くたびれてきたお花に最後の花道を作ってあげる
アイディア、面白いですね。
ケーキとの相性もとても良く、パンジーも喜んでいることでしょう^^
なす、トマトも成長が楽しみですね。
こちらの花道は、美味しく食べてあげることですね^^

投稿: イザワ | 2010年5月15日 (土) 11時06分

寄せ植えがとても素敵です。
植物、ほとんど分からなくて、こんな風に寄せ植えをしたいなと思っていても、相性がいいもの、悪いものが分からず、なかなかできません・・・。

お皿に花を挟んでって・・・すごいですね。
美しい生花のお皿で、とっても素敵です。これ、私もぜひやってみたいです。
ガラスのお皿を入手したら、やりたいです。
ケーキと共に素敵なアートですね。芸術です。

投稿: ruri | 2010年5月15日 (土) 16時10分

ストロベリーキャンドル、赤くてとても可愛いですね!
クレマチスもこれからが楽しみですね!
白いスフレチーズケーキがとても美味しそうに綺麗です!!
透明のガラスのお皿が欲しくなりました^^
ナスとキュウリ、元気に大きくなりましたね!
楽しみですね♪

投稿: Rei | 2010年5月15日 (土) 20時44分

☆ Reikoさま ☆
ありがとうございます♪
ガラスのお皿はこんな風に楽しむことができるんだなあと
私にも新しい発見でした。
野菜は、ハーブよりも育てるのが難しそうなので
どうなることかしら…と心配です。
でも収穫が楽しみです♪
Reikoさんも、ハーブを植えられたのですね。
青紫蘇の苗、見つかるといいですね!

投稿: ☆ Reikoさま ☆ | 2010年5月17日 (月) 08時29分

☆ イザワさま ☆
パンジーのお花といちご、白いケーキが
ちょうどぴったり合いました・
パンジーの花も喜んでくれたでしょうか…?
なすとトマト、こちらも無事に大きくなって
食べてあげられることを祈ります☆

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2010年5月17日 (月) 08時31分

☆ ruriさま ☆
寄せ植えに、うれしいことばありがとうございます♪
私も自己流ですが、苗がたくさんあるお花屋さんや園芸屋さんで
ポットとポットをその場で合わせてみるといいですよ。
いろいろ合わせてみるうち、気に入る組み合わせが
きっと見つかると思います…。

お皿にも、過分なおことばありがとうございます。
ちょうど合う大きさのお皿があったので、
グリーンとガラスをあわせましたが
なければ同じガラスのお皿2枚でもいいですね。
これからの季節でしたら、お花だけでなく
青いモミジの葉っぱをはさんでも涼しそうです♪

投稿: ☆ ruriさま ☆ | 2010年5月17日 (月) 08時39分

☆ Reiさま ☆
ストロベリーキャンドル、野草のような素朴なかわいらしさが
気に入りました。クレマチスも今がきれいな時期ですね。
蔓性の植物って、風に揺れるような雰囲気があって惹かれます。
ガラスのお皿は、これからの時期涼しげでいいですね。
白いケーキにもよく合いました。
なすとトマト、だんだん気候が安定してきているので
これからぐんぐん大きくなってくれるのが楽しみです♪

投稿: ☆ Reiさま ☆ | 2010年5月17日 (月) 08時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/34687394

この記事へのトラックバック一覧です: クレマチスの寄せ植え♪:

« 鶏肉のマスタード煮込み & 鶏肉とカラフル野菜のソテー | トップページ | アークヒルズ ローズフェスティバル »