« バースデー・テーブル 2010 | トップページ | 「bills」のパンケーキ・ブレックファスト »

多摩川台公園の紫陽花♪

先週末の朝、大田区の「多摩川台公園」に紫陽花を見に行きました。

024_convert_20100627010039  027_convert_20100627002155

東急「多摩川」駅から歩いて1分ほど。木々で鬱蒼とした急な石段を登っていくと、そこにはみごとなあじさい園が広がっていました。梅雨の曇り空の下、色鮮やかな紫陽花の華やかな美しさに目が覚めるようでした。

  047_convert_20100627003122    028_convert_20100627002311

今が季節の紫陽花とあって、写真を撮ったり、写生をしたりしている方がたくさんいらっしゃいましたが、首都圏の他の名所に比べると人はぐっと少なく、ゆったりと紫陽花を愛でることができました。ぼんぼりのように華やかなセイヨウアジサイ、ひっそりと咲くガクアジサイ…、どれも美しかったです。

037_convert_20100627002455  038_convert_20100627002617

(左)あじさい園を離れると、園内には雑木林が広がっていました。今の季節特有のみずみずしい木々の緑に、深々とした気持ちになりました。ここは太古の昔に集落があったようで、首長のものと見られる古墳群が残っていて、貴重な歴史資料となっています。

(右)高台から見える多摩川のゆるゆるとした眺めに、ターナーの絵を思い出しました。「私の領地はどうなっているだろうか。敵は攻めては来ぬか…。」太古の首長の気持ちになって、つぶやいてみたくなりました。(笑)

039_convert_20100627002758  040_convert_20100627002948

またここは、かつて貯水池があって、地域の水がめとなっていたそうです。今はその跡地が水生植物園となっています。水辺の風景にほっと落ち着きました。

  060_convert_20100627003421    031_convert_20100627010436

再びあじさい園にもどって…。どの紫陽花もきれいでしたが、私は白いヤマアジサイの清らかな美しさに心を奪われました。

062_convert_20100627003604

通路沿いに咲くみごとな紫陽花に見送られるようにして、名残惜しく公園をあとにしました。

          snail          snail          snail

私が子どもの頃、この近くに「多摩川園」という遊園地があったことをおぼろげに覚えています。当時は遊園地からの帰り道、駅前の商店街に「鮎焼き」のお店が並んでいたことを思い出して、駅の周りを少し歩いてみました。

当時の賑わいはすっかりなくなっていましたが、それでも鮎焼きのお店がまだ2軒だけ残っていたので、懐かしく思いながら、焼きたてを包んでもらいました。

120_convert_20100627010706

鮎焼きというのは、いわゆる人形焼の鮎バージョンです。中にあんこが入っている、素朴なお菓子です。子ども時代にタイムスリップしたような懐かしいお味。とてもおいしくいただきました☆

|

« バースデー・テーブル 2010 | トップページ | 「bills」のパンケーキ・ブレックファスト »

お出かけ」カテゴリの記事

美味しいもの」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

今晩は!rain

わ~、紫陽花、本当にきれいですね。
今も、また雨が降ってきましたが、じめじめした梅雨snailのシーズンを爽やかな気持ちにさせてくれるお花ですね。

そして、鮎焼き!fish 懐かしい!最近、めっきり見かけないです。中は白餡ですよね?久しぶりで私も食べたいな~~。美味しそう~~。形も可愛いですよね。

投稿: ごみつ | 2010年6月27日 (日) 23時04分

☆ ごみつさま ☆
毎日、梅雨のはっきりしないお天気が続いていますが cloudrain
紫陽花の華やかさは、そんな憂鬱な気分も吹き飛ばしてくれますね。
見かけると、なんだかうれしくなってきます。

鮎焼き、ご存知でしたか。
ありきたりのようですが、意外と見かけないお菓子ですね。
いろいろなバージョンがあるのかもしれませんが
ここのは普通の黒いあんこでしたよ。
素朴な味わいで、とってもおいしかったです。delicious

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2010年6月28日 (月) 07時58分

おはようございます。
多摩川台公園に行かれていたんですね!
雑木林や池があって、とても広い公園ですね!!
これから、睡蓮も沢山咲いて楽しみが沢山ありそうですね^^*
白い紫陽花、大輪でとても綺麗ですよね!! 
鮎焼き、随分前に食べましたが〜 白餡でした。
懐かしいです^^

投稿: Rei | 2010年6月28日 (月) 07時58分

どこかと思ったら、旧・多摩川園なのですね。あそこの田園コロシアムでのアンドレ・ザ・ジャイアント対スタン・ハンセンの試合は、日本のプロレス史上最高の試合でした。
でも、もうその会場の面影さえなく、綺麗なアジサイの園となっているのですね。ちと、さびしいです。

投稿: ヌマンタ | 2010年6月28日 (月) 17時15分

こちらはまさに「知る人ぞ知る!」っていう穴場ですね☆
この時期ならではの紫陽花の名所。 一見の価値ありですねぇ~
私もこの白いヤマアジサイに目が行ってしまいました。可憐ですね♪
鮎焼き、形が本物によく似ていてスマートですね。
鯛焼きよりもお上品に見えるのはさすがに「鮎」!

投稿: ゆず | 2010年6月28日 (月) 17時23分

☆ Reiさま ☆
多摩川台公園の紫陽花、とってもきれいでした☆
人も多すぎず、じっくり楽しむことができました。
園内はとても広いので、全部は歩きませんでしたが
鬱蒼とした雑木林や、多摩川の眺めがみごとでしたよ。
ヤマアジサイ、野の花のような飾り気がないところがすてきですね。
色鮮やかな紫陽花の中で、純白が引き立っていました。
Reiさんが召し上がった鮎焼きは白あんでしたか。
ひょっとして白あんの方がポピュラーなのかしら??
黒あんもおいしかったですよ☆

投稿: ☆ Reiさま ☆ | 2010年6月29日 (火) 00時16分

☆ ヌマンタさま ☆
私の書き方が悪くて、誤解を招いてしまいましたが
多摩川台公園は、多摩川園があった場所とは
ちょうど駅の反対側になるんですよ。
多摩川園の跡は、しばらくテニスコートになっていましたが
いつの間にかなくなってしまいました。
ちょっと調べましたら、今は「田園調布せせらぎ公園」という
公園になっているようです。
田園コロシアムの跡は、ずいぶん前にマンションになっています。
駅もきれいになって、駅名が「多摩川園」から「多摩川」に変わりましたし
当時の面影は、すっかりなくなってしまいましたね…。

投稿: ☆ ヌマンタさま ☆ | 2010年6月29日 (火) 00時31分

☆ ゆずさま ☆
東京のはずれあるので意外と知られていない、まさに穴場なんですよ。
ゆっくり楽しめてよかったです。
ゆずさんも、ヤマアジサイに目を留められましたか♪
野草のような楚々とした雰囲気が、とってもすてきでした。
色鮮やかな紫陽花の中で、純白がはっとする美しさでした。
鮎焼き、作りたてのほかほかが買えて感激しました☆
ボディがスリムなので(笑)あんこが入れにくいのでは?と
よけいな心配をしましたが、きれいに入っていましたよ。
生地が人形焼のようにふかふかしていて、おいしかったです♪

投稿: ☆ ゆずさま ☆ | 2010年6月29日 (火) 01時02分

こんばんは!
この場所、子供の頃何回か行ったことあります^^
ただ、紫陽花の時期ではなかったように記憶しています。
長く続く雑木林だったような・・・うる覚えですが(笑
多摩川遊園地は、私も行ったことがあります。
子供心に楽しくて連れて行ってもらえるのが楽しみでした。
鮎焼きもなんとなく覚えていますが、親になんだかんだ
騙されて、買ってもらったことがないような・・・(笑

投稿: イザワ | 2010年6月29日 (火) 02時55分

☆ イザワさま ☆
ここはイザワさんのご実家からも近いので
何度か行かれたことがあるのですね。
雑木林はかなり広大ですね。
遊具などはないので、あまり子ども向きではないですが
多摩川の眺めもみごとですし、大人が散策するのにはぴったりかも?
遊歩道をジョギングされている方もいらっしゃいましたよ。
多摩川園にも行かれたことがあるのですね。
鮎焼き、実は私も食べたか、食べなかったか、
はっきり覚えていないのですが
鮎焼きのお店がずら~と並んでいて、おいしそうだなあと思ったことは
子供心に鮮烈に覚えています。(笑)

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2010年6月29日 (火) 10時55分

こんにちわclover
多摩川台公園の今の紫陽花の様子を捜していて、こちらにお邪魔しましたclover
写真の紫陽花綺麗shineですねshine
高齢な母親と訪ねたいと思いますclover
私も、子供の頃多摩川園に家族で遊びに来ていました。
懐かしいですshinelovely
多摩川台公園にも遊びに行ってました。
私も家族出来てからも出掛けたりしてましたがclover
もう最近は、主人と二人での散策が多くなりました。
母親も楽しみにしているので、良かったですshineshine

投稿: 舞 | 2012年6月13日 (水) 19時09分

☆ 舞さま ☆
舞さん、はじめまして♪
多摩川台公園の紫陽花の記事に目を留めていただいて、
コメントも残してくださり、ありがとうございました。
記事は2年前の様子ですが、家の紫陽花もだいぶ色づいているので
そろそろ見ごろになっているのでは…?と推察します。

ここは高台にあるので、最初に少し階段を上りますが
駅から近いですし、比較的人も少ないので
お母様とゆっくりご覧になれるといいですね。

舞さんも、多摩川園や多摩川台公園に行かれたのですね☆
駅舎や周りは少し変わってしまいましたが
懐かしい風景に出会えるといいですね。
楽しんでいらしてください☆

投稿: ☆ 舞さま ☆ | 2012年6月14日 (木) 13時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/35514432

この記事へのトラックバック一覧です: 多摩川台公園の紫陽花♪:

» 多摩川台公園の紫陽花 [NEC特選街情報 NX-Station Blog]
今日は梅雨空の蒸し蒸しした天気でしたが、数多くの紫陽花が楽しめることで有名な多摩川台公園へ行ってきました。多摩川の丸子橋(東京都大田区と神奈川県川崎市中原区に架かる橋)の近くです。春は桜も有名なスポットです。 公園の入り口には青紫系の大きなアジサイ... [続きを読む]

受信: 2010年7月 3日 (土) 16時32分

« バースデー・テーブル 2010 | トップページ | 「bills」のパンケーキ・ブレックファスト »