« NATURAL KITCHEN | トップページ | 「愛を読むひと」 / チーズクリームマドレーヌ »

カラフルなポテトを使って♪

先日アークヒルズのマルシェで、めずらしいカラーポテトを見つけました。

029_convert_20100601084936

目の覚めるような鮮やかな紫色のじゃがいもと、赤かぶのようなきれいなピンク色のじゃがいもです。紫の方は「シャドウクイーン」、ピンクの方は「ノーザンルビー」という新種のじゃがいもだそうです。

カラフルなポテトを使って、ローストポテトを作ってみました。

018_convert_20100601084646

2色のカラーポテトはそれぞれダイスにカットして、つぶしたにんにくとともに、塩、オリーブ油をまぶして、オーブンで焼きます。一般のじゃがいもに比べて焼き色がわかりにくいですが、表面がぱりっとし、竹串を刺して柔らかくなったらできあがりです。

022_convert_20100601084804

柚子こしょうソースをかけたポークソテーに添えました。全体的に抑えた色味で、ちょっと大人っぽい雰囲気の一品になりました。

柚子こしょうソースは、バルサミコ酢、オリーブ油、乾燥ゆずの皮、ゆずこしょう、塩こしょうを混ぜて作りました。バルサミコの黒とオリーブ油の薄黄色が作り出すマーブル模様が美しく、家族にも人気のソースです。

カラーポテトは、「インカのめざめ」と同じくちょっとねっとりとした食感でした。ローストもおいしかったですが、マッシュドポテトやポテトサラダも合いそうだな、と思いました。今度試してみようと思います♪

こちらはカラーポテトではないですが、旬の新じゃがいもを使って、「塩味の肉じゃが」を作りました。平野由希子さんのレシピです。

009_convert_20100601084453

見た目はポトフに似てますね。塩をまぶした豚バラ肉、たまねぎ、じゃがいも、とオリーブ油で炒め合わせていき、白ワインを加えてひと煮立ちしたら、水、にんにく、ベイリーフを入れて、ことこと煮込んでいきます。最後に塩こしょうで味を調えたらできあがり。

味がじんわりとしみて、しみじみとおいしい…。こういう時間がおいしくしてくれるお料理、大好きです。ごはんにも、パンにもよく合う味です。

          bread          bread          bread

先日、新しいパン屋さんがオープンしているのを見つけて、思わずのぞいてみました。 「和良(わら)」という岡山県のパン屋さんだそうで、最近注目の米粉(こめこ)を使ったパンとスイーツがいろいろありました。

001_convert_20100601084144

家族の希望で、菓子パン類が多くなってしまいましたが、食パンやバゲット、ケーキ類もいろいろありましたよ。米粉は小麦粉と比べると、もちもちした食感が味わえるということですが、それほど違いは感じませんでした。でもふわふわというよりは、しっとした生地だったように思います。

003_convert_20100601084250

こちらは米粉を使ったシフォンケーキ。しっとりしておいしかったです。米粉は使ったことがない、ちょっと気になる食材。今度は自分でも是非試してみたいと思います。

|

« NATURAL KITCHEN | トップページ | 「愛を読むひと」 / チーズクリームマドレーヌ »

料理」カテゴリの記事

美味しいもの」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
米粉(RiceFlour)、数ヶ月前に初めて見つけて早速購入したものの、未だ何にも使えずにいます~。
シフォンケーキに使う、っていうのはグッドアイデアかもしれませんね。
しっとりした仕上がりになるっていうの、私も出来たら良いのですが。
小麦粉の代わりにこれからどんどん使っていきたいと思います☆

投稿: Reiko | 2010年6月 1日 (火) 10時49分

米どころ新潟では米粉を新しい特産物にしたいという思惑があるらしく、
よく米粉を使ったお料理やスイーツの特集なんかをテレビの情報番組などでみかけます。
小麦粉よりもさっぱりしてカロリーも少ないって聞いたような気がします。
最近はあちこちのお店でも売り出しているそうですね。
セレンディピティさんならスイーツにお使いになるのが手っ取り早いかも。
↑Reikoさんのコメントを読んで、アメリカにも米粉があることを知って驚きました。

投稿: | 2010年6月 1日 (火) 11時28分

こんにちは!

わ~、すごい色鮮やか!これ、じゃがいもなんですね!(゚0゚)
北海道の新種なんですね。
普通に八百屋さんにならぶのはもっと先になりそうかな?これだけカラフルだとサラダに使ったりすると、とってもカラフルになりそうですね!私も食べてみたいな~。(゚m゚*)

米粉のパンも全部美味しそう!食パンbreadやバゲット類の方も気になりますね!delicious

投稿: ごみつ | 2010年6月 1日 (火) 11時52分

このカラフルなジャガイモ、食べたことあります。現在工事中の歌舞伎座のある交差点の角のビルの地下に、北海道からの食材を売りにしたお店(お肉中心の店です)で美味しく頂きました。もっとも、目をつぶって食べたら、どれがどれだか分らないのですが・・・

投稿: ヌマンタ | 2010年6月 1日 (火) 13時49分

カラーポテト見た事あるのですが、買った事がなかったです。
こうして、ローストポテトにするといいですね!
新ジャガの美味しい時期ですね!
「塩味の肉じゃが」作ってみたくなりました♪
私も甘い菓子パン大好きです。
米粉、以前ロールケーキを作ろうと思って買って置きながら
結局作らずじまいで、駄目にしてしまいました^^;
いつか、作ってみようと思っています^^♪

投稿: Rei | 2010年6月 1日 (火) 22時12分

☆ Reikoさま ☆
さすが好奇心旺盛のReikoさんは、もうRice Flourを買われたのですね。
小麦粉とはまたちょっと違うおもしろい食感が味わえると思うので
是非使ってみてください♪
私も、今度試してみようと思います☆

投稿: ☆ Reikoさま ☆ | 2010年6月 2日 (水) 08時13分

☆ oliveさま ☆
ちょうど私が帰国した2、3年前頃に小麦粉の値上げがあって
それを機に米粉が注目され始めたような記憶があります。
さすが新潟では、いろいろな取り組みがされているのですね。
食料自給率をあげることにもつながりますし、
これからが期待される食材ですね。
私も是非使ってみようと思います♪

投稿: ☆ oliveさま ☆ | 2010年6月 2日 (水) 08時29分

☆ ごみつさま ☆
びっくりするような色ですよね!
私は、アメリカでこういう色のポテトチップスは
食べたことがあったのですが
ほんもののおいもを見たのは初めてでした。
このきれいな色を生かして、
いろいろなお料理に使ってみたいと思いました。
昨夜はマッシュドポテトにしてみましたが
紫芋アイスクリームみたいになってしまいましたよ。
でもなかなか楽しかったです。

米粉のパン、きっとシンプルな食パン bread やバゲットの方が
米粉の風味や食感がストレートにわかると思うので
今度また買ってみようと思います♪

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2010年6月 2日 (水) 08時57分

☆ ヌマンタさま ☆
ヌマンタさんは、このカラフルなじゃがいも、
召し上がったことがあるのですね。
お肉中心のレストラン…ということは、
やはり付け合せに使われていたのでしょうか。
歌舞伎座近くのレストランも気になります♪
私も2色の味の区別はつきませんでしたが
おそらく「インカのめざめ」と同じ種類ではないかな?と思いました。
男爵やメークインよりも、少し粘り気があるように感じました。

投稿: ☆ ヌマンタさま ☆ | 2010年6月 2日 (水) 09時04分

☆ Reiさま ☆
カラーポテトのロースト、おいしかったです。
昨夜はマッシュドポテトにしてみましたが
ローストするよりゆでる方が合うかな?と思いました。
紫芋アイスクリームみたいになって、見た目も楽しめました。(笑)
ただ、ゆで汁が色に染まるので、
スープやシチューには向かないかもしれません。
塩味の肉じゃが、ポトフ風でおいしくいただきました♪

Reiさんも、米粉を買われたことがあるのですね♪
めずらしい食材って、使ってみたい♪と思いながらも
なんとなく躊躇してしまいますよね。
私も今度チャレンジしてみようと思います♪

投稿: ☆ Reiさま ☆ | 2010年6月 2日 (水) 09時15分

こんばんは!
カラーポテト、加熱してもきれいな色がそのままなんですね!
大人っぽくて、おしゃれな彩り! アートな一皿ですね☆
マッシュポテトもおもしろい雰囲気になりそうですね。 楽しそう!
紫のマッシュポテト、生クリームみたいに絞りたーい(笑)

米粉、最近いろいろなところで目にしますね。
私は米粉のロールケーキというのをいただいたことがありました。
黒豆が散らしてあったんですが、お米の粉でこんなケーキができるの~!?とびっくり。
小麦粉と同じように使っていいものなんでしょうか?

投稿: ルプレ | 2010年6月 2日 (水) 22時36分

こんばんは!
面白い色の芋ですね~
美味しいとは思いますが、撮ってみたい被写体です^^
セレンディピティさんは柚子こしょうまで作っちゃうんですね!
凄い!!

投稿: イザワ | 2010年6月 3日 (木) 03時16分

☆ ルプレさま ☆
アートな一皿…とは過分なおことば、ありがとうございます。
(品種改良されたものですが)
自然は偉大なアーティストだなあと感心しました。
マッシュドポテトの方も、きれいな色に仕上がりました。
マーブル模様にしてもすてきかも…。

ルプレさんは、米粉のロールケーキを召し上がったことがあるのですね。
黒豆といっしょに、和の雰囲気が味わえそうですね☆
こちらのお店は、100%米粉というものはあまりなくて
小麦粉と混ぜて作っているものが多かったようです。
ひょっとして、パンやスイーツによって
理想の配分?があるのかもしれませんね。

投稿: ☆ ルプレさま ☆ | 2010年6月 3日 (木) 19時39分

☆ イザワさま ☆
撮ってみたい…とは、
カメラマンのイザワさんならではのおことばですね。
自然の神秘を感じさせるような、きれいな色でした。
味も、こっくりしておいしかったですよ。
説明がわかりにくかったですが、
柚子こしょうは市販のものを使っているんですよ。
市販の柚子こしょうを使って、ソースを作りました。
(柚子とこしょうも足しましたが…)
こちらもおいしくいただきました☆

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2010年6月 3日 (木) 19時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/34990018

この記事へのトラックバック一覧です: カラフルなポテトを使って♪:

« NATURAL KITCHEN | トップページ | 「愛を読むひと」 / チーズクリームマドレーヌ »