« 宝塚歌劇 月組公演 「スカーレット・ピンパーネル」 | トップページ | 多摩川台公園の紫陽花♪ »

バースデー・テーブル 2010

週末、家族のバースデーのお祝いをしました。

088_convert_20100623003234

初夏らしくレース風に、それでいてあまり甘すぎないセッティングでまとめました。

076_convert_20100623002927  083_convert_20100623003056

(左)テーブルフラワーは、ケーキにあわせて白・黄・グリーンの組み合わせです。いつも行く近所のお花屋さんで用意しました。黄色いバラ、手前の黄色い花はひまわりの一種? そして、白い紫陽花と、大好きな芍薬です。

(右)夏らしい穴あき模様のキャンドルホルダーは、フィリピン製のハンドメイド。ニューヨークで見つけたお気に入りです。キャンドルは、テーブルクロスと同じ、ライトブルーです。

お料理は、普段作り慣れた、我が家の人気メニューばかり。見覚えのある方もいらっしゃるかも…?

092_convert_20100623003522  093_convert_20100623003653

前菜をいくつか用意し、飲み物といっしょにいただきました。(左)は海老のオリーブオイル煮、(右)は野菜のグリルです。このほか、鯵のオーブンパン粉焼き、エリンギ入りシーザースサラダを用意しました。

096_convert_20100623003810

白いお皿に、ガラスのお皿を重ねて。前菜とサラダを取り分けて、カジュアルにいただきました。

090_convert_20100623003359  097_convert_20100623003923

(左)ブランジェ浅野屋さんのカンパーニュとくるみのパンです。(右)かぶのポタージュは、コーヒーカップでサーヴしました。

099_convert_20100623004038

メインディッシュは、ブフ・ブルギニョン、牛肉の赤ワイン煮こみです。朝からコトコト煮込んでいたので、お肉がとても柔らかくなりました。大好きなクレソンを添えて。

104_convert_20100623004149_2  109_convert_20100623004301

バースデーケーキは、定番のスポンジと生クリームのケーキです。桜桃、白糖、キウイを飾って、HAPPY BIRTHDAYのカラフルなキャンドルを刺しました。フルーツの酸味がさわやかで、とてもおいしくいただきました。birthday

|

« 宝塚歌劇 月組公演 「スカーレット・ピンパーネル」 | トップページ | 多摩川台公園の紫陽花♪ »

お菓子」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます☆
当日「今日はお祝いされているのかな」と思っていました。
ブルーとホワイトが美しい、初夏にふさわしいテーブルコーディネートですね。
わが家は誕生日は外食と決めているのですが、こんな素敵なディナーならおうちでお祝いもいいですね。といっても誰かに作ってもらいたいけど(笑)
大人っぽいお料理とポップなケーキの、微妙なお年頃の息子さんのお誕生日ディナーをよく表しているなと思いました。

投稿: olive | 2010年6月24日 (木) 17時10分

大人向きなメニューの数々に、ご主人様のお誕生日かな?と思いながら
拝見していたら、最後のケーキのお写真で「息子さんだわ!」と納得。
Happy Birthday のカラフルなキャンドルが可愛いですね☆
この時に鯵のハーブパン粉焼きを作られたのですね。
お肉あり、お魚あり、野菜もたっぷりな上に見た目もお洒落なテーブル♪
ステキなお誕生日になりましたねぇ~
思い出がたくさん作れる一年になりますように☆

投稿: ゆず | 2010年6月24日 (木) 18時37分

おめでとうございます。
季節にもあった、素敵な Birthdayのセッティングですね♪
こんなに素敵に祝ってくれたら、感激です!
気持ちのこもった、暖かさを感じます♪

投稿: Rei | 2010年6月24日 (木) 22時22分

今晩は。

息子さんのお誕生日パーティーなんですね!
自宅でこんなステキなパーティーを開いてもらえるなんて、ご家族は本当に幸せですね。heart04

お料理も、美味しそうなものばっかりだし(息子さんの好物かしら?)、ケーキもフルーツたっぷりで美味しそうですね~。cake

とっても楽しい時間が過ごせた事と思います。おめでとう~~。presentshine

投稿: ごみつ | 2010年6月25日 (金) 00時06分

ご家族のお誕生日、おめでとうございます!
牛肉のワイン煮、相変わらず美味しそうですね~
ケーキの飾りがとても凝っていて、そして味も
かなりの美味しさでしょう!
セレンディビティさん、手作りケーキですからね^^

投稿: イザワ | 2010年6月25日 (金) 01時45分

☆ oliveさま ☆
ありがとうございます♪
当日、息子はクラブがあったので、夕方からお祝いしました。
本人は「恥ずかしいからいいよ…」と言っていましたが…。
大人は外で食事の方が、気分が高まりますが
子どもは家の方が落ち着くみたいですね。
こうしていっしょにお祝いすることも、そのうちなくなると思うので
今の間に楽しんでおこうと思います。

投稿: ☆ oliveさま ☆ | 2010年6月25日 (金) 07時42分

☆ ゆずさま ☆
たしかに、こうして改めて見ると
お料理とケーキのギャップがおかしいですね。happy01
ケーキだけは、アメリカンな派手派手ちゃんになりました。
お料理はどれも家族が好きなものばかりなので
おいしくいただきました。
温かいメッセージを、ありがとうございます♪

投稿: ☆ ゆずさま ☆ | 2010年6月25日 (金) 07時51分

☆ Reiさま ☆
ありがとうございます♪
初夏の今の季節に合わせて、ちょっと涼しげなセッティングにしました。
そろそろお祝いが恥ずかしい年になってきたようなので
親のためのお祝いでもあるのかも…?

投稿: ☆ Reiさま ☆ | 2010年6月25日 (金) 07時55分

☆ ごみつさま ☆
今まではお友だちをよんでお祝いすることが多かったですが
今年はクラブなどで時間がとれず…
家族でこじんまりとしたお祝いになりました。
もっとも本人はちょっと照れくさがっていましたが…。
お肉好きの息子ですが、お魚も喜んで食べてくれました。
お誕生日には、こういう定番のケーキが一番ですね☆
おいしくいただきました。
温かいメッセージを、どうもありがとうございます♪

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2010年6月25日 (金) 08時03分

☆ イザワさま ☆
ありがとうございます♪
牛肉の赤ワイン煮、肉好きの息子のために用意しました。
じっくり煮込んであったので、とてもおいしかったです。
バースデーケーキ、キャンドルが刺してあって派手派手ですが
味は昔ながらのスポンジと生クリームのケーキです。
バースデーには、こういう定番のケーキが一番ですね。
おいしくいただきました☆

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2010年6月25日 (金) 08時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/35425459

この記事へのトラックバック一覧です: バースデー・テーブル 2010:

« 宝塚歌劇 月組公演 「スカーレット・ピンパーネル」 | トップページ | 多摩川台公園の紫陽花♪ »