« ブロードウェイ・ミュージカル 「ドリームガールズ」 | トップページ | 「グリーン・ゾーン」 »

目黒通り インテリアショップめぐり♪

目黒通りは、インテリアショップやアンティークショップが多いことで知られています。特に油面の交差点のあたりから山手通りと交差する大鳥神社にかけては、数多くのショップが集中しています。(→ MISC 目黒インテリアショップスコミュニティ)

今までいくつかのお店はのぞいたことがありましたが、お天気のいい週末に、お散歩しながらまとめて20軒くらい見てみました。どのお店にもそれぞれ個性があって、とても楽しかったです。いくつかご紹介させていただきますね。

  047_convert_20100609003156    048_convert_20100609003310

(左)「GEOGRAPHICA」(ジェオグラフィカ)は、3階建ての大きなアンティークショップ。黒い壁はかなり目立ち、以前から気になっていました。重厚感のあるヨーロッパのアンティーク家具が中心で、3階にはすてきなカフェもありました。

(右)「pour annick」(プールアニック)という北欧家具のお店です。目黒通りには、オリジナル、アンティークを含め北欧風の家具屋さんが多く、北欧ブームを実感しました。

049_convert_20100609003445  050_convert_20100609003556

(左)50年代のアメリカのアンティーク家具のお店です。ポップモダンなデザインの椅子がかっこいい♪ アンティークならではの温かい照明に癒されました。

(右)大鳥神社近くにある「karf」(カーフ)はインテリア雑誌にもよく登場するお店。シンプルモダンな、北欧アンティーク家具とオリジナル家具が広々とした空間に美しくレイアウトされていました。

051_convert_20100609003707    052_convert_20100609003838

(左)「ACME Funiture」(アクメファニチャー)は、60~70年頃のアメリカのアンティーク家具のお店です。無骨な事務用家具も、今は見られないデザインですてきです。

(右)通りには、まだところどころ古い日本住宅が残っていて、外観をそのままに、中を改装してアンティーク家具や雑貨のお店にしているところがいくつかありました。日本のアンティークと外国のアンティークがみごとに調和して、独特の味わい深い空間を作り出していました。

Chamble_de_nimes  025_convert_20100609082356_2

(↑ (左)の写真は、お店のHPよりお借りしました。)

chambre de nîmes」(シャンブルドニーム)は、パイン材の家具を中心としたヨーロピアン・カントリーのアンティークショップ。古くともていねいに手入れされ、磨きこまれた家具は、どれも味わいがあって私好みでした。

我が家にも20年近く使っているパイン材のテーブルがありますが、すっかり汚れてきていたので、こちらのお店で手入れの方法を教えていただき、「BRIWAX」(ブライワックス)という蜜蝋のワックスを購入しました。

メラニンのスポンジで汚れをていねいに落としてから、古いTシャツを使ってBRIWAXを塗りこむと、ナチュラルな艶が出て、見違えるようにいい雰囲気に仕上がりました。これからは、もう少しまめに手入れしようと思います。coldsweats01

          chair          chair          chair

banana 熟したバナナを使って、ふんわりバナナのスポンジケーキを焼きました。

010_convert_20100609082021  016_convert_20100609082212

シフォンケーキほど軽くなく、パウンドケーキほど重くなく…ふっくらとした食感に仕上がりました。バナナの素朴な甘さが、どこか懐かしさを感じさせる優しい味わい。おいしくいただきました。

|

« ブロードウェイ・ミュージカル 「ドリームガールズ」 | トップページ | 「グリーン・ゾーン」 »

お出かけ」カテゴリの記事

お菓子」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

20件も見て回ると足が疲れたでしょ~
こんなにたくさんステキなお店があっていいですね♪

バナナケーキは先日結婚した息子が唯一自分で焼くケーキなんですよ
新居でも焼いているのかな?

私の見る映画わかりやすいでしょ~現実では起こりえないことを2時間ほど体験するのが好きです(笑)

投稿: sakurai | 2010年6月 9日 (水) 19時22分

目黒通り沿いには素敵なインテリアショップが多いと聞いていましたが、
まだ行ったことがありません。
セレンディピティさんのお写真を拝見したら、ものすごく!行きたくなってきました!!
もう物は増やさない・・・つもりだったけど、なにか家具が欲しくなってきちゃいました。
どうしましょう・・・物欲が・・・(笑)
セレンディピティ家のテーブルのように長く使える良いものを買うなら・・・物欲もいいですよね☆

投稿: ルプレ | 2010年6月 9日 (水) 20時49分

最近よく雑誌やテレビなどのメディアで目黒通りが取り上げられて
いますよねぇ~ 主にインテリア関係で!
どのお店もそれぞれに特徴があって見て回るだけで楽しそう☆
実は我が家、現在ソファーを物色中。日曜日に何軒か見て回りました。
こちらでご紹介されているお店、行きたいけれどさすがにうちからは
ちょっと遠くって… 残念ですぅ~
うちのリビングシェルフにも時々専用のオイルを塗りこんでいます。
オイルキットを購入した時にブログ記事にしようと思っていたのに
すっかり忘れていましたぁ~

あっ、うちにも黒くなりかけのバナナが2本… 
真似っこしようかしらん♪

投稿: ゆず | 2010年6月 9日 (水) 21時12分

目黒通りって、聞いていはいまいしたが、沢山あって凄いですね!
それぞれ、個性があって見るのも楽しそう♪
お手入れの方法をちゃんと教えてもらって来たんですね!
自分で手を入れた物って、愛着が増しますよね♪
物を大事にするって、大切な事ですよね!!
自分の好きな物が、見つけられたら幸せですね^^♪
いつか行ってみたい街です^^v

投稿: Rei | 2010年6月 9日 (水) 21時55分

こんばんは!
この通りは、なじみなんです^^
といっても入ったことはなく、実家へ行く時に
車で通るだけなのですが(笑
雰囲気の素敵なショップが沢山あって家内は
入ってみたいと言ってました。
この近くに、写真のオークション関係の事務所があって
行ったことがあるのですが、こういった家具を購入する
方たちは飾るための写真にも興味があるそうです。

投稿: イザワ | 2010年6月10日 (木) 02時31分

北欧家具って、日本の住居にも自然に溶け込みますよね~。90年代初めに、ウチも輸入家具のお店を始めようと思っていたんですが、あれこれ書類を作成しているうちに、転勤が決まってしまい、家具屋に賭けるか迷ったのですが、安定を選んでしまいました(笑)あの時家具屋をやっていたら、今どうだったでしょう?

あの頃、日本では濃い色の家具が主流でしたが、今はどうですか?日本ではほんとに何でも手に入るんですね~、すばらしい!

投稿: schatzi | 2010年6月10日 (木) 04時26分

☆ sakuraiさま ☆
楽しかったので、時間のたつのも忘れて歩いていましたが
気がつくと、3時間くらい歩いていたでしょうか。
…さすがに疲れました。(笑)

息子さん、バナナケーキ banana が焼けるなんてすごい!
お嫁さんも感激ですね。
新居で仲良く食べていらっしゃるかしら?

>現実では起こりえないことを2時間ほど体験する
それこそ、映画の正しい楽しみ方ですね。wink

投稿: ☆ sakuraiさま ☆ | 2010年6月10日 (木) 08時49分

☆ ルプレさま ☆
目黒通りは、車ではよく通るので、いつも
「ゆっくり歩いてみたいな」と思っていて、ようやく実現しました。
ところどころに、ひと休みできるようなカフェ cafe もありますし
機会がありましたら、お散歩気分で是非♪
家具はなかなか買い替え…とはいきませんが
味わいのあるアンティークなど、見ているだけで楽しかったです♪

投稿: ☆ ルプレさま ☆ | 2010年6月10日 (木) 08時56分

☆ ゆずさま ☆
目黒通りのインテリアショップ、10年くらい前はまだ数軒ほどだったと
思いますが、その後どんどんいろいろなお店が出店するようになって、
すっかりインテリアショップ通りになりました。
インテリアショップ関連の本にも、よく紹介されていますね。
ゆずさん、ソファを探していらっしゃるのですね。
我が家も実はソファを探していまして…テーブルと違って、
ソファのような布張りのものは痛みやすいですね。
お店には、張り替えるとかえって高くつくと言われてしまったので、
買い替えを検討しているところですが、
今回はこれ!というものは見つかりませんでした。
ゆずさんの、オイルキットも気になります。

熟した甘いバナナは、お菓子作りにぴったりですね。banana

投稿: ☆ ゆずさま ☆ | 2010年6月10日 (木) 09時08分

☆ Reiさま ☆
目黒通り、インテリアやアンティークの好きな方には、
見ているだけで楽しめるところだと思います。
古い日本の住宅に梁を通して、上手に利用して
改築しているお店など、お店そのものがとても興味深かったです。
お店でていねいに扱われている古い家具を見て
こんな風に大切に使っていけたらなあと思いました。
お手入れの仕方も、勉強になりました。

投稿: ☆ Reiさま ☆ | 2010年6月10日 (木) 09時23分

☆ イザワさま ☆
ここは、イザワさんのご実家からも近いですね。
通り沿いにすてきなお店、おもしろいお店がいろいろあるので
奥様のおっしゃる気持ちはよくわかります。
車だと、なかなか見て回るのは難しいですが…。
最近は、すてきなレストランやお店で
モノクロの雰囲気のある写真が飾ってあることがありますね。
シックな家具との相性は、なかなかよいのではと思います。
私も、気軽に飾れる、すてきな写真のポストカードを見つけると
ついつい買ってしまいます。

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2010年6月10日 (木) 09時32分

☆ schatziさま ☆
北欧の家具、あまりデコラティブでなく、機能性があるところが
日本の住宅によくマッチするのでしょうね。
schatziさんが、輸入家具のお店を考えていらした、というのは
以前にお聞きしましたが、もう書類を準備するところまで
話が進んでいらしたのですね。
実現したら、今アメリカにいらっしゃることもなかったかもしれませんし
人生、まるで変わっていましたね。(笑) おもしろいですね。

日本の家具…さて、どうなんでしょう。
以前大工さんにお聞きしましたが、床の色も流行があるそうです。
かつて(おそらくschatziさんがいらした頃)は濃い色が人気だったそうですが、
今は明るい色が多いとおっしゃっていました。
家具もそれに合わせて、明るめの色が人気があるのかもしれませんね。

投稿: ☆ schatziさま ☆ | 2010年6月10日 (木) 09時45分

目黒はおしゃれなインテリアショップが建ち並ぶことで有名ですが、実際行ったことはありません。
いとこのお店が出てくるかしら?とドキドキしながら拝見しましたが、お店があるのは目黒通りではなく駒沢通りでした(笑)

最近北欧のインテリアに興味があって、お店をのぞいてみたくなりました。
特に買うものがなくてもお店をぶらぶらとめぐるだけで、とっても楽しそうですね☆
何か欲しいものがあるともっと楽しくなるんですよね〜。
わが家は最近家具を揃えたばかりなのでしばらくは買う予定はありませんが、ベッドだけは新調しなかったので現在検討中です。

投稿: olive | 2010年6月10日 (木) 11時14分

☆ oliveさま ☆
oliveさんのいとこさん、駒沢通りでインテリアのお店を
開いていらっしゃると、おっしゃっていましたね。
駒沢通りは、場所によってまた雰囲気が違って
ユニークなお店がいろいろありますね…。

北欧の家具は、今人気が高いですね。
目黒通りも、北欧風の家具屋さん、いろいろありましたよ。
シンプルで機能性の高いデザインがすてきですね。
oliveさんがお好きだというのもよくわかります。
他にもこの通りにはアンティークの家具屋さんが多く
買わずにぶらぶら見るだけでも、おおいに楽しめました☆

投稿: ☆ oliveさま ☆ | 2010年6月11日 (金) 08時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/35150469

この記事へのトラックバック一覧です: 目黒通り インテリアショップめぐり♪:

« ブロードウェイ・ミュージカル 「ドリームガールズ」 | トップページ | 「グリーン・ゾーン」 »