« 米粉で作るお菓子♪ | トップページ | 牛すね肉とれんこんの煮込み »

「Blue Note plays Jobim」

久しぶりに音楽の話題です。今夜のワールドカップ・サッカー soccer のオランダ×ブラジル戦にちなんで?というわけではないですが、最近よく聴いているさわやかなブラジリアン・サウンドをご紹介します。

  Blue_note_plays_jobim  Blue Note plays Jobim

Blue Noteは、ジャズ専門の音楽レーベル。Jobimは、ブラジル音楽ボサノバの生みの親、アントニオ・カルロス・ジョビンのことを指しています。つまり、ジャズプレイヤーたちが演奏するジョビンの名曲の数々を集めたアルバムです。

私の好きなスタンリー・タレンタインやアール・クルーといったジャスミュージシャンが参加しているのが気に入って、昔アメリカで購入したものです。ボサノバをジャズにアレンジした洗練された雰囲気がすてきで、特に夏が近づく今頃になると聴きたくなる、お気に入りのアルバムです。

CDに入っているのと同じ、イリアーヌ・イリアス(Eliane Elias)とカーメン・マクレエ(Carmen McRae)の演奏をYou Tubeで見つけたので、リンクさせていただきますね。

music Eliane Elias - "Waters Of March / Aqua De Beber"

karaoke Carmen McRae - "No More Blues"

イリアーヌ・イリアスは、ブラジル出身の女性ジャズピアニスト、カーメン・マクレエは黒人の女性ジャズシンガー。どちらも、しびれるようにかっこいいです。shine

          notes          notes          notes

おまけに、少し前に作ったお料理をご紹介します。この日は、オーブンで作るラタトゥイユと、アクアパッツァを用意しました。

005_convert_20100702105518  009_convert_20100702105630

オーブンで作るラタトゥイユは、アメリカのお料理雑誌に載っていたレシピですが、煮込んで作るラタトゥイユとはまた違った独特のコクがあっておいしいです。オーブンに入れたら時々かき混ぜるだけ…という簡単さもうれしい。

001_convert_20100702105104  003_convert_20100702105245

(左)なす・ズッキーニ・パプリカ・たまねぎ・にんにくを、ローストパンに並べて塩をかけ、オリーブ油をたっぷりまぶしてローストしていきます。(右)途中でトマトを足し、時々混ぜながらさらにローストしてできあがりです。

アクアパッツァは、白身魚の切り身を使ったお手軽バージョン。お魚をソテーしたら、あさり、プチトマト、ドライトマト、黒オリーブ、アンチョビ、ケイパーなど入れて、ワイン蒸しにしていきます。魚介と野菜のおだしが効いて、おいしくいただきました☆

|

« 米粉で作るお菓子♪ | トップページ | 牛すね肉とれんこんの煮込み »

料理」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

私もボサ・ノヴァ大好きです。
このアルバム、とっても良さそうですね。今度、CDショップで探してみますね。
やっぱり、ボサ・ノヴァは夏によくあう音楽ですよね~。notes

それとご紹介の料理も、夏らしくて最高~~。きれいだし、栄養も満点だし、とにかく美味しそうです。
アクアパッツォは今度、トライしてみようかしら。good

ボサ・ノヴァを聴きながら、冷えた白ワインでいただいたら最高でしょうね~。(想像して楽しむ。笑)

投稿: ごみつ | 2010年7月 2日 (金) 15時30分

ごめんなさい、追伸です。coldsweats01

書き忘れてしまいましたが、昔「ボサ・ノヴァ」の記事をつくった事があるのでTBさせていただきました。

投稿: ごみつ | 2010年7月 2日 (金) 15時32分

軽快なボザ・ノヴァの音楽に合わせて、今日のお料理の色合。
まさしく、夏!!
という感じで良いですね。
今年の夏は少し余裕を持って遊びたいな~^^
なんて思っていますが・・・
ご紹介して頂いたボサ・ノヴァ、良かったです!

投稿: イザワ | 2010年7月 3日 (土) 02時00分

☆ ごみつさま ☆
まあ! ごみつさんもボサ・ノヴァがお好きなのですね! うれしいです☆
ボサ・ノヴァ、私もあの海辺のリゾートを思わせる、
けだるい、ゆる~い雰囲気が大好きです。
夏ににぴったりのさわやかなサウンドですよね。
TB、ありがとうございました。早速記事も拝見させていただきました☆
私のボサ・ノヴァとの出会いは、両親が持っていた
世界のポピュラー音楽全集?みたいなアルバム集だと思います(笑)
だから、子どもの頃から、ジョアン&アストラッド・ジルベルトも
聴いていたんですよ。ジョビンのLPも持っていましたが
プレイヤーがないと聴けませんね…。
今は、このアルバムに限らず、星の数ほどのアーティストが
ジョビンの曲を演奏しているので、いろいろなアレンジを
聴き比べるのも、また楽しみです♪

お料理にも、うれしいことばをありがとうございます♪
アクアパッツァも、切り身を使うと手軽にできますし
見た目も華やかでおいしくお勧めです。よかったらお試しくださいませ☆

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2010年7月 3日 (土) 08時25分

☆ イザワさま ☆
うれしいことばを、ありがとうございます♪
イザワさんが毎日ご紹介してくださる写真を拝見しながら
私も夏~!を感じています。
イザワさんは、学生時代に海水浴場でアイスクリーム屋さんの
アルバイトをされていたというお話からか
私の中では夏のイメージなんですよ。
お仕事が一段落されて、いい夏をすごすことができるといいですね。
音楽も聴いてくださって、ありがとうございます♪
気に入っていただけたら、うれしいです☆

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2010年7月 3日 (土) 08時59分

今回のドゥンガ監督のブラジル代表チームは、歴代有数のつまらないサッカーをやっていると思います。
皮肉なことに、昨夜のオランダ戦の前半は、そのつまらないサッカーを覆すような攻撃的な試合ぶりでした。そしてなぜか後半に失速しての敗退。不思議なものだと思いますね。

投稿: ヌマンタ | 2010年7月 3日 (土) 15時56分

☆ ヌマンタさま ☆
サッカーの試合って、ほんとうに何が起こるかわからないですね。
今回の日本の健闘ぶりも正直予想外でしたが
先日のブラジル戦には驚きました。
そして今夜のアルゼンチン×ドイツ戦にもびっくり…。
スポーツって、いろいろドラマがあるから
おもしろいのでしょうね。

投稿: ☆ ヌマンタさま ☆ | 2010年7月 4日 (日) 02時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/35608877

この記事へのトラックバック一覧です: 「Blue Note plays Jobim」:

» Voce Gosta Da Bossa Nova? [ごみつ通信 ]
The Astrud Gilberto Album [画像] お誕生日に友人からいただいたCD。 アストラッド・ジルベルトのアルバムは私の大切な1枚です。 ちょっとくつろぎたい時など、流していると幸せな気分になれます。 ボサ・ノヴァは1950年代にブラジル、リオ南部の高級リゾート地で生まれた音楽。 新しい音楽の創造を目指してボサ・ノーヴァ(英語ではNew Wave)と名づけられた。 その後アントニオ・カルロス・ジョビンと作詞家のモライスとのコンビによる数々のヒット曲によって1960年代なかば... [続きを読む]

受信: 2010年7月 2日 (金) 15時22分

« 米粉で作るお菓子♪ | トップページ | 牛すね肉とれんこんの煮込み »