« 「ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ」 @国立新美術館 | トップページ | 屋久島(1) 屋久島へ… »

野菜をおいしく♪

最近お気に入りのお料理本です。

Yasai_de_kireini 野菜できれいになる

長寿食研究の永山久夫さんが監修されている本で、野菜の持つさまざまな栄養素が、体の各部分にどのように作用するか、専門家の立場から具体的に示されていておもしろかったです。なにより、どのお料理も、野菜がおいしくいただけたのが気に入りました。

「肌がきれいになる」「髪がきれいになる」「血液がきれいになる」…など、8つの目的別にお料理が紹介されていますが、効果のほどはともかくとして?「このお料理は、何に効くの?」と会話も盛り上がり、食事の時間が楽しくなりました。

作ったお料理の中から、いくつかご紹介させていただきますね。

009_convert_20100713080911  003_convert_20100713080458

(左)「かぼちゃのごまきんぴら」です。細切りにしたかぼちゃと油揚げで作るきんぴらですが、今までどうして思いつかなかったんだろう?と不思議に思うほど、かぼちゃがおいしくいただけました。お弁当のおかずにもいいですね。

(右)「大根のガーリック炒め」です。ゆでた大根を、にんにくスライスと細切りベーコンで香りをつけた油で焼いて、おしょうゆとみりんをじゃ~っと。私は小松菜もいっしょに炒めました。おしょうゆとガーリックの風味で、大根がとてもおいしくいただけました。

006_convert_20100713080632  028_convert_20100713081033

(左)「えのきのサラダ」。ゆでたえのきだけと赤ピーマンを中華風のドレッシングであえ、細切りにしたきゅうりの上にのせました。もやしを使って、こういうサラダは作ることがありますが、えのきのちょっとぬめりのある食感が、新鮮な味わいでした。

(右)「蒸しなすの中華あえ」。なすの揚げびたしはこの時期よく作るお料理ですが、これは電子レンジでチンして柔らかく蒸したなすで作るので、とっても簡単。ねぎのみじん切りがたっぷり入ったピリ辛だれで、食の進む味です。

016_convert_20100713112830  011_convert_20100713113036

メインディッシュとなるお料理も、いろいろ紹介されていました。(右)は一見わかりませんが、ゆでたもやしがたっぷりと入ったハンバーグです。意外な組み合わせに思えますが、もやしのざくざくとした食感が楽しめて、とてもおいしかったです。グリルした野菜を添えて。

(右)は回鍋肉(ホイコーロー)のにんじん版といったお料理。にんじんの甘みと、こっくりとした風味が楽しめました。

032_convert_20100713081248_2

「しめじと鶏手羽元のピリ辛味噌煮」です。味噌味がほっとする味わいの家庭料理です。コチュジャンのピリ辛味がアクセントとなって、おいしくいただきました。

ほかにもいくつか作りましたが、どれも簡単にできておいしかったです。

          cherry          cherry          cherry

家の近くにクチナシのみごとな生垣があり、2週間ほど前からたくさんの花が咲いていました。

001_convert_20100713080740

写真は2週間ほどに撮ったもの。今はそろそろお花も終わりかけていますが、しばらくの間、美しい花と甘い香りを楽しませてくれたことに感謝です。

|

« 「ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ」 @国立新美術館 | トップページ | 屋久島(1) 屋久島へ… »

料理」カテゴリの記事

料理本」カテゴリの記事

コメント

こちらの本、すごく良さそう☆
作り手が丁寧に作られている感じが伝わってきますぅ。
お野菜がもっている美味しさの引き出し方が上手なレシピが
多いようですね。
茄子は私も時々手抜きでレンジでチンしますが
セレンディピティさんの茄子、色がとってもキレイ!
私がレンジでやると茶色く変色しちゃいますぅ…
レンジにかける時間が長過ぎるのかしらん?

投稿: ゆず | 2010年7月13日 (火) 16時32分

大根のベーコン炒め(と私は呼んでいます)は私もたまに作ります。でも、みりんは使ってないです。そのかわりにマヨネーズを少量使っています。もっとも大蒜は朝食の時は使いません。やっぱり匂いが気になりますから。まあ私の作り方だと、マヨネーズ分だけカロリーは高い気もしますが・・・

投稿: ヌマンタ | 2010年7月13日 (火) 17時26分

ほんと、良さそうな本ですね!
最近、野菜を多くいただくようにしているのですが〜
何だか、ワンパターン^^;
もやし入りのハンバーグ、今度試してみようと思いました。
クチナシの花の香りが、してきそうです〜♪

投稿: Rei | 2010年7月13日 (火) 22時00分

彩り豊かで食欲をそそります~!!
旅行中は栄養のことなど考えずに食事をしていたので
今は体が野菜を欲しているようで、野菜ばかり食べてます。
セレンさんちの食卓にお邪魔して、全部お味見させてもらいたい
気分です^^

↓茅乃舎さんのお出汁、我が家も愛用しています。
一旦お出汁を取った後、更に袋の中身を色んなものに混ぜちゃってます。
昨日はオムレツの具に混ぜて、和風オムレツで頂きました♪

他にも色々良さそうなものがあるんですね。
日本に帰ったら、試してみたいです!

投稿: oldmoon | 2010年7月13日 (火) 23時58分

今晩は!

わ~、私もこの本、買っちゃおうかな~。happy01
やっぱり、毎日の食事できちんと野菜を食べるのって大きな課題(笑)なんですよね。
セレンディピティさん、ご紹介のメニュー、どれも美味しそう!
特に)「蒸しなすの中華あえ」に目が釘付け!(笑)今度、是非つくってみたいです!

クチナシの花、真っ白でとってもきれいです。shine

投稿: ごみつ | 2010年7月16日 (金) 00時50分

こんばんは!
若い頃は(今でも気持ちだけは中学生(笑))、肉とか揚げ物とか
大好きで、野菜系は食べましたが、好んで食べるという感じでは
ありませんでした。
でも最近は、今日ご紹介して頂いたような、野菜中心のものを
好んで食べたいという感じで食事の好みも年齢とともに変わって
来ている感じです。
どのお料理も魅力的ですが、茄子がすきなので「蒸しなすの中華あえ」
特に良いですね~~^^

投稿: イザワ | 2010年7月16日 (金) 03時41分

☆ ゆずさま ☆
お返事が遅くなって、申し訳ありません。
この本、簡単にできておいしいお料理がたくさん載っていて
気に入りました☆ 実は、以前ゆずさんに教えていただいた
味噌スープ(バター入りのお味噌汁)が載っていったので
ひょっとして、ゆずさんもこの本、持っていらっしゃるのでは?
と思っていたんですよ。
蒸し茄子、私はいつも蒸し器で作ると
色が悪くなっていたのですが(お醤油の色で目立たなくなるので
それほど気にはしていませんでしたが)
今回レンジでチンしたらきれいな色にできたので
レンジの方がいいのかしら?と思いました。
その時の条件で変わるのかもしれませんね。

投稿: ☆ ゆずさま ☆ | 2010年7月18日 (日) 00時54分

☆ ヌマンタさま ☆
お返事が遅くなって、申し訳ありませんでした。
大根のベーコン炒め、ヌマンタさんも作られるのですね!
私もこのお料理、すごく気に入ったので
また近いうちに作ろうと思っています♪
マヨネーズを入れるのもおいしそうですね。
マヨネーズをお料理に使うといいおだしが出て
隠し味になるといいますものね。
私も今度試してみます♪

投稿: ☆ ヌマンタさま ☆ | 2010年7月18日 (日) 00時59分

☆ Reiさま ☆
お返事が遅くなって、申し訳ありませんでした。
野菜をたくさん食べると、体の調子がよくなるような気がしますね☆
もやし入りのハンバーグ、ちょっとびっくりする組み合わせですが
もやしにクセがないので、よく合いました。
もやしがたっぷりと入るので、少ないお肉で満足感があり
ダイエットにもいいかも?しれません。
クチナシ、咲き終わりが茶色くてちょっとばっちいですが
咲いているときは白い花びらがむっくりとして
ほんとうに美しいですね。甘い香りも大好きです♪

投稿: ☆ Reiさま ☆ | 2010年7月18日 (日) 01時08分

☆ oldmoonさま ☆
お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。
わかります、わかります!
アメリカって旅行中はなかなか野菜がとれないので
帰ると無性に野菜が食べたくなりますね。
でも、oldmoonさんがご旅行中に召し上がっていらした
おいしそうなシーフードにも惹かれます~☆

↓ わあ、oldmoonさんも茅乃舎さんのおだしを
使っていらっしゃるのですね。
日本から送っていただいているのでしょうか。
いいおだしなので、だしがらもきれいに使わないと
もったいないですね。和風オムレツ、私も是非試してみますね。

投稿: ☆ oldmoonさま ☆ | 2010年7月18日 (日) 01時16分

☆ ごみつさま ☆
この本、実はお試しで図書館で借りたのですが
とても気に入ったので、私も買おうと思っています。
野菜は筋肉やエネルギーを作ったりはしないけれど
体の調子を整えるのに意味がある…ということばを
今更ながら実感しました☆
どのお料理も野菜がたくさんとれて、とてもおいしかったです。
「蒸し茄子の中華あえ」私、茄子は毎日食べたいくらいに大好きですし
ピリ辛味も大好きなので、とてもおいしくいただきました☆

クチナシの花、むっくりとした純白の花びらがきれいですね。
甘い香りも季節感が感じられて大好きです♪

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2010年7月18日 (日) 01時23分

☆ イザワさま ☆
息子もお肉が大好きで、野菜はどちらかというと苦手ですが
温野菜にしたり、細かくしてお肉料理に混ぜたりすると
よく食べてくれます。
男性は特に年とともに食の好みは変わるようですね。
茄子、今がおいしい季節ですね。
私も毎日食べても飽きないくらいに大好きです♪
「茄子の中華あえ」はピリ辛味で、今の季節にもぴったり
おいしくいただきました☆

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2010年7月18日 (日) 01時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/35734360

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜をおいしく♪:

« 「ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ」 @国立新美術館 | トップページ | 屋久島(1) 屋久島へ… »