« 「インセプション」 | トップページ | 「ソルト」 »

ジェノベーゼを使って♪

旅行から帰ってきたら、育てているバジルが伸び放題になっていました。大きめの葉っぱを摘んで、ジェノベーゼ(バジルペースト)を作ることにしました。

001_convert_20100730094047

全部で60gありました。プチトマトも1個写っていますが…。プチトマトも毎日順調に色づいていまして、多いときには1日に8個ぐらい収穫できます。

摘んだバジルの葉は茎を取り除いて水洗いし、乾煎りして冷ました松の実、にんにく、オリーブ油とともに、ミキサーにが~っとかけます。ミキサーのかわりに、フードプロセッサやすり鉢を使っても。

004_convert_20100730094317

ジェノベーゼのできあがり♪ そのときの状況で、硬さが微妙に変わりますが、この日は比較的水分が少なくて、硬めの仕上がりになりました。お好みで、オリーブ油を少し多くして、柔らかめに作ってもいいですね。

作る時にあらかじめ塩やパルメザンチーズを混ぜておく方もいらっしゃいますが、私はいつも調理の際に味付けしています。

006_convert_20100730094422

早速お昼にいただきました♪ 作り置きしてあったトマトソースと、できたてのバジルソースで、2色盛りのパスタにしました。2つのソースはあらかじめ2つのボウルに分けて入れておき、ゆでたてのパスタをそれぞれに入れてよくあえます。

バジルソースは、ジェノベーゼに塩とすりおろしたパルメザンチーズを混ぜ、オリーブ油を少し足してゆるめておきました。

2つのイタリアンカラーが、白いお皿によく映えます。2色のパスタは、交互に食べたり、時々混ぜながら食べたり…。夏らしくさっぱりさわやかな味わいで、おいしくいただきました。

045_convert_20100730094526

別の日は夕食に、幅広のフェットチーネをジェノベーゼでいただきました。パスタといっしょに薄切りにしたじゃがいもをゆでて、バジルソースでからめます。パスタとじゃがいも、2種類の食感が楽しめておいしかったです♪

046_convert_20100730094641_2

この日のメインディッシュは、「鶏肉のピッツァ風」でした。塩こしょうした鶏もも肉を、にんにくで香りをつけたオリーブ油でソテーにし、両面がこんがり焼けたらトマトソース、モッツァレラをのせてふたをして、モッツァレラがとろ~りと溶けたらできあがり♪

鶏肉をソテーする時は、重いお鍋や耐熱のお皿などをのせて少し圧力をかけると、上が平らになって、トマトソースやチーズがのせやすいです。グリルした野菜とともに、おいしくいただきました。

ジェノベーゼは、鶏肉や魚介類にもよく合うので、しばらくの間、楽しみたいと思います♪

|

« 「インセプション」 | トップページ | 「ソルト」 »

料理」カテゴリの記事

コメント

バジルにトマトにセレンディピティ家は自家製野菜が豊作ですね。
うちのバジルくん、今年は枯れちゃったんです。
病気なのかな?葉っぱがどんどん枯れてきちゃって。残念です。
でも代わりに大葉がなんとか元気でいてくれるので、昨日お料理に使ってみました。
今の家にきてからどうもベランダ菜園が上手くいかなくて、地面に近い方が上手くいくのかなぁなんて最近は考えています。

投稿: olive | 2010年7月30日 (金) 12時30分

こんにちは!
自家製の材料を使って作られたジェノベーゼ、美味しそう^^
でもそれよりなにより、全部お手製というのは、頂く時の
一口一口の気持ちが違うのではないでしょうか。
どんなお料理よりも贅沢な気がします^^v

↓のインセプション、とても気になっている映画、
私も観たいと思っています。

投稿: イザワ | 2010年7月30日 (金) 15時24分

みんなおいしそうですね!
鶏肉ピッツァ風、私の家族も好きそうなので
今度作ってみますheart

投稿: saiko3 | 2010年7月30日 (金) 16時50分

外食で「ペンネとジェノベーゼの冷たいパスタ」というのを食べてまずかったのでそれ以来「パスタ」「ジェノベーゼ」という文字が並ぶと要注意

 それぞれ単品だとおいしくてただきますが
というよりもむしろ好きなんですがね(笑)

それにしてもあの味 今思い出してもいやだわ~

投稿: sakurai | 2010年7月30日 (金) 18時09分

ほんと!見事にイタリアンカラーですね♪ どちらも美味しそう☆
私もジェノベーゼにジャガイモを合わせるの大好きです!
ジャガイモだけでデリ風なサラダにする事の方がパスタよりも
多いかも。
私はちょうど2日前に大葉でペーストを作ったところです。
スーパーの地場野菜のコーナーにいつも100枚程葉が付いた大葉の
枝の束が100円なんですよぉ~
これを発見してからバジルの苗も大葉の苗も買うのやめちゃいました!

投稿: ゆず | 2010年7月30日 (金) 18時13分

トマトにバジル、元気に育ちましたね!
自家製バジルで作ったジェノベーゼさぞかし美味しかったと思います。
ペスト・ジェノベーゼ、大好きなんです♡
日本のお店では、美味しいジェノベーゼに出会った事がありません
私もバジルを育てた事があるのですが、ジェノベーゼを作るほどなりませんでした^^;
やはり自分で育てたバジルで作った、ジェノベーゼの方が
格別の美味しさですよね!!

サマーオレンジ、生で食べた事ありませんが
伊豆熱川に行った時は、ニューサマーオレンジジュースが美味しく
前は、よく買って飲んでいましたよ!
伊豆の特産だったと〜?
(ニューサマーオレンジ=日向夏)

投稿: Rei | 2010年7月30日 (金) 19時07分

☆ oliveさま ☆
oliveさんのバジル、残念でしたね。
うちはバジルはすごくよく育って、一番役に立っていますが
なすが、ちょっと立ち枯れてしまっている感じです。
病気にやられたのかもしれません。
大葉は、油断するとすぐゴワゴワになってしまうので
最近は育てていないんです。
他のハーブと比べると、お手頃に買えますし…。
でも自家製の大葉は、また格別ですね☆

投稿: ☆ oliveさま ☆ | 2010年7月31日 (土) 01時18分

☆ イザワさま ☆
うれしいことばを、ありがとうございます♪
そうですね。自己満足かもしれませんが
やはり自家製…というだけでうれしく
なんとなくおいしく感じられます。
今回ジェノベーゼはたくさんできたので
まだしばらく楽しみたいと思います♪

↓ 「インセプション」、おもしろかったです。
お時間があったら、是非ご覧になってみてください☆

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2010年7月31日 (土) 01時25分

☆ saiko3さま ☆
はじめまして。
コメント、どうもありがとうございます♪
鶏肉のピッツァ風、我が家でも人気のお料理です。
簡単においしくできるので、よかったら是非
お試しになってみてください♪

投稿: ☆ saiko3さま ☆ | 2010年7月31日 (土) 01時30分

☆ sakuraiさま ☆
お料理の名前だけうかがうと、とってもおいしそうですが…
それは残念でしたね。
組み合わせが悪かったのでしょうか。
そういえば、私、冷たいパスタって
あまりいただいたことがないかもしれません。
これも、温かくしていただきました☆

投稿: ☆ sakuraiさま ☆ | 2010年7月31日 (土) 01時34分

☆ ゆずさま ☆
うれしいことば、ありがとうございます♪
ジェノベーゼとじゃがいもは、合いますね。
デリ風サラダもおいしそうです。
ゆずさん、今年も大葉のペーストを作られたのですね。
バジルとはまた違った風味なのでしょうね。
和のお料理にも合いそうです!
100枚で100円とは、すごいお買い得ですね。
でもなかなか使いきれないから、
ペーストにしておくのはいいアイデアですね☆

投稿: ☆ ゆずさま ☆ | 2010年7月31日 (土) 02時08分

☆ Reiさま ☆
ジェノベーゼのパスタ、おいしいですね。
特別なことをしたわけではないのですが
今年はバジルとプチトマトが、とてもよく育ちます。
収穫するときに、小さい葉っぱを残しておいたのですが
それもだいぶ大きくなってきました。
ジェノベーゼ、バジルの季節でない時は、市販のチューブを使うこともありますが
自家製のジェノベーゼは、やはり格別だな~と思いました。

サマーオレンジは、ご近所さんからのおすそ分けですが
長崎の五島列島ででとれたものだそうです。
穏やかなお味で、とってもおいしかったですよ。

投稿: ☆ Reiさま ☆ | 2010年7月31日 (土) 02時20分

こんばんは~~。

私、パスタをお店で食べる時には、バジルにするかトマトにするか、いつも迷っちゃうんですよね。
トマトに軍配があがりがちなんですが(笑)、ジェノベーゼは大好きです!heart04

それにしてもバジルがたくさん収穫できたんですね!やっぱり、自分で育てたもののお味は格別だと思います。
こららしばらくバジル風味を楽しめますね!wink

あ~、お腹すいてきた。これから夕飯なんですが、タイカレーに再チャレンジの予定です。レッド買ってみたんですよ!(笑)(懲りない)

投稿: ごみつ | 2010年7月31日 (土) 22時19分

☆ ごみつさま ☆
たしかにトマトかバジルか…というと、
ついトマトを選んでしまいがちですよね。
私もバジル、大好きです♪
ジェノベーゼ、しばらくいろいろなお料理に楽しみたいと思います♪

偶然! 私も昨夜は無性にタイカレーが食べたいな~と
思っていたんですよ。
夫があまり好きでないので、結局やめたのですが。
今度昼間にでも食べようと思います。
レッド、どんなだったか、今度是非教えてくださいね~☆

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2010年8月 1日 (日) 07時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/35953578

この記事へのトラックバック一覧です: ジェノベーゼを使って♪:

« 「インセプション」 | トップページ | 「ソルト」 »