« 「bills」のパンケーキ・ブレックファスト | トップページ | 「Blue Note plays Jobim」 »

米粉で作るお菓子♪

最近注目されている米粉を使って、お菓子を作ってみました。石橋かおりさんの、こちらの本を参考にしました。

Komeko_recipe「米粉」の焼き菓子レシピ

写真が美しく、レイアウトも見やすくて、とても使いやすい本です。ベーシックなお菓子が数多く紹介されていて、どれも作ってみたくなりました。余談ですが、出版元の雄鶏社の倒産で絶版になっているそうで…Amazonでは29,650円というとんでもない値段がついていました。(私は図書館で借りました。)

046_convert_20100701082510

まず作ってみたのは、ベイクトチーズケーキです♪ 上に粉砂糖をふって仕上げました。

054_convert_20100701082638

焼きたてはしっとり、一日おくと弾力が増して、少しもちっとした食感が味わえました。米粉は小麦粉に比べて白いので、断面も白っぽく、美しく仕上がりました。

米粉にもいろいろな種類があるようですが、製菓用として売られているものは、粒子が細かくてさらっとしています。ですので、このレシピでも粉をふるう必要がなく、簡単に作ることができました。

022_convert_20100701082758

別の日には、フルーツと生クリームを巻き込んで、ロールケーキを作ってみました。生地は卵白を多めにした、シフォンケーキのレシピです。柔らかく、ふわふわに仕上がりました。フルーツの酸味がさわやかで、シフォンの生地が口の中でふわっととろけるようでした。

今までにも、こうしたスポンジ生地に軽さとしっとり感をプラスするために、小麦粉にコーンスターチを加えてケーキを作ることがありましたが、米粉でも同じような効果が生まれると思いました。おそらく小麦粉に比べて、でんぷん質が多いからかな?と思います。

小麦粉と全く同じように使えるわけではなく、配分に多少の工夫は必要のようですが、新しい可能性を秘めた米粉。これからも積極的に使っていきたいと思います♪

|

« 「bills」のパンケーキ・ブレックファスト | トップページ | 「Blue Note plays Jobim」 »

お菓子」カテゴリの記事

料理本」カテゴリの記事

コメント

最近本当に米粉を使ったスウィーツやパンを多く見かける様に
なりましたよねぇ~
私も食パンを作ろうと以前に道の駅で買ったものがあったっけ…
賞味期限が気になる… 使わなきゃ!
セレンディピティさんのケーキ、どちらも美味しそう☆
やはり口当たりが独特なのですね。
でもその工夫がまた楽しいですよねぇ♪
どんどん試作を繰り返してお気に入りの米粉レシピ、見つけて下さい☆
それにしてもレシピ本、アンビリバボォ~なお値段…

投稿: ゆず | 2010年7月 1日 (木) 12時00分

うわ~☆ 米粉のケーキ、焼かれたんですね~☆
米粉はケーキをしっとりとした仕上がりにしてくれるんですね。
しっとりふんわり柔らかそうでどちらのケーキもすごく美味しそうです!!
いつものことながら、こういうケーキをササッと作れちゃうなんてすごいです!
オリジナルレシピの誕生も楽しみにしていま~す☆

・・・本のお値段、すごいことになってるんですね。。。

投稿: ルプレ | 2010年7月 1日 (木) 22時37分

こんばんは!
お米の粉でお写真にあるようなお菓子が作れるんですか!
とても美味しそうですし、知らないで出されたら全く
分からない感じです。
仰るように新しい可能性を秘めた粉なんですね。

投稿: イザワ | 2010年7月 2日 (金) 00時59分

☆ ゆずさま ☆
うれしいことば、ありがとうございます♪
最近米粉を使ったスウィーツやパンを、見かけるようになりましたね。
家の近くに米粉専門のパン屋さんができたこともあり
私も最近になって興味がわいてきました。
レシピ本もいろいろ出ているようですね。
ゆずさんも米粉を買われたのですね♪
微妙に…ですが、やはり小麦粉とは性質が違うように思いました。
よかったらお試しくださいませ☆
レシピ本の値段、びっくりですよね…。

投稿: ☆ ゆずさま ☆ | 2010年7月 2日 (金) 09時01分

☆ ルプレさま ☆
ありがとうございます♪
米粉、さらさらとして扱いやすかったですし
ケーキはできあがりがしっとりとして、とてもおいしかったです。
レシピ本を見ると、いつもの作り方と特に違いはなかったのですが
著者の方が、配合によっては膨らみにくかったり
硬くなったりすることもあった…と書かれていたので
やはり小麦粉とはちょっと性質が違うようです。
いろいろ作ってみようと思います☆
雄鶏社は、クラフト系のすてきな本もいろいろ出してましたよね。
こんなことになっていて、びっくりです。

投稿: ☆ ルプレさま ☆ | 2010年7月 2日 (金) 09時21分

☆ イザワさま ☆
米粉を使ったパンやお菓子、しっとり、もっちりなど、
小麦粉の時とはまた違った食感が楽しめるというので
最近人気が出ているようです。
といっても微妙な違いなので、食べてすぐわかるわけではないですが
お米でできている…ということ自体、驚きですよね。
小麦粉と違って、国産でまかなえますし
小麦アレルギーの人も食べられる…といったことも
注目されている理由かもしれません。

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2010年7月 2日 (金) 09時31分

はじめまして、通りすがりのものです。
石橋かおりさんの「米粉の焼き菓子レシピ」ですが、すごい値段になってますよね。
違う出版社から再販される可能性もあるかもしれませんが、まだ街の本屋さんに埋もれている可能性もありますよね。
東京都江戸川区瑞江にある「あゆみbooks」に一冊ありましたよ。
立ち読みされてくたびれた感じではありましたが、定価で買えるチャンスですよ〜♪

投稿: いの | 2010年7月 3日 (土) 23時35分

☆ いのさま ☆
はじめまして。コメント、どうもありがとうございます。
本についての貴重な情報、どうもありがとうございます。
この本、私もとっても気に入って欲しいと思ったのですが
江戸川区のお店は、私の方からだとちょっと遠いので
残念ながら今回は見送らせていただきます。
とりあえず、この本の一部をコピーさせていただいて…と
思っていますが、私も気をつけて近くの本屋さんを見てみますね。

投稿: ☆ いのさま ☆ | 2010年7月 4日 (日) 02時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/35598145

この記事へのトラックバック一覧です: 米粉で作るお菓子♪:

» チーズケーキ レシピ レアチーズケーキ [今日の夕食 レシピ 最新情報]
甘納豆で手作り水無月|おうちレシピ おうちレシピ. 本日は6月の最終日~. お菓子売り場で購入した甘納豆を使用して. 水無月を作りました. 型は いつものグランマシーNYチーズケーキの空き缶で! なぜ、この型がいいのか? それは お鍋で20分蒸すのですが 丸いお鍋にちょうど収まるから ...(続きを読む) レモンケーキだよー。 - 栄養士ムカつき日記 - Yahoo!ブログ 門外不出の老人ホームの美味しいレシピ大公開。うらみつらみも聞いて下さい。 お気に入りブログに登録 ... イメージ 1. レモ... [続きを読む]

受信: 2010年7月 1日 (木) 12時59分

« 「bills」のパンケーキ・ブレックファスト | トップページ | 「Blue Note plays Jobim」 »