« IKEAのセールへ… | トップページ | 「レイチェルの結婚」 / 米粉のバナナブレッド »

シリコンの型を使って♪ マドレーヌ&フィナンシェ

マドレーヌはみんなが大好きで時々作る焼き菓子ですが、貝の型には細かい溝がたくさんついていて、バターを塗るのに結構手間がかかります。

シリコンの型でしたらバターをぬる必要がないので、以前から気に留めて探していましたが、先日、合羽橋の「浅井商店」さんのサイトで、これ!というものを見つけました。

012_convert_20100707080322

マドレーヌ型とあわせて、フィナンシェ型もいっしょに購入しました。シリコンの型としてはめずらしく日本製で、しかもお値段がかなりお手頃なのが気に入りました。

早速、キャラメルクリーム(カラメルソース+生クリーム)とレモンの皮のすりおろしを入れて、「キャラメルレモン・マドレーヌ」を焼いてみました。

009_convert_20100707080430

パーフェクト…とはいえないですが、貝の筋の模様がきれいに出て、なかなか満足のいく仕上がりになりました。なにしろバターをぬる必要がないですし、フレキシブルな素材なので、型からはずすのがとても簡単…というのがうれしいです。

036_convert_20100707080551  037_convert_20100707080702

粉砂糖をふるうと、焼き色のむらも目立たなくなりました。キャラメル色が目に優しく、キャラメル独特のコクのある甘さとほろ苦さのコンビネーションがとてもおいしかったです。

          cafe          cafe          cafe

フィナンシェは、卵白、焦がしバター、アーモンドパウダーが入るのが特徴の、しっとりとした食感のフランスの焼き菓子です。

マフィン型やタルトレット型を代用して作ることもありますが、フィナンシェはもともとメディチ家の「金融家」に由来する「金の延べ棒」を模したお菓子なので、できればこの「延べ棒」型が欲しいな…と思っていました。

004_convert_20100707080824  009_convert_20100707080927

こちらもとてもきれいな焼き色に仕上がりました。卵白で作るお菓子なので、軽やかでありながらしっとりとしていて、ついつい手が伸びるおいしさです。冷凍してある、あまりものの卵白でできてしまう…というのもうれしいです。

Financier_patisserie_2  Financier_patisserie

( ↑ 左の写真は、お店のホームページよりお借りしました。)

ニューヨークの金融街にあるフィナンシェ・パティスリー(Financier Patisserie)は、大好きだったケーキ屋さん。お店もかわいらしいですし、アメリカにはめずらしいフレンチ・スタイルのケーキはどれも美しく、繊細なおいしさでした。

フランス菓子のフィナンシェと、お店のある金融街(Financial District)にちなんだお店の名前も、なかなかしゃれているなあと思います。

|

« IKEAのセールへ… | トップページ | 「レイチェルの結婚」 / 米粉のバナナブレッド »

お菓子」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!cloud

私も、マドレーヌ、フィナシェ、両方とも大好きです!特にフィンシェはアーモンドの香りと、濃厚な味わいが大好きなんですが、これって金塊を模ったものだったんだ~。しかも由来はメディチ家からなんですね。
それでネーミングも「フィナンシェ」なんだ~。いや~、勉強になりました。eyeglass

出来あがったお菓子、どちらもとっても美味しそう。使い勝手の良い、型がみつかって良かったですね!happy01

投稿: ごみつ | 2010年7月 7日 (水) 16時07分

私も随分前、日本にまだシリコンが出回っていない頃アメリカで買いました。
今は、色々なのが出て来ているしカラーも綺麗な色の物があって、みんな欲しくなります。
当時は、あまり色が無くて 私のは、色は赤です。 茶色良いですね!
シリコンは、使い勝手がいいですよね! 
マドレーヌもフィナンシェも大好きなお菓子です♡
キャラメル色、可愛いですね♪ 
お菓子作りをすると、卵白があまって冷凍保存ですが、
フィナンシェやラング・ド・シャなど、美味しいお菓子に変身♪
最近お菓子作りをしていないので、冷凍庫には卵白がありません^^;

投稿: Rei | 2010年7月 8日 (木) 00時13分

こんばんは!
マドレーヌもつくられるんですね^^
お店で売っているのと変わらないほど、綺麗に焼けてますね。
もちろん、味も最高だと思います。
いつも色々な料理を作ることにチャレンジされていて
楽しいでしょうね^^
そしてなにより、ご家族に皆様が羨ましい~^^

投稿: イザワ | 2010年7月 8日 (木) 00時30分

☆ ごみつさま ☆
マドレーヌもフィナンシェも、おいしい焼き菓子ですね!
私も大好きです。素朴な中にもどこか洗練された味わいがあるのは
さすがはフランス菓子だなあと思います。
フィナンシェの由来も、楽しんでいただけてうれしいです。wink

いい型が手に入ったので、お菓子作りが
ますます楽しくなりそうです♪

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2010年7月 8日 (木) 07時53分

☆ Reiさま ☆
アメリカでは、シリコンの型がいろいろ出回っていますね。
バターをぬらなくてよい…この合理性が
アメリカ人の感覚にはぴったりなのだと思います。
私も最初に買ったシリコンは、アメリカのマフィン型でした。
マドレーヌ、フィナンシェ、おいしいですよね☆
卵白…気がつくとたまってしまいますが
他のお菓子にうまく生かせると、うれしくなります♪

投稿: ☆ Reiさま ☆ | 2010年7月 8日 (木) 08時02分

☆ イザワさま ☆
過分なおことば、ありがとうございます…。
素人仕事ですが、自分なりにいろいろ工夫して
おいしくできると、うれしくなります。
そして、家族をはじめ、食べて喜んでくださる方がいることが
私にはなによりうれしいことです☆

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2010年7月 8日 (木) 08時09分

こんにちはぁ~
粉糖をまとった焼き菓子さん達、美味しそうな焼き色で
ついつい手が伸びそう♪
私もマドレーヌ型やフィナンシェ型を持っていないので
いつもネットで見ては「どうしようかなぁ~」と思っています。
今のところフォイル型で作っていてそれほど不自由を感じてなかった
のですが、この柔らかいシリコンを見ると欲しくなります!
型からコロンって簡単に外せるのかしらん?

えぇ~!? こんな可愛いケーキ屋さんがあったのですか?!
やだっ!知らなかったですぅ。 めったにdowntownには行かなかったから…
知っていたら通ってたのに☆

投稿: ゆず | 2010年7月 8日 (木) 11時43分

私普段はマドレーヌよりもフィナンシェの方が好きなんですけど、セレンディピティさんのマドレーヌはとっても美味しそうなのでぜひ食べてみたいです。キャラメルの色がとってもキレイですよね。
シリコン型だとはずれやすそうですね。手間のかかる作業ってそれだけで骨が折れますが、道具を変えることによってストレスがなくなるなんてよかったですね。

投稿: olive | 2010年7月 8日 (木) 16時05分

便利そうだな~なんて思いながら
これを加熱したときに中から有害物質が溶け出してきて食品に入り込んでしまうんじゃないかと心配している小心者です
でも使っている人は皆さん絶賛♪ですよね

投稿: sakurai | 2010年7月 8日 (木) 19時30分

☆ ゆずさま ☆
うれしいおことば、ありがとうございます♪
私、マドレーヌ型は持っていたのですが、
バターをぬるのも、型からきれいに出すのもたいへんなので、
やはり使い捨てのアルミの型を使うことが多かったんです。
アルミの型も便利ですよね。
シリコンの型は、型から出すのも簡単で、
とても扱いやすかったですよ。

私も金融街の方はあまり行かなかったのですが
お客様をグラウンド・ゼロの方にお連れした時などに
時々立ち寄ったりしていました。
当時は金融街に3店舗しかなかったのですが
ホームページを見ましたら、今はなんと、ミッドタウンや
グランドセントラル駅のマーケットにも、お店が出ているようです!

投稿: ☆ ゆずさま ☆ | 2010年7月 9日 (金) 08時31分

☆ oliveさま ☆
甘いものが苦手というoliveさんに、そう言っていただくと
とってもうれしいです♪
キャラメル味は色が優しいですし、
味もコクがあっておいしいですね。
新しい型のおかげで、これからマドレーヌ作りも
楽しくなりそうです♪

投稿: ☆ oliveさま ☆ | 2010年7月 9日 (金) 08時42分

☆ sakuraiさま ☆
あ、やはりsakuraiさんもそう思われましたか。
私も以前はちょっと躊躇していたのですが
日本製でしたら、その辺のこともちゃんと考えて
作られているのでは?という、全く根拠のない期待から(笑)
購入しました。
使い勝手は、なかなかよいです♪

投稿: ☆ sakuraiさま ☆ | 2010年7月 9日 (金) 08時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/35664937

この記事へのトラックバック一覧です: シリコンの型を使って♪ マドレーヌ&フィナンシェ:

« IKEAのセールへ… | トップページ | 「レイチェルの結婚」 / 米粉のバナナブレッド »