« 「Blue Note plays Jobim」 | トップページ | IKEAのセールへ… »

牛すね肉とれんこんの煮込み

少し前に作ったお料理より、ご紹介します。ちょっと季節はずれのようにも思いますが、ちょっと肌寒かったこの日は、平野由希子さんのル・クルーゼのお料理本より、「牛すね肉とれんこんの煮込み」を作りました。

088_convert_20100705080547

ぶつ切りにした牛すね肉とれんこんを、昆布だしでことこと煮込んでいく、和風ポトフのようなお料理。味付けは、おしょうゆとみりんとお塩だけですが、味のしみこんだ牛肉とれんこんがしみじみとおいしく、味わい深いお料理です。

見た目はお肉~!といった感じですが、お肉がおはしで崩れるほどに柔らかく、れんこんはほっこりとして、それほど重さは感じません。まさに時間がおいしくしてくれるお料理で、前もって作っておくこともできて便利です。

075_convert_20100705075910  077_convert_20100705080031

(左)この日はおつまみに、コリアン・ディップを用意しました。以前友人に教えてもらった、お気に入りの一品です。塩ゆでしたグリーンアスパラガス、黄色いピーマン、ラディッシュ、と野菜を彩りよく用意しました。

ディップソースは、味噌、コチュジャン、みじん切りのねぎ、ごま油、にんにくのすりおろし、はちみつ、白ごま、黒ごまをよく混ぜて作ります。味にパンチがあるので、野菜がいくらでも食べられます。ビールによく合い、特に暑い夏にはぴったりです。

(右)は、厚揚げと小松菜の煮物。定番ですが、飽きの来ないほっとする一品です。

081_convert_20100705080145  083_convert_20100705080305

こちらも夏の定番の常備菜。なすの揚げびたしです。豆板醤の入ったピリ辛だれで、ご飯の進む味です。大葉の千切りをたっぷり添えて…。翌日、味がしみると、さらにおいしくなります。

          cherry          cherry          cherry

私はふだんはほとんどTVを見ないのですが、最近サッカーのワールドカップの中継を見ていて、よく目にするおもしろいCMが気に入っています。ご存知の方もいらっしゃると思いますが…。

movie 日清カップヌードル Jamiroquai編

ミュージックビデオ風の映像がインパクトがあって、思わず目と耳が惹きつけられます。最初は、ファッション関係か何かのCMかな?と思うのですが…見ているうちに、思わず爆笑してしまいました。

歌っているのは、ジャミロクワイ(Jamiroquai)というイギリスのバンドだそうですが、オリジナルのミュージックビデオもYou Tubeにあったので、合わせてアップさせていただきますね。

music Jamiroquai - Virtual Insanity

こちらもとってもかっこいいです。

|

« 「Blue Note plays Jobim」 | トップページ | IKEAのセールへ… »

料理」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

ホヨ?私はサッカーの試合をTVで観る時は、CMタイムこそ御トイレ時間であり、コーヒーその他の嗜好品を用意する時間です。なので、CMはほとんど観てませんでした。そんなCMあるなんて、まったく気が付きませんでした。延べ20時間以上観ているはずなのですがねェ・・・
それはともかく、ワールドカップは準決勝が一番面白いのです。今大会はあまりに凡戦が多く、不満タラタラの私ですが、この一週間は堪能できそうです。

投稿: ヌマンタ | 2010年7月 5日 (月) 12時47分

コリアンディップ美味しそうですね☆
ビールに合うとお聞きして、これは試してみなければ!と思いました(笑)
なすの揚げ浸し、セレンディピティさんのレシピは豆板醤が入るんですね。
私はいつも麺つゆだけでしたが、確かに辛みが入ると美味しそうですね。
私も今度やってみます!

ジャミロクアイのCM、日本語の歌は日本人が歌っているそうです。
misiaバージョンもあるんですよ^^

投稿: olive | 2010年7月 5日 (月) 18時39分

コリアン・ディップ夏らしいカラフルカラーで綺麗ですね!
ディップソースが、美味しそうなので作ってみようと思います♪
セレンディピティさんは、TVあまり見ないのですね〜
私は、TV好きなのでずっとついています。
このCM見た事ありますが、オリジナルを見たらゴキちゃんがいるのにビックリ!
あの動く床を上手くダンスしているのを見ているのも面白く
彼の足元をついつい見てしまいました^^*

投稿: Rei | 2010年7月 5日 (月) 22時54分

牛脛とレンコンの煮物、私も同じレシピ本を持っているので
数回作った事がありますぅ~
でも写真に撮るとすご~く地味でブログに載せてないかも…
セレンディピティさんのようにおネギなどを散らせばいいのですね!
ナスの揚げ浸しに豆板醤ですか! 
私も先週作り置きしたのですが赤唐辛子の輪切りを入れました。
次は豆板醤で作りますぅ~
はいはい、あのCMですね♪ 楽しいですよねぇ~

投稿: ゆず | 2010年7月 5日 (月) 23時22分

☆ ヌマンタさま ☆
ヌマンタさん、このCMご存知なかったですか?
次の試合の時には、是非ご覧になってみてください☆
(なんて、次回スポンサーじゃなかったらすみませんsweat01 )
ワールドカップ soccer これからがおもしろいところですね~。
でも、次からは朝3:30からなんですよね。
是非見たいですが、ライヴで見るのは難しいかもしれません。
ヌマンタさんも、寝不足にはご注意くださいね☆

投稿: ☆ ヌマンタさま ☆ | 2010年7月 6日 (火) 00時11分

☆ oliveさま ☆
コリアンディップ、混ぜるだけの簡単さですが、とてもおいしいです。
野菜がいくらでも食べられて、止まらなくなるんですよ。
ビールにも合いますし、これからの季節にぴったりの味です♪
夏はピリ辛味がおいしいですね。
茄子の揚げびたしも、辛味が入ることで味がしまるというか
ごはんによく合う味になります。よかったらお試しくださいませ☆

今ちょっとぐぐってみましたら、確かにそういううわさがあるようですね~。
どちらにしても楽しいCMですね☆

投稿: ☆ oliveさま ☆ | 2010年7月 6日 (火) 00時24分

昨日、家内の実家から家庭菜園の第2弾!
いんげん、茄子、きゅうりをどっさりと頂きました。
いや~凄い量なので、近所におすそ分けをしても
まだまだ(笑)

早速、なすの揚げびたし、試してみたいと思います!

投稿: イザワ | 2010年7月 6日 (火) 00時29分

☆ Reiさま ☆
ありがとうございます♪ 夏はカラフルな野菜が多いですね。
ビタミンカラーは、見ていて元気になります。
コリアンディップ、ちょっと個性的な味がおいしく気に入っています。
よかったらお試しくださいませ☆
うちは、私と息子はTVはほとんど見ないですね…。
夫はTV好きで、夕食後はよく見ていますよ。
このビデオ、オリジナルの方もおもしろいですよね~。
私もムシムシ君の動きを、思わず目で追ってしまいました☆

投稿: ☆ Reiさま ☆ | 2010年7月 6日 (火) 00時43分

☆ ゆずさま ☆
れんこん&牛肉、なんとなくゆずさんもお好きかな?と思いました。
とってもおいしいのですが、たしかに見た目が地味なんですよね…。
私も実はこれ、5月の肌寒い頃に作ったのですが
なんとなくアップしそびれてしまっていたんです。
でもゆずさんにわかっていただけて、よかったです☆
ナスの揚げびたし、私も唐辛子を入れること、あります♪
豆板醤の方が、よりはっきりと辛味が出ると思うので
お好みでお試しくださいませ☆

投稿: ☆ ゆずさま ☆ | 2010年7月 6日 (火) 00時53分

☆ イザワさま ☆
ご実家から、野菜をまたたくさんいただいたのですね♪
ご近所におすそわけしきれないほどどっさりですか。
お近くでしたら、是非とも取りにうかがいたいところです。(笑)
家庭菜園とはいえ、ずいぶん本格的に作られているのですね。
新鮮な野菜を使ったお料理が、しばらく楽しめますね☆

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2010年7月 6日 (火) 01時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/35641525

この記事へのトラックバック一覧です: 牛すね肉とれんこんの煮込み:

« 「Blue Note plays Jobim」 | トップページ | IKEAのセールへ… »