« 夏の麺づくし♪ | トップページ | 夏の鶏肉料理♪ »

「しあわせの隠れ場所」

DVDで、サンドラ・ブロック主演の映画、「しあわせの隠れ場所」(原題:The Blind Side)を見ました。NFLでドラフト1位指名で入団し、現在活躍中のフットボール選手、マイケル・オアーをモデルとした、実話をもとにした物語です。

     The_blind_side

寒い夜道を、薄着でとぼとぼ歩いている大きな黒人の少年マイケルを、家族とともに車で通りかかったリー・アン(サンドラ・ブロック)が見かけ、放っておけなくて自宅に招き入れるところから物語は始まります。

幼い頃からまともに寝るところもなく育ったマイケルは、リー・アンの家族と暮らすうちに少しずつ心を開き、やがてリー・アンの家族にとってもかけがえのない存在となっていきます。高校のフットボール部への入部を認められたマイケルは、持ち前の保護能力の高さから、めきめきと実力を発揮していきますが…。

この作品、私は最初から最後まで、涙、涙…で見てしまいました。マイケルは、自分の生い立ちについてほとんど語らず、映画でも詳しくは出てきませんが、リー・アンとの短いやり取りの中で、彼がいかに過酷な人生を送ってきたかが、伝わってきます。

サンドラ・ブロック演じるリー・アンは、行動力抜群、こうと決めたら一途にやり遂げる、愛情とユーモアにあふれるパワフルなお母さん。私は、彼女が必ずマイケルの目を見て、同じ目線で話をするところがとても好きです。

彼女の情熱的な行動が空回りしないのは、彼女を尊重し、支えていくすてきな家族がいるから。マイケルの緊急連絡先を、いつの間にか自宅に変えていた夫のショーン。同級生の目を気にせず、学校の図書館でマイケルといっしょに勉強をする長女のコリンズ。

そして愛すべき末っ子のS.J.。マイケルを兄と慕い、時には鬼コーチ?、時には大学のスカウトと堂々と渡り合う、なかなかの名マネージャーぶりを発揮します。そしてリー・アンはマイケルを守るためならば、スラム街に単身乗り込み、また自らの交友関係を絶つことを辞さないほどに、肝が据わっているのです。

夫のショーンは、何十軒もチェーン展開するレストランのオーナー。リー・アンの行動は、経済的な豊かさゆえという見方もあるかもしれませんが、私は、善意を越えた大きな愛がリー・アンを動かしたのだと思いました。だからこそマイケルの存在は、彼女にとって大きな喜びとなったのだと思います。

          apple          apple          apple

ブルーベリー味とレモン味のマーブルシフォンケーキを焼きました。

002_convert_20100827082358

あまりきれいなマーブル模様になりませんでしたが…sweat01 ブルーベリーとレモンのさわやかな酸味が広がる、夏にぴったりのシフォンケーキ。おいしくいただきました。

|

« 夏の麺づくし♪ | トップページ | 夏の鶏肉料理♪ »

お菓子」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

コメント

えぇー?! これってもうレンタルになっているのですか?!
なんだかついこの間の作品のような気がしますぅ。
観なくっちゃと思いながら見逃した作品でした…
実は正直サンドラ・ブロックって苦手な女優さんなのですが
この作品は彼女らしい彼女だからこその役柄かもと思って。
最初から最後まで涙・涙、涙でしたか。
それだけで作品の深さがわかるような気がします。

マーブルにするのって難しいですよね!
キメ細やかで美味しそう☆
もうシフォン苦手意識は克服ですね♪

投稿: ゆず | 2010年8月27日 (金) 15時31分

☆ ゆずさま ☆
私もこの作品、見損ねてしまっていたので
DVDになるのを待って見ました。
最近はDVD化するのも早いですよね。
サンドラ・ブロック、私の中では
コメディとか、わりと軽めの役が多いイメージでしたが
この作品の彼女、とってもすてきです!
この作品で、数々の主演女優賞に輝いたというのも納得しました。
最近特に涙腺の弱い私ですが、この作品は
ドラマティックでありながら、重すぎず、コミカルに描かれているので
笑って、泣いて…と楽しめました。
是非お時間がある時に、ご覧になってみてください!

マーブル模様、あまりきれいに出ませんでしたが…
ブルーベリーとレモン、2つの味が楽しめておいしかったです♪
今回もちょっと穴が空いてしまった箇所が…
まだまだ修行が必要です><

投稿: ☆ ゆずさま ☆ | 2010年8月28日 (土) 07時38分

こんばんは。

「しあわせの隠れ場所」って、昨年のアカデミー受賞式でフィルムを見て面白そうだな~って思ってました。原作の"Blind Side"もよく売れてますよ。

サンドラ・ブロックも久しぶりの主演作品の様な気がしますが、見事にこの作品でアカデミー主演女優賞を手に出来ましたね!crown

私も早く見てみたいです!

↑の記事の鶏のお料理、みんな美味しそうですね。やっぱりお肉の中では鶏が一番食べやすいし、手軽に色々なお料理に使えますね。梅酒はもしかして、先日つけてた梅酒ですか?chick

投稿: ごみつ | 2010年8月29日 (日) 19時01分

☆ ごみつさま ☆
「しあわせの隠れ場所」見た後に幸せな気分になる
とてもいい作品でしたよ。
サンドラ・ブロックが、とってもすてきでした。
機会がありましたら、是非ご覧になってみてください☆
原作の方も読んでみたいです。

↑ ありがとうございます♪
鶏肉って、柔らかくて火が通りやすいので、
煮込み料理といってもそれほど時間がかからず、
夏向きの素材かもしれませんね。
クセがないので、いろいろなお料理に使えるのもうれしいです。
梅酒は、2年前に漬けたものを使いました。
まだ少し残っているので、大事に使っていこうと思います☆

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2010年8月30日 (月) 10時35分

セレンさん☆こちらにも
この家族がすばらしいですよねー
善意を押し付けないリーの姿勢が、家族や子供たちにもしっかり理解され、受け継がれているところが素晴らしくて・・・
詳細を語らないところも良かったです。

投稿: ノルウェーまだ~む | 2014年4月 7日 (月) 15時06分

☆ ノルウェーまだ~むさま ☆
こちらにもありがとうございます♪

ほんとうに、すてきな家族でした。
リーが一本芯の通った、家族思いの肝っ玉母さんだから
家族がひとつになれるのでしょうね。

久しぶりにもう一度、見たくなりました☆

投稿: ☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ | 2014年4月 7日 (月) 16時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/36365400

この記事へのトラックバック一覧です: 「しあわせの隠れ場所」:

« 夏の麺づくし♪ | トップページ | 夏の鶏肉料理♪ »