« 米粉ブレッド&朝食プレート♪ | トップページ | 蓼科(1) 高原のイタリアンランチ »

函館の海の幸♪

函館のおみやげに、海の幸をたくさんいただきました♪

013_convert_20100810012045  042_convert_20100810012621_2

北海道といえば蟹! 花咲ガニと毛ガニです。花咲ガニは2軒で分けたので半分ですが、これでも十分にボリュームたっぷり。それぞれ別の日にいただきました。

沸騰したお湯で茹でなおして、定番ですが三杯酢で。シンプルですが、こうしていただくのがやっぱり一番おいしいです。どちらもとってもおいしかったですが、私は特に花咲ガニが、身がむちむちしていて気に入りました。

011_convert_20100810011923

いかの塩辛と松前漬けは、ビールのおつまみに。塩辛は、私は苦手な時もあるのですが、これはクセがなくてとてもおいしかったです。

この日は、ゆずさんに教えていただいた鰻散らしを用意していたのですが…

015_convert_20100810012210

飾りのつもりでイクラをつい、たっぷりのせてしまいました。

016_convert_20100810012320

ちょっと贅沢すぎたかしら…。それぞれ別々にいただいてもよかったのですが。意外な組み合わせのようですが、どちらもさりげなく個性を主張し合って?よく合い、おいしくいただきました。

イクラは別の日のお昼に、お稲荷さんにのせていただきました。

033_convert_20100810021459  034_convert_20100810021615

油揚げをコトコト煮込んで…♪ (右)はお鍋に敷いて使う蒸し器ですが、裏返すと落とし蓋にちょうどいいことに気がついて、最近よく使っています。余談ですが、餃子を焼く時に湯きりするのにも便利なんですよ。

038_convert_20100810012452

煮上がった油揚げに、ごまや薬味をたっぷり入れたすし飯を詰めて、イクラをトッピング♪ 自家製の甘酢しょうがを添えて、おいしくいただきました。

イクラは、まだ一箱、冷凍庫に入っているので、しばらくしてからまた楽しみたいと思います。

|

« 米粉ブレッド&朝食プレート♪ | トップページ | 蓼科(1) 高原のイタリアンランチ »

料理」カテゴリの記事

コメント

今まで食べた中で一番美味しかった蟹は北海道で食べた毛蟹でした。花咲ガニは食べたことないかもしれません。もっと身がしっかりしている感じなのかしら?
鰻散らし美味しいですよね。イクラをいれたことはなかったですが、美味しそうですね。
私は日曜日にBBQで鰻の蒲焼きを焼いてみました(温めたというのが正しいかな)。炭火で温めたせいか、ふっくらとして美味しかったです。

投稿: olive | 2010年8月10日 (火) 12時05分

この時期に蟹ってちょっと嬉しいですよねぇ~
それにイクラ! まるでルビーのようにキレイ☆
鰻とイクラ、うんうん!いけるでしょーこれっ♪
豪華なウナチラシになりましたね。
リンク、ありがとうございました。

投稿: ゆず | 2010年8月10日 (火) 23時24分

今晩は!

うわ~、これは凄い!こんなにお土産にいただいたんですか?
豪華だな~。もう海の幸づくしですね!fishshine

カニはもう絶対にシンプルにいった方が良いですよね!調理しちゃうと素材がもったいない感じがします。cancer
それとイクラ!!私大好物なので、今からすぐお宅に食べにうかがいたい位です。(笑)

私の好みばかり語って恐縮ですが、イカの塩辛は日本酒のおつまみに最高です。bottle

今日は写真でおおいに楽しませていただきました~~。happy02

投稿: ごみつ | 2010年8月11日 (水) 00時41分

☆ oliveさま ☆
北海道の蟹はどれもおいしいですね。
ほんとうは現地でいただくのが一番ですが
家でもおいしくいただきました。
花咲ガニは、足が太いので、身がたっぷり入っていて
ムクムクしているんですよ。
毛ガニもおいしいですが、私は花咲ガニの方が好きです。
鰻散らしだけでも十分おいしいですよね。
今回はイクラをたっぷり入れて贅沢にいただきましたが
飾り程度でよかったかも…と思いました。
鰻を温めなおす時も、炭だとおいしくいただけそうですね。

投稿: ☆ oliveさま ☆ | 2010年8月11日 (水) 02時16分

☆ ゆずさま ☆
冬にお鍋とかでいただく蟹もおいしいですが
夏にさっぱりと三杯酢でいただく蟹もまた美味でした☆
イクラ、新鮮でぷちぷちして、とってもおいしかったです。
鮭や海の幸と合わせることが多いですが
湖の幸?の鰻との相性もよかったです。
ちょっと豪華な鰻散らしになりました。
ゆずさんに影響されて、薬味まで同じに…(笑)
おいしくいただきました♪

投稿: ☆ ゆずさま ☆ | 2010年8月11日 (水) 02時30分

☆ ごみつさま ☆
海の幸のおみやげ、たくさんいただいたので
数日間、幸せな時間がすごせました。

蟹はやっぱりそのままいただくのが一番おいしいですよね。
イクラは私も大好き♪ 久しぶりにたっぷりいただけて
うれしかったです。まだ一箱、冷凍庫に入っているので
お近くでしたら、是非おすそ分けしたいです!

イカの塩辛、日本酒といただいたら最高でしょうね~
私、お酒は好きなのに、珍味の類はどちらかというと苦手なのですが
これはおいしくいただきました☆

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2010年8月11日 (水) 02時38分

おはようございます!
花咲ガニ、とっても懐かしいです。
北海道を自転車で周った時、花咲ガニを市場で
腹一杯食べました^^
いくらだったか忘れましたが、とても安く食べさせて頂きました。
自転車で周っていると、駅員さんにコーヒーをご馳走になったり、
市場でもおまけして沢山食べさせてくれたり、他にも沢山
現地の方とのコミュニケーションがとれて、楽しく旅をさせて
頂いたことを思い出します。

投稿: イザワ | 2010年8月11日 (水) 10時21分

☆ イザワさま ☆
イザワさん、北海道を自転車で廻られたんですか!
すごいですね。何日間くらいかかったんでしょう。
荷物は背中に背負って??
北海道はいたるところにキャンプサイトがあるので
その日の気分でぶらりと廻るのにはぴったりですね。
若いときにしかできない経験ですね。

私も友人と北海道旅行をした時に初めて花咲ガニを知って
その時は名前に惹かれて食べましたが、
むっくりした肉質でとてもおいしくて気に入りました。
私も今回いただきながら、その時の旅の記憶がよみがえりましたよ。

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2010年8月12日 (木) 08時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/36101285

この記事へのトラックバック一覧です: 函館の海の幸♪:

« 米粉ブレッド&朝食プレート♪ | トップページ | 蓼科(1) 高原のイタリアンランチ »