« ビアガーデンで ジンギスカン♪ | トップページ | 米粉のガトーショコラ & シフォンケーキ »

トマトのオイルマリネ♪

我が家で収穫したプチトマトを使って、ゆずさんに教えていただいたトマトのオイルマリネを作ってみました。

013_convert_20100817014958

プチトマトにかぶるほどのオリーブ油とつぶしたにんにくを入れて、弱火でコトコト煮こみます。様子をみながら…トマトがしわしわになってきたら、火を止めました。

これまたゆずさんのまねっこですが…先日作ったジェノベーゼ(バジルペースト)といっしょに、パスタにあえてみました♪

015_convert_20100817015108

パスタにあえるとプチトマトのくたくた加減がちょうどいい感じ♪ バジルもプチトマトも自家製…と思うと、喜びもひとしおです。

プチトマトのオイルマリネはドライトマトに似た味わいで、生でいただく時よりも旨味が増していると感じました。バジルとの相性もパーフェクト! とてもおいしくいただきました。

これに気をよくして、いろいろな野菜でオリーブオイル漬けを作ってみました。

008_convert_20100817015238

「きのこのオイルマリネ」です。塩ゆでしたきのこ(しめじ、エリンギ、しいたけ)の水気をとって、保存容器に入れ、つぶしたにんにくといっしょに熱して香りをつけたオリーブ油をひたひたになるまで注ぎました。

016_convert_20100817015352

「なすのオイルマリネ」です。こちらはオーブンでローストしたなすを保存容器に入れ、同じくつぶしたにんにくを熱して香りをつけたオリーブ油を注ぎました。

どちらもパスタやサラダ、お肉料理やお魚料理の付け合せに…と活躍してくれそうです。使うのが今から楽しみです♪

          bud          bud          bud

夏前に植えた日々草。一度花が咲き終わって、しばらく緑だけの時期が続いていたのですが、最近になって急にまたつぼみが増え、元気に花が咲き始めました。

008_convert_20100817014841

かわいいピンクの花を見ると、つい顔がほころんでしまいます。後から後からつぼみが出ているので、このまま秋口まで楽しませてくれそうです。

|

« ビアガーデンで ジンギスカン♪ | トップページ | 米粉のガトーショコラ & シフォンケーキ »

料理」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。 
さっそく作って頂いて、リンクもありがとうございます☆
ミニトマトのシワの寄り具合がバッチリですよ。
自家栽培のトマトやバジルで作られたものだと思い入れが
あって、一層美味しく感じられるのでしょうね♪
ナスのオイル漬け、私も考えていました。活用できそう!
今、買い物に行けないので先日生協にオリーブオイルの大瓶を
頼んだところなんですよ。
ピンクの可愛いお花に癒されましたぁ~♪

投稿: ゆず | 2010年8月17日 (火) 09時40分

オイルマリネって、野菜ならなんでも美味しく
できちゃいそうですね。
私、トマトもナスもキノコも好きなので、
次にセレンディピティさんがどのようなお料理に
仕立てあげて行くのか、楽しみですね^^

うちは、家内がミニバラを毎日剪定しながら
花をさかせています^^
ミニバラはこんな猛暑でも咲かせることができるみたいです(笑。

投稿: イザワ | 2010年8月18日 (水) 04時01分

☆ ゆずさま ☆
プチトマトのオイルマリネ、とってもおいしかったです。
あっという間に使いきってしまって
昨日は買ってきたプチトマトで第2弾を作りましたよ。
パスタやソースに大活躍です。ありがとうございました☆
昨夜はナスのマリネでサラダを作りましたが、
こちらもおいしかったです。
ピーマンとか…いろいろな野菜で作ってみたくなりました☆
我が家はオリーブ油の消費量がすごく多いので
私もいつも大瓶を買ってきて使っています。
切花がなかなかもたない時期なので、
鉢花がきれいに咲いてくれるととてもうれしいです♪

ゆずさん、その後ご様子はいかがでしょうか。
早くよくなりますよう、お祈りしています。

投稿: ☆ ゆずさま ☆ | 2010年8月18日 (水) 08時13分

☆ イザワさま ☆
オイルマリネ、オリーブ油が素材のおいしさを
引き出してくれるのかもしれませんね。
早速いろいろなお料理に、活躍しています。
また機会があれば、ご紹介させていただきますね。

奥様はミニバラを育てていらっしゃるのですね。
うちも、5月に買ったつるバラが、
夏の間も花を咲かせてくれていますが
だんだん花が小さくなってきてしまいました。
やはりちゃんと剪定しないといけないですね。
是非コツを教わりたいものです。

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2010年8月18日 (水) 08時19分

トマトのオイルマリネ
美味しうです
パスタにも合いますね

投稿: ryuji_s1 | 2010年8月20日 (金) 11時56分

☆ ryujiさま ☆
トマトのオイルマリネ、簡単においしくできました♪
パスタに会いますし、ソースにも使えますよ。

投稿: ☆ ryuji s1さま ☆ | 2010年8月21日 (土) 06時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/36197754

この記事へのトラックバック一覧です: トマトのオイルマリネ♪:

« ビアガーデンで ジンギスカン♪ | トップページ | 米粉のガトーショコラ & シフォンケーキ »