« わたりがにのパスタ♪ / 「17歳のカルテ」 | トップページ | ブルーベリーを使って♪ »

夏のお豆腐料理♪

最近作ったお豆腐料理…といっても、どちらもありきたりのものですが、いつものレシピにひと工夫して作ってみました。

026_convert_20100831094849

家族が好きなので、我が家では季節を問わず、登場頻度の高い麻婆豆腐ですが、今回は新聞に載っていたコウケンテツさんの「四川風麻婆豆腐」のレシピを参考に、いつものやり方をアレンジして作ってみました。

大きな特徴は、one お豆腐を熱湯に通してから使う two 最後に乾煎りした花椒をひと混ぜする の2点です。

最初に、一口大に切った絹ごし豆腐を、あらかじめ熱湯で軽く温めて水切りしておきます。こうすることで、お豆腐がなめらかさを失わず、それでいて崩れにくくなりました。ほんのひと手間ですが、これだけで舌触りよく、ぐっとおいしくなったような気がします。

花椒(ホウジャオ)は、中華料理に使われる山椒で、びりりとしびれるような刺激と香りが特徴です。麻婆豆腐の最後に加えることで、香り高く、複雑な味わいになりました。

004_convert_20100831095337_2

我が家で使っている花椒。左の花椒粉は、ニューヨークの香港マーケットで、右の粒花椒は、横浜の中華街で購入しました。粉は手軽に使いやすいですが、粒花椒を砕いて使うと香りが高いです。といっても、どちらもまだなかなか使いこなせていないのですが…sweat01

豆板醤や赤唐辛子、さらには花椒、と辛味調味料がいろいろ入るのにもかかわらず、不思議と味はマイルドに仕上がって、おいしくいただきました。少しずつ工夫して、我が家の理想の味?に近づけていけたらと思います。

もうひとつ、こちらも夏の定番ですが、ゴーヤチャンプルーを、沖縄の島豆腐を使って作ってみました。

020_convert_20100831095216

いつもでしたら、木綿豆腐を押して、少し水気をしぼってから使いますが、島豆腐は硬めでしっかりとしているので、そのままいきなり使えるのがうれしい。

一口大に切った島豆腐を、フライパンで両面しっかり焼き目をつけるようにして炒め、薄切りにしたゴーヤを加えてさらに炒めて塩で味付けし、酒、しょうゆをじゅっと回しかけ、かつおぶしを混ぜいれてできあがり。卵を入れず、島豆腐とゴーヤだけでシンプルに仕上げました。

島豆腐のしっかりとした素朴な食感が、とてもよく合って、おいしくいただきました。島豆腐は、まるでチャンプルーのためにあるお豆腐だと思いました。まだまだ暑い季節、ゴーヤチャンプルーだけでなく、もやしとニラなど、いろいろなチャンプルーを作って楽しみたいと思います。

|

« わたりがにのパスタ♪ / 「17歳のカルテ」 | トップページ | ブルーベリーを使って♪ »

料理」カテゴリの記事

コメント

花椒が主役のきょうのエントリー、花椒好きとしては
見逃すわけには行きませぇ~ん!(笑)
ヘビーユーザーですぅ。 ちょいピリが癖になりますよね。
私も粒を粗く潰して使ってます。 
セレンディピティさんの麻婆豆腐、美味しそうですねぇ~
帯状疱疹の時は刺激物を避けた方がいいのかもしれないのに
けっこう使っちゃってた私… 今さらながら反省!
この夏、まだゴーヤを2回しか買ってないかも。
あぁ~もう季節が終わってしまいますね。買わなくっちゃ。

投稿: ゆず | 2010年8月31日 (火) 17時30分

今晩は!

わ~、私、「麻婆豆腐」も「ゴーヤチャンプル」も大大好き!heart04良いな~、美味しそうだな~。島豆腐ってつくったゴーヤチャンプルは、本格的なお味だったでしょうね~。

↓のワタリガニのパスタは贅沢な感じでうっとりです。(笑)cancer

「17歳のカルテ」、基本的にはちょっと辛い内容だけど、若い女の子達の姿が、爽やかでもあり、私は大好きな映画です。
アンジェリーナ・ジョリーは、ホント迫力ある演技を見せてくれますよね。

それと、個人的には、惜しくも先日若くして亡くなっちゃったブリタニー・マーフィーが演じた役柄の女の子と、彼女の演技がとても心に残ってます。

「ダウンタウン」を皆で歌うシーン、最高ですよね。notes

投稿: ごみつ | 2010年8月31日 (火) 23時29分

こんばんは!
美味しそうな麻棒豆腐ですね♪
本格的に花椒粉を使っているのですね! 流石!
辛いのが苦手なのですが、MM21の陳さんの麻棒豆腐
辛かったですが、とても美味しかったです♪
ピラタス蓼科ロープウェイ行かれたんですね♪
あいにくのお天気のようで、あの景色をご覧になれなくて残念でしたね。
でも、霧の中の散歩もセレンディピティさんにかかれば、
ミステリーの気分満点で、「完全犯罪も可能だね」と楽しんでいらして
前向きで素敵だなと感じました。
ブルーベリー狩り、今年も行って来ましたよ。
私の行っている所は、「内堀農園」さんの様な整備された綺麗な感じでは無く、
ブルーベーの木の森の中をもぐって穫って来るって感じですが〜
今年は、去年より少し甘く美味しかった様に思います♪

投稿: Rei | 2010年8月31日 (火) 23時51分

こんばんは!
麻婆豆腐もゴーヤチャンプルーも好きなお料理です。
考えただけでもこの時間帯、お腹が鳴ります(笑
ではなく、本当に今、鳴りました(爆
しかも両方とも一工夫されていて、特に豆腐をお湯につけると
崩れにくく、しかもなめらかになるなんて知りませんでした。
確かに麻婆豆腐の豆腐は崩れやすいので、今度試してみます^^v

投稿: イザワ | 2010年9月 1日 (水) 03時46分

☆ ゆずさま ☆
花椒、びりりという刺激が、本格的な味わいになりますね。
麻婆系のお料理に合いますが、
私は他のお料理にはまだまだ使いこなせなくて…
ゆずさんに、花椒使いを是非教わりたいです!
刺激物、皮膚にはあまりよくないのかもしれないですが
夏はおいしいので、ついつい使いたくなってしまいますね。
私も夏は、特に豆板醤の減りが、いつもに増して激しいです。
ゴーヤ、以前はあまり好きではなかったのですが
最近あの苦味が病みつきになってきました。
秋になる前に、まだまだ楽しみたいですね☆

投稿: ☆ ゆずさま ☆ | 2010年9月 1日 (水) 08時50分

☆ ごみつさま ☆
麻婆豆腐もゴーヤチャンプルーも、定番ですがおいしいですね。
ちなみにこの麻婆豆腐は、三国志にちなんだお料理、ということで
紹介されていたんですよ。
島豆腐は、ゴーヤチャンプルーにぴったりでした。

↓ わたりがにのパスタ、コストはあまりかかっていませんが(笑)
蟹がそのまま入っているので、ごちそう風に見えますよね。
見た目も楽しめて、おいしくいただきました。

私「カッコーの巣の上で」はちょっと苦手ですが
「17歳のカルテ」は、はるか昔の少女時代を思い出すような感じで
共感する部分もあって心に残る作品でした。
アンジェリーナ・ジョリー、チャーミングでしたね!
他の女の子たちも、自分の分身のようにとても愛おしく思いました。

ブリタニー・マーフィーは、デイジー役の女の子ですね。
今Wikiで見てみましたら、彼女ハッピーフィート(ペンギンのアニメーション映画で、息子が大好きでした)のヒロインの声もやっていたことを知ってびっくり! 歌もすごく上手なんですね。若くしてお亡くなりになって残念です…。
「ダウンタウン」すてきな歌ですよね!

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2010年9月 1日 (水) 09時09分

☆ Reiさま ☆
お帰りなさい! すてきな夏休みをすごされたことと思います。
後でゆっくりお話をお聞かせくださいね☆
早速のコメント、ありがとうございます。

麻婆豆腐、花椒の刺激を楽しみつつ、比較的マイルドな味で
おいしくいただきました。
陳さんの麻婆豆腐も、是非食べてみたいです♪

ピラタス蓼科ロープウェイ、Reiさんのお写真を拝見して
是非あの風景を!と思ったのですが、お天気が残念でした。
でも霧の中のお散歩もなかなか楽しかったです。
蓼科は、また気軽に訪れたいと思いました。

ブルーベリー狩り、Reiさんも行かれたのですね。
とても楽しかったですし、なんといっても摘みたてのブルーベリーが
とってもおいしくて、感激しました。
今年の夏は猛暑だったので、例年より甘くなったのかもしれませんね。

投稿: ☆ Reiさま ☆ | 2010年9月 1日 (水) 09時26分

☆ イザワさま ☆
麻婆豆腐も、ゴーヤチャンプルーも、
定番ならでは…のおいしさがありますね。私も大好きです。
麻婆豆腐のお豆腐は、いつもそのまま使っていましたが
お湯で軽くひとゆでする…そのひと手間で
ぐっとおいしくなって感激しました。
この方法は、是非これからも取り入れようと思います。
シンプルながら、奥が深いお料理だな…と改めて思いました。

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2010年9月 1日 (水) 09時31分

麻婆豆腐は私も大好きなのですが、未だに納得できるレシピはありません。
いつもその場その場で適当に作っているのがいけないのかも。
色々試して「わが家の味はコレ!」というレシピを完成させたいものですよね。
ちなみに私は麻婆麺も大好きで、麻婆麺はここ!というお店はあります^^。

この前旅先で島豆腐を見つけたんです。
確か少し前にも島豆腐のことを書かれてましたよね?(コメントでしたっけ?)
それでセレンディピティさんがおっしゃってたな〜と思い出して、試してみたかったのですが旅先だったので断念しました。新潟ではあまり見かけないのですが、沖縄展なんかで見つけられるかも!その時はチャンプルーにしてみますね。

投稿: olive | 2010年9月 2日 (木) 12時52分

☆ oliveさま ☆
oliveさんの麻婆豆腐、いつもおいしそう!と思って拝見しているので
未だに納得できるレシピがない、だなんて意外です。
私もいつも試行錯誤で微妙に調整しながら作っている
という感じです。今回のレシピ(といってもちょっとアレンジして
しまいましたが)私と夫はマイルドで気に入ったのですが、
息子はいつもの辛い方がいいと言っていました。
我が家の究極のレシピ?いつか完成させたいです。
麻婆麺というのは、初めて知りました。
oliveさんは、お気に入りのお店があるのですね!
どんなお料理なのか気になります♪

少し前に島豆腐を使ったカプレーゼを記事にしましたが
島豆腐、うちの近くのスーパーでは最近いつも置くように
なったみたいなので、とてもうれしいです。
お豆腐はさすがに、旅先から持って帰る…というわけには
いきませんものね。お近くで手に入るようになるといいですね☆

投稿: ☆ oliveさま ☆ | 2010年9月 3日 (金) 11時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/36459669

この記事へのトラックバック一覧です: 夏のお豆腐料理♪:

« わたりがにのパスタ♪ / 「17歳のカルテ」 | トップページ | ブルーベリーを使って♪ »