« White, Black and Red | トップページ | 夏の麺づくし♪ »

ブルーベリー狩り♪

週末、今が旬のブルーベリー狩りに行ってきました。

ブルーベリーというと高原のイメージですが、都内にも、練馬区に20軒以上のブルーベリー農園があるそうで、区のウェブサイトで紹介されています。(開園日や開園時間が変わることがあるので、行かれる場合は事前に各農園に電話で確認することをお勧めします。)

私が今回訪れたのは、埼玉県との県境に近い「内堀農園」さんです。東京23区で最も農地面積が広いという練馬区。住宅地の中に、昔ながらの大きな農家のお家や畑がまだ残っていて、行く道々はちょっとした小旅行の気分が味わえました。

036_convert_20100824002526    010_convert_20100824001645_2

(左)こちらが、今回訪れたブルーベリー農園。住宅街の中にあります。鳥よけのためか、全体が蚊帳のような大きな網で覆われていました。(右)初めて見るブルーベリーの木♪ 2mくらいの低木で、こんもりとしていてとてもかわいらしいです。

入り口でバケツを手渡され、ちゃきちゃきしたおかみさんが、案内してくださいました。こちらの農園では何品種ものブルーベリーが植えられているとのことで、それぞれの特徴やどれが食べ頃か、そして摘み方まで詳しく説明してくださいました。

024_convert_20100824002228

私たちは、今が食べ頃という、こちらの品種を摘み取りました。霜が下りたような灰色がかった実が美しい。葉っぱも少し白っぽく、柔らかい緑がとてもきれいでした。木にもぐって下から見上げると、実がたわわに実っているのがよくわかります。ふっくらした実を選んで摘み始めました。

014_convert_20100824001831  015_convert_20100824003837

こちらはまた別の品種です。こちらは9月が摘み頃とのことで、熟していなくてまだすっぱかったです。私が摘んだ品種は小房のように分かれていましたが、こちらの品種はぶどうのような長い房でした。(右)グラデーションになった実の色が美しい…。

025_convert_20100824002344  023_convert_20100824002057

(左)めいめいにバケツを持ち、どんどんブルーベリーを摘んでいきます。(右)この日も暑かった…。炎天下で1時間ほど、夢中になって摘んでいたので、ちょっとふらふらしてしまいました。

004_convert_20100824003533  005_convert_20100824003655

(左)最後に重さを量って、プラスチックのケースに入れてもらいます。私たちはなんと2.3kgも摘んでしまいました。しばらくブルーベリー三昧が楽しめそう♪ (右)練馬区ブルーベリー観光農園のキャラクターで~す。(笑)

近くに住んでいる方は、その日に食べる分をふらりと摘みに来れるので、なんともうらやましい。農園は、お母さんとお嫁さん、おじいちゃんが切り盛りされていました。古きよき家族の風景に触れて、懐かしいようなほっと温かい気持ちになりました。

帰りは、練馬区のウェブサイトによりみちスポットとして紹介されていた、「パン工房 ぽけっと」さんに寄っていきました。町のパン屋さん、といった雰囲気の小さなお店です。

002_convert_20100824003405_2

練馬の畑で取れた野菜を使ったパンが食べたかったのですが、売り切れだったので、カンパーニュと、いちじくとオレンジピールのパン、そしてお店のお勧めの高菜のパンを買うことにしました。

お店のおばさんが「これは焼くともちっとします」「こちらはさくっとします」と、ひとつひとつ説明してくれます。見慣れない顔と思ったのか、「どこかに用事があって来たの?」「内堀さんのところ?」と気さくに声をかけてくださいました。ほのぼのとした気持ちに包まれた、楽しい一日になりました。

|

« White, Black and Red | トップページ | 夏の麺づくし♪ »

お出かけ」カテゴリの記事

美味しいもの」カテゴリの記事

コメント

えぇ~~~?! 埼玉県なのですかぁ?! 意外!
確かに埼玉県って広いですよね。
軽井沢に行く時、高速を走りながら「まだ埼玉県?!」って
私、よく言ってますもの…
9月に入っても収穫できるブルーベルーもあるのですね。
たくさんのブルーベリー☆ 見ているだけでニコニコしちゃう。
素朴なパンもどれも美味しそう♪
ブルーベリーの活用術、楽しみにお待ちしていまぁ~す。

投稿: ゆず | 2010年8月24日 (火) 12時22分

☆ ゆずさま ☆
早速のコメント、ありがとうございます♪
今一度改めて見てみましたら、埼玉県美里町が日本一の産地だとかで
都道府県単位では、やはり長野県が一位だそうです。
いい加減なことを書いて、失礼いたしました~。
本文、訂正させていただきますね。
摘みたてのブルーベリー、おいしいですね。
いろいろ活用しようと思っていますが
やはりそのままパクパク食べるのが一番おいしいかも…。
顔がブルーベリー色になるのでは?という勢いで食べてます☆

投稿: ☆ ゆずさま ☆ | 2010年8月24日 (火) 14時34分

こんばんは!
ブルーベリー狩りって行ったことがありませんが、
沢山とれるんですね^^
ブルーベリーも色々な種類があって、撮影もたのしめそうですね^^
眼が疲れた時にはブルーベリーが良いというので、
机の上には干したようなブルーベリーを置いています。
とても楽しそうで素敵な小旅行でしたね^^

投稿: イザワ | 2010年8月25日 (水) 02時33分

今晩は!

セレンディピティさん、今年はちょっとしたブルーベリーブームですね!埼玉でBB狩り(略しました。笑)が出来るんだ~。

けっこう摘みましたよね~。BBキャラのくまさんも可愛いですね!

さ~て、これからブルーベリー三昧の日々が続くのでしょうか?
顔がブルーベリー色になったら、是非顔写真アップして下さいね!
(ジョーダンヨ)

でもとっても楽しめた一日だった様ですね。記事から楽しい雰囲気がとっても伝わってきますよ!cherry

投稿: ごみつ | 2010年8月25日 (水) 03時27分

☆ イザワさま ☆
ブルーベリー狩り、こんなに近くで気軽にできるとは
思わなかったので、私もびっくりしました。
もっとも、昔は聞いたことがなかったので
ここ最近のことかもしれませんね。
木に生っているブルーベリーは、色彩が柔らかで
とても美しかったです。なかなかフォトジェニックでしたよ。(笑)
これだけ食べたら、私も目がよくなるかしら…?
期待しちゃいます。
身近なところで、小旅行気分が楽しめました☆

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2010年8月25日 (水) 08時27分

☆ ごみつさま ☆
ごみつさん、夜遅いですね!?
(それとも、朝早く起きられたのでしょうか。)

ごみつさんがお気づきのように、私、ここのところBBブームです。
(私も略しました。笑)
都内でこんなに気軽にBB狩りができると思わなかったですし
練馬は友人も住んでいて、行ったことはあったのですが
こんなに人が温かいところだったとは…
東京新発見、という感じでした。楽しい一日になりました。

BB、たくさん摘みましたが、ふだんはもったいなくてできない
贅沢な使い方をして楽しんでいます。
顔がこのクマちゃんのように、BB色になったらどうしましょう…?

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2010年8月25日 (水) 08時39分

はじめまして^^

ここのブルーベリー狩りは楽しいですよね~( ̄▽ ̄)
ブルーベリーを凍らせてさせてたべてもおいしいですよね。
楽しい一日になってよかったですねヽ(´▽`)/

ちなみにここの近くのマンションに住んでます^^

投稿: mao | 2010年9月11日 (土) 17時01分

☆ maoさま ☆
はじめまして。
コメント、どうもありがとうございます☆

ブルーベリー狩りをしたのは初めてでしたが
ほんとうに楽しい一日になりました。
摘みたてのブルーベリーがこんなにおいしいなんて…感激しました。
毎日おいしく食べて、最後に冷凍しましたが
あとほんの少ししか残っていないので寂しいです。
来年が待ち遠しいです…。

maoさんは、内堀農園さんのお近くに住んでいらっしゃるのですね。
なんて、うらやましい!
この辺りは人のつながりが温かく、とてもいいところですね。

投稿: ☆ maoさま ☆ | 2010年9月12日 (日) 02時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/36327910

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリー狩り♪:

« White, Black and Red | トップページ | 夏の麺づくし♪ »