« トマトのオイルマリネ♪ | トップページ | 「ベッカムに恋して」 »

米粉のガトーショコラ & シフォンケーキ

最近お気に入りの米粉を使って、ガトーショコラを焼きました♪

002_convert_20100811013858

刻んだチョコレートがたっぷり入った、濃厚なケーキです。冷蔵庫に入れる必要がないので、高さのあるガラスのケーキスタンドにのせて仕上げました。飾りつけに使ったのは、先日IKEAで購入したプラスチックのドイリーとステンシルです。

044_convert_20100706082703  047_convert_20100706082953_2

ドイリーは、インパクトのあるオペラピンクがチョコレート色によく合いました。ステンシルは、ケーキにのせて粉砂糖をふるうと、きれいな模様が描けます。今回は変形ボーダーにしてみましたが、水玉模様も似合いそう。

011_convert_20100811014133

バニラアイスクリーム、バナナ、ミントの葉、リンゴンベリーのジャムを添えていただきました。チョコレートケーキのしっとりとした味わいがなんともおいしい。バニラアイスクリームとの組み合わせも最高!でした。

001_convert_20100818084425

リンゴンベリーのジャムは、IKEAのフードコーナーで見つけました。私には英名のクランベリーの方がなじみがありますが、北欧ではとてもポピュラーなフルーツで、ジャムにしてお肉料理の付け合せにも使うそうです。

アメリカでもクランベリーソースは、感謝祭の七面鳥のソースとして使われるので、なるほど…と納得しました。甘さ控えめで酸味があって、パンにぬったり、ヨーグルトに入れたり…とても気に入っています。

別の日には、米粉を使ってシフォンケーキを焼きました。

069_convert_20100811013536

私はシフォンケーキを焼くのが苦手で、時々生地に大きな穴ができてしまうことがあるのですが、今回はきれいに焼くことができました。これも米粉の効果かしら…?

071_convert_20100811013652

ゆるく泡立てた生クリームとブルーベリー、ミントの葉を飾っていただきました。しっとりと滑らかな生地は、軽すぎず、重すぎず、ちょうどいい感じ。とてもおいしくいただきました☆

|

« トマトのオイルマリネ♪ | トップページ | 「ベッカムに恋して」 »

お菓子」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ガトーショコラ、こんな風におめかしするの、素敵ですね。
ステンシル、いろいろあって試すのも楽しそうです!
米粉、買ったもののなかなか使えず困ってましたが、こんな風にシフォンケーキに使うのも良いですね。
米粉だけ使ってらっしゃいますか?それとも小麦粉も使ってらっしゃいますか?
↓ゆずさんのトマトのオイルマリネ、私も先日作って、なんとペストパスタと一緒にいただいたところでした!!
なんだか似たようなお写真を拝見して嬉しくなってしまいました。
緑に赤色、見た目も鮮やかですよね。
(私はルッコラを使ったペストを使いました☆)

投稿: Reiko | 2010年8月18日 (水) 10時49分

今晩は。

両方ともとっても美味しそうなケーキですね!cake
ガトーショコラのしましま模様がきれい!こうやってひと手間かけると、お菓子もさらに美味しそうになるんですね~。

シフォンケーキもシンプルで良いですね。ブルーベリーも再登場!ですね。happy01

米粉を使ったお料理って、私いまだに食べた事ないのですが、セレンディピティさんの記事で何度か拝見して、早く食べてみたいな~って思ってるところです。

投稿: ごみつ | 2010年8月18日 (水) 20時40分

ガトーショコラも米粉のシフォンケーキも
上手く切って、似合うお皿に盛り合わせて・・・
食べるだけではなく、見ても楽しいケーキですね。
盛りつけのセンスもよく、流石ですね!

投稿: イザワ | 2010年8月19日 (木) 02時15分

☆ Reikoさま ☆
ガトーショコラ、ステンシルを使って、
いつもとちょっと違う飾り付けが楽しめました。
私は最近、米粉がちょっとしたマイブームになっていて
お菓子にパンに…といろいろ使っています。
日本ではレシピもたくさん出ているんですよ。
ガトーショコラも、シフォンケーキも
小麦粉を使わず、米粉だけで作りました。
食感は小麦粉の時とそれほど変わりはないですが
ちょっとしっとりしているような?気がします。

↓ ゆずさんのトマトのオイルマリネ、おいしいですね☆
Reikoさんも同じようなパスタを作られたのですね!
なんだかうれしいです。
ルッコラのペストもおいしそう~delicious

投稿: ☆ Reikoさま ☆ | 2010年8月19日 (木) 08時12分

☆ ごみつさま ☆
うれしいことばを、ありがとうございます♪
ガトーショコラのしましま模様、
ちょっとゼブラっぽい感じで気に入りました☆
いつもと違った気分が楽しめました。

シフォンケーキはシンプルなので
ブルーベリーがアクセントになりましたよ。

最近、パン屋さんやケーキ屋さんでも
米粉を使ったパンやお菓子がいろいろ出ているようですね。
もし機会がありましたら、お試しくださいませ☆

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2010年8月19日 (木) 08時20分

☆ イザワさま ☆
うれしいことばを、ありがとうございます♪
ケーキ、そのまま食べてもおいしいですが
家にあるものを適当に組み合わせていただくと
またちょっと違った気分が楽しめました。
シンプルなケーキも、華やかになりますね☆

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2010年8月19日 (木) 08時24分

セレンディピティさん、シフォンケーキ全然苦手じゃないでしょ~!
キレイに膨らんでいてキメも細やかで美味しそう☆
最近まったく焼いていません… こんなにキレイに焼けないわ。
ステンシル、いいですね♪
お化粧によって女性も変わると同じようにケーキも
色々変身できて楽しいですね。

投稿: ゆず | 2010年8月19日 (木) 11時17分

おひさしぶりです。相変わらず、丁寧な生活ぶりがうかがえるブログで背筋が伸びる思いです…。

リンゴンベリーは我が家でもフリカデールの付け合せに使っています。おかしいことに、誰もパンにつけて食べようとしないんですよ…。

↓のDr. Suess。I don't want to eat green eggs and ham!って、耳タコですよね(苦笑)それにブルーベリーのパンケーキ。あれは我が家でも次男が好きでたまに作ります。Curious Georgeのパンケーキのお話し、ご存知ですか?ゴッホの部屋の絵、私は確かアムステルダムで見た覚えが…。でも、3点もあるのなら、私もどれを見たのかは分かりません(笑)懐かしい気持ち、よくわかります。

いっぺんにコメント失礼しました~

投稿: schatzi | 2010年8月19日 (木) 11時36分

☆ ゆずさま ☆
シフォンケーキ、時々ぼこっと大きな穴が開いてしまうことがあって
きれいにできる時と、できない時があるので、
私は苦手意識があるんです。
でも今回は幸い、うまくいきました。
シフォンケーキがお上手なゆずさんに、
そんな風に言っていただけてうれしいです♪
ステンシルを使うと、いつもとちょっと違う雰囲気になりました。
お化粧と同じく、たまには気分を変えて… いいですね☆

投稿: ☆ ゆずさま ☆ | 2010年8月19日 (木) 12時37分

☆ schatziさま ☆
schatziさん、お帰りなさい♪
長いバカンスの後、もうアメリカに戻るのが
嫌になってしまったのではないですか?(笑)
ご家族やお友だちと楽しい時間をすごされたことと思います。
またお話をお聞かせくださいね☆

フリカデールって、北欧風のミートボールのことですね。
なんとなくミルク味のイメージでしたが、あれにも
リンゴンベリーを添えるとは意外です。
ジャムにしては甘さが控えめかな?と思いますが
やはりお料理の付け合せにするものなのですね。

↓ Curious Georgeのパンケーキのお話、大好きです!
あのお話の影響で、私もブルーベリーパンケーキを
焼くようになったんですよ。
ゴッホの絵、懐かしい…と思ったら
3枚も同じようなものがあると知って驚きました。
でも、すてきな絵ですよね。

他の記事にもコメント、ありがとうございました♪

投稿: ☆ schatziさま ☆ | 2010年8月19日 (木) 12時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/36221688

この記事へのトラックバック一覧です: 米粉のガトーショコラ & シフォンケーキ:

« トマトのオイルマリネ♪ | トップページ | 「ベッカムに恋して」 »